<< インプラントはポケット検査すべきか?  | ブログトップへ戻る  |  ハンドピース滅菌体制 >>

他院撮影レントゲンの持ち込みに関して

2018年11月07日

成城の歯科医院ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

他院で撮影したレントゲンをお持ち込み頂き、見てほしいとの依頼を受ける場合があります。

 

患者さんからすれば、レントゲンデータに互換性があり、どこの歯科医院でもデータだけで簡単に見てもらえると思われている(聞かされている)かもしれませんが、実際にはそうではありません。

 

特に、レントゲンのデータの入ったCDやDVDなどのメディアのみをお持ち頂くことがありますが、当院のレントゲンと互換性の無い物も多く、他社のプログラムのインストールから行う必要があるなど大変な労力が必要で、閲覧に非常に苦労することが多いためお断りする場合もあります。

 

【対応していない他院で撮影したレントゲン】

・CDやDVDなどのメディアに入ったレントゲンのデータ

 

【対応可能な他院撮影したレントゲン】

・フィルム状のレントゲン

・紙に印刷したレントゲン

・患者様自身でスマートフォンやタブレット、ノートPC等のデバイスをご持参頂き、事前に十分な準備を行って頂いた上で、当院ではそれらをすぐに見るだけ状態になっている場合。

(レントゲンを撮影した医療機関にて写真を撮って来て頂き、当院で見せる方法です。当院では準備や操作は行えません。)

 

※対応出来ないレントゲンをお持ちの場合、必要に応じて当院にて再度レントゲン撮影を行う場合があります。

最新記事

矯正治療何歳からできる?
歯のクリーニング頻度はどれくらい?
マイナンバーカードが保険証として使えます
歯を抜いたらインプラントになるの?
予約状況が見れるネット予約システム
2月9日水曜日特別診療します。
矯正治療の流れ。装置がつくまでに何が必要?
年内が期限。医療費控除が節税に使えるかも。
予約通知メール送りますのでメルアド登録を!
年内間に合う?歯の大掃除クリーニングとその効果
【注意】国民健康保険が使えない??
オンライン資格認証
国産CTレントゲン更新
毎週金曜日診療を午後5時まで時短
歯科麻酔の危機解消はいつ??

カテゴリー

セラミック (29)
質問 (11)
ファーストデンタルクリニック (207)
矯正歯科 (31)
健康の秘訣 (11)
入れ歯 (6)
矯正歯科ブログは引っ越しました

アーカイブ