成城の歯科医院ファーストデンタルクリニックの平澤です。

他院で撮影したレントゲンをお持ち込み頂き、見てほしいとの依頼を受ける場合があります。

患者さんからすれば、レントゲンデータに互換性があり、どこの歯科医院でもデータだけで簡単に見てもらえると思われている(聞かされている)かもしれませんが、実際にはそうではありません。

特に、レントゲンのデータの入ったCDやDVDなどのメディアのみをお持ち頂くことがありますが、当院のレントゲンと互換性の無い物も多く、他社のプログラムのインストールから行う必要があるなど大変な労力が必要で、閲覧に非常に苦労することが多いため有料になります。内部データが壊れて閲覧できない場合も、確認作業費用を頂きます。

【対応していない他院で撮影したレントゲン】

・CDやDVDなどのメディアに入ったレントゲンのデータ

【対応可能な他院撮影したレントゲン】

・フィルム状のレントゲン

・紙に印刷したレントゲン

・患者様自身でスマートフォンやタブレット、ノートPC等のデバイスをご持参頂き、事前に十分な準備を行って頂いた上で、当院ではそれらをすぐに見るだけ状態になっている場合。

(レントゲンを撮影した医療機関にて写真を撮って来て頂き、当院で見せる方法です。当院で準備や操作は行う場合、無料相談時でも有料になります。)

※対応出来ないレントゲンをお持ちの場合、必要に応じて当院にて再度レントゲン撮影を行う場合があります。

Follow me!