<< 【休診・特別診療情報】  | ブログトップへ戻る  |  床の長尺シート張替えました。 >>

歯科治療費は毎月変わる?

2022年08月06日

成城のファーストデンタルクリニック 平澤です。

 

実は健康保険でも毎月のように値段が変わっています。

 

というのは、歯科で使う金属がロシアなどで採掘しており、ウクライナ戦争により値段が急騰しているためです。

直近ですと、令和4年4月、5月、7月に変わっています。

 

以前のルールでは

2年に1回,しかも価格が5パーセント以上変動があった時だけ金属価格見直す。

半年に1回,しかも価格が15パーセント以上変動があった時だけ金属価格見直す。

しかもその価格は変更時の3から9カ月前の価格を参考にします。

 

というものでしたが、

毎日変わる金属価格には完全に出遅れており、毎月歯科医院の持ち出ししてました。

 

価額相場が上げ下げあれば、いつかは相殺されることもあるのですが、

上がる一方なのでどんどん赤字に。。。

 

少しでも解消するようになりつつあるシステムになったのは良いのかもしれません。

もちろん治療内容によってはこれらに該当しないものは、変動は通常2年に1回です。

 

最新記事

床の長尺シート張替えました。
歯科治療費は毎月変わる?
【休診・特別診療情報】
インビザラインのジャパンフォーラム2022
接着ブリッジの衰退
まぎらわしい?取扱の無い治療を比較説明します。
刑事さんが来ました。。。
オンライン矯正シンポジウムに参加
矯正治療何歳からできる?
歯のクリーニング頻度はどれくらい?
マイナンバーカードが保険証として使えます
歯を抜いたらインプラントになるの?
予約状況が見れるネット予約システム
矯正治療の流れ。装置がつくまでに何が必要?
年内が期限。医療費控除が節税に使えるかも。

カテゴリー

セラミック (30)
質問 (11)
ファーストデンタルクリニック (211)
矯正歯科 (33)
健康の秘訣 (11)
入れ歯 (6)
矯正歯科ブログは引っ越しました

アーカイブ