<< 予約通知メール送りますのでメルアド登録を!  | ブログトップへ戻る  |  矯正治療の流れ。装置がつくまでに何が必要? >>

年内が期限。医療費控除が節税に使えるかも。

2021年12月08日

こんにちは。歯科衛生士の塩島です。

 
本日も診療頑張っています。
 
今回は「年内が期限。医療費控除が節税に使えるかも。」をテーマにお話します。
 
 
 
医療費控除とは1月1日から12月31日までの年内に自分または生計を一緒にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合に適用されます。
 
支払った医療費が10万円を超えるときは、その医療費の額を基に計算される金額の所得控除を受けることができます。
 
家族で年間の医療費をまとめると10万円を超えることは多いと思いますので、治療にかかった領収書や交通費はまとめて保管しておきましょう。
 
医療費が戻ってくるのではなく税金が軽減されます。収入が少ないなどで税金を払っていない方はご注意ください。
 
 
 
生命保険で支給される入院給付金や健康保険で支給される高額療養費・出産育児一時金などは実際に支払った金額から差し引いて計算します。
 
 
医療費控除の計算式は実際に支払った金額から保険金などの補てん額を引き、10万円を引いた計算式になります。
 
医療費控除の上限は200万円となっています。
 
多くの治療をする必要がある場合、家族合わせると年間200万円を超える場合もありますので、年内にここまでやっておくとか、来年にするなどご相談ください。
 
今まで確定申告されていなければ、5年前までの申告が可能となっておりますのでこれを機に見直してもいいかもしれません。
 
医療費の領収書や健康保険組合からの通知書はご自宅で保管する必要があります。
 
医療費控除の対象は
1医師、歯科医師による診療や治療費
2治療や療養に必要な医薬品購入代金
3はり師、きゅう師、柔道整治療代
4出産費用
5通院のための交通費
など上記以外にもございます。
 
 
 
「歯科治療の医療費控除範囲」
 
審美目的のみ治療は対象外になりますので、ホワイトニングは厳しいです。
 
矯正歯科はかみ合わせを良くする目的があり、過去の患者さんの例ではほとんどで医療費控除対象となっています。必要であれば診断書を発行して、内容を説明することもできます。
 
その他のほとんどの歯科治療は医療費控除の対象になります。
 
 
 
 
歯科ローンをご利用されている方も医療費控除の対象になります。手数料や金利は対象には含まれません。
 
もし年をまたぎ来年治療予定の歯がある場合には、被せものなどの種類がお決まりでしたら先にお支払い頂けます。
 
先にお支払い頂くことで今年分にお支払いした医療費はまとめて医療費控除で申請可能です。 もしお急ぎであればお見積り書をお作りしお渡ししますのでお声掛けください。
 
 
また最近では、セルフメディケーション税制というものがあります。 こちらと医療費控除の併用はできないのでどちらか1つを選択することになります。
 
OTC医薬品が対象となりますが全てのものが対象になるわけではなく、箱などにセルフメディケーション税控除対象シールが貼ってあるもののみになります。
 
セルフメディケーション税制は12,000円を超えていれば適用になります。 上限は88,000円です。 レシートにもセルフメディケーション税制には星マークがついているので分かりやすくなっています。
 
確定申告の際レシートは必要になるので保管しておく必要があります。
 
 
 
まだ治療が終えてない歯などございましたら年内に治療することをお勧めします。
 
特にインプラントや矯正治療は高額な治療費になるため年内にお支払い頂くと良い場合があると思います。
 
何か歯でお困りのことがございましたらお気軽にご相談下さい。
 
 
 
「他にもこんな記事が読まれています。」
 
歯の自費治療の費用は医療費控除できますか? https://www.first-dc.com/mm/mmpost_9.htm
 
医療費控除に向けて先払い https://www.first-dc.com/mm/mm89.htm
 
医療費控除をご存じですか? https://www.first-dc.com/mm/mm295.htm

 

 

 

 

 

 

 

 

最新記事

インビザラインのジャパンフォーラム2022
接着ブリッジの衰退
まぎらわしい?取扱の無い治療を比較説明します。
刑事さんが来ました。。。
【休診・特別診療情報】
オンライン矯正シンポジウムに参加
矯正治療何歳からできる?
歯のクリーニング頻度はどれくらい?
マイナンバーカードが保険証として使えます
歯を抜いたらインプラントになるの?
予約状況が見れるネット予約システム
矯正治療の流れ。装置がつくまでに何が必要?
年内が期限。医療費控除が節税に使えるかも。
予約通知メール送りますのでメルアド登録を!
年内間に合う?歯の大掃除クリーニングとその効果

カテゴリー

セラミック (30)
質問 (11)
ファーストデンタルクリニック (209)
矯正歯科 (33)
健康の秘訣 (11)
入れ歯 (6)
矯正歯科ブログは引っ越しました

アーカイブ