<< 裏側矯正歯科治療セミナー参加  | ブログトップへ戻る  |  急激に悪くなることも。 >>

一度矯正治療したのに歯並びが戻った!?

2019年10月03日

こんにちは。歯科衛生士の塩島です。

今回は以前受けました、矯正相談事例をご紹介したいと思います。

 

主訴:

他院で以前表側矯正を3年間していた患者さん。

上の前歯が出てきて下唇を噛んでしまう、全体的に上の歯を後ろに下げたい。

 

お口の中は下の前歯の裏側には後戻り防止の装置がついていました。

上の歯の裏側には後戻り防止の装置はついておらず、以前リテーナーをしていたがめんどくさくなってしまい捨ててしまったとのことです。

 

 

上下第一小臼歯(前から4番目)は以前されてた矯正治療の際抜歯。

 

どのくらい後ろに歯を下げることができるのか、どの矯正装置ができるのかを精密検査で調べていく必要があります。

 

また、後ろに歯を大きく動かすためには上下小臼歯の抜歯が必要になってきます。

 

矯正治療が終わったからといってリテーナーをつけないでいると、せっかく綺麗に並んだ歯列が後戻りしてしまいます。

 

なので当院では、上下の前歯の裏側に後戻り防止の装置をつけます。

そしてリテーナーも上下ともに1年間は食事と歯磨き以外はつけてもらいます。

2年目くらいから最低夜だけでも装着してもらうようにしています。

 

私自身も歯列矯正をしていましたが矯正治療が完了した際にリテーナーをつけずにいたので歯列が戻ってしまいました。

せっかく綺麗な歯並びに並んだのに元の歯並びに戻ってしまったら今までの治療が無駄になってしまいます。

リテーナーは自分自身で装着するので自己管理がとても大切だと思いました。

 

このように一度矯正をしていたが、歯並びが戻ってきてしまい悩んでる方もいらっしゃいます。

当院では矯正の無料相談を行っていますので一度矯正をしていたが歯並びが戻ってきてしまい気になる方は是非ご相談下さい。

 

最新記事

9/19土曜日休診。9/23水曜日診療
なぜ歯科でコロナ感染は起こらないのか?
マスク習慣で矯正の需要が急増してます。
レジ袋有料対象外になりました。
新型コロナウィルス対策
風しん抗体検査受けました。
受講セミナーまとめ
新型コロナ対策の分かりやすい解説
舌がんが心配なんですけど??
衛生用品約2ヶ月以上在庫確保
歯科医もPCR検査?
誤配信しました(泣)
ローン手数料が5.9%&使いやすく
即時インプラントで抜いてスグ歯を入れる
googleクチコミにご意見お聞かせ下さい。

カテゴリー

セラミック (29)
質問 (11)
ファーストデンタルクリニック (182)
矯正歯科 (29)
健康の秘訣 (11)
入れ歯 (6)
矯正歯科ブログは引っ越しました

アーカイブ