ブログトップへ戻る

twitter始めました。

成城の歯医者さんファーストデンタルクリニックです。

 

今更感?ありますが、クリニックの公式ツイッターアカウント

@seijosika_first

を取得しました。

 

これからtwitterからも情報発信していきたいと思いますが、

ブログなどではアップしていない

成城地域の話題についても発信できたらなと思います。

 

フォローよろしくお願いします。

 

 

 

【夏季休診】8月9日から19日午前まで

平成30年8月9日から8月19日午前まで夏季休診します

 

平成30年7月21日、7月28日、8月4日、8月25日、9月1日各土曜日 +2時間延長診療します。(夏季休診振り替え)

平成30年8月8日 水曜日 特別診療します。(夏季休診振り替え、休診前最後日)

 

平成30年8月9日から8月19日午前まで夏季休診します(期間中は平日昼間のみ電話対応予定)。

 

平成30年8月19日 日曜日 午後2時から7時まで特別診療します。(夏季休診振り替え)

平成30年8月22日 水曜日 特別診療します。(夏季休診振り替え)

 

期間中のご予約は下記にて受付しています。

1.サイトのご予約希望フォーム(対応は連休明けより行います)
 
2.電話03-5494-6480 までお願いします。
(電話は平日の昼間のみ対応予定です。)
 
連休明けに急患対応枠を設けていますので、ご案内します。
 
※連休明け直後にぜひ希望という場合は、電話をお勧めします。
そこまで急いでいない場合は、ご予約希望フォームご利用ください。

ITI congress Japan2018

20180617_111154670.jpg

数年に一回のITI会議に参加してきました。

ITIとはインプラントメーカーのストローマン社が後援する

インプラントの専門家の集団です。

 

後援といっても互いにメリットはありますので

今回はスタッフともども招待されて参加しました。

 

会議といってもセミナー形式で有名な先生方が

少しずつ教えてくださるという贅沢な機会です。

 

インプラントというのは従来の歯科学でいうところの

口腔外科、歯周病、補綴といった複数の分野が

関わっていますので、各先生方の得意分野に色が出て

いろいろ勉強になりました。

 

ジルコボンドブリッジ完成しました。

IMG_3817.JPG IMG_3818.JPG

下の臼歯部にオールセラミックのジルコボンドブリッジが完成しました。

 

強度の要求される噛む部分には硬いジルコニアを使用し、

見た目の要求される横の部分にはポーセレンつまり陶材を使用して

完成度を高めました。

 

現在のブリッジ治療の中で最高の技術と材料を使用しています。

 

 

 

 

 

 

スタッフ入籍お祝い会をしました。

こんにちは。ファーストデンタルクリニックです。

先日、スタッフで食事会をしました。

当院はスタッフの誕生日にお祝い会をしています。 そしてもれなく誕生日プレゼントも頂いております!いつも可愛らしいプレゼントばかりです!

この日は主役のスタッフがめでたく誕生日に入籍をしたので、誕生日と結婚祝いを兼ねたお祝い会でした。 結婚という大きな人生の節目をいっしょにお祝い出来て嬉しいですし、幸せでした。

また嬉しい報告が聞けると良いですね。

 

IMG_20180518_192520.jpg

 

お店は成城学園前駅にある居酒屋に行きました。  

場所や外観が少し分かりにくい所ですが、隠れ家的なお店でした。 お店の中に入ると多くのお客様がいて和気あいあいとした雰囲気で素敵なお店でした。

各々好きな食べ物を注文しました。 個人的には牛すじ煮込みとアジフライとホタルイカと焼きそばとカマンベールチーズ揚げが美味しかったです(笑) デザートのわらび餅とアイスも美味しかったです。ほとんどの料理を出していますが、全部美味しかったです!(笑)

美味しいものを沢山食べたので、また明日から仕事を頑張りたいと思います!

入れ歯が得意な歯医者さんは多い。

入れ歯が苦手と公言している当院です(笑)が、

最近特に入れ歯が得意としている歯医者さんが

多くなっている傾向です。

 

そのような先生方はおそらく私が知らないような

スーパーテクニックで入れ歯を作っていらっしゃると思うのですが、

入れ歯が作るのが好きというのと

入れ歯治療が得意(良い結果を出せる)というのを

混同していないかと個人的には心配しています。

 

良い結果を出せるということを目標とした場合、

個人差はあるものの入れ歯というのは難しい治療と思います。

 

逆にインプラント治療は治療技術としては難しいものの

良い結果を出すのは簡単です。

 

良い結果とは

「良く噛める」

「痛くない」

「快適」

といった基準です。

 

例えば、入れ歯の場合には「完成後の不具合」は

当たり前で調整は必要なものとされています。

 

それは歯医者の常識ですが、

患者さんにとっては理解してもらえない場合もあるのではと

思っています。

【休診・特別診療情報】

【休診・特別診療情報】 

平成30年7月21日、7月28日、8月4日、8月25日、9月1日各土曜日 +2時間延長診療します。(夏季休診振り替え)

平成30年8月8日 水曜日 特別診療します。(夏季休診振り替え、休診前最後)

平成30年8月9日から8月19日午前まで夏季休診します(期間中は平日昼間のみ電話対応予定)。

平成30年8月19日 日曜日 午後2時から7時まで特別診療します。(夏季休診振り替え)

平成30年8月22日 水曜日 特別診療します。(夏季休診振り替え)

 

※ここでは現時点で予定されている最新の休診・特別診療日の情報です。

※休診日(水曜日・日祝・臨時他)のご連絡は留守番電話03-5494-6480もしくはお問い合わせフォームをご利用ください。翌診療日の午前9時30分より順次対応します。

※お急ぎでなければ、翌診療日の朝9時00分以降にお電話下さい。留守番電話等より的確に対応できます。

※土曜メンテナンスご希望の方はこちらご覧ください。

 

 

(以下は現在未確定です。)

平成30年9月19日 水曜日 特別診療します。

平成30年9月26日 水曜日 特別診療します。

平成30年10月10日 水曜日 特別診療します。

平成30年11月21日 水曜日 特別診療します。

平成30年12月26日 水曜日 特別診療します。

平成30年12月30日から平成31年1月6日 年末年始休診します。+1

平成31年1月9日 水曜日 特別診療します。

総入れ歯治療が不要の時代に。

成城学園前の歯科医院 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

少し前に平成28年の歯科疾患実態調査というものが公開されました。

これは約6年に1回程度行われるもので、歯の統計的な資料として

信頼の高いものです。

 

ここで話題になったのが

8020運動の達成率が51.4%になったということです。

 

8020運動とは80歳で20本の歯を残そうというものです。

20本の歯があれば入れ歯無しで食事できる目安です。

 

平成10年ぐらいまでは10%程度だったのが、

ここ最近は6年の調査ごとに約10%ずつ向上しています。

 

あと5回の調査、つまり30年後には100%なんてことには

ならないのでしょうが、かなりの数字にはなるでしょう。

 

実は数年前から入れ歯の新規患者さんをお断りしています。

と言いますのは、本当に総入れ歯もしくは総入れ歯に近い方が

ほとんど来院しないため、それらに注力することが無くなってきているのです。

 

数年に一人しか来ない方のために機材等を更新したり研究することは無理です。

 

またインプラントを希望される患者さんがほとんどのため

部分入れ歯自体も応急的なものしか作成する機会がないのが実情です。

 

私が入れ歯治療が嫌いだから という理由ではなく、

ニーズが無い、つまり入れ歯 それも総入れ歯になる方がほとんどいないのです。

 

これからはその様な歯科新時代の到来に合わせた

歯科2.0が求められる時代となってきています。

歯科診療報酬改定新点数説明会に参加しました。

先日、東京歯科保険医協会主催の「2018年度歯科診療報酬改定新点数説明会」のセミナーにスタッフ全員で参加してきました。

 

当院平日は19時まで診療を行っているのですが、この日はセミナーに参加する為17時30分までの診療でした。

成城学園前駅の17時47分の電車に乗る予定で、急いで片付けを終わらせて着替えて汗をかきながら何とか電車に乗ることができました。(笑)

 

会場は中野駅のZERO大ホールで行われ、参加者は1200名ほどいました。

無題.png

初めてZERO大ホールに行ったのですが会場のホールは凄く広くて参加者も多く、とても規模の大きいセミナーでした。

 

会場に着いたのは18時30分前で1階は空いている席がなく、2階に移動しました。

2階も空いている席が残り少なかったので各々スタッフで分かれて着席しました。

 

18時30分から21時まで2時間半のセミナーでは歯科医院の施設を運営する上で必要な感染防止対策、施設基準、新規技術・治療の導入、診療点数などについてお話がありました。

患者様により安全な衛生環境で治療を受けていただき、自分に合った治療を見つけていただけるよう歯科協会全体で発展に努めています。

横向きの親知らずは生えて来るのか?

成城の歯科医院 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

患者さんに

「親知らずが横向きに生えているので、埋まってます。」

とご説明すると、

「横向きの親知らずは生えて来ないの?」

とご質問受けることがあります。

 

「残念ですが、まっすぐ生えることはないし、

手前の歯が虫歯になる(なっている)ので早く抜くべきです。」

と説明すると、悲しい顔されることが多いです。。。

 

ところが先日、月刊保団連という本を読んでいたところ、

「横向きの親知らずは本当に生えて来ないのか?」について

調べた論文が掲載されていましたので、引用させて頂きます。

 

IMG_20180315_125937.jpg

 

要約しますとベテランの歯科医師が33年間に来院された

約2万人について調べたところ、横向きの親知らず約100から300本

に1本程度(著者の実感??)は真っ直ぐ生えてきたとのことです。

 

かなりの低確率で、実際には期待できるものではないでしょう。

やはり横向きの親知らずは早めに抜歯されることをお勧めします。

 

 

荒天時等の臨時休診する場合について

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

降雪などの荒天時や震災などの非常時には、臨時休診する場合があります。

 

当日予約されている患者さんには、当院より連絡させて頂きますが、

中には電話が通じない・メールアドレスが変更されたなどの理由で

当院より連絡が取れない場合も少なくありません。

 

そのような場合に当ブログに掲載しますので、ご覧ください。

 

なお、このように当院より緊急に連絡させて頂く場合は、

上記のような天候の場合だけでなく、

治療の段取りなどが変更になるなどたまにありますので

普段より連絡用の電話番号・メルアドなど変更ありましたら、

受付までご連絡をお願いします。

 

静脈沈静下のインプラント手術終了しました。

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

昨日、静脈沈静によるインプラント手術が終了しました。

静脈沈静とは簡単に言いますと、点滴で眠くなっているうちに

大掛かりな治療をしてしまう方法です。

 

具体的にはインプラントの手術などで行うことが多いです。

緊張してしまうような治療には最適です。

 

当院では麻酔専門医の先生に依頼して実施していますので、

病気があって手術が心配というときにもリスクを抑えられます。

 

その他のメリットとして同時に

腫れや痛みを抑える薬を併用できますので

治療後がかなり楽になります。

 

ご希望の場合は、ご相談ください。

ジルコボンドセラミック

IMG_3624.JPG

IMG_3625.JPG

 

ジルコボンドのセラミック治療例をご紹介します。

下が仮歯で、上がジルコボンドです。

 

最近は強度重視で咬合面・つまり噛む面をジルコニア単体で作成して、

よく見える前や側面をポーセレンで仕上げるということをよくしています。

 

ジルコニアの審美性が上がってきていますので、

現時点で見た目と強度のベストバランスかと思います。

 

明けましておめでとうございます。年始5日から。

IMG_20180101_065728[1].jpg

 

新年は三浦半島の先端にある城ヶ島にて日の出を見ました。

 

上顎インプラント治療セミナー

IMG_20171210_152307.jpg

成城のインプラント医 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

昨日の日曜日に「上顎インプラント治療を極めるためのセミナー」

を受講してまいりました。

 

講師はインプラントで有名な堀内先生と

耳鼻科の国弘先生のコラボセミナーです。

 

歯科と耳鼻科は領域が隣接しているため密接な関係があります。

その中でも上顎の奥歯は鼻の横にある上顎洞に近接場合によっては

突き抜けていることも少なくないため注意を要する部分です。

 

歯に炎症が起きれば、上顎洞に波及する場合があります。

またインプラント治療で上顎洞内に骨を作ることも多いです。

 

そのような意味で普通の歯科医よりは普段から注目してる

領域ということもあり、いろいろ勉強になるテーマでした。

インプラント矯正アドバンスセミナー

IMG_20171119_095137[1].jpg

 

成城の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日インプラント矯正のセミナーを受講してまいりました。

インプラント矯正とは矯正歯科治療の一種で、

専用のインプラントを固定源として使うものです。

 

例えば「出っ歯」の場合、前歯を後ろに引っ張るわけですが

、固定源として奥歯からゴムで前歯を引きます。

 

この際に、前歯が引っ張られるわけですが、

反動で逆に奥歯もすこし前に出てしまう場合があります。

 

そうなると前歯を引っ込めたいのに

奥歯が出るという本末転倒なことになるのです。

 

そうならないよう、様々な工夫を凝らすところに

患者さんからは見えない矯正医の努力があります。

 

そのひとつに奥歯相当部にインプラントを入れて

そこから引っ張るというのが「インプラント矯正」です。

 

もともと3人の日本人矯正医がほぼ同時期に開発したので

(装置は異なります)すが、今ではかなり普及しています。

 

矯正医の中でも好きな先生は、一人の患者さんに

たくさん入れている方もいらっしゃいますが、

当院の場合は必要な場合のみ入れている感じです。

 

 

 

 

 

 

マウスピース系取り扱いまとめ

成城の歯科医院ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

当院で扱っていますマウスピースの取り扱いについて

お問い合わせがありました。

まとめておきますので、参考にしてください。

 

歯軋り防止用マウスピース/ナイトガード

 取り扱いしています。正確には歯軋りによる歯の磨耗を予防します。

 健康保険適応になります。3割負担で6000円弱です。

 

スポーツ用マウスピース/マウスガード

 当院では取り扱いしてません。

 

無呼吸症候群治療用マウスピース

 当院では取り扱いしてません。耳鼻科や専門科にて検査して対応する歯科医院を紹介して貰ってください。デメリットもあるようですので、詳しい歯科医院での対応が必要です。 

インプラントを長持ちさせるために

インプラントのグレードによる違いはかなりあります。

当院のインプラントは一番グレードの良い耐久性の高いものを使用しています。

 

なぜならインプラント自体は簡単に交換できるものではありません。

例えば何かあった時に問題になりにくい性能が求められます。

 

最近のこだわりとしては、より長いインプラントを使用しています。

長いインプラントを使用するメリットとしては歯周病に対する抵抗力が強いこと。

初期固定力が高いので成功率が高い。

即時治療が可能。

そして何よりも生存率が高いことです。

 

特にそれらを可能とするインプラントが開発されたため、

それらがやりやすくなったのも隠れた理由です。

 

 

AED講習会

スタッフミーティングを利用して

AEDの使用方法の復習を行いました。

 

AED自体滅多に使用しないものですが、

当院の場合はもしもの場合に備えています。

中の消耗品も使用してないですが、古くなっていましたので

交換して点検を行いました。

R0013697.JPGR0013698.JPG

Jアラート対応について打ち合わせ

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日、ミーティングにてJアラート対応について

打ち合わせ行いました。

 

スタッフを抱え、患者さんに来ていただいている状況で

もしものことがあるとも限りません。

 

そのための避難手順、場所、方法など

詳細に打ち合わせをし責任者としての勤めを果たしました。

 

また3.11のことも復習しながら一人暮らしスタッフに対しては

被災時の帰宅問題についても指導を行いました。

 

 

ビューティ107閉店(3階美容院)

成城の歯医者さんファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

3階美容院のビューティ107さんが閉店されるそうです。

何でも有能なスタッフが病気になったりなどが原因とのこと。

 

とても感じのよいベテラン美容師さんが揃っていた美容院だけに

残念ですね。

私も通っていたのですが。。。

 

私も全身的な人間ドッグだけは欠かさないようにしています。

 

責任者の方から丁寧なご挨拶いただきました。

 

自ら歯科衛生士によるクリーニング受ける

成城の歯医者ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は自院の歯科衛生士によるクリーニングを受けました。

 

毎日良く磨いていても、どうしても汚れは少しずつ溜まって

自分の歯ブラシでは取りきれなくなります。

 

そうなると歯科医院で専門の機械で取ってもらうしかありません。

 

私の場合、スタッフのスキルチェックをするという面もあり

定期的に行ってもらっています。

 

熱心にキレイにしすぎて痛くなる場合もありますが、

患者さんも遠慮されている場合もあります。

 

互いに行うことでスキルチェック必要ですね。

 

IMG_20170713_102534[1].jpg

土曜日メンテナンスのキャンセル待ち

当院では予防メンテナンスを推奨しており、多くの患者さんからご支持頂いています。

ただ、土曜日のクリーニングのご希望の方が多く、予約が大変混み合っており一番早くても約3か月先になってしまいます。

 

その反面、直前にご予約をキャンセルされる方も意外に多くいますので、当日や前日にはご予約可能な場合がございます。

 

毎週必ずキャンセルがある訳ではありませんが、平均2人程度、多いと3から4人の土曜日メンテナンスのキャンセルが出ます。

 

そのため、土曜日メンテナンスご希望の場合は

・キャンセル待ちのご希望を受付にお申し付けください。キャンセル発生次第、ご連絡差し上げます。

インプラント軟組織と硬組織のセミナー

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は神田にてインプラント関係の軟組織と硬組織のセミナーを受講してきました。

講師はエストニア人のブランコ・トラコスキー氏(開発・研究員?)とハンガリー人のデビッド・ボトン・ハンガスキー氏(柔道をしている歯医者さん)でした。

 

20170611_145735034.jpg

 

簡単に言うと、営業なのですが(笑)

いろいろとヨーロッパ系歯周病治療とくに

インプラントのための抜歯治癒促進コラーゲン

とDFDBAの加工して使いやすくなった材料の紹介でした。

インプラントの移植を良くされている歯科医なら

興味のある話かと思います。

 

ただし、海外承認のみで国内承認は通っていないので

わざわざシンガポールで購入すると言う面倒なものです。

 

同種のものは個人輸入だけで購入できるのですが、

若干便利そうではあるのですが、

使用頻度の少ないものなのでと考え中です。

逆に歯が意外と長持ちしている方の傾向

先日の投稿で

「歯がガクっと悪くなる人の一定の傾向」

をお話しましたが、

今回はその逆

「歯が意外と長持ちしている方の傾向」

についてお話します。

 

一見するだけで「歯が悪くなりそうだなー」

と言う方は若くてもいらっしゃいます。

 

一番は歯並びやかみ合わせが悪い方。

汚れが溜まりやすかったり、無理な噛み方をしています

ので潜在的なリスクが存在します。

 

次には年齢のわりに歯の治療歴が多い方。

この調子でいくと。。。心配になります。

 

ところが、そんな心配をよそに10年以上時間が経っても

意外と悪くならない方がいて、予想を裏切られます。

 

意外と悪くならずに済んでいる方の特徴。

・インプラントで奥歯がしっかり噛めている。

・悪くなっても様子見せず、きっちり治療を受けている。

・3ヶ月毎のクリニーニングを欠かさない。

 

結構重要なのが、

「悪くなっても様子見せず、きっちり治療を受けている。」

です。

言い換えれば、先送りは良くないって言うことでしょうか。

その間に少しずつ悪くなっていることです。

 

歯がガクッと悪くなったワケ

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

私も開業17年目になりつつあるのですが、

この間に歯がガクっと悪くなる人に一定の傾向を

見ることができます。

 

ガクッと悪くなっている方にはひさしぶりにいらっしゃった方が多いです。

その間隔は10ヶ月から1年半程度でも悪くなっています。

 

恐らくご自分ではあまり自覚無いと思うのですが、

1年前後でも症状の無いまま急激に悪化することがありますので

ご注意ください。

 

恐らく、徐々に悪くなっているのでしょうが、

慢性疾患のため自覚できるようになのは遅く、

ガクッと来たように感じると思われます。

 

ファーストデンタルクリニックでは3ヶ月に一回の

メンテナンスを推奨しており、毎月100名以上の

ご利用があります。

 

中には元からかなり悪い状況の方も多いのですが、

3ヶ月間隔でまじめに通っていただいていると悪いながらも

状態を維持して抜歯に至らない方が多いです。

 

通う意思があっても、忙しくてついつい後回しに

なってしまうこともあります。

気付いたらもう1年も空いていたなんて事もありますので

お気をつけください。

内視鏡定期検査受診

本日、先輩のとよしまクリニックで内視鏡定期検診

を受診してまいりました。

 

いつものピロリ菌検査やエコー検査に加えて

心電図などフルコースの検査です。

 

毎年さまざまな検査を受けていますが、

毎回特に問題があるわけではないのですが、

自覚症状の無い慢性疾患の予防に努めています。

 

インプラントライブオペ

成城の歯医者さんファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日出張してインプラントのライブオペを見て来ました。

ライブオペとは実際の手術をすぐ横や近くからみれる勉強会のことです。

手術担当は日本一のスーパードクターです。

 

今回は通常のインプラントとサイナスリフトとGBR2例を見学しました。

講義と同じ内容なのでしょうが、実際に見るとなると細かい部分も確認できるので

とても勉強になりました。

 

また器材も大変充実しており、新しく器材の目標も

設定できた充実した週末出張でした。

スタッフ食事会しました。

成城の歯医者ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

最近忙しかったので日頃の労をねぎらって食事会しました。

行った店は成城の豆腐料理のお店です。

 

実は今年2回目なのですが、1回目にプライベートで行った際の話をしたところ

やたら反応が良く再びの来店となりました。

 

IMG_20170330_200401.jpg

 

当院のスタッフは20代が中心なのですが、豆腐という渋い料理が意外と好評でした。

 

また豆腐だからヘルシーと思ったのですが、

意外にカロリーが高いようでこの辺りは盲点でした。

 

お客さんも結構来店されていて、成城にお住まいの方に受け入れられているようでした。

 

近くの歯医者で問題ないと言われました。

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日、近くの歯医者で問題ないと言われたけど

気になるので見てほしいという患者さんがいらっしゃいました。

 

精密検査したところ、歯が原因かは特定できませんでしたが

上顎洞に問題があり大学病院に紹介したところ、

エナメル上皮腫ということで手術されたとの報告がありました。

 

IMG_20170303_131928_347.jpg

 

上顎洞は歯科と隣接していますので、それに関する知識は不可欠ですね。

 

当院ではサイナスリフトを含めたインプラント治療を扱っていますので、

上顎洞に関して勉強は必須と思っています。

アドバンスインプラント講習会

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

1月よりアドバンスインプラント講習会に参加しています。

 

講師はインプラント治療のブラックジャックと言えるぐらいの

日本一のインプラント手術の名医の先生です。

 

内容もインプラント治療している歯科医でもしり込みするような

難易度の高い治療を「こんなの普通でしょ」といったノリで教えてくれます。

 

サイナスリフト、レイマス・チンからの自家骨移植など

アドバンスというよりスーパーと言った治療でしょうか?

 

実際に手術されている動画やデモストレーションも拝見して

とても参考になる点が多くあります。

 

正直見ていて雑と感じる点もありますし、やたら丁寧と感じるところもあります。

注力している部分の差、これが違いを生む違いなのかもしれません。

 

22b127a1b50666abcda17fd4aaaa21630e8a8d5b.jpg

 

 

医療費控除

成城のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日の産経新聞に医療費控除の記事が掲載されていました。

分かりやすい記事ですね。

 

当院でも自費治療の方には詳細を載せたオリジナルパンフレットを

差し上げていますので、ご希望の場合はスタッフにお申し付けください。

 

意外と治療費ってかかる場合がありますから、

領収書やレシートはこまめに全員分を集めておくと

年間では10万円を超えることはありますよ(笑)。

 

IMG_20170130_081304.jpg

20170130_081411357.jpg

サイナスリフトは意外と?

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

インプラント治療をする上で、一番難しいとも言われている

治療法の代表格「サイナスリフト」ですが当院では結構頻繁に行っています。

 

ちなみにサイナスリフトとは上の奥歯のインプラントをする骨が

無い方に骨を作る治療方法です。

 

理由としては確かに難しい治療と言えるとは思うのですが、

しっかり骨が全体的に出来るのでとても成果が高いのです。

 

ソケットリフトという治療方法を行う場合もありますが、

骨の出来方が部分的で思ったようには出来ないのが実情です。

 

これらを解消するにはやはりサイナスリフトがインプラントには必要です。

 

IMG_0209.JPG

新年明けましておめでとうございます。

IMG_20170101_070251.jpg

 

元日には初日の出を三浦海岸から見てきました。

 

生まれて初めて大晦日から元日にかけて徹夜で起きていましたが、

初詣などで本当にたくさんの人がいた事に驚きました。

 

今年一年が良い年になりますように。

 

 

睡眠時無呼吸症治療法のデメリット

20161204_174135231.jpg

 

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

先日、睡眠時無呼吸症の研究会に参加してきました。

 

歯科には関係のない病気のように思われるかもしれませんが、

治療で使うOAという装置を歯科で作るようになっています。

 

当院では扱っていませんが、

治療方法への勉強と思い参加してきました。

 

結論から言いますとOA装置自体のリスクについては

まだ未解明の部分が多く今後も取り扱いはしない予定です。

 

寝ている間、口の中に入れておく装置なのですが、

長時間かつ長期間つけるためかみ合わせの変化が一番のリスクです。

 

寝ている間だけつける矯正装置がありますが、

それと同じような反応をして噛み合わせが変化すると

考えれば分かりやすいと思います。

 

噛み合わせが変化しますと、矯正治療・オーラルリハビリテーションといった

大規模な自費治療でしか治療できなくなるためリスクが大きすぎます。

 

矯正治療やオーラルリハビリテーションといった治療方法は

一般歯科ではあまり扱っていないので軽く考えているのかもしれませんが、

両方とも扱っている当院ではその治療の大変さが身に沁みています。

 

睡眠時無呼吸症にはCPAPという別の治療方法が副作用が少ないと思います。

オーラルリハビリテーションセミナー

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日 オーラルリハビリテーションのセミナーを受講してきました。

 

オーラルリハビリテーションとは、噛み合わせが狂ってしまった方を

正しいかみ合わせに治療する方法です。

 

大掛かりで数年にわたる長期の治療が必要になります。

 

歯科分野の中でもかなり特殊で高度な治療方法ですが、

ニッチな分野なのであまり勉強できる環境がありません。

 

数年前に1年間のコース受講して、

現在では年1回のフォローアップによってアップデイトしている

ところです。

 

 

IMG_20161103_162904.jpg

アメリカの歯科事情

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日学会でワシントンDCに行きましたので、アメリカの歯科事情に

ついて書きます。

 

まず一般的な生活に関してですが、セキュリティチェックがすごく厳しいです。

人が集まる建物は特に厳しいです。

荷物チェックがあります。

 

飛行機に乗るときのようなエックス線を鞄に通されたり、あけて目視されます。

恐らく爆発物テロの警戒でしょうが、大型の施設はほとんど実施しているので慣れました。

これだけ、日本は安全なんだなと実感しました。

 

本題ですが、ワシントンDCでは歯医者は少ないです。

何かあってもどこにあるか分かりません。

ガイドブックや検索しないと絶対に分からないです。

その点、日本はどこでも歯医者が多いので恵まれています。

日本でしっかり歯の治療してから行きましょう。

 

お口のケアについてですが、歯ブラシが巨大です。日本では絶対売ってないぐらい大きいです。

スタッフ用に購入しましたが、日本のに慣れている我々にはとても使いにくいです。

しかもNYのドラッグストアで5から9ドルと割高です。

 

またホテルのアメニティに置いてないので絶対に日本から持って行ってください。

歯間ブラシやフロスなども手に入りにくいので注意が必要です。

低価格の電動歯ブラシは売っていますが、良いものは少ないです。

 

他に特徴的なのは、ホワイトニング用のストリップがあります。

日本では無いのですが、テープにホワイトニング剤を浸み込ませて歯に貼るものです。

効果は分かりませんが、恐らく今後日本でも目にすることができるかもしれません。

かなり以前から注目していますが、なかなか発売されませんね。

これは後日また報告したいと思います。

 

 

アメリカの歯ブラシ事情

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日アメリカのニューヨークに行き、

歯ブラシ事情について見てきましたのでご報告します。

 

まず歯ブラシが巨大です。日本では絶対売ってないぐらい大きいです。

スタッフ用に購入しましたが、日本のに慣れている我々にはとても使いにくいです。

しかもNYのドラッグストアで5から9ドルと割高です。

 

IMG_0379.JPG

上が当院で扱っている歯ブラシ。下がニューヨークで購入した歯ブラシ。

妙なカーブがついており扱いにくいです。

IMG_0380.JPG

 

IMG_0381.JPG

 

IMG_0382.JPG

サイズは特大で毛は柔らかいです。逆に扱いにくいサイズです。日本の歯ブラシはシンプルです。

 

IMG_0383.JPG

 

IMG_0384.JPG

裏側には舌クリーナーがついていました。これは良いアイデアです。

 

またホテルのアメニティに歯ブラシは置いてないので絶対に日本から持って行ってください。

歯間ブラシやフロスなども手に入りにくいので注意が必要です。

 

低価格の電動歯ブラシは売っていますが、良いものは少ないです。

 

 

サイト内の旧価格表示等について

当サイトの運営も10年を超えており、過去に作成した膨大なページ内容と

現在行っている治療方針とのズレが生じている部分も多少あります。

 

またサイト内の価格表示ついても、5%消費税だったり

旧価格の部分もあります。

 

しかし、膨大なページの確認が完全には出来ないため、

修正が追いついていない部分もあり参考程度にとお考えください。

 

実際の来院時には、詳しいご説明と正確なお見積もり致していますので、

ご安心ください。

 

  

か強診として認められました。

当医院は厚生労働省より平成28年4月から新設された

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」

略して「か強診」として認可されました。

 

『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所』とは

歯周疾患の重症化を予防し、歯の喪失リスクの低減を図る観点から、

歯科医師が行う歯周基本治療等終了後の病状安定期にある患者に対する

定期的・継続的な歯周病安定期治療による管理を評価する診療所のことをいいます。

 

現在のところ、50から100歯科医院程度に1医院しか

認められていないとても厳しい基準です。

 

また、詳細として次の要件が挙げられます。

1)歯科診療所であること。

2)歯科医師が複数名配置されていること、あるいは歯科衛生士が一名以上配置されていること。

3)歯科外来診療における医療安全対策に係る研修、高齢者の口腔機能管理に係る研修を受けた常勤の歯科医師が一名以上配置されていること。

4)歯科訪問診療科、歯科疾患管理料、歯周病安定期治療及びクラウン・ブリッジ維持管理料を算定していること。

5)緊急時の対応を行うにつき必要な体制が整備されていること。

6)当該地域において、在宅療養を担う保険医、介護・福祉関係者等との連携体制が整備されていること。

7)医療安全対策につき十分な体制が整備されていること。

8)敷地内が禁煙であること。

など、厚生労働大臣が定める施設基準に適合している場合に認定されます。

 

これにより、今まで保険内でのクリーニング・メンテナンスは3か月に1回でしたが、

歯周病などで歯茎の状態がよろしくない方に限り、

毎月クリーニングを行うことが可能になりました。

 

歯科外来診療環境体制

当院は厚生労働省が定めた歯科外来環境施設基準に

認定されている歯科医院です(平成22年より)。

 
歯科外来診療環境体制とは、
歯科診療時の偶発症など緊急時の対応及び
感染症対策としての装置・器具の装置などの
取り組みを行っている体制のことです。
 
ちなみに成城地区の歯科医院全27のうち、
この基準に適合している歯科医院は4軒のみです。
 
 
「詳細」
歯科外来環境施設基準とは、
1.医療安全に関する研修(感染症対策、偶発症に対する緊急時の対応、医療事故)
を修了した常勤の歯科医師が、配置されています。
 
2.歯科衛生士(3年制専門学校卒の国家資格)が5名常勤務しています。
 
3.初期対応が可能な機器を医療安全のために常時設置されています。
 
 

自動体式除細動器(AED)  

Medtronic LIFEPAK

経皮的酸素飽和度測定器

(パルスオキシメーター)

パルスフィット

 

酸素ボンベ及び酸素マスク

大和酸

血圧計

OmRon HEM-609

救急蘇生キット

CPRマスク他

歯科用吸引装置

東京歯研 フリーアーム

4.歯科用ユニットの数:4台

滅菌器:ウイルクレーブ3

 

5.当院では、安全で良質な医療を提供し、

患者さんに安心して治療を受けていただくために、

口腔外バキュームの設置や器具の交換などを通じて、

院内感染に対する配慮をはじめ、各医療安全に関する

指針の整備を行っています。

また、運送先として大学病院と連帯し、緊急時の体制を整えています。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日、平成28年4月から導入された「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の

講習会を受講してきました。

 

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」とは、

従来の「外来環境体制(感染予防や医療事故防止など、当院は取得済み)」

と「訪問診療」を合わせた歯科医院です。

 

厚生労働省の意向が色濃く反映した方針と言えると思いますが、

条件が厳しく東京では5%以下になるのではと予想しています。

 

当院では順調に行けば7月より認定されそうです。

 

1464424171208.jpg

保険改正のセミナー

1459061367783.jpg

 

こんにちは。

先日二年に一回改正される歯科保険について

スタッフ全員で保険改正のセミナーに行ってきました!!

 

有楽町のよみうりホールで開催されました。

待ち合わせをしていたのですが、最近東京に引っ越しをしてきた

新しいスタッフが迷子になってしまう事件もありましたが、

しっかり勉強してきました!

 

保険内でできる治療にも決まりがあり、難しいこともありますが

より良い治療が出来るよう検討していこうと思います。

 

成城学園前の訪問歯科診療

 成城ファーストデンタルクリニックは

在宅療養支援歯科診療所の要件のいずれにも該当し、

在宅等の療養に関して歯科医療面から

支援できる体制等を確保しています。

 

在宅療養支援歯科診療所とは、

訪問診療を行うにふさわしい施設として

厚生労働省が求める施設基準が備わっている診療所のことです。

 

在宅療養支援歯科診療所の施設基準

(1)歯科訪問診療料を算定している実績があること。

(2)高齢者の心身の特性、口腔機能の管理、緊急時対応等に係る適切な研修を修了した常勤の歯科医師が1名以上配置されていること。なお、既に受講した研修が要件の一部を満たしている場合には、不足する要件を補足する研修を受講することでも差し支えない。

(3)歯科衛生士が配置されていること。

(4)当該診療所において、迅速に歯科訪問診療が可能な保険医をあらかじめ指定するとともに、当該担当医名、当該担当医の連絡先電話番号、診療可能日、緊急時の注意事項等について、事前に患者又は家族に対して説明の上、文書により提供していること。

(5)当該地域において、在宅医療を担う保険医療機関と連携を図り、必要に応じて、情報提供できる体制を確保していること。

(6)当該地域において、他の保健医療サービス及び福祉サービスの連携調整を担当する者と連携していること。

(7)在宅歯科診療に係る後方支援の機能を有する別の保険医療機関との連携体制が確保されていること。

(8)年に1回、歯科訪問診療の回数等を別添2の様式18の2を用いて、地方厚生(支)局長に報告していること

それでも走り続ける!

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

開業してはや16年。

開業時から考えると治療内容もかなり変化しており

、内容がバージョンアップしていると感じます。

 

趣味もマラソン から トライアスロン から ロングライド(自転車) と変化しています。

今年も遠くまで走りに行く予定です。

 

マラソンは大会出場機会は年に2から3回程度になりましたが、

1回に20キロぐらいジョギングすることも多いです。

 

DSC_0016.JPG

 

ちなみに最近のお気に入りは多摩川沿いです。

コースは荒れていますが、車が少ないので走りやすいですね。

和泉多摩川のコンビニで休憩を取るのがパターン化しています。

 

もうスピードを追求できる心肺機能はありませんが、

長く走り続けたいと思います。

 

 

入れ歯の治療は難しい?

入れ歯の治療は難しい?と歯科医師仲間で話すことが多い。

 

実は私は歯科大学卒業後、2から3入れ歯を研究していました。

そのため入れ歯には多少自信が あった(過去形)。

しかし実際に入れ歯の治療してみるとうまくいかない事が少なくなかった。

 

ちなみにここで言う「入れ歯治療の成功」とは、キレイな入れ歯が完成する事ではありません。

痛みが無く快適な状態で満足してもらえているという意味です。

自分だけが下手なのかとさらに研究してみたが、

他の歯科医院で作った入れ歯も良い結果が出ていないことが少なくなかった。

 

 それ以降、素晴らしい名医から学ぶ機会もあった。

入れ歯で400万円という多分日本最高額をチャージする先生(当然入れ歯には自信がある)。

インプラント含めて1000万円以上チャージする先生(歯科治療全体に自信がある)。

いずれも入れ歯で苦労していた。

 

しかしその反面、入れ歯が得意とアピールする歯科医師が増えてきたと感じる。

本当にすごいと思う。

当院の周囲の歯科医院サイトを見ても確認され、頼もしい限りです。

 

私も臨床経験20年が過ぎ、現在注力している矯正、セラミック、インプラントなどに集中して

、入れ歯は得意な先生に依頼することが多くなると感じます。

歯科受付スタッフと歯科衛生士求人の募集中

当医院では現在、歯科受付の募集をしています。

インプラント・矯正・予防中心のクリニックで、雰囲気の良い働きやすい職場が自慢です!

 

未経験の方も大歓迎です。丁寧に教えます。

20代スタッフが活躍しているアットホームな職場です。

残業なし。

 

給与:月給20-25万円、アルバイトパートの場合時給1100円以上

休日:水曜・日曜・祝日、夏季・冬季・有給

勤務時間:9:00-19:00(シフト制、実働8h)

 

仕事の内容は受付・清掃・秘書業務・診療補助などです。

勤務地:世田谷区成城2-40-1 神戸屋パンの2F 「成城学園前」駅・南口より徒歩30秒!駅近で通勤が便利です。 転勤絶対ありません。

 

福利厚生:制服貸与、昇給・賞与有、昼食券、社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)

 

お気軽にTEL 03-5494-6480 

もしくは問い合わせ(申込)を利用して下さい。

 

dh-exp.JPG

 

医院的しのぶ会

先日スタッフのKさんから

「○○さんの年末の予約無断キャンセルで電話したのですが、

つながりません。

携帯にも電話したんですが、出ないんです。」

と相談がありました。

 

○○さんとは80代のおじいちゃん患者さんで、

奥さんに先立たれて1人暮らしです。

 

自分たちではすぐに行かれないので、区役所に相談してみたところ、

折り返し電話があり

「年末に死亡届がでています。」

 

IMG_8954.JPG

 

それからスタッフのKさん元気が無くなり、

見ていられないので休診日に「医院的○○さんをしのぶ会」をしました。

 

近くだったのでお花をたむけに行って、食事会ならぬしのぶ会を行った。

3年前に退職したスタッフも訃報を聞きつけて参加してくれました。

正月勉強本の購入

成城のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

正月に読もうと思う本を専門店から購入してきました。

DSC_0205.JPG

 

年末年始は海外という方もいらっしゃるとは思いますが、

私の家族は国内派です。

それも自宅派。

 

ゆっくりしたいと言うこともありますが、

大晦日は普段は見ませんがテレビを見て鍋料理を食べる。

正月はおせちを食べて、神社に参拝する。

 

これが無いと正月を迎えたと言う実感がありません(笑)

その際に自宅で読める本があると時間つぶしになりすし、勉強にもなります。

 

最近はおせちを食べないとか

好きなおせちの材料だけしか買わないと言う家庭も

あるとお聞きしますが、大事な伝統を大切にしたいですね。

スタッフ陶芸教室

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日年一回のスタッフ医局慰労会?で陶芸教室に行ってきました。

その際に出来た作品が届きました。

 

湯飲みへの絵付けとご飯茶碗を作ったのですが、

どれが私の作品かわかるでしょうか?

 

DSC_0008.JPG

私が作ったのは湯飲みが真ん中右の魚の絵。 ご飯茶碗は奥中央の小ぶりの物です。

 

スタッフの希望で今回は陶芸をしてみたのですが、小学生以来で

結構楽しかったです(笑)

 

横ではベテランの方が美術館にでも飾れそうなぐらい

凝った作品を仕上げていました。

 

デザインの点でもスタッフの個性が出ていて楽しかったですよ。

ソース焼きそば目玉焼き乗っけて

成城の歯科医院 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

深夜食堂という漫画で、

個人的に一番思い出深い食べ物が「ソース焼きそば目玉焼き乗せ」です。

 

スランプに陥った女優が生き別れたお父さんに

子供の頃よく作ってもらったこれを食べると言う感動のストーリーです。

 

DSC_0006.JPG

何でもない食べ物のように見えますが、

原作からのこだわりポイントが「四万十川の青のり」

 

これだけをアマゾンで取り寄せて、

「お父さん!」

と声を震わせながら青のりを振りかけて、

一人再現ドラマして楽しみました(笑)

 

今ではドラマ化されユーチューブでも見れますので

良かったらどうぞ。

 

歯科医院見学

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日の日曜日を利用して歯科医院見学してきました。

 

以前と比べて当院も治療スタイルが確立してきましたので、

最近は歯科医院見学も少なくなっています。

 

今回は当院とはやや違うタイプの歯科医院ですが、

いろいろ刺激があればと思い行ってきました。

 

fb32c41b2ad877a26e83acef1d89a1cca2cd62d1.jpg

 

直接勉強になった点に加えて、

いろいろなアイデアも浮かんで頭をフルに使った(笑)

充実した1日でした。

 

矯正セミナー5回目終了

成城の矯正医 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

矯正セミナー全12回中の5回目が終了しました。

今回は矯正治療計画がメインテーマ。

 

矯正治療は専門医間でも治療方針が別れるケースが多い。

そのため一番テーマとして興味深いものです。

 

講師の先生は成長に関する研究をされていた方のようで

この辺りはかなり詳しくお話を伺えました。

 

DSC_0204.JPG

終了後に神田川沿いを水道橋まで移動。歯科の本屋で専門書を購入しました。

 

熱中症気味

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先週末 天気が良さそうだったので自転車で

長野まで行ってきました。

 

コースは成城から青梅から秩父から富岡から軽井沢から草津から志賀高原から長野

という山岳コースです。

 

距離は300キロ弱ですが獲得標高5000メートルぐらいと結構きつかったです(笑)

 

軽井沢までは軽快だったのですが、そこから傾斜がきついのと

天気が良すぎて痛いぐらい暑かったです。

 

足が遅いのでゆっくり走ったのですが、翌日は頭痛やや頭痛が残り

熱中症気味だったようです。

 

これからもっと暑くなるので気をつけたいところです。。。

 

 

歯科医師会

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

大分前ですが、患者さんから

「先生は歯科医師会入っていないんですか?」

と聞かれたことがあります。

 

開業して15年。

初めて歯科医師会について聞かれました。

結論から言うと歯科医師会には加入していません。

 

最初は加入しようかなとも思ったのですが、

知り合いの先生もなく先輩から誘われることもなく

今日に至ります。

 

特に困ることもなく、

また不自由を感じることもないのが現状です。

 

患者さんの考えでは

歯科医師会というものが技術などの認定を

行っていると想像していたらしく、

全く関係ないことをお伝えして矯正治療を始めています。

 

DSC_0188.JPG

その件以降、今年のGWに起きた事件で新聞に掲載されていました。

 

内容に関しては歯科医師会に加入していない

私には分かりませんが、どうも歯科医師会というのは

まとまりがない組織のような感じがします。

 

もっとも歯科医師会がというだけでなく、

歯科医師というのは一般的にわがままが多いです。

自分が言うのもなんですが。。。(笑)

 

例えばみんなで宿を手配することになると、

まとまって誰かが予約すると文句を言う人が出るので

「各自で予約してください」と言うことになります。

 

しかし、歯科医師会という組織がそれでは

成り立たないので今後に期待したいと思います。

 

似顔絵パン

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

しばらく前ですが、父の日に似顔絵パンなるものを

家族からもらいました。

 

喜多見のサミットで実施していた企画だそうで、

中身はあんぱんです。

 

もらったときにはどうやって食べようかと悩んだのですが、

その晩 寝ていたら急に眼が覚めて

空腹を感じたので、全部食べてしまいました。

 

DSC_0185.JPG

似てます? (笑)

 

 

矯正歯科セミナー2回目

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日の九州一周の疲れがまだ足に残っています(笑)

 

矯正歯科セミナー2回目受講してきました。

 

1431238492625.jpg

 

内容は基本的なもので過去にもセミナーで

3回ぐらいは習ったものですが、微妙に各先生ごとに

やり方が違うので、その違いが面白いです。

 

今まで普通に使用していた器具にも

こんな使い方がありますとお聞きして

知らんかったーと勉強になりました。

 

自分にとって復習系のセミナーは

新しい発見は少ないのですが、グレードアップ的にはスグ役立つので

費用対効果は意外と高いと感じています。

あと10回ありますので、楽しみです。

天皇誕生日

DSC_0099.JPG

 

だいぶ前になってしまいますが、天皇誕生日に皇居参賀に行ってきました。

初めてだったのですが、外人が多くて驚きました。

 

新聞の皇室行事などをみることがあるのですが、

高齢の天皇に仕事が集中しすぎて心配です。

 

それだけ日本にとって重要で尊敬されていると言うのもわかりますが、

健康状態を考えて国事行為に関する法律なども改正してはと個人的には思います。

 

歯科専門誌を購入

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

歯科の中でも普段読んでいない分野の専門誌を購入しました。

e92af923c5b1d0308e127ef43494d0439a1265fe.JPG

 

歯科医師になり長年購読していた専門誌を

変更しようかと検討している最中です。

 

内視鏡検査

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

お正月になったと思ったらもう2月になりますね。

 

IMG_6586.JPG

先日治療したセラミックのブリッジ。キレイです。

 

 

昨日はお世話になっている豊島クリニックで内視鏡検査してきました。

ついでとは言っては何ですが、

人間ドック 並みの多量の検査もしてきました。

内視鏡で胃と大腸の検査と肝臓、腎臓、膵臓、脾臓、ピロリ菌等々。

 

これだけしておけば安心と言うものです。

しかし、名医の豊島先生でも内視鏡はつらいですね。

 

何がって下剤で消化器系に詰まっているものを出す必要があるので、

それにより下痢の状態になるので体力奪われます。

 

内視鏡なのでしかたがないのですが。。。

でも一番確実な治療なので、これは頑張らないといけないですね。

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

昨年の当院は技術的にも経営的にも安定して

充実することが出来たと自負しています。

 

消費税アップの悪影響があったと言われていますが、

昨年年初からの対策(秘密)などにて克服することが出来ました。

 

スタッフ教育にも力を入れ、診療レベルアップと

勤務負担を分散できたのでご迷惑かけることも少なかったと思います。

 

今年は更に磨きをかけると同時に、悪い部分は捨てる勇気を持ちたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

 

 

ファーストデンタルクリニック 歯科医師 平澤

 

おばあちゃん、歯見せて!

孫から「おばあちゃん、歯見せて!」

と言われたとき、歯が汚くて見せれなかったのね。

 

歯がキレイになってコンプレックスが

ひとつ無くなって良かったです。

 

今年は歯がキレイになって良かった。

 

と患者さんから感想頂きました。

 

 

衆院選における混合診療の解禁

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

衆院選の医療公約を各党読んでみました。

 

細かくは各党のサイトをご覧頂きたいのですが、

全体的に保守政党は医療に対して厳しい

左翼政党は医療に対し大盤振る舞いだが財源等は明記なし

といった傾向が感じられました。

 

現実的に可能性の高い公約としては

「混合診療の解禁」があげられます。

 

自費治療される方の場合、

もちろん歓迎なのですがどこまで解禁されるかが問題です。

 

実は歯科でも一部解禁されており、

上下総義歯のみ混合診療になります。

 

総義歯しかも上下ともにとなると意外と少なく

滅多に使えるケースではありません。

 

保険料をたくさん払っている人も多いので

できるだけ使勝手の良い公平なものになるのが期待されます。

昔のラーメン店に行ってきました。

DSC_0025.JPG

以前 よく食べていたタンメン

 

15年ぶりに食べてみたら美味しかったけど、

多すぎて苦しかった。

 

なかなか野菜が減らず麺にご対面するまで、

時間がかかりました(笑)

 

往復100キロ弱のグルメライド。

運動時の栄養補給はバッチリです。

 

 

 

宮崎精一の絵に変えました。

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

診療室のモネの絵(額には入っているけど、もちろんコピー)を

外して、宮崎精一の絵(色紙だけど本物、額の鏡が乱反射してうまく撮れてません。。)

に変えました。

 

DSC_0923.jpg

 

宮崎精一とは熊本の画家ですが、実は親戚筋です。

 

立派な作品は熊本の美術館に入っているのですが、

余っているものを借りて診療室に置きました。

 

色紙なので短時間で書いた作品ですが、

診療の合間でも見てください。

 

「思い出の味」の法則

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

昔、美味しかった思い出のあの味。

今になって食べてみたくなることありませんか?

 

私は大学生時代、よく食べた

「よっちゃんのお好み焼き」

下宿の近所の「冷やしうどん+ゲソ天」

がむしょうに食べたくなることがあります。

 

私は大学は岡山だったので

旅行がてら食べに行ったこともあります。

 

わざわざ休みを取って、交通費かけて行き

一緒の家族にはえんえんと思い出話をして盛り上げるのですが、

大抵「思い出の味は、、、想像より美味しくない。ズバリ、まずい。」のです。

 

個人的に

「思い出の味は不味かった」の法則と命名しています。

 

この話を学生時代の友人に話をすると、

「お前が東京に行って、舌が肥えたんじゃない?」

と言われます。

 

しかし最近気付いたのですが

「思い出は美しい」

と言うことかなと思います。

 

長期間味わっていないので、

自分の頭の中でハードルがどんどん上がりすぎて

いたのかもと思います。

 

思い出が現実を超えてしまっていたのかもと思います。

9月20から23日まで夏休みです。

成城の歯医者 平澤です!

 

お盆も休まず診療していましたが、

上記日程にて夏休み休診いたします。

 

期間中は20と22日のみ転送電話で ご予約承ります。

 

電波状況によりましては、 つながらない場合もございます。

お急ぎでなければ、 9月24日午前9時以降に ご連絡ください。

涼しいところは? 無かった orz

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

最近暑かったので、頑張って涼しいところに行こうと

富士五湖から夏の富士山を見て長野県近くまで自転車で

行ってきたのですが、東京と変わらず暑かったです。

DSC_0686.jpg

 

単に体力削られて、疲れただけでした。。。

ま、キレイな夏の富士山が見えたので良かったとします。

 

家でクーラーの中で静かにしていたのが一番良いかもしれません(笑)

 

夏の水分補給は電子マネー?

成城の歯医者さん ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

当院はお盆も診療しています。。(夏休みは7、9月にとります)

 

最近はまっているとまでは言い過ぎですが、

個人的に毎日使っているのが電子マネーです。

 

夏の水分補給に使って見ると意外と便利なのが電子マネーです。

おつりがジャラジャラせずに、かさばらないのが一番良い。

 

各種使ってみたので、個人的な感想を書きます。

 

パスモ  コンビニだけなら意外に多くのお店で使える。上限2万円。

クオカード  5000、10000円券なら少しだけお得。カードが弱くて読み込めなくなることあり。小額カードは+手数料

エディ  使えるお店が一番?多いので便利。

 

クレジットカードとの違いとして、無くしても再発行は出来ないことが一番大きいです。

エディを無くして5000円も損したことがあるので

保管は特に大切にです。。。

 

 

青森と秋田の違い

成城の歯医者 平澤です。

 

たまにスタッフと個人面談を行っているのですが、

先日 秋田出身のスタッフと話した折

青森と秋田の違いについて話題になりました。

 

両県とも同じようなロケーションのようですが、

個人的な見解としては青森が優勢の気がします。

 

まず原発、自衛隊、米軍基地あるので

お金が落ちる構造になっています。

 

お祭りも秋田の竿燈まつりも有名ですが

ねぶたの方が盛り上がりそうです。

 

農作物は面積が大きいこともあり、秋田優勢でしょう。

 

と勝手に話してしまいましたが、

最後にスタッフに秋田が盛り上がるような

個人的な提案もしておきました。

 

若いスタッフも地元愛に目覚めてくれると思います。

 

東京に住んでいる自分には少し縁遠い話ですが

日本全体で考えていかないと根本的には

解決しないとも思います。

 

昼休み対応を開始します。

成城の歯医者さん ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

当院の診療時間は

朝9時半から夜7時まで(土曜は夜6時)ですが、

昼休みが1時20分から2時半まであります。

 

この昼休みは受付対応はもちろん電話対応も

行っていなかったのですが、

多少人員に余裕が出来たため対応することにします。

 

昼休み1時20分から2時半の診療自体は出来ませんが、

受付・電話対応を行いますのでよろしくお願いします。

 

 

NYダウが強い理由(もちろん私見)

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

NYダウが17000ドルを突破して、最高値を記録しました。

日本株も一時期に比べると元気ですが、

やはり米国には遠く及びません。

 

私見ですがやはりバックボーンとして軍事力の強さが

あるのではと思います。

 

軍事予算は他国の10倍以上と圧倒的。

もちろん今まで積み重ねた軍事的な技術力も。

これだけの差があれば、抑止力バッチリ効きますね。

もちろん外交も有利でしょう。

 

日本も見習うべき点かもしれません。

特に武器輸出三原則は日本経済の足かせに過ぎないのでは。

 

日本が輸出しなくても他の欧米諸国がドンドン輸出しているのですから、

単に損しているだけでは?と思います。

 

しかも武器は単価高いですから、良い商売になりますよ。

軍事含めてイロイロな分野で、まだまだ日本の伸びしろありそうです。

 

 

 

夏休みのお知らせ

成城の歯医者さん ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

明日から7月早いですね。

 

当院の夏休み連休のお知らせです。

7月19日から21日

9月20日から23日

9月24日は特別診療を実施します。

 

8月お盆時期での休みはありません。

よろしくお願いします。

 

スタッフ歓送迎会

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日長年勤めてくれたスタッフが引越しで退職となり

お好み焼きやさんで歓送迎会しました。

R0012998.JPG

 

お好み焼きはスタッフも好きですが、

私も個人的に好きなので最近では飲み会の2回に1回ぐらい

開催しています。

 

この後、前から行きたかった串揚屋にも行ったのですが、

さすがにお腹がしんどかったです。。。

 

優秀なスタッフがいなくなるのは

寂しいだけでなく痛手でもありますが、

それでも最近は長期間勤めてくれるスタッフが

増えてきており運営が楽になっています。

 

韓国語に訳せない言葉

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

昨日は患者さんから「ブログ読んでます」

と言われうれしかった半面、更新しなければと

反省しました。。

 

今日は患者さんからフルーツとお菓子、ホタテの乾きものまで

頂き恐縮した次第です。

 

 

今日は、先日読んだ本からの話。

韓国語にどうしても訳せない言葉があるらしい。

 

それが「思いやり」

辞書を引くと「同情する・推測すること」とあるらしいが、

思いやりと同情は違う。

 

日本のように「皆と仲良く」「他人に迷惑かけるな」といった

教育が無く、

韓国では「一番になれ」「他人に勝て」と教育されるらしい。

 

韓国では「思いやり」とは余計なこと。らしい。

やっぱり日本人にうまれて良かった!!!

 

 

 

 

 

 

産経新聞

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

最近、朝日新聞をやめて産経新聞を取っているのですが、

結構 歯科関係の話題を掲載してくれています。

 

今回は震災で歯型確認した歯科医の話。

DSC_0430.jpg

 

実は私の同級生の歯科医に歯型で身元を調べる

法歯学の専門医がいるのですが、意外と大変だそうです。

 

どんな形にせよ頑張っている歯科の話題が載ることは良いことです。

 

4月30日水曜診療、5月7日水曜休診

こんにちは。

ファーストデンタルクリニックです。

 

ゴールデンウィークの休診日と診療日のお知らせです。

 

4月29日火曜日祝日の休診の振り替えで

4月30日水曜日は診療します。

 

5月7日水曜日は休診です。

 

休診日は

4月29日火曜日、5月3日土曜から5月7日水曜日です。

予約を取る際、お気をつけください。

当院の初診治療流れ

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

最近すこしブログサボリ気味ですいません。

 

当院の初診のかたに対する治療の流れまとめて書いておきます。

ある意味、当院の特徴かも知れません。

 

1.検査

2.分析して治療プラン立てて資料をつくり説明

3.セラミック・インプラント・矯正など技術提供

 

そして簡単なケースを除き

滋さん「死亡したと言われる人も元気」

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

横田めぐみさんの事件において、

彼女はまだ生きていると私は思います。

 

残念ながら北朝鮮が崩壊するまで行かないと、

根本的な解決はしないと思いますが政府には

積極的に解決に向かってほしいと思います。

 

今年はそのターニングポイントが来ていると思います。

消費税増税についてのお知らせ

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

平成26年4月1日より消費税が8%に上がりますので

同年3月31日入金までは現価格の適応内になります。

 

3月までに御入金頂いて、治療完了が4月以降になる場合でも

当院では消費税変更による差額請求はありません。

 

4月以降にご入金の場合は、8%に換算しましてご入金下さい。

臨床審美歯科セミナー

成城学園前の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

いろいろな意味で勉強になったセミナーでした。

DSC_0189.jpg

 

いままでは知らないことを勉強に行くという思考だったのですが、

今回は得意分野をアップデイトが行えたと感じました。

 

メーカーや歯科医が良いという治療でも

実際にはその通り治療してもなかなかうまくいかない事があります。

 

そのような場合、通常は自分のやり方が悪かったのかなとも

おもうのですが、実際には治療方法や材料が不良品なことがかなり

あります。

 

今回はその辺のところを表裏無く下さったので

本当の意味での勉強になったと思います。

 

臨床審美歯科セミナー終了

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

週末に雪に中に臨床審美歯科セミナーを受講してきました。

DSC_0192.jpg

 

講師は大阪のミナミ先生。

いろいろな意味で勉強になりました。

 

今回は審美系のセラミックス、ホワイトニング、コンポジットレジン

などを中心に勉強しました。

 

すべて当院で導入している技術ですが

更なるレベルアップが出来たので良かったです。

 

 

また雪の日に診療

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

また雪の日ですね。

DSC_0186.jpg

 

こんな雪の日ですが、結構患者さんがいらっしゃいます。

通常の1から2割程度しかキャンセルありません。

 

そういえば3.11の震災後の土曜日も休み少なかったですね。

ですが、あんまり雪が振っているときには無理しないほうが良いと

思います。

 

幸い遠くから通ってきているスタッフは今はいないので、

それほど管理面では気にしなくて良いのが個人的には楽です。

2月12日(水)1時まで診療

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

本日ですが、出張のため昼の1時まで診療します。

 

予約状況ですが、木曜以降はほぼ一杯ですが、

本日はキャンセルで少し余裕があります。

 

 

ラミネートベニアのセミナーに参加

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先週末は審美歯科 特にラミネートベニアのセミナーに参加 してきました。 

 DSC_0150.jpg

 

ラミネートベニアとは歯の表面だけを削ってセラミックを貼る治療法です。

比較的マイナーな治療法ですが、変色した歯を治す場合に有効です。

 

全体を覆うセラミッククラウン治療との比較ですが、

削る量がやや少ないのが一番大きなメリットです。

デメリットとしてはわずかに出っ歯気味になることでしょうか?

 

当院としては今まで要望のあった場合のみ対応してきましたが、

 これからはより積極的に提案していきたいと思います。

 

新年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

毎年年始は暇なのですが、今年はなぜか急がしかったです。

連休でしっかり充電したので体調は万全です。

 

今回は年始なので今年を占いたいと思います。

今年は日本は復活の年と信じています。

 

いろんな意味で日本が話題になっていますが、

いろいろと日本に興味もってもらえるようになるのではないでしょうか?

世界中で日本の良さを再認識してもらえる良い機会になります。

 

消費税8%以外には不安要因が無いので、

いい年になると思います。 

 

 

年末は28日まで。年始は6日から

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

早いもので今年ももう少しですね。

年末は28日まで。年始は6日から診療予定です。

 

今年分の医療費控除枠をお使いになりたい方も

早めにご相談ください。

 

今年もイロイロありましたが、ラストスパートしたいと思います。

長野駅まで255キロ自転車で走りました。

成城の歯医者ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

昨日の休みに長野駅まで255キロ自転車で走りました。

 

本当は自転車乗りで人気の日本横断になる東京-直江津300キロを

目指したのですが、途中の長野駅でリタイヤしました。。。

 

以前から東京-直江津は興味があり、年末年始にでも行こうかと

計画していたのですが、雪が降り始めたので前倒しでチャレンジしました。

 

最低気温-2度、最高気温8度という寒さに加え、常に向かい風が強く

最終電車に間に合いそうにないため断念しました。

 DSC_0006.jpg

 夜明けの利根川河川敷。向かい風が強かったです。約110キロ地点

 DSC_0008.jpg

 碓氷峠。きついけど暖かい区間でした。約170キロ地点

  DSC_0012.jpg

 千曲川。向かい風に心が折れて休憩しました。約230キロ地点

 

夜1時に出発したのですが、もっと余裕を持ったプランで行けたらと思います。

暖かくなったらリベンジしたいと思います。

 

割れた歯

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

歯を抜くのは得意のほうですが、あまり好きではありません。

というのも、頑張って抜いても正直喜ばれることが少ないからです。

 

体を傷つけることですから、丁寧に治療しても

どうしても腫れたり痛くなることは避けれません。

 

それでも必要なことなので抜きますが、先日抜いた歯がこちら。

IMG_3872.JPG

 

ちょっと分かりにくいですが、先が曲がっています。

結構曲がっています。

 

歯科医ならこれだけ曲がっているとどれだけ難しいか想像できます。

真っ直ぐでストレートならスグですが、わずかでも

曲がっていれば抜けませんから。

 

 

 

11月は大忙し

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

最近は時間の取れた休みの日には自転車で走っています。

DSC_0168.JPG

この写真は栃木県佐野市近くの農道です。

往復310キロ走りましたが不思議とそれほど筋肉痛にはならなかったのですが、

ずーっと前屈みが自転車に乗っていたため目が一番疲れました。

 

途中、真っ暗な山の中でフロントディレーラー(変速機)が壊れたときには

焦りましたが、手で無理やり変速して何とか帰宅できました。

 

しかし、ゆっくり休みが取れたのはここまでで11月の休日は

絶対参加の学会等が5回、

参加したいナーぐらいの講習会が+2回と忙しい日々です。

 

12月は忙しいから11月にという考えで集中していると思います。

今度ロングライドできるのは、お正月休みになりそうです。

 

学会等に参加したらまたご報告したいと思います。 

 

歯周病再生治療エムドゲインセミナー

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

昨日の休みを利用してエムドゲインのセミナーに参加してきました。

DSC_0169.JPG

 

エムドゲインとは歯周病の再生治療に使う薬ですが、

特に今回は歯周病のスペシャリストの先生とドイツから教授

そして歯周病学の教授が一堂に会する豪華なセミナーでした。

 

歯周病再生の方法はいくつかありますが、

エムドゲインがリスクが少なくかつ成果も良いようです。

 

また経年的にかなり再生するようでこれからも期待できる治療方法です。

ただ唯一の難点が、患者さんに分かりにくいこと。

 

他の治療と比較してどれだけ改善したのかと言うことが

レントゲン等でしか分かりにくいので、実感が難しいとこうことでしょうか。

 

成果も長期的に良くなるので、実感は得られにくいのですが

他の方法では得がたい成果が得られます。 

 

 

13日水曜日診療、14日木曜日休診【注意】

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

矯正学会に出席のため11月13日水曜日を特別診療、

14日木曜日を特別休診となります。

 

いつもと違いますのでよろしくお願いします。

 

歯科医院で買える電動歯ブラシ

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

最近宣伝しているとあるメーカーの電動歯ブラシ。

気になったのでアマゾンで買おうかと調べてみました。

 

しかしよく考えて見ると、歯科材料店経由で買えば、

卸値で入手できると思い直し、注文してみると意外な事実が!!!

 

なんと一般の小売店には卸しているが、歯科医院には卸せないとの事。

 

逆のケースは良く聞きますが、

歯科材料店なのに歯科医院には卸せないとは。。。

 

更に聞いてみると旧モデルなら卸せるとの事。

しかし値段を聞いてみてビックリ!!

 

アマゾンでは14000円台が

歯科材料店卸価格は20000円以上??

 

電動歯ブラシはアマゾンが良いかも。

詰め物の接着性

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

患者さんから見えにくい部分ですが、

虫歯などで詰め物を作り替える場合に、

古い詰め物をすべて取ってしまうか

問題無さそうならそのまま一部残すか?という問題があります。

 

すべて取ってしまえば、古傷を呼び覚ますことにもなるのではと

 心配する方もいらっしゃるとは思いますが、

私の場合は古い詰め物をすべて取ってしまう派です。

 

どうしてかと言いますと、問題無さそうと思っていても

そのまま古い部分を残すことでトラブルになることが多いためです。

 

古いために接着剤が緩んでいたり、中が想定外の虫歯に

なっていたりしていることが多いのです。

 

そして詰め物の接着性が悪いと、隙間から虫歯や歯周病の原因になります。

そのためリフレッシュさせる意味でも取り外すことが多いです。

技工物の管理体制強化

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日質問サイトを見ていたら、

とある歯科医院の技工物の管理体制に怒っている方がいらっしゃいました。

 

技工物とは歯の詰め物やセラミックなどのことを言うのですが、

これが予約した日に間に合わないので変更してくれと連絡があり困った

との内容でした。

 

こういった事は頻度は少ないのですが、歯科医院ではアナログな管理で

恥ずかしながらヒューマンエラーなどで数年に1回は起こるのが現状です。

 

もちろん他の歯科医院での話しですが、当院でも起こりえる話です。 

 発注、配達、予約さまざまな要因が考えられますが、

言えることは「患者さんに迷惑がかかり、信頼が喪失されている」ということ。

 

そのため当院では約半年前から7つの対策をこうじて管理体制を強化してきました。

 

おかげで今のところ問題は生じていませんが、

引き続き管理体制を強化していきたいと思います。

熊本から歯科衛生士さん見学

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は遠くは熊本から歯科衛生士さんが見学に来ました。

 

先日は歯科衛生士さんが宮崎からも来た事もありました。

宮崎といっても鹿児島よりの都城でした。

都城は行ったことないのですが、結構良いところみたいですね。

 

資格のあるスタッフが集まるとかなり効率的に仕事ができるので助かります。

まだまだ衛生士さんだけでなく歯科医師も募集ちゅうですよ。

 

 

 

真夏の銀座を激走

成城学園前の歯医者の平澤です。

 

先日の休みには虎ノ門と東銀座で2つのセミナーを掛け持ちしました。

しかもどうにも時間の都合がつかず、両会場間を走ることになりました。

 

事前に地図で確認したときには近く感じたのですが、

夏用とはいえ長ズボンとワイシャツで走るのは意外と長く感じました。

しかも地図には無い歩道橋が結構あり、さながら銀座トレイルラン

とも言える様な、ラフコースでした!!!

 

気温も30度を楽に越えていましたが、35度以上ある

夏場のトライアスロンで走っているので耐性はまだあるようでした。

 

おかけでセミナーには遅刻しましたが、

貴重な資料を頂き自宅に戻ってから勉強できました。

内視鏡検査&手術受けてきました。

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今まで特に悪い病気にかかったことはないのですが、

内視鏡検査で徹底的に診てもらっています。

 

先日の休みに検査してもらったのですが、

もちろん開腹するわけではないのですが、

内視鏡による体へのダメージは意外とありますね。

 

胃や大腸の中を内視鏡でぐりぐりされる訳ですから、

当然傷ついたりしているわけですので、

走ったりするとその振動で内臓がシクシク痛みます。

 

大人しくしていたいのですが、正月太りがまだ解消していないので。。。

 

ちなみに内視鏡をしてもらったのは成城のとよしまクリニックで

中学・高校の先輩のイケメン先生です。

オーラルリハビリテーションセミナー終了

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

長かったオーラルリハビリテーションセミナーが終了しました。

 

受講する前には得意の補綴分野だし、受講料も高額なため

迷いましたが、結果として得るものが大きいセミナーでした。

 

R0012682.JPG

オリエンタルホテルの修了式にて。

 

今までのセミナー受講というとどちらかというと

苦手な未知の分野開拓という視点で選定していたが、

得意分野の強化という意味で良かったというのが実感です。

 

また単に学術的なことだけでなく、実践的なことも

教えていた頂き今後の診療にも役立てたいことばかりでした。

 

体調が及ぼす精神への影響は大きいと

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

 誰でもたまには体調が悪い日があると思うのですが、

そんなときはやる気がいつもの半分以下になることありませんか?

 

いろいろ原因があると思うのですが、

体調が及ぼす精神への影響は大きいと思います。

 

人間を機械に例えるなら

医療とはメンテナンスや修理のような感じでしょうか?

 

人間すべてを新しくすることは出来ないので、

古くなったら定期的に修理や交換が必要ということです。

 

オーラルリハビリテーション 5から6日目

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

週末を利用してオーラルリハビリテーションコースを受講してきました。

このオーラルリハビリテーションコースですが、日本全国から

意識の高い先生が集まっているようです。

 

ただ今まであまり自費治療などを扱っていない先生は

普段の診療に落とし込めていない感じがします。

 

全8回のうちすでに6回が終了しましたが、

私もようやく普段の診療に取り入れ始めた感じです。

現在はスタッフにも教えてサポートしてもらうようにしている

状態です。

歯科治療計画

DSC_0054.JPG

ウイルス駆除完了

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

当サイトのサーバーがウイルス感染したようですが、

1日半で復旧できたようです。

 

6月5日午前2時ぐらいから

6月6日午後5時ぐらいに当サイトをご覧になった方は

恐れ入りますがウイルスチェックをしてみてください。

 

無料のオンラインチェックはこちらをご覧ください。

http://safe.trendmicro.jp/products/onlinescan.aspx

 

 もし万が一まだサイト内にウイルスが残っているようでしたら

こちらのメールまでご連絡ください。

 

徹底的に駆除をしたつもりなので大丈夫と思いますが。。。

 

介護疲れが歯にも影響

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

最近多いのが介護疲れが歯にも影響していることが多いことです。

 

最近見ないなーという患者さんが

急にいらっしゃるとそれまで考えられないぐらい

歯が悪くなっています。

 

お聞きすると親の介護で地方に行っており、

歯のケアどころではなかったとのこと。

 

真面目な人とは思いますが、自分が悪くなっては

逆に迷惑をかけると思うので、自分のケアも大切に!!!

成城学園前の歯科だけでなく、お気に入りの店を紹介します。

Kiriy's Fresh 成城学園前店
東京都世田谷区成城6-14-2 成城学園前から徒歩2分
駅から近いものの目立ちにくい場所にあるパン屋。
個性のあるパンはどれもおいしい。
たまに行くと大量に買っているマダムがいるのも特徴。
ミルクフランスとアンパン(朝行くと焼きたて)がおいしいと思います。
二階に喫茶店も併設。

 

マルメゾン 成城学園前店
東京都世田谷区成城6-25-12 成城学園前北口から徒歩8分
もとは南口のビル2階にあったものの火事のため住宅街に移転する。
スイーツ界では有名なシェフらしく目立たない場所にあるもののお客は多い。
ケーキだけでなく、日持ちのする焼き菓子やジェラートなども豊富でお土産など

にもしやすい品揃えで経営上手を感じさせる。
成城の中を散歩して疲れたときに寄りたい店ですね。
成城学園前の歯医者からは遠いですが、お茶も飲めますよ。

 

韓国料理 李朝
東京都世田谷区成城6-8-8 成城学園前から徒歩3分
本格的な韓国料理の店だが、日本人向けにアレンジされているのか食べやすいです。
オーナーが韓国からスカウトしてきたシェフが作っているという話。
韓国料理というと好きなのはキャプチェ。
家庭でもキャプチェ用の韓国春雨?を買ってくれば簡単にできるのがいいです。

子供から大人まで好きな味。


四季膳 ほしや
東京都世田谷区成城6-22-5 成城学園前 北口 徒歩5分
長くやっていた華寿司の場所に、きた山の料理人が独立して出したお店らしいです。
中は狭いですが個室もあり、刺身を中心にした上品な日本料理の店。
成城学園前の歯科では一度だけ行きましたが、値段はやや高めですがクオリティーは高いようです。
ご飯物を頼むと吸い物が付いてくる。

 

DEGUSTATION
東京都世田谷区成城2-37-11 成城学園前 南口から徒歩3分
成城地区では一番おいしいという方もいる南仏料理?のお店です。
ただし、野菜系が少ないのでベジタリアンの私は1回しか行った事ありません。
店名はワインなどのティスティングという意味らしいです。
成城学園前の歯医者の患者さんには貸切をしている方もいるらしく、根強い人気のお店です。
家族でゆっくり食事をしたりするのが似合いそうです。

スタッフミーティング

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今年になってからスタッフミーティングに力を入れています。

 

昨年までも毎週行っていたのですが、今年からはスキル重視で

話をしています。

 

4月は歯周病治療と予防方法

5月はムシ歯予防

 

今日はトラブル対策で「誤解を招きやすい歯科治療について」でした。

イロイロなテーマでスタッフのレベルアップをはかりりたいと思います。

 

 

 

歯から今までの経緯を知る

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

毎日いろいろな患者さんを見ていると

歯の状態から今までの経緯を知る事が出来ます。

 

先日の方は

「他院で作った仮歯が取れたので着けて欲しい。」が主訴です。

 

これを聞いただけで私の場合、違和感を感じます。

「それなら元の歯科にどうして行かないの?」

 

元の歯科が閉まっていた。という場合もあります。同業者として互いのフォローは必要です。

 

ところが口の中を見てみるとボロボロで

歯を抜いて治療したり、入れ歯にしないといけないところを

無理やり仮歯で止めているのです。

 

患者さんとしては入れ歯はイヤだし、

どうしようかと考えているうちにこんな状態になってしまったのかもしれません。

とはいえ5年以上は経っているとは思いますが。。。

 

本来駄目なのは前の歯医者です。

 

私のように「こんな無理のある治療は駄目だから、根本的に治療すべきです」

と言うべきところを、

「可愛そうだから、とりあえず仮歯を無理にでもつけておこう」

という一見親切心が患者さんに甘えを許し、

更に悪化させているとも言えるのではないでしょうか。

 

本当のやさしさとは違う気がします。

例えればタバコ禁断症状の出ている人にタバコを渡すようなものです。

違いますか???

歓迎会しました。

R0012588.JPG

 

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日スタッフを連れ立って新人スタッフの歓迎会をしてきました。

 

リクエストの「米が食べたい」

に困った私が出した答えが

「釜飯屋さんの鳥ぎん」

成城に昔からある和食レストラン?です。

 

たまに行くお店ですが結構繁盛しています。

私はサラダと魚、スタッフは焼き鳥を食べました。

 

締めにはみな釜飯や天丼を食べていましたが、

私はそこまで食欲無かったので、食べずに飲みに徹しました。。。

 

また夏ごろ食べに行きたいと思います。

 

 

オーラルリハビリテーション

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

最近はオーラルリハビリテーションを研究しています。

 

オーラルリハビリテーションとは簡単に言うと

かみ合わせをよくする治療方法です。

 

歯が悪くてかみ合わせがボロボロの方がいらっしゃいますが、

そういった方にかみ合わせを再構築するという治療です。

 

私はもともと補綴科というかみ合わせを研究していたので

その辺りは詳しいと思っていたのですが、年月は経ち

アップデイトされているようでかなり変わっていました。

 

これからも最新の治療方法を身に着けていく必要を感じました。

5月1日、8日水曜日診療+クリーニング余裕あり

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

5月1日、8日水曜日ですが診療します。

 

祝日週の代替診療日になります。

それ以外はカレンダー通りです。

 

大型連休の中日のせいか、

4月30日から5月2日診療とクリーニングが

空いています。

 

休みだけと昼間からビールを飲んだりせずに、

体に良いことされたい方は

この機会に歯のクリーニング2650円をどうぞ。

 

 

 

土曜日予約混んでます。

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

土曜日予約が混んでいます。

 

といいますのは5月4日の連休に加えて4月20日休診のため、

4月13日、4月27日予約一杯を加えますと、

現在土曜日で予約が取れるのが5月11日しかも残り2名(4/8朝時点)

となります。

 

スタッフ全力で対応したいと思いますが、

ご理解のほどよろしくお願いします。

 

追伸。5/18以降になれば土曜日の予約も余裕がかなり出ると思います。

 

 

成城の桜

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今年は早くも桜満開の季節ですね。

個人的にはあと2-3日してから桜が散り始めたころが

一番好きです。

 

こんな感じ。

sakura.jpg

 

近くの仙川の川にせり出た桜の枝から

落ちた花びらが、川面に一杯になるのはキレイですね。

 

いつもは暇な時間にスタッフと花見をしに行くのですが、

今年は忙しくていけそうにありません。

 

もっとも桜を見て散歩する方が多い週末は

ジョギングするにも走りにくいですが。。。

歯が丈夫という悲劇

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

歯が丈夫だったらと幸せ?と想像される方も

いらっしゃると思うのですが、

意外とそうでもないです。

 

歯に虫歯がほとんど無い

歯医者に行く機会がない

初期症状が少ない慢性疾患に気づきにくい

歯科で指摘受ける機会が無いので悪化する

久しぶりに歯科に行ったら手遅れになっている

 

慢心していた訳ではないのでしょうが、

結構重症で、歯を何本も抜かないといけない

状態になっていることが多いのです。

 

丈夫と思っても検診は欠かせません。

 

 

位相差顕微鏡の費用

【ご質問】

歯周病かなと疑う症状があり、

歯周病の検査を受けたいと考えています。

 

HPに書かれていた歯周病検査を

一通り受けたいのですが、

中でも位相差顕微鏡による細菌の検査は

ぜひ受けてみたいと考えています。


 

検査を受けた場合、費用はどの程度かかるのでしょうか。

おおよその数字で構いませんので、ご教示頂けましたら幸いに存じます。
よろしくお願い申し上げます。

 


 

【回答】

ご質問ありがとうございます。

 

歯周病の治療や検査を受けずに

位相差顕微鏡の検査だけを希望となると5250円になります。

 

ただ、位相差顕微鏡による細菌の検査はサイトに書いてあるように

歯周病治療の一環で行っており、当院で歯周病治療を

受けられる方は特別サービスとなっています。

削らずに虫歯を治したい。

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

「削らずに虫歯を治したい。」

という患者さんがたまにいます。

 

誰だって歯を削られるのは嫌だと思うのですが、

虫歯を削らずに治すのは不可能です。

 

薬で虫歯を溶かすカリソルブというのもあるのですが、

完全には虫歯を取ることは出来ないようです。

 

ヒールオゾンという治療方法もありましたが、

普及する前に取り扱いメーカーが販売中止になりました。 

 

削らずに治せる画期的な治療方法は無いようです。

 

虫歯はもともと病気の部分です。

病気をそのままにしておいて良い訳がありません。

少しでも早く治療されることをお勧めします。

  

ピロリ菌の保険導入に思う

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日ニュースで報道していたピロリ菌の保険導入。

 

2次除菌が必要だったのでいきつけの内科を受診したら、

「先週の金曜に連絡があって、うちでは土曜から保険導入しています」

とのこと。

 

1次除菌は自費だったのですが、今回は保険で

薬がもらえました。

 

歯科医になって今年で20年目に突入するが、

突如連絡があって保険導入になったなんて話は

今まで経験が無い。

 

正に医科と歯科の行動力の違いが出ていると思う。

 

歯科は2年に一回の保険改正のときに導入という話は

ありますが、良いことはすぐにでもと言う姿勢は見習わなくては。

 

と言っても、自分が決められる話ではないのですが。。。

医療機関の難しさ

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

治療しているといろいろな患者さんに会います。

ほとんどが良い患者さんなのですが中には困った方も。

 

意外に困るのが、健康意識の低すぎる人。

患者さんによって健康意識の違いが大きすぎるのです。

 

例えれば

医療機関とはフェラーリと軽四を一緒の店で扱っているようなもので、

対象となるお客さんの幅がありすぎて、

ある意味で難しいのです。 

 

本来であればトコトン健康に対する指導をするべきなのでしょうが、

そこまで時間をかける余裕もありません。

 

こちらからもハッキリ断ることも必要な時期に来ているのかもしれません。 

北方領土今度は解決するか?

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

 北方領土をこの時期に解決する意味は大きいと思う。

 

ロシアと平和条約が結ばれれば、北側の自衛隊配備を

少なくすることが出来るので、結果的に対中国への対策が

楽に手厚くなると思われるから。

 

しかもロシアはここ何年かで隣国との領土問題を

次々解決しており、未解決が残るは日本ともう一国だけらしい。

 

ロシアも昔からすればいろんな国が独立分離しているから

北方領土くらいでは影響ないと思うのですが。

 

となると互いに歩み寄りがあれば一気に解決と期待したい。

80歳 父の歯科治療

 成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 R0012444.JPG

(上は昨日のセミナーの行きの特急車内にて)

 

80歳になる父の歯科治療を行いました。

 

3年ほど足を悪くして歩くのが大変になっていたのですが、

所要で成城に来ることがありついでに治療となりました。

 

口の中は以前よりも腫れたり、虫歯も少しありましたが、

セラミックを入れているので悪くなりにくいので、

80歳にして入れ歯もなく快適に過ごしています。

 

年で背中も曲がっていますが、まだまだ長生きすると

息巻いていました(笑)。

 

食欲もあるようで治療後に焼き鳥の盛り合わせを

1人で食べていたのには恐れ入ります。

 

やっぱり老後しっかり食事が取れるのは

大切なことですね。

 

2月13日水曜日ですが診療です。

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

年始いきなり体調をくずしやっと完全復帰したと

思ったら今度はスタッフがインフルエンザ。。。

 

年明けから大変でしたが、昨年も同じだったような。。。

とりあえず皆復帰したようなので来週からフルパワーで行きます。

 

2月13日診療なのでよろしくお願いします。

まだ多少余裕あります。

見た目何ともないのに

助かりました。

ココ本当に痛かったので。。

 

今日ハイブリッドクラウンを入れた美人の患者さんから

感想頂きました。

 

きっかけは原因不明で前の歯医者さんから転院されてきました。

 

確かに見た目何ともないのですが、

精密検査してみると中には大きな虫歯が。。。

痛いはずです。

 

他にも見た目何ともないのに

炎症があるところがあり本人もずっと気になっていたとのこと。

 

また来週治療していきます。

 

うらやましい宮古島合宿

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

折角の休みに雨だったり、体調崩して練習できない

状態が続いています。

 

時間のあるプロ選手は寒い今の時期に

沖縄や宮古島で練習しているらしいです。

 

むこうはトップシーズンではないので空いていますし、

こちらよりは格段に暖かく短パンとTシャツで

練習できるそうです。

 

寒くてやる気が出ない自分にとっては

うらやましいです!!!

 

分院を南に作って冬はそっちで診療するのが夢です。

 

いつ実現できることやら。。。

宍戸錠さん宅 全焼だった

ニュースで報道されていたのでジョギングコースなので

見てきました。

 

家は規制されていたので十分確認は出来ませんでしたが、

完全に焼けた鉄筋作りの家がありました。

 

本当に火事って怖いですね。

現場には火元調査のためか消防署の車と

警察官がいましたが報道らしき人は2人だけ。

 

現場は寂しかったですが、ツイッターでは

かなり話題になっていました。

 

年取ってもスターのオーラは衰えてはいませんね。

 

松本歯科大学 授業料が激減?

 朝日新聞の今朝の朝刊の記事から

私立松本歯科大学はH8年の授業料
5690万円だったのをH12年度は2048万円に減額した。

 

6年間の合計費用でしょうけど松本歯科も本気出して

安くしたんでしょうね。


でも努力すればこんだけ安くなるなら今まではどうだったんだ?

と疑問に思う人も少なくないでしょうね。

 

安くすることで経営的な余裕は無くなりますから

逆に首を絞めたということにならないように頑張って欲しいものです。

 

私の場合、国立大学なので授業料は他の学部と同じです。

その代わり、実習などに使う材料・機械などは

高かったですけど、私立の比ではありません。


それだけ多額の税金が使われたということですね。

私も頑張って恩返ししないといけません。

 

受験の悪夢

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

いよいよ受験シーズン到来ですね。

 

私も国家試験を最後に大きな試験というのは

無くなりましたが、今でもたまに悪夢にうなされます。

 

試験を受けたのに、受かっていない・・・・

 

あれ? 何の試験だっけ?

というところで夢が覚めます。

 

夢と現実の境目が分からなくなるほどリアルな夢です。

 

何の試験かは分からないのですが、国家試験の気がします。

 

国家試験は1年に1回しかありませんので

、落ちる恐怖って凄いです。

 

大学浪人と違って、国家試験浪人となると

社会認知度も低いので世間体も悪いですから。。

 

最近では合格率も下がってしまい、浪人する学生も

増えているみたいです。

 

私も合格してから19年も経つのでそろそろ

出てきて欲しいない夢ですね。

 

頑張れ受験生!!!

歯科ルーペ Eye mag pro

R0012278.JPG 

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

歯科ルーペを購入を考えて探しているのですが今回は

Eye mag pro をメーカーから取り寄せて試して見ました。

 

感想は

カールツライス倍率4.5倍なので拡大は十分よく見える。

焦点深度はかなり浅い。感覚的なものだが5から10ミリ

ヘッドバンドで固定するので、眼鏡と違い毎回位置調整がいる。

値段はトップクラス。

重いので長時間は無理。

 

こんな感想ですが、とりあえずもう少し試して見ようと思います。

同じ倍率でもメーカーによって見え方全然違いますね。

 

見た目も頭に包帯しているような感じです。


歯科衛生士さん見学

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今日は歯科衛生士さんの見学がありました。

なかなか優秀そうな感じの方でしたが、

驚いたのがアラヤのランドナーを乗っているとのこと。

アラヤのランドナーとは所謂クラシックタイプの

自転車でかなりのマニアしか乗らないイメージのものです。

 

あくまでイメージですが、・・しかし考えようによっては

センスの良い自転車です。

araya.png

こんな感じでしょうか?

 

ゆったりサイクリングするには良いかもしれません。

 

新年明けましておめでとうございます。

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今日から新年初診療です。

 

今回の年末年始は特に大きな予定もなかったので

トレーニングと年間計画を立てることを

中心にしていたのですが、2日にロングライドして

体をこじらせ3から4日と寝てました。

 

寒い時期に自転車はツライので

完璧防寒+カイロ10個で防備したのですが、

体調崩すとは。。。

 R0012248.JPG

まだ真っ暗の早朝出発時の写真。完全防備の私。

 

寒い+知らない道を走ったために補給が遅れた、風が強く

なかなか進めなかったのが原因と自己分析しています。

 

それでも初めて利根川や江戸川などの

サイクリングロードを195キロも走り楽しかったです。

 

今日から診療頑張ります。

私へのクリスマスプレゼント

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

25日の夜、クリスマスにケーキ食べてないなーと

思い出したので神戸屋のケーキを食べました。

 

子供にはプレゼントをあげたのですが、

自分のクリスマスプレゼントがない?

 

と考えていたら、来ましたクリスマスプレゼント。

申し込んでいた日本一人気のある宮古島トライアスロン大会の参加連絡。

 

この大会とにかく人気があるんですがその理由は

・4月というまだ寒い時期に暑いところでトライアスロンできる。

・国内外のトッププロ約40名参加でレベルが高く、実質的な日本一決定戦。

・何せ宮古島で楽しい!! らしい(参加経験なし)

 

トップ選手は特別枠ありますが、私のような一般人は

高倍率の抽選なのでいつかは参加したいと

全く期待せずに申し込んだのですが当選してしまいました。

 

当たるつもりもなかったのでこれから

家族の理解を得るための説得から始まります(笑)

入れ歯作製中

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

クリスマスの今日ですが昨日ケーキ食べるのを忘れて

正月用にカニかってしまいました。

クリスマスより正月好きな私です。

 

先日から入れ歯の難しい患者さんの治療しています。

どうにか頑張って良い入れ歯を作りたいのですが、結構難しいようです。

 

入れ歯の場合、材質や技術もさることながら

お口の状態で結構左右されるところがあります。

 

条件はハッキリ言って良くないのですが、ベストを尽くします。

ハイブリッドクラウン装着

R0012228.JPG 





選挙演説が終わり静かに

いよいよ選挙活動日も今日で終わり。

駅前にある当院は大声を出す選挙演説がうるさい時がある。

 

患者さんからも

「ここは良く聞こえるねー」

「政策とかに詳しくなりますね」

などと声をかけられる事もありました。

 

個人的には「誰のために政治家になるの?」

と疑問になるような自分中心の事ばかり叫んでいるかたもいました。

 

それも今日で終わりとなるとあちこち回る必要があるらしく

すぐに移動してくれるので今日は平和です。

 

成城の小宮山さんも今回は力が入っているらしく、

初日には岡田 副総理、昨日は前原 国家戦略担当?大臣を

呼んでいました。

 

さてさて明日はどうなるのでしょうか?

年内は29日土曜日まで

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

いよいよ年末近くになりましたね。

 

2012年内は29日まで。

2013年始は5日からです。

 

26日水曜日は診療しますので、不安な方は早めにご相談ください。

 

私事ですが今年の年末年始には大きな予定はありません。

大晦日はやっぱり例の歌番組みながら、ゆっくりします。

医療費控除かけ込み増加

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

この時期になるとやっぱり医療費控除狙いのかたが

増加します。

 

12月に治療開始すれば、今年分の医療費控除として

すぐに使えますから1年の中で一番得ですよね。

 

昨日説明した矯正治療のお子さんも今日早速入金ありました。

 

しかもこの医療費控除って領収書を精査されることが

とても少ないって知ってました?

 

領収書をいれた封筒があっても中は

ほとんど確認しないようですよ。 

 

例えば100万円の大型治療であれば最大47万円帰ってきます。

53万円で最大100万円の治療が受けられると言うわけです。

 

今まで気になっていたけど我慢してきた方は

一度相談にいく良い時期かもしれませんね。

 

看板リニューアル開始

R0012198.JPG 

毎度おなじみの入り口看板。

 

1月からの診療時間変更を期にリューアルかけます。

折角なのでイメージチェンジできるようにキレイにしたいものです。

 

昨日の日曜日は有名な歯科の看板どころを見て回りました。

 

そうそう成城でも看板のいいところ結構あるのでヒントに

させて頂く予定です。

 

1月の頭には間に合いそうにないかもしれません。。。

電話つながりにくいです。

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

いつもブログご覧下さりありがとうございます。

 

最近、当院の電話つながりにくいです。

故障ではありません。

 

スタッフ減、患者増によるものです。

 

スタッフには

「電話は取らなくてもいいから、目の前の患者さんを丁寧に対応しろ。」

と指導しています。

 

ごめんなさい。

 

もし電話がつながらなかったら、かけ直さなくて大丈夫です。

こちらの着信履歴からかけ直しています。

 

1日に5回前後はある気がします。

 

申し訳ないのですがよろしくお願いします。

解消しましたらこのブログ削除します。

虫歯の取り残ししている?

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

二次齲蝕という専門用語があります。

以前治療した歯がまた虫歯になることです。

 

そんな時、古い詰め物を取るのですが

中に以前の先生が治療した薬が入っていることがあります。

今回の虫歯とは別のところです。

 

そんなときに、以前の先生が治療した場所なので

表面はとてもキレイです。

 

そのままにして新しく作る先生も多いと思いますが、

私はほとんどの場合で以前治療したところを外してその中も治療します。

 

 なぜか?

 

一見きれいな部位でも結構な割合で虫歯が多いからです。

前の先生の虫歯の取り残し?と思われる部分もかなりあります。

 

 恐らく一般の方なら虫歯なんて取り残しなんてありえないと

思われると思うのですが、結構あります。

 

そのため新規の先生が勤務するときにこの点を徹底して

指導しています。

 

以前勤務していた先生から

「あの虫歯の確認方法 (企業秘密) が今でも役に立っています」

と退職後に会ったとき感想をもらったこともあります。

 

意外に虫歯を徹底的に取ることは難しいのです。

歯科医師・歯科衛生士3連続見学

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

一昨日から歯科医師・歯科衛生士3連続見学があり終わりました。

R0012109.JPG

今日の方は長崎からカステラ持参で来て下さいました。

いかにも高級なカステラです。

長崎では中村屋よりも高級な福砂屋でした。

 

カステラって食べやすいですし栄養価も高いので

マラソンとかの栄養補給にとても良いのですが、

たぶんその前にスタッフと食べてしまうと思います。

 

今回はとにかく遠方ですべて大阪より西の方でした。

 

何かもらうとすごくいい人に思えるのは不思議ですね(笑)。 

コンクールF は危険かも?

 成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

 gelcoat.png
 
当院で扱っているジェルコートF。
 
クロルヘキシジンという成分が入っています。
 
歯周病に効く成分です。
 
この兄貴分の「コンクールF」というもあるのですが、
これもクロルヘキシジンが入っており希釈タイプの洗口剤です。
 
どちらも人気があるのですが、コンクールF は置いてません。
 
なぜか?
 
使用方法にはない原液使用する方がいるのです。
通常は50倍ぐらいに薄める必要があるものです。
 
しかも クロルヘキシジンは副作用があるので高濃度では危険です。
 
そのためストレートタイプのジェルコートFしか置いてません。
 
ジェルコートはムシ歯予防効果もあります。
 

スタッフ誕生日会を開催しました。

R0012074.JPG

 

 成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

先日スタッフの誕生日会を開催しました。

 

主役のご希望によりネパール料理の店に。

私は10年以上ぶりの再来訪です。

 

あまり良いイメージが無かったのですが、

随分バージョンアップしていて味もお店も良くなっていました。

 

特にナンがおいしかったです。

 

あれ?

ナンってネパール料理なんでしょうか?

 

そんな感じのエスニック料理も多かったですが、

味が良かったので満足です。

 

きっと日本人向けに人気のあるメニューを増やした結果だと

思います。

 

以前タクシーの人に成城のネパール料理の店に行くお客さん

多いですよと聞いたので、結構人気があるみたいです。

【昼休み時間にご注意ください】

 成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

本日より昼休み時間 午後1時半から3時までの

受付と電話での対応が無くなります。

 

昼休み時間 午後1時半から3時は特にお気をつけください。

 

対応時間は

午前10時から午後1時半

午後3時から午後8時(土曜日は午後7時まで)  になります。

 

よろしくお願いします。

鉄道少女漫画

 成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は大きく画像張ってみました。

 

R0012068.JPG

 

こんな漫画を買ってみました。

 

少女マンガなんですが、実は・・・

 R0012069.JPG

 そう

小田急線のロマンスカーが舞台なのです。

 

読んだら待合室に置いておきます。

 

やっぱり画像が大きいほうが見やすいですね。

しばらくこれで行ってみます。

今泉デンタルオフィス成城

今泉デンタルオフィス成城が無くなって久しいです。

 

成城にお住まいの方でも場所が分かりずらかったが

三船マンションの一階と言えばお分かりでしょうか?

 

私も気付かないうちに出来て、1年以内に閉院になったのが

今泉デンタルオフィス成城なのです。

 

その患者さんが当院にも来ているのですが、

今泉デンタルオフィス成城は今ではガランとした

空きテナントになっています。

 

大分前に売りに出ていたので、投資用マンションだったようです。

もう築20年以上経つのですが確か3000万以上してました。

いい値段ですね。

 

近所の方に聞くとどうやら歯医者だった親が倒れ

地元に戻ったらしい。

 

一般の方なら

「将来、親の歯科医院を継ぐなら、なんで別に開業するの?」

と疑問に思われると思うが、歯科では良くある話です。

 

 患者さんにとっては困った話ですね。

歯科治療に地域格差は存在するか?

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

歯科治療に地域格差は存在すると思いますか?

 

健康保険では扱える内容・費用共に変わりありません。

しかし、地域格差は結構あるというのが個人的な実感です。

 

もちろん地方にも高度な歯科治療している先生はいますし

、実際に週末などに上京して熱心に勉強しているのをよく見ます。

 

私も岡山大学出身なので決して地方を馬鹿にしているわけでは

ありません。

 

求められている医療の質が違うのです。

 

私も

岡山大学

→岡山県北の口腔外科(夜8時になるとほとんどの店が閉まる)

→東京都市部の一般歯科(夜になると打ちっぱなしが大繁盛)

→世田谷区に開業

と仕事してきましたが、結構違います。

 

もちろんもっと中心部、銀座などではもっと違うのだと思います。

 

具体的には都会ほどほったらかしの人は少ないです。

早めに治療していく良い習慣がついていますね。

 

歯科医師の立場からすると、都会は大きな症例は少ないです。

逆に入れ歯の治療がしたければ地方が多いですね。

 

すごい人

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日、患者さんからすごい人が患者さんに来ていた

とお聞きしました。

 

個人情報の関係があるのであまり書けないのですが、

世界的に有名な方で日本の高額納税者に2回も

ランクインされた方だそうです。

 

誰もが使っているアレを開発された方とか。。。。

 

当院のある地域にはすごい人が結構いますが、

私は薄学のためか残念ながら今まで知りませんでした。

 

これからもっと勉強しないといけないですし、

もっと大きく物事を捉えないといけないですね。

 

勇気付けられる出来事でした。

和田峠から大垂水峠

F1000009.JPG

 

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は気分が乗ったので東京の自転車乗りに

とって有名な激坂コース和田峠に行ってきました。

 

高尾の東京霊園から陣場街道から上がっていくのですが、

あまりの激坂に4回以上足をついて32分もかかりました。

 

ネットで調べると早い人で15分切り、平均でも20分ぐらいで

登れるらしいです。

 

おかげで痛めていた右膝だけでなく、左膝まで痛めました。。。

 

ダンシング長く出来ないとどうにもなりませんでした。

足を使い切ってヘロヘロに帰宅まで123キロ。

距離以上に疲れました。

 

もっとハードな練習しないとダメですね。

今度は足をつかずに登りたいです。

歯内療法セミナー

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は診療を早めに終了して 歯内療法セミナーを受講してきました。

R0012012.JPG

 

講師は歯内療法専門医のS先生。

 

歯内療法とは神経や根の治療ですが、難しいケースはなかなか治りません。

そんな場合でも抜かずに治したい方向けの専門医です。

 

 以下、歯科医師向け内容

 

歯内療法で歯を残すか?

抜歯してチタンの土台を骨に埋めて

セラミックを被せる治療にするか?

 

「歯を残せるかどうか分からないが、専門医としてベストを尽くします」

と説明しています。

それでも治してほしいという患者さんが対象。

 

紹介で3ヶ月先まで予約埋まっている。痛いときは急患処置はしてくれる。

 

費用は10から15万円。ほぼ2回で終了。根切などのオペは別料金。

自費で被せるから合計で1歯20から30万円という計算になり、

抜歯してチタンの土台を骨に埋めてセラミックを被せる治療に近い金額になります。

 

治療症例の紹介。

上6番の根治でよく治って、根充後6ヶ月で上顎洞の炎症まで治ったもの。

クインテッセンス2012.2月号からの連載にも載っているらしい。

 

エックス線透過像はいつ消える?

治療が良くても、完全に消えないこともある。

 

デンタルは正方と遠心から偏心の2枚撮りで確認する。

 

痛みが長期間続いている場合には、非定型歯痛になっている場合もあるので

「痛みが完全に取れない場合もある」と事前によく話をしておく。

 

CBCTは歯内療法ではほとんど不要。

診断がつかないもしくは根管が開かない場合ぐらい。デンタル2枚で十分。

 

ここからは根管形成

太いファイルを無理に入れずに細いファイルに戻す。

Turn and Pull within 45 degree.

 

#10 手用Cファイル

#15 手用RTファイル

#20以降はNTで機械的に拡大

 

#10から#15へは50%も大きくなるので拡大難しい。

#10を1ミリオーバーさせると#12相当になるのでそれで拡大する。#12.5を使う方法も。

#10で開かない場合は#8#6とダウンさせる。

#15までの拡大にほとんどの時間を使っている。根管のカーブに沿わせる。

 

コロナルフレアの形成はとても重要。その理由として

1.直達性あがる

2.感染歯質除去

3.余分な歯質除去

4.洗浄液が深部まで届きやすく

5.作業長の変化が少なくなる

 

コロナルフレアの形成はゲーツ2-3-4-3-2と使用。

 

マイクロスコープ歯内用は光源と視線が一致しているので

中から根先まで直視できる。

 

洗浄はネオクリーナー。

根充前はEDTAで2分してスメア除去。

GPソルベントは根先から出ると痛いので説明しておく。

 

症状無ければ透過像だけでは治療しない。ただし病巣大きくなるか経過は見る必要あり。

バイトは落とさない。予後が良い。

 

時間が無いため、根充以降は触れずに終わりました。

著書「誰でも治せる歯内療法」

セミナーは一般告知はしていないので澤田デンタルクリニックのサイトから

申し込んでください。半年ぐらい先まで埋まっている。

貧血と歯科

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日スタッフの衛生士さんから指定してお土産にしてもらったいぶりがっこ。

おいしかった。。。

R0011709.JPG 

 

 さて本題、

歯科に貧血が関係するのか?

 

手術するとかとなると貧血が酷いと無理ですが、

正直、通常は関係ないことがほとんどです。

 

しかし先日のかたは違いました。

貧血で倒れて歯を強打してめり込んでしまったとの事。

 

めんこんだ歯に噛み込んでどうにもお痛みの様子。

 

こんな場合、経験のない方はめり込んだ歯を

ペンチで元に戻せば良いと考えます。

 

私も新米歯科医のときにやったことがありますが

まずうまくいきません。

 

おそらく歯の周りの骨が曲がってしまって、

歯を元には戻せないのだと思います。

 

無理にやれば歯を抜くことになってしまいます。

 

でもこのままでは痛すぎる。

では、どうしたのか?

 

企業秘密なので詳細は明かせませんが、

安全な方法で患者さんは痛くもなく生活できるようにして

帰っていただきました。

 

おそらく貧血でくらっとしたときに

意識を失いそのまま強打したのでこちらの想像以上の

力がかかったのでしょう。

 

恐るべし貧血。。。

 

南極観測隊

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

以前から気になっていた南極観測隊調べてみました。

注目は食事。

 

悪天候で閉じ込められることも多いせいか、

ずいぶんと食事は充実しているようです。

 

たまに花見や寿司パーティやバーやらで飲み会も

多いみたいです。

 

食事が経費で出るということもあるのでしょうが、

かなり食材は豪華でプロの料理人もいるそうです。

 

nankyoku.jpg

 

こんな本もあったので読み始めましたが、まだはじめですが面白いですよ。

 

参加したい!!! とも思ったのですが、

観測の技術者でもないし、そのうえ何ヶ月も休めないし。

 

アルゼンチンから南極へのフェリー旅行もあるみたいですが、

現地集合で2週間で5000ドルから20000ドルぐらいでした。

 

値段も値段ですが、フェリー旅行って快適だと思うんですが、

かなり年取ってからで良いかなって思うんですよ。

 

その点、南極観測隊は合宿ぽくって面白そうです。

人生変わったら、参加するのも面白そうですよ。

 

そうそう南極観測隊にもフェリー旅行でも医者はいるそうですが

、歯医者はいないようなので歯をしっかり治療してないと参加できません (笑)。

【重要】診療時間変更のお知らせ

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

診療時間を以下の時間に変更したします。

 

【2012年12月末までの診療時間】

平日10:00から13:30、15:00から20:00

土曜10:00から13:30、15:00から19:00

  

【2013年1月からの新 診療時間】

平日9:30から13:30、14:30から19:00

土曜9:30から13:30、14:30から18:00

 

【変更点まとめ】

午前、午後共に30分早く始まります。夜が1時間早く終わります。

 

開業以来長い間、夜間の診療時間を頑張って継続してきましたが、

優秀な人材確保を第一の理由に変更させて頂きたいと思います。

 

また平日夜間7時以降を特にご希望される患者様におかれましては

土曜日診療などをご検討ください。

現在通院されている患者さんにおかれましては、

ご予約時にご案内しますのでよろしくお願いします。

近隣歯科からスタッフが逃避?

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先週まで求人していたのですが、歯科医院という

ローカルビジネスをしていると働いているスタッフも

地元近くの人が多い。

 

ある近隣歯科(といっても数キロとかなり離れてますが。。。)

から転職希望の方がおしゃべりでその話を聞くと怖かった。

 

某歯科医院のうわさ その1.

先生が自費を患者さんにガンガンに勧めて、受付でその請求書を出すと「高い」とクレームが連続している。

 

某歯科医院のうわさ その2.

スタッフのシフトで人員が足りないと、「何枚足りないから。。。」と人を枚数で数えていたとか。

 

大きな歯科医院ほどこの手のトラブルは多いような気がします。

いろいろ大変ですね。

新品パソコンをいきなり分解

R0011805.JPG

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

愛用のパソコンが1日に1から2回もフリーズするようになり

ついに買い替えになりました。

 

フルレストアでもすれば見違えるほど良くなるんでしょうが、

それまで業務が滞ってしまいますので思い切って

買い換えました。

 

いきなり分解してバックアップの入った内臓ハードディクスを

移植します。

 

当面は引越し作業になりそうです。

Core2DuoからいきなりCorei7です。

 当面はこのパソコンでいけそうな気がします。

太りました。

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

佐渡トライアスロンの激闘?激痛?から一週間。

疲れはまだ体の芯に残っていますが、とにかく太りました。

 

長距離レース後は体のリカバリーのためにも食べるのがいいのですが

、食べ過ぎて太りました。

 

今回は特に内臓系の疲労が全くといって感じられなかったので、

食べ過ぎてしまったのかもしれません。

 

特にレースで朝から食べる必要性から、

普段あまり食べない朝食を食べる習慣にしたのが原因の気がします。

 

やはり朝ごはん抜きが健康には良い気がします。

 

 

入れ歯な日

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は入れ歯な日でした。

朝から入れ歯の調整に調整を繰り返しました。

 

先日出来たばかりの新しい入れ歯の患者さん。

 

作った直後に

「気持ち悪いので削って下さい」

と言われたのですが、

「出来たばかりだから、これで慣れてみて」

と冷たく帰しました。

 

今日いらっしゃったら

「まだ少し気持ち悪いけど、大分慣れました。

前の入れ歯に比べると新しいほうが良く噛めますね。」

とのお言葉。

 

私が作製した入れ歯は

「噛み合わせ矯正の仮入れ歯」

です。

 

最初は違和感大ですが、慣れてきたら良い感じになります。

入れ歯って個人差がかなりあります。

 

治療としてもイン プラントが100点を目指せる治療としたら、

入れ歯だと良くて70点までの治療と思います。

 

器用な患者さんなら使いこなせるのですが、

そうでないと入れ歯が逆にストレスになる場合もあるのです。

 

 

 

仕事再開

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

連休頂いたこともあり休み明けで診療が混んでましたが

筋肉痛もソコソコで終えることが出来ました。

 

ビッグレースは今年は終わりなので、年末にかけて

学会とセミナーに多数参加して勉強予定です。

 

手始めに来週日曜日は横浜です。

歯科衛生士の魅力

R0011767.JPG 

 

 

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

最近、ある方から聞くところによると

就職難で有名大学でもわざと卒業論文を提出せずに留年をして

就職浪人を避け、来年の就職活動にかける大学生が増えているとの事。

 

学生いわく「就職浪人より新卒なので断然良い」との事。

経営者でもある私は「本当かな?」と思います。

 

きっと優秀な方なのだと思うが、学力以前に

どのような方向に進むかが大切だと感じます。

 

その点、

歯科衛生士は平均求人倍率10倍以上。

東京都の歯科医院における平均歯科衛生士数は約0.4人。

 

となっておりとても就職は学生有利です。

 

特に夜間でも昼間でも3年で取得できる資格なので

働きながら夜間で歯科衛生士の資格を取るので良いのではと

思います。

 

確かにITやアパレルなどと違いオシャレな仕事とは

言いにくいですが、そういった部分にこそ

景気や流行に左右されない有利な仕事ってあると思います。

 

当院では2人の歯科衛生士が頑張ってくれています。

興味のある方には学校の紹介などもしています。

  

玉川花火大会2012 行って来ました。

R0011755.JPG

 成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

土曜日にスタッフを連れて、玉川花火大会に行きました。

 

1時間だけ早く終了して自転車でゴー。

昨年は震災の影響で中止だったのですが、その影響か

いつもの空いている場所も激混雑でした。

R0011750.JPG

 

みんな花火に感動して喜んでくれたみたいです。

たまにはこういうのも良いですね。

笑顔のある待合室

IMGP0561.JPG

 成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日患者さんから言われた言葉。

「笑顔のある待合室」

 

その方のイメージだと歯科医院の待合室に

痛みに耐えている人がいるところだとか。

 

でもこの歯科医院の待合室には笑顔がある。

 

と喜んでいただけた。

 

(写真と文章は関係ありません)

歯科ルーペを使ってみた。

R0011720.JPG

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

歯科用のルーペを使って見ました。

 

以前から良く見えるなら、事あるごとに試しています。

今まで駄目だった理由として眼鏡と干渉することです。

 

今回眼鏡と全く干渉しないタイプを見つけたので

試してみました。

 

今までの問題点はなくその点は素晴らしいです。

しかしまたもや買う気になれませんでした。

 

というか無いほうか良く見える!!

 

とても歯を削るまでには至りませんでした。

 

このタイプとしては高倍率の3.5倍ですが、、、

作業距離と焦点深度を考えるとこれ以上倍率を上げていいものか??

 

まだまだ老眼には遠いようです。

暑い日が続きます

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

二日連続して冷房つけっぱなしで寝ています。

 

 暑い日が続いていますが、

無理せず涼しくした方がいいと思います。

診療室もエアコンをきかせています。

 

以前マラソンの有名なコーチに聞いたところ、

 暑いところで頑張っても体力がつくわけじゃないそうです。

 

IMG_0185 - コピー.JPG
夏の夜を走る私。昼間は36度。

ショック広がる

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

昨日自宅に帰ったら、家族が気落ちしている様子。

ワケを聞いてみると、

 

「パンダの赤ちゃんが死んじゃった!

見に行きたかったのに!」

 

意外にパンダショック広がっているみたいです。

 

上野の精養軒(動物園近くの有名レストラン)の株価も

パンダによって乱高下したみたいです。

 

中国に高いレンタル料を払っても、パンダによる効果って高いようですね。

 

七夕に願いを

R0011696.JPG

 成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

7月6から7日に笹に短冊で願い事を書いて頂く

七夕イベントを開催しました。

 

この短冊はなんと七夕の後には学問の神様

菅原道真で有名な福岡県の太宰府天満宮に奉納されます。

 

きっとみんなの願いが叶ってしまいうと私は信じています。

 

今年もたくさんの方に短冊を書いて頂いたのですが中には

「はやく は がぬけますように」

なんてかわいい短冊もありましたよ。

 

例年スタッフと私まで浴衣で診療するというスタイル

だったのですが、今年は患者さん急増と

スタッフの人員不足のため制服のままとなりました(涙。。)

 

来年は例年通り 浴衣で診療したいと思います。

6月は医院新記録

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

6月は医院新記録となる、再初診数となりました。

 

再初診とは一回治療が終わった患者さんが

また来て下さったという意味です。

 

簡単に言えばリピーターですね。ありがたい話です。

全国的にも歯科医院の患者数が増加傾向みたいです。

 

歯科治療の重要性が

再認識されつつあるのかもしれません。

 

逆にスタッフが不足気味になっており、

一部電話が取れない場合がありご迷惑をおかけする

ことがたまにあります。

 

現在スタッフ募集していますので

よろしくお願いします。

 

 

 

うなぎ特盛

unagi.JPG

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

昨日はすきやでうなぎ特盛食べました。

 

たっぷりうなぎが入った特盛にとろろとサラダで1380円でした。

 

今年はうなぎが高騰しているらしいですが、

自分で作るより牛丼チェーンで食べるほうが

安いかもしれません。

 

そう考えるとハンバーカーも牛丼もチェーン店で食べるほうが

自分で作るより確実に安いですね。

 

企業努力の賜物ですね。

副鼻腔炎と歯の痛み

ortho219-2.jpgのサムネール画像

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今年の6月は涼しいので昨年より練習している気がします。

 

さてこの時期と言わず、 歯科で意外に多いのが副鼻腔炎です。

 

副鼻腔の中でも特に、目と上の歯の間にある上顎洞は

花粉症などによって炎症が起こり、歯の痛みに似た痛みがあります。

 

歯には何ともなくても歯が痛いというときには、

副鼻腔炎を疑ったほうがいいです。

 

しかしこの副鼻腔炎は耳鼻科領域なので

歯科では治療できません。

 

かなり昔は薬も出せたらしいのですが、現在では出せません。

 

 副鼻腔炎がひどい時には、

「階段を下りると痛い」

「前かがみになると目の下が痛い」

などの症状がでますが、出ないときもあります。

 

歯が原因で副鼻腔炎になることもありますが、

ほとんどは鼻の中が原因のようです。

 

まずは歯科で良くみてもらい、問題ないなら

耳鼻科にかかったほうがよさそうです。

菊地さんの故郷

1231.JPG

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

当院のスタッフ菊地さんの故郷

「東根市」が新聞に出ていました。

 

東根の駅名は「さくらんぼ東根駅」というらしいです。

 

寒かったり、暑かったりするこの時期に

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

 寒かったり、暑かったりするこの時期になると

歯科でもよく見ていると普段とはすこし違う訴えがあります。

 

口内炎や歯肉の腫れなどは多いようです。

 

口内炎というと大したことのないイメージが

あるかもしれませんが、実際はかなり痛い。

 

小さくても激痛です。

 

 

歯肉の腫れは噛み合わせのバランスを崩すようで

噛みあわせが狂ったと言われます。

 

この時期は体調だけでなく、歯科的にも

気を使う時期です。

AKB総選挙 残酷すぎるリアル

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

AKB総選挙終わりましたね。

 

上位にはあまり変動無いようですが、

私が気になるのはじゃんけん選抜後の順位変動です。

 

じゃんけんで注目されたのが、評価されたのか???

 

じゃんけん2位の藤井れいな は選挙前回今回ともに40位と変化なし。

じゃんけん4位の小林 は選挙前回今回ともに圏外でした。

 

つまり、じゃんけん選抜で真ん中で踊れても

人気には変動がなかったようです。

 

特に藤井はほとんどセンターのようなPVまであるのにこの結果でした。

 

これはつらい結果です。

 

 誰だって自分が注目浴びたら人気が出ると思いたい。

 

だけど人気は出なかったとなると、やっぱり実力がないと

証明されてしまったようなもの。厳しいですね。

 

芸能界って完全な実力主義ですね。

原因不明の胃腸炎

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

実は先週、原因不明の胃腸炎になり仕事を1日休みました。

 

仕事を休んだのは1日だけだったのですが、具合は

6日間ほど悪く先輩の内科にかかり治療を受けました。

 

点滴もして体力は大分回復しましたが、胃がかなり荒れたせいで

まだ重い感じですが仕事には支障が無いまでには回復しました。

 

特に変なものを食べたわけもなく、原因はいまだに不明です。

 

体力には自信があったのですが、胃腸系はガクッと来ますね。

これを期にイロイロ検査を受けてみようと思います。

成城限定の提携歯科医院募集

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日から受付出来なかった患者さんの統計を取っています。

 

受付出来なかったとは「痛いからすぐ見てくれ」

と飛び込みでいらっしゃっても予約で手一杯の場合、

1時間ぐらい待ちそうですと言うと帰ってしまう患者さんのことです。

 

恥ずかしいのでデータの公表は控えますが、

意外に多く対応の必要性を実感しました。

 

下手すると小さい歯科医院の月間初診数が

倍になるくらいです。

 

歯科医の求人も行っているのですが、

時機を逸したためか反応も少なく対応出来ていません。

 

そこでお近くの歯科医院の方で

急ぎの患者さんを診てもいいよという先生いらっしゃいましたら

下記問い合わせフォームより連絡下さい。

 

優先的にご紹介します。

大学医局の懇親会に15年ぶり参加しました。

R0011643.JPG

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

昨晩、大学医局の懇親会に15年ぶり参加しました。

私は大学の卒業直後は歯科補綴科というイン プラントや

入れ歯などの専門の科にて研究していました。

 

その学会が週末に横浜で開催されていたので、

その懇親会にお呼ばれして参加してきました。

 

仲の良い先生にはちょくちょくお会いしているのですが、

実質15年ぶりなので以前お世話になった先生も開業されたりなどして

少なくなり若手の先生が中心になっていました。

 

以前と違って大学院生が16名と多かったです。

医局としては大繁盛ですが、個人的には大学院生の

将来などを考えると心配になりました。

 

大学卒業に6年、研修医1年、大学院生4年ですから

ストレートで29歳、いろいろあれば30歳オーバー。

しかも人数多いのでポストもない。。。。

 

卒業後は当院に来てよと伝えておきました。

オフィスホワイトニング一新

R0011584.JPG

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

当院で人気のオフィスホワイトニングですが、

米国で最新のオフィスホワイトニング材料に新しくしました。

 

もちろん日本でもオフィスホワイトニング材料は売っているのですが高いのと

薬事法の関係で米国で販売されているものと比較すると3世代くらい

以前の古いタイプなのです。

 

高くて古いのでは競争力はありません。

 

どのような点が変更になっているかというと、

より白く、しみにくくなっています。

 

オフィスホワイトニングは薬で歯を漂白するのですが、

副作用として歯がしみ易くなります。

 

新しいタイプですとしみにくくなっているため

快適なオフィスホワイトニングが受けられるというわけです。

 

 

 

 

金環日食

R0011565.JPG

 成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

 今朝の金環日食ご覧になりました?

私はいつも寝ている部屋の窓から見ましたよ。

 

上の画像は手持ちのカメラと日食グラスで撮影してみました。

 

それにしても太陽のパワーってすごいですね。

こんなに隠れていても地球を明るく照らしてくれる。

感謝しないといけません。

 

そうそう今回の金環日食も太平洋側だけで、

日本海側は日食だけだそうです。

またまた感謝しないといけません。

 

何か日食に元気をもらった気がします。 

昔の患者さんが戻ってきた!

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日、数年前に治療を終えて引越しされた患者さんが

戻ってきて下さいました。

 

引越しといっても都内なのですが、当院まで1時間以上もかかるので

近くの歯科医院に通院されていたそうです。

 

今もそちらにお住まいなのですが、通院されていた

歯科医院に「不信感」が出て、信頼できる当院を思い出し

相談に来て頂いたとのこと。

 

いろいろお話を伺ったのですが、結局のところ前医の診断と当院の診断は

ほとんど同じでした。

 

では何が「不信感」の原因になってしまったのか?

 

私見ですが・・・

「突然思いがけない診断で信じられない。」

 

というのが大きい要素のような気がします。 

 

 医療というのは残酷な部分もあって、

必ずしも患者さんが希望していることが出来るとは

限りません。

 

時には希望していないような治療の必要性も

お話しないといけなくなることもあるのです。

 

つまり小売店で例えれば、希望している商品と提供する商品が

まったく異なるということが起こるわけですから、

信じられなくなるのも無理は無いというわけです。

 

今当院ではそう言ったことも克服すべく対策を練っていく予定です。

今後の予定 7,8,9月

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

GWも明けて間もないのですが、学会出席等のため

今後の7,8,9月の予定をお知らせします。

 

まだ先の予定ですが、予約で関係される方も多いと思いますので

ご注意ください。

 

7月11,18日 水曜日ですが診療します。

7月13から14日 臨時休診になります。

 

8月13から14日 夏季臨時休診になります。

8月15日 水曜日ですが診療します。

 

8月29日 水曜日ですが診療します。

8月31から9月3日 夏季臨時休診になります。

9月5日 水曜日ですが診療します。

 

また近くになりましたら告知しますが、

ご予約の際はご注意お願いします。

 

 

 

院内改装しました。

IMG_1454.JPG

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

連休中に院内工事を行い、全体のクロスとトイレのウォシュレットを 

新しくしました。

 

まだまだ汚い状態ではなかったのですが、

開業して13年目にはいるので所々クロスが傷んでいましたので、

思い切って新しくしました。

 

業者さんがいろいろ頑張ってくれたようで、

かなりきれいになりました。

 

診療室のクロスは少し光沢のある薄いピンクなのですが、

実は奥の個室のクロスだけは漆喰?を塗ったような柄の

白いクロスです。

 

ここの部屋は個人的な好みの南ヨーロッパ特にギリシャの

ミコノス島をイメージしたカラーにしています。

 

本当はサッシの部分なども青く塗ればさらに雰囲気は出るのですが、

テナントなので手を入れることが出来ない部分もあります。

 

あまり利用している部屋ではありませんが、

たまに使っていますのがその時はよく確認してみて下さい。 

5月1、2日診療します

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

ゴールデンウィーク中の診療ですが、5月1、2日診療します。

 

特に2日は水曜日ですが診療になりますので、

お気をつけください。

 

現在の予約状況ですが、

5月1日はキャンセル待ち。

5月2日は診療・クリーニングともにすこし空いています。

 

GW明けは7日月曜日になりますのでよろしくお願いします。

 

4月になって大忙し

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

4月になってからなぜか忙しいです。

イン プラントの手術も2日に1回ぐらいあります。

 

では儲かっているかと言うとそうでもありません。

手間のかかる治療なので時間がかかります。

 

 

 

GWカレンダー通り、5/2は診療です。

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

GWまであと二週間になりましたが

当面カレンダー通りの診療になりますが

5月2日水曜日は診療になりますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

来院される前にお電話下さい。

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

最近患者さんが増えて忙しいです。


木曜日はなんと純粋な初診だけで10人。
最高記録です。


といっても貧乏暇なし状態ですが。。。


12月1月はすごい暇だったので、
何とか穴埋めしている感じです。

 

そのため日によっては急なご要望に
お答えできない場合もあるかもしれません。


なるべく頑張りたいと思いますので、

いらっしゃる前に一度ご予約のお電話お願いします。

歯科セミナー後に銀座でお初バー

IMGP2586.JPG

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は昼から有楽町の国際フォーラムで勉強してきました。

昼ごはんも食べれなかったため、終了後食事しました。

 

人生初の銀座の飲みになりました。

と言っても立ち飲みバーですが。

 

さずが銀座となるとテナント料が高いのでしょうね。

安くておいしいところとなると混んで来て

必然的に立ち飲みスタイルになるみたいです。

 

お相手は歯科訪問診療の第一人者のAドクター。

いろいろ歯科の話が聞けて勉強になりました。

 

最近の話題は、ついに東京歯科大学の国家試験合格率

が全歯科大学でトップになったとのこと。

 

たしかに東京歯科大学出身のドクターは優秀な人が多い。

しかし、まさか国立を抜いてくるとはさすがと言える。

 

私の母校は2年前に全歯科大学でトップになったが、

今年は合格率75%ぐらいと差を開けられた感じです。

 

桜祭り

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

最近は随分と春らしい気候になったせいか、

早起きが出来ていません。

 

東宝の桜のライトアップも10日の火曜までとか。

夜6-8時だそうですが昨日ジョギングしていたら

たまたま通り、すごい人だかりでした。

 

東宝はとてもシートを引いてお酒を飲める状態ではありません。

そろそろ桜がちり加減になりそうなので

昼間に見に行くのが良いかもしれません。

歯科衛生士さん歓迎会

F1000024.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

先日、新しく加入した歯科衛生士さんの歓迎会を行いました。

 

歯科衛生士さんというと、業界的に不足しており

東京都では1歯科医院あたりの数は平均で0.5人を切っています。

 

そのため当院のように2名の歯科衛生士を

確保するのはかなり難しい状況なのですが、

今回は特に優秀な歯科衛生士に勤務してもらえたので

当面安心です。

 

歓迎会の場所は成城の隠れ家的居酒屋。

ここに行くとなぜか必ずお酒が進んで、やや飲みすぎます。

 

明日も仕事。がんばります。

お電話がつながらない場合

 最近、お電話が繋がらないというお問い合わせを頂いております。

お問い合わせ頂いた患者様には、大変ご迷惑をおかけしております。

 

当院には、電話番号の履歴が残るようになっており、

お電話をお取り出来ない場合、こちらから折り返し

ご連絡をさせていただいております。

 

ですが、稀に非通知設定にされている場合など、

折り返しのご連絡が出来ないことがあります。

 

ですのでお電話頂く場合、番号通知設定にして

ご連絡頂けると、スムーズな対応が可能となります。

 

また、メールフォームからお問い合わせ頂きますと、

確実に記録が残る為、折り返しのご連絡が

確実に可能となります。

 

問い合わせフォーム

http://www.first-dc.com/contact.htm

 

大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願い致します。

前医の善意?治療で困ってます

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

 普段治療していると前医の善意による治療と思いますが

困ることに遭遇します。

 

例えば、本当は長持ちしない治療方法を

患者さんの希望だからと言ってしてしまっている。

というような内容です。

 

当然スグに壊れたりしますので、こちらで治療するわけですが、

同じ内容にしてほしいとなると長持ちませんので

オススメできないという話になるのです。

 

患者さんからすれば前の歯医者では出来たことが

どうして出来ないのか?! という話になります。

 

前の歯医者さんでそう言った話をしていないため

こちらで困るといった内容です。

 

良い事も悪い事もしっかりアドバイスしてくれる

歯科医院を選びたいですね。

なぜ「かかりつけ歯科医」のいる人は長寿なのか?

kakarituke.jpg

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

この本良いタイトルですね。

 

おまけに帯のサブタイトルもすごい。

「理想の歯医者さんと出会えるかどうかが、

あなたの寿命を決定する!!!」

 

言い切ったなー。

 

でも本当です。

ヘビースモーカーの呼吸器系内科医はいますが、

虫歯だらけの歯医者はいません。

 

それだけ関係しているからなんです。

待合室に本置いておきますのでご覧人なって下さい。

 

 

孤独のグルメ

gurume.jpg

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日気になって購入した漫画本。

独身男性の庶民派グルメといった内容です。

 

東京を中心に知っているお店も載っていました。

高級店ではなく昔からあるお店が中心です。

 

私が食べたくなったのが「焼き饅頭」。

待合室に置いておきますので良かったら見てください。

3月21日診療します。

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

3月21日は水曜日ですが診療します。

よろしくお願いします。

落語

R0011047.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

少し前になりますが、マラソン大会の後に落語行ってきました。

新宿の末広亭。お金払って見に行ったのは初めてです。

 

用事の合間に時間が空いたため時間つぶし?に行って見ました。

日曜のせいか混んでました。

 

小学生のころ、家が駅から遠かったので塾の帰りに

ラジオで落語を聞いてました。(時間帯的に落語しかなかった)

懐かしさ半分。

興味半分。

 

意外に若い

といっても30歳前後の方が結構見ていたのには驚きました。

 

でもこのままメインの顧客である高齢者の方が少なくなる30年後とかは

どうなっているのか心配にもなりました。 

 

でもたまには落語をたのしむのもまったりして良いと思いました。

忙しかった。。。

IMG_3651.JPG

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は大切な患者さんばかり&ヘビーな診療内容で

忙しかったです。

 

普段は大抵どこかで息つけるところがあるのですが、

今日はトップギアに入ったままと言った感じでした。

 

またスタッフも一人休みのため、お待ち頂くなど

一部ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今月末には強力スタッフも新しく加入しますので

更なるファーストデンタルクリニックにご期待ください。

 

お問い合わせ頂いた件

3月4日18時39分にお問い合わせもしくはご予約を

問い合わせフォームから頂いた方がいらっしゃるのですが、

サーバーにメールが届いていません。

 

お手数ですが再度ご連絡お願いします。

 

歯科レントゲンは安全か?

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

震災からシーベルトという被爆量が

知られるようになりましたが、

歯科レントゲンはどの程度でしょうか?

 

調べたところ

ブラジルのガラバリ市自然放射線年間 10.0 ミリシーベルト

世界の自然放射線年間 2.4 ミリシーベルト

東京ニューヨーク航空機往復で 0.2 ミリシーベルト

歯科レントゲン大きいものでも 0.05 ミリシーベルト

 

数百枚も撮影しても問題ないようです。

歯科用カメラリューアル

 

R0011316.JPG 

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

歯科用のカメラを買い換えました。

 

バッテリーの認識がエラーになっていまい、

他にもオートフォーカスがおかしい問題もあったので

買い替えになりました。

 

歯科用カメラというのは規格写真のようなものなので

デジタル処理の問題もありあまり変えないほうがいいのですが、

数年に一回は変えざるを得ないようです。

 

ちなみに上の写真は手持ちのコンパクトカメラ。

下の写真は新しい歯科用カメラ。

 

IMG_1230.JPG

全然違う。

 

シリコン印象

R0011292.JPG

 成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

当院ではイン プラントや矯正の治療のために、

シリコンで印象する(型取り)ことが多いです。

 

このシリコン精度は一番良いのですが、

口というウェットな状況では扱いにくい材料です。

 

しかし探せばあるもので親水性の高いドイツ製の

シリコン印象材を使って綺麗に型取りしています。

ラミネードベニアをセラミッククラウンに

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

患者さんでラミネードベニアが割れたといらっしゃった

方にセラミックでキレイに治療してさし上げた。

 

「おーっ」

 

と第一声を患者さんから頂き、

高い満足を得られた様子で私もうれしい。

 

ラミネードベニアは私見だがあまり良くない治療と思っている。

 

もちろん私の技術不足と言うのもあるのだろうが、

理論的には良いものなのだが実際は良くない結果に

至ることが少なくない。

 

ラミネードベニアは割れ易い。色がキレイにならない。

 

ラミネートベニア自体が薄いため、発色が悪い。

また接着材の色がにじみ易く、安っぽい色になりがちだと思う。

 

セラミックで全体を被せるほうが

色もキレイで丈夫で長持ちするのでオススメしています。

歯の土台 補強工事必要です。

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

治療しているといろいろなことを考えるのですが、

良く遭遇するのが歯に土台を入れずに被せている

ケースが多いです。

 

神経をとった歯の場合、歯を補強する必要があるのですが

これをしていない場合が結構あります。

 

確かに外から見えるものでもなく、頂ける費用も少ないので

、ほとんどボランティアみたいなものですが

歯に土台を入れて補強することは必要ですね。

 

先日も歯が折れた方がいらっしゃって

、土台が入っていたらなーと心の中で思いました。

バレンタイン

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

バレンタイン・チョコをもらう。

患者さんとスタッフから義理チョコをもらう。

 

男子校育ちの私にとって義理チョコと分かっていても、うれしいのは男だから?

 

大切に食べたいと思います。ありがとうございます。

若松先生・和田衛生士と飲み会

IMGP2487.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

11日は以前勤務してくれていた若松先生・和田衛生士

と飲み会してきました。

 

二人とも2年少し前まで働いてくれていたのですが

ちょうどリーマンショック前の景気の良かったということもあり

良い思いでが多いです。

 

おかげで普段あまり飲まない私もつられて

3人でワイン4本+ビール1杯ずつも飲んでしまいました。

 

翌日はやや二日酔い気味で追い込んだ練習できませんでした。

 

意外と近いところで働いているし、また会えるといいなあー。

2月11日 祝日につき休診です。

ファーストデンルクリニックの平澤です。

 

2月11日 祝日につき休診です。

 

普段の土曜日がお休みの方にとって今回の祝日は

あまり意識の変化少ないようで

、予約のお電話たくさんいただいています。

 

私はといえば、矯正のセミナーに一日参加してきます。

矯正のサイトに報告する予定です。

2月8日診療します。

祝日週にあたるため2月8日水曜日ですが診療します。

 

また2月7日火曜日珍しく診療に余裕あります。

まとめて治療をご希望の方は03-5494-6480もしくは

問い合わせフォームよりお願いします。

 

18年前の先輩

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は私が大学卒業直後にお世話になった、大先輩と

話をしました。

 

私は卒業して満18年。だから18年前の先輩。

しかも約1年しかお世話になっていなかったのに、

今だにたまに交流しています。

 

開業地はまったく違うのですが、

根本になっているのが補綴というかみ合わせを

司る部分で共通しています。

 

歯科用CTやらジルコニア、CAD/CAMなどの

最新の歯科治療について話し合いました。 

今後のレース予定

picture.png

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

最近寒くて朝練出来ていません。

正月太りも適正体重から2から3キロオーバーなので

さすがにやばいと思い室内で自転車こいでいます。

 

でも昔から室内で自転車乗るのが苦手です。

そこで考えたのが、乗りながら本を読むという方法。

あっという間にと15分以上こいでます。

 

もちろん真剣に早くは回せないので

ウォーミングアップとダイエットをかねてしています。

 

ところで今年のレース予定。

2/5 デュアスロン川崎 ラン5+バイク30+ラン5キロ

4/22 富士五湖100キロマラソン

7月 皆生トライアスロン 出れたらいいな

9月 佐渡トライアスロン 出れたらいいな

3月,6月にも小さめのレース出るかもしれません。

1月12日 夜6時までです。

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

本日ですが研究会出席のため

診療は午後6時までとさせて頂きます。

 

よろしくお願いします。

 

日本の歯科100選に選ばれました。

ortho251.jpg

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日発売された、日本の歯科100選に選ばれました。

アマゾンなど全国の本屋さんでも発売されている本だそうです。

 

当院の地道な取り組みが評価されたものと思います。

 

待合室の本棚に日本の歯科100選の本を置いておきますので

ご覧になってください。

 

先輩歯科医師との懇親会

R0011049.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は先輩歯科医師との懇親会でした。

最近流行?の海の家風のお店でした。

 

コンロで貝をバンバン焼いて食べる

おいしいけど手間のかからない料理ですね。

 

恐らく海の幸の豊富な田舎なら当たり前の食事なのでしょうが、

都会でそれを食べるとなると贅沢な食事です。

 

会話も弾みおいしく頂きました。

1月11日水曜日ですが診療します。

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

来週になりますが、1月11日水曜日ですが診療します。

水曜日は普段休診のため、予約が比較的空いています。

 

まとめて治療したいご希望の場合は、

下記予約フォームもしくは03-5494-6480までご予約下さい。

お正月に困ること

あけましておめでとうございます。

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

大晦日とお正月、日本人としてやっぱり外せない習慣です。

以前、年末年始を洋式で過ごしたことがあるのですが、

そばやおせちを食べないと年を越した実感がわきません。

 

でもお正月に困ること。

食べ過ぎて太る。

 

しかも寒くて運動する気になれない。

いやー、それ以上にお正月はのんびりしたい。

 

自転車は今日105キロぐらい乗ったけど、

よく考えると7日間の休みで、走っていない!!

 

明日から仕事です。

気分を入れ替えてがんばります。

年内ラスト診療

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今日で年内の診療終わりました。

 

今年の傾向として

「医学の常識は無視しても、自分の思ったとおりにして欲しい」

という患者が若干いました。

 

もちろん丁寧に説明はするのですが、なかなか理解できないみたいで

結局はお断りすることになることも残念ながらある。

 

このような方は今後も増える傾向にあると他の歯科医院先生から聞くが、

当院のある成城は頭の良いかたばかりなので

他の地域よりかなり仕事はやりやすく感謝しています。

 

来年もよろしくお願いします。

ミラクルデンチャー セミナー in 大阪

 

IMGP2331.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

先日は大阪でミラクルデンチャーの講習会に参加してきました。

 

ミラクルデンチャーとはチタンの土台を骨に埋めて

セラミックを被せる治療の代わりになるような

快適な入れ歯のことです。

 

もちろんチタンの土台を骨に埋めて

セラミックを被せる治療のほうがしっかりしていますが、

体の具合等で出来ない方もいらっしゃいます。

そこでこのミラクルデンチャーの出番です。

 

ミラクルデンチャーの特徴として

違和感が少ない

良く噛める

見た目が良い

など良いことが多いようです。

 

ただこれから実際に治療してみないと

分からない部分もあるのでこれから

臨床に応用していく予定です。

 

 信頼できる先生(自らミラクルデンチャーを入れている先生)筋の

情報では、かなり信頼できる技術とのことなので

今後が楽しみです。

一青窈 お土産頂きました!

R0011023.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

先日患者さんから一青窈さんのコンサートで買える?お土産を

頂きました。

 

スタッフ全員で頂きました。ありがとうございます。

 

上の画像の下の女の子が一青窈さんのイラストです。

キャンディキャンディのいがらしゆみこの絵だそうです。

 

一青窈サンといえば、最近ネットで見たら随分大人になってました。

何でも10年目で35?だそうです。

大人っぽくなるわけだ。

 

そうそう一青窈さんといえばお姉さんが一青妙といって

歯科医師なんですよ。

 

女優もやっていて歯医者もやっているそうです。

すごい両立ですね。

成城学園前 歯科医師の求人

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

患者様の来院数が増え、業務多忙の為、募集を行っています。

真面目な方であれば、正社員への登用もあります。

 

新卒や既卒の方、経験が浅く治療に自信が無いという方、

もっと、治療の技術を伸ばしたい方、

じっくり患者様と向き合い治療がしたい方、

イン プラントや矯正など自費治療にも挑戦したい方など募集しています。

 

始めはアシストに入り、治療内容を診ていただき、

その後、保険治療から行っていただきます。

 

もちろん、マンツーマンで指導しますので、

しっかりと技術を身につけることが出来ます。

※歯科医師には国家資格が必要です。

 

当院への応募・お問い合わせは03-5494-6480までお願いします。 

専用サイトもございますので、そちらもご覧ください。

歯科医師 求人サイト  

 

期間限定の募集になりますので、お早めにお問い合わせください。

成城学園前 歯科衛生士の求人

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

業務多忙につき歯科衛生士の募集を行っています。

真面目な方であれば、正社員への登用もあります。

もちろんフルタイムで働きたい方や、アルバイトご希望の方も可能です。

 

患者様の歯のメンテナンスや治療のアシスト、

さらに器具の片付けや、受付業務など幅広く行っていただきます。

※歯科衛生士には国家資格が必要です。

 

当院への応募・お問い合わせは03-5494-6480までお願いします。 

専用サイトもございますので、そちらもご覧ください。

歯科衛生士 求人サイト  

 

期間限定の募集になりますので、お早めにお問い合わせください。

税理士さんと懇親会

R0011014.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

昨日は税理士さんと飲み会してきました。

この税理士さん、歯科の顧問先が多い方でいろいろ

同業者の情報を聞いて勉強になりました。

 

歯科医で体を壊す人が多いと聞き、私も気をつけねばと

用心した次第です。

 

食事は和食で、写真は締めの生シラス丼。

かなりボリュームがあり、翌日運動して解消するのに大変でした。

 

他業種の方とのお話し勉強になりました。

また機会があったらやりたいですね。

 

 

年内ラスト12月28日です。

年内ラスト12月28日です。

年始は1月5日からの診療になります。

 

最近診療込み合っています。

気になる点がある場合は、早めに予約をお願いします。

 

心苦しいのですが、急に痛くなっても予約がいっぱいで

お待ち頂く場合もあります。

そうならないよう早めにご連絡お願いまします。

 

 

12月21日水曜日ですが診療します。

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

12月21日水曜日ですが診療します。

12月28日、1月11日も同様です。

 

変則的な診療となりますが、お間違いの内容にお願いします。

水曜日診療は比較的空いているので、

お勧めです。

コンバータ回復

昨日がんばって作ったファイル。

壊れていた。

 

復旧させようとがんばったけど、なかなか出来ない。

 

ネットで調べたら一瞬で復旧。。。

 

思わず「ヤッター」と叫んでしまった。

 

 

wordのツール、オプション、保存で

バックアップファイルと自動保存は両方ともチェック入れよう。

 

今日、頂いた一言

「歯は何ともないです。」

 

「これ以上悪くしないようにしないと」

 

 

バイク事故りました。

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日はマラソンの疲れもあり、軽くロードバイクに乗りました。

 

しかしその帰り世田谷通りでトラックの不意の

左折に巻き込まれて事故りました。

 

体は無傷で軽くバイクが接触した程度だったので、

そのまま走り去ったのですがすぐに以上に気づき、

なんとエンド金具(フレームと変速機をつなぐもの)が折れたのでした。

R0010996.JPG

この部品は滅多に折れるものではないので、

もちろん予備はありません。

 

対応としてはチェーンをつなぎなおしてシングルにして

替えるというものがありますが、

場所が狛江だったのでバイクを押して歩いて帰りました。

 

自宅に帰ってからバイク屋に持ち込み修理してもらうと、

エンド金具だけでなく変速機とチェーンも壊れており

痛い出費になりました。

 

バイク屋さん曰く

「バイクが壊れるときは、体は大丈夫なんですよ」

 

そうそう体はまったく大丈夫です。

バイクも壊れた部分は新品になり絶好調。

明日からも元気に仕事できそうです。

歯科受付さん誕生日会

R0010945.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

当院のスタッフの誕生日会兼忘年会してきました。

 

場所は下北沢のおしゃれーなビアバー。

誕生日を迎えたスタッフがビア好きのためこの店に初来店。

 

珍しいビアと料理がたくさんありましたが、

飲み慣れない私にとってあまり美味しくなかったような。。

特にエール系のビールは???

 

でもスタッフは皆喜んでくれて、うれしかったです。

 

私にとって大衆居酒屋が一番あっていると実感できました。

安上がりに出来ている私です。

遠方から来て下さる患者様へ

 

駅からの動画案内できました。

 

急増

R0010910.JPG

急増した当サイトへのアクセス。

でもテレビネタで来ていたみたい。

 

テレビの影響ってすごいですね。

 

汚い歯

毎日口の中を見ていると

たまに見ている汚い歯に遭遇する。

 

汚い歯といっても、汚れが溜まっているのではありません。

 

パッと見た印象が汚い。

 

言葉にすると自然じゃないというか、

いかにも今まで治療してきて、つぎはぎだらけになってると

言う印象が強い場合がある。

 

自然な美しさからはかけ離れていると言うべきか。

 

ほとんどが保険のみで治療している場合で、

材料や治療方法の限界がもろに出ていると言わざるを得ない。

 

近い未来に破綻をきたす場合が多いようです。

小田急線・京王線グルメ

1位 馬来西亜マレー 

2位  ラトリエ ドゥ プレジール

5位   スモークハウス・テラ

6位   フィオッキ

10位  オテル・ドゥ・スズキ・フルーツ

食べろぐより

いずれも祖師谷のお店。

歩いていけるお店も多いけど、入ったことの無いお店ばかりだった。

 

今度の休みに良いかも。

歯は動く

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

真面目な歯の話を。

 

歯って何もしなくても動くことあります。

 

年単位で見ていくと、結構動いていて1-2ミリぐらいは動いています。

もちろん矯正はしていない人の話です。

 

かみ合わせのバランスが悪い人が、

歯周病になって歯茎がゆるくなったのが多いパターンです。

 

でもほとんどの方は気付かないうちに動いていて、

「いつの間に!?」

ということが多いようです。

 

定期的なメンテナンスを受けていれば

それほど心配ありませんが、

何もされていない方の場合は心配ですね。

多忙な歯科治療・ご迷惑おかけします

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

2週間前に優秀なスタッフが急な病気にため退職。

 

当院は少数精鋭部隊として、1年単位で求人活動を

行っており、急な欠員を補充することは難しい。

 

といいますか、急に補充しようと思って活動しても

そんなに優秀な人があぶれてはいないということでもあると思う。

 

そんな訳で、求人活動を行っていますが、

当面診療がバタバタしたり電話に出れないことがあると思います。

 

またなぜか最近患者さんも増加傾向で忙しい日が多いです。

 

急に痛くなったなどの場合はお早めにご連絡下さい。

 

また、朝10時ごろに連絡いただけると当日キャンセル枠にて

早く治療することも出来ますので、ご利用下さい。

成城学園前 アルバイト求人

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

業務多忙につき臨時アルバイトを募集しています。

真面目な方であれば、正社員への登用もあります。

 

器具の片付けや消毒などの簡単な仕事です。

今回の募集に関しては資格などは不要です。

フルタイムで働きたい方も、

成城学園前のアルバイトなので大学の授業等の帰りなどでも可能です。

 

成城学園前のアルバイト応募・お問い合わせは

03-5494-6480までお願いします。 

 

期間限定の募集になりますので

成城学園前のアルバイトはお早めにお問い合わせください。

AKB48にみる歯並びと人気の相関性2

前回同様に歯並びは画像でわかる範囲とし、

歯並びが良い1、歯並びが少し悪い2,歯並びが悪い3の

三段階評価と勝手にしてみる。

※今回の評価等は個人的なものです。

 

11位 宮澤佐江 歯並び1 (右にずれている。ナチュラル。悪くはない)

12位 高城亜樹  歯並び1 (やや出っ歯か?)

13位 北原里英  歯並び2 (上悪くはない。下はがたついている)

14位 松井珠理奈 歯並び1 (good)

15位 峯岸みなみ 歯並び3 (八重歯&出っ歯。日本人の典型?)

16位 河西智美 歯並び1 (good?)

17位 秋元才加 歯並び1 (natural beauty)

18位 佐藤亜美菜 歯並び2 (極端に悪くはない。が。。。)

19位 横山由依 歯並び2 (やや出っ歯)

20位 増田 有華  歯並び1 (ややがたつき。ナチュラルといえる範囲)

 

ここまで調べてみて分かったがもともとAKB48に入る時点で

ある程度かわいいのだから下位メンバーを調べても無駄です。

 

調べるとしたら「女お笑い芸人」との比較しないとだめか? 

途端にやる気を失ったので今回で終了。

 

結論。

歯並びだけで人の人気が変わるわけではないが、

競争が厳しい現代社会において歯並びで差が出ることも多い。

衛生士菊地 誕生日会

RIMG0308.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は台風がすごく、小田急線が止まってしまい患者様もキャンセル

が続きましたので、医院を閉めて来週予定されていた

菊地さんの誕生日会を前倒しでしました。

 

それにしてもウチのスタッフは美人ぞろいですね。

この後小田急線が回復してから解散。

 

良い誕生日会できました。

RIMG0311.JPG

歯の悲劇

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日来られた患者さんの話をします。

 

 他院より転院された患者さまなのですが、

セラミックを外して仮歯になっているところを

新しいしく変えたいとのこと。

 

うかがってみると患者さん本人の最初の治療希望と

実際に前医がしている治療が逆のもので、

私のところに来た時点では希望の状態には

たどり着けなくなっていました。

 

このような事は、気をつけないとありえる話だと思います。

 

一人ひとりの治療の希望というのは様々で

実際にうかがってみないとわかりません。

 

患者さん自身の中では理論的に正しいことであっても、

医学的にはどうしようもないこともあるのです。

 

そういったミスマッチを防ぐには、

しっかり希望を聞く、伝えるということが重要です。

 

ファーストデンタルクリニックでは事前にお話をしっかり伺ってから

治療を始めています。

A先生と飲み会

RIMG0013.JPG

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

先日大学先輩と国領で飲み会してきました。

 

私は大学が岡山大学なので、なかなか大学関連の先輩後輩が

近くには少ないのです。

同窓会も基本、関西なので参加できず。

 

なので先輩との飲み会は大学関連の貴重な情報交換の場です。

といっても私も卒業後16年経ちますので、ほとんど関係はありませんが。。。

 

食事の好みとかも似ているので、行きやすいのかも知れません。

 

最近の歯科関係の情報を話しまくって、酔いが回ったところで解散しました。

10秒早く走れました

 IMGP1543.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は休みのため、ランのスピード練習しました。

5キロで21分20秒と10秒だけ今までより早く走れました。

 

心拍数147ぐらいでキロ4分15ペースぐらい。

心臓バクバクですが目標の5キロ19分には遠いです。

 

5キロ19分の実力でフルマラソン3時間切れる

という私の予想です。

 

まったり走りに行くだけでなく、

たまには刺激を入れるのも必要ですね。

 

先日のトライアスロン大会のほかの方の成績を分析しました

が、意外にスイムが遅くてもその後のバイク+ランで

私より-30分早くゴールしている方がいてびっくりしました。

 

私もスイムは諦めて、何とかなりそうな他で頑張ることにします。

 

ウイルス感染しました。

RIMG0059.JPG

最近流行のウイルスに感染しました。

 

security protectionというものでjavaから感染したものです。

 

ネットにもつながらなくなりましたが、

もう一台のパソコンから調べて事なきを得ました。

 

やっぱりセキュリティソフトってこういうときには便利ですね。

 

ただし、セキュリティソフトでは駆除するには便利ですが

今回のケースのようなjavaを通じたものには予防できないそうです。

 

最新版への更新を怠っていたせいです。

お気をつけください。

 

石巻の被災したさば缶

IMGP1542.JPG

 

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

近所のお祭りで石巻の被災した

鯖缶売っていたので買ってきました。

 

津波にさらわれたのか

缶は痛んでましたが食べのには

支障がありませんでした。

 

 

 

傷ついた缶詰といえば商品価値は低いのでしょうが、

被災者のための支援といえば立派な商品になります。

 

経堂などでも扱っているお店あるみたいですね。

食べたら「おいしい」とすぐに無くなってしまいました。

 

 

海で泳いできました。

sea.JPG

 

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

夏休み中、南伊豆で泳いできました。

 

南伊豆は休憩入れて片道7-8時間もかかかりましたが、

 海はきれいで魚も沢山泳いでいましたよ。

 

波も高くなく、とても泳ぎやすかったです。

透明度が高いので深くても安心して泳げますね。

 

また明日から診療がんばります。

 

安心感が全然違いますね

先日いらっしゃった患者さんの話。

 

この方はご結婚されて成城より引越しされて

地方にお住まいになっており、

赤ちゃんが生まれたそうです。

 

成城に来るのも大変なので近くの歯科医院に

虫歯の治療で行かれたそうです。

「この虫歯は神経を取って3ヶ月はかかりますから、

しっかり通ってきて下さい」

 

虫歯を削って薬をつめる段になって、

「あれれっ?」

「まいっか!」

 

その後、つめた所から茶色の薬が漏れてきて、

大変だったそうです。

 

大変不安になり、赤ちゃんを何とか預けて

当院に遠いところいらっしゃいました。

 

私が見てみると虫歯は思いっきり取り残しているし、

まず神経とらなくてすみそうだし

3ヶ月でなくて3回ぐらいですみそうだし。

 

「先生に治療してもらうと安心感が全然違いますね」

 

嬉しいお言葉頂きましたが、

普通に治療していればこんなことないですよ。

大変な歯科医に遭遇してしまいましたね。

 

中3の3月31日まで保険は無料

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

世田谷区は中3の3月31日まで保険は無料ですが、

千代田区など一部では高3まで無料になったそうです。

 

このように東京都でもかなり医療制度と言うのは違います。

 

近いところでは

世田谷区では中3の3月31日まで保険は無料ですが、

調布市では小学校までです。

 

つまり中学校3年間無料というのは区としての

独自の制度なのです。

 

よく成城に隣接する調布市入間町の患者さんが

いらっしゃるので当院では良く分かります。

 

皆生トライアスロン完走記 前日まで

ファーストデンルクリニックの平澤です。


これから数回に分けて
皆生トライアスロンについて書こうと思います。


今年で3回目の出場になるのですが、
今回は今までと違い寝台列車で行くことにしました。

今の時代、寝台列車がドンドンなくなっていますので
探すほうが大変なのですが、東京駅から米子まで
直通ということもあり金曜の夜、乗り込みました。


実際に寝る部屋はシングルということでこちら。

大きさ的にはカプセルホテルぐらいです。

確かに狭いですが、思ったより高さはあり
何とか立つことが出来ます。

思ったより快適と感じたのですが
、実際に寝ると想定外のことが。。


まず振動と音。

最初は何ともないのですが
合計11時間乗車になるので
、次第にしんどくなってきました。

次に光。

カーテンで遮光しているのですが、トンネルを通ったりすると
もれてくる光がピカピカずーっとするのです。

結局うつらうつらの寝れない状態で
朝を迎えました。

岡山を6時過ぎに通過してそれからは
のどかな田園風景を楽しみました。

朝9時に米子着。
ホテルに早く入れてもらい、ゆっくりしましたが
ここでも寝れなかったです。

その代わりというか、レースの準備は着々と進み
前日の競技説明会に参加した後、
地元の歯科医師K氏と食事をして交流を深め
そうそうと寝ました。

ところがレースの緊張からかここでも寝れず、
結局4時間程度の睡眠でレースを迎えることなりました。


どうなる皆生トライアスロン!?

七夕の行方

IMGP1364.JPG
 
ファーストデンタルクリニックの平澤です。

昨日で終わった七夕イベントですが、
たくさんの短冊を書いて頂きまして
ありがとうございます。

こう言ったことは
「書いたもん勝ち」な気がします。

書いたことも忘れたごろに叶う。
と信じています。

笹から外した短冊は大切に保管して
来月に太宰府天満宮に奉納してきます。


皆さんの願いことが叶いますように。

七夕イベント中です。

F10000111.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

毎年恒例の七夕イベントしています。


七夕イベントとは、

1.美人スタッフが浴衣姿でお出迎え。

2.先生も浴衣で診療しているよ。

3.受付で短冊に願い事を書いて、笹に飾ろう。

4.飾った短冊は、福岡の太宰府天満宮に奉納されるから、
願い事かなうと思うよ。

.

江ノ島へ

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今日はスタッフを連れて江ノ島に行ってきました。


江ノ島は小学生以来30年ぶり。

確かに夏は砂浜が混んでるのであまり行かないです。


しかし、今回は電車でトコトコ行って当院の美人スタッフを
3名連れていきました。

IMGP1302.JPG

到着していきなりお腹がすいたとの意見で食事に。

ご飯はせっかくなので湘南名物の生シラスの入った
海鮮丼をチョイス。

IMGP1304.JPG

でっでかーい。

私は何とか完食。
これでダイエット計画が狂ったなー。

IMGP1308.JPG

江ノ島を回った後に水族館に。

しかし平日の午後になるとイルカショーがなく、
さびしい状態に。

IMGP1333.JPG

みんな楽しそうで良かったです。

解散後に海で泳いで練習しました。
6月の江ノ島で泳いでいるのは私一人。

海の家の建設が始まっていました。

入れ歯セミナー

IMGP1205.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

日曜日に入れ歯のセミナーを受講してきました。

写真は最前列から撮ったものなので
何だか分からなくてすみません。


ファーストデンタルクリニックではイン プラントをしていますが
基本ともいえる入れ歯にも力を入れています。

その入れ歯が最近、進化しているのです。

イン プラントがどうしても出来ない方に
最新の入れ歯を提供すべく勉強しています。


もともと補綴科(入れ歯専門)出身のため
入れ歯は得意なのですが、
私が研究していた時期からは更なる進化を
遂げて、患者さんに安心して受けられる
レベルまでになったとも言えます。


今後は外れない総入れ歯
とイン プラントに迫る快適性の部分入れ歯を
導入予定です。


これからもファーストデンタルクリニックに
ご期待下さい。

GWは相馬市へ

IMGP1114.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

GWの3-4日と被災した福島県相馬市に行ってきました。

福島の第一原発からは50キロぐらい離れている場所です。


行ってみてわかるということがありますが、
本当にその通りでした。


実は私は阪神淡路大震災のときも被災してから1週間後に
ボランティアで参加したのですが、あの時は1月で
とにかく寒かったことを良く覚えています。

そのときとの違いは地震による被災は少ないようでしたが、
津波の被害が大きかったです。


阪神のときは地震で1階部分が潰されて2階が1階まで
きている建物が多かったのですが、今回は地震の被害は
瓦屋根の一番上の部分に集中しており、他の部分は
思ったより少なかったです。

もちろん見えない部分での被災も多いのでしょうが。


その反面、津波の被災は沿岸部で集中しており、
しかも道路を隔てたわずかな距離や高さの違いで
大きく被災の程度が違っていたのが印象的でした。

とにかく少しでも早く逃げたひとが助かった
そんなことが想像できました。


海岸線沿いのおみやげ物屋などはすべて潰れてしまって
商売できるお店がとにかく少なかったです。

幹線道路には警察車両や自衛隊車両が多く走っており、
のぞいてみると捜索などでつかれきった警察官が
眠っていました。


福島県内のテレビでは毎日被爆量のデータを公開しており
情報公開は進んでいる印象を受けました。

特に印象的だったのは、被災された方々が前向きに
生活されていたこと。

人間って本当に強い。と感じました。

4/27水曜日診療します。

ファーストデンタルクリニックの平澤です。


明日の4/27は水曜日ですが診療します。

また5/2の月曜日は休診になりますので、
不安のある方は早めにご相談下さい。


平澤

ゴールデンウィークにすること

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今日は週末の宮ヶ瀬トレイルに出るため
控えめの練習したのですが、その帰りに
自転車で転倒してしまい怪我をしました。

すぐに信頼できる成城外科の小林先生に見てもらい、
不幸中の幸いで骨折等なく打撲のようでした。

診療には問題ないと思いますが、結構痛いので
今日は夜の練習をやめておとなしくしている予定です。

早速処方して頂いた外用薬を貼っています。

同時刻、家族は皮膚科の里見先生に受診しています。




来週からゴールデンウィークになるのですか、
この時期に何をすべきか考えます。

東日本地震で被災された方にボランティアをするべく
いろいろ考え、調べたのですが被災直後と今では急速に
状況が変化しているため何をして欲しいかが日々、そして
場所によって刻々変化しています。

少なくとも自分のスキルをフルに活用するべきことは
少ないようです。
(部分的にはあるのでしょうが、その情報を得ることは難しいようです。)

やはり
欲しいものが欲しい時に欲しい。

と言う当たり前のことが被災地でもあり、私のように
ゴールデンウィークにだけボランティアに参加したいというような
条件だと難しいと実感した次第です。

このことは被災された方だけでなく、
そうでない私たちにおいても一緒だと思います。

最終的には義捐金と言うことになるのかもしれませんが、
それでも何か自分でリアルに何か役立つようなことを
したいと思います。

5/3-4に東北に行く予定です。

自粛は自粛

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

震災以来ヤフーのトップページにある
電力使用状況メーターが今日から4000万キロワットに
上がりました。

それだけ停電が減るのはとても良いことです!!!


しかし最近私が心配しているのは、

過剰な節電
   ↓
東京電力の売り上げ減
   ↓
福島の方への賠償金不足
   ↓
国が補填
   ↓
税金が上がる もしくは 国債追加発行

となることです。


過剰な自粛は自粛しないといけないのではと思います。


ということで、これから計画停電の無い日には
通常通り電気を使用していこうと思います。

そして計画停電時には節電。

という切り替えが必要だと思います。

NZ地震に協力。そして

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 火曜日に某歯科大学からニュージーランド地震
でまだ行方不明になっている日本人2人のうち
お一人の方が、当院の患者さんであるとの連絡がありました。

ご家族から個人情報公開の了解が得られていたため、
スグに歯式(虫歯の位置などがわかる物)の情報を
送りました。

すると2日後には確認が取れたと連絡がありました。

少しでも協力できたことに対する安堵感と同時に
東日本大震災に対する疑問も出ました。


大学時代の同級生で法歯学(身元不明者の歯式から
身元を割り出す)を勉強した友人に
電話して確認したところ疑問は確信になりました。

歯科医師会のサイトによると100人を超える歯科医師が
身元不明者の協力したそうですが、それは
身元不明の遺体を見ているだけではないのでしょうか?

もう一つ必要なことは行方不明者の歯式データを探し出すことで、
これがなければ遺体を見ているだけでは照合できず
進まないのです。


通常これらのデータは家族に調べてもらったり、
警察に調べてもらうそうです。

しかし数万人にも及ぶデータですから、
時間がかかりますしいつまでもわからないかもしれません。

そこで私が提案するのは、歯科医師が
行方不明者がどの歯科医院に通っていたのか調べる、
それもわからなければ健康保険組合に調べてもらう、
歯科医院も流されていたらレセプト情報から
分析し推測することで近づけると思います。

私一人では出来ないことなすが、
歯科医みんなで協力して一日でも早く
身元不明のご遺体を家族のもとに届けたいと思います。


ひとりサマータイム制

ファーストデンタルクリニックの平澤です。


被災地も大分落ち着いてきたみたいですね。

一日も早い復興のためにも停電の回避はまず
どうにかしてもらいたいものです。

幸いにして世田谷区は停電は無いのですが、
停電のある地域の話をお聞きすると本当に大変みたいです。


その中でもヤフーのトップページに木曜あたりから
出来た電力使用状況のバーは気になります。


医院も節電はしているのですが、
自分でも通常時より2時間早く寝て2時間早く起きる
「ひとりサマータイム制」を導入しています。

家族にも勧めているのですが、実践しているのは
自分だけです。


でも大昔は電気が無かったわけですから、
どうして生活していたのか今となっては
想像するのも難しいくらいです。

電力を作るために、
可燃ごみをたくさん出して焼却炉で電気に換えてもらう
のは、どうでしょうか?


今週末は大掃除してみます。

地震による首都圏の歯科医院への影響

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 地震による当院への影響は、スタッフの通勤が
困ったぐらいと軽微なもので、
診療自体は地震後も通常通り診療できています。

しかし、首都圏でも地震によって甚大な影響を受けた
歯科医院があることがわかってきました。


一番被害が大きかったのが、浦安地域の液状化現象
による建物の傾きです。

テナントビルの復旧の見通しが立たず、機械等を運び出し
別地に移転すべく考えておられるそうです。


また埼玉の歯科医院では度重なる計画停電で
診療が出来ずに、売上で3-4割も減少しているそうです。


当院のエリアでは幸いなことに、診療が止まることなく
できていますが、同じ歯科医として心配です。

被災者への支援と同時に、動かせる発電施設を動かして
電気を復旧させて頂き
社会活動がし易くしてもらいたいものです。

地震の影響

IMGP1047.JPG
 
 ファーストデンタルクリニックの平澤です。


 地震の影響で今日の診療は暇でした。

 そのため新しく入った衛生士さんの歓迎会しました。

 今まで忙しかったのでたまには良いと思います。

 
 行ったのは成城の居酒屋Mです。

 ここは地震の影響も無く盛況でした。

計画停電対象地域から外れました

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

世田谷区によりますと、
世田谷区内は計画停電対象地域の第4グループに
含まれておりましたが、22日から計画停電対象地域
ではなくなりました。

ただし、今後の電力需給状況等の変化に伴い、
世田谷区内が再度、計画停電の対象地域になる
場合があるとのことです。

計画停電対象地域は東京電力のサイト
「需給逼迫による計画停電の実施」に掲載。


これで安心して治療できそうです。

昨日は計画停電エリアから外れたことを知らず
停電開始時間からドキドキしながら
治療しました。

今までのところ治療中に停電になることは
ありませんが、引き続き節電に努めて診療して
行く予定です。

ご協力よろしくお願いします。


3月23日水曜日と今後の診療について

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

3/23 水曜日ですが通常通り診療しています。


今後の予定についてまとめてお伝えします。

5/2 学会出席のため臨時休診になります

7/16 セミナー参加のため臨時休診になります

7/20 特別診療日となります

9/3 9/5 セミナー参加のため臨時休診になります

9/7 9/21 10/12 11/2 12/21 特別診療日となります

また日にちが近くなりましたら、当ブログにて
ご連絡させて頂く予定です。

ご協力よろしくお願いします。

災害支援マスク

IMGP1007.JPG
 
花粉症のつらい季節です。

患者様から「マスクをひとつもらえませんか?」
とのご要望。

調べてみると周辺では地震の影響もあってか
マスクが品薄でしかも大分高く(5枚で500円など)
なっていました。


当院で使用するためストックしておいたマスクを
お譲りします。

マスク  50枚入り 525円

家族でお使いになっても当面は大丈夫と思います。

売り上げの一部を日本赤十字の義援金に寄付する予定です。
少しでも力になれば。。。

今後の計画停電中の治療について

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

地震から早くも1週間。
大分状況も落ち着いてきた様子です。

ファーストデンタルクリニックでは、地震直後から
皆様にご迷惑をおかけしないように
臨時休診せずに通常通り治療しています。

万が一、停電になっても困らないように
準備して治療にあたっています。

これからもよろしくお願いまします。


17日の成城の歯科診療について

ファーストデンルクリニックの平澤です。

中止しているところが増えているようですが、
こんな時こそ、普通に生活することで経済活動を
止めないことが、復興の手助けになると思います。

ということでファーストデンルクリニックでは
本当に停電するまで歯科診療します !!!

今まで停電回避できているので、
たぶん大丈夫でしょう。

ただし節電してますので、少し暗めになっています。


15日の計画停電と成城の歯科治療

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今のところ本日の停電は回避できている予定です。

こちらも元気に治療しています。


話によると25%節電できれば停電は回避できるとか。

みんなで力を合わせてがんばりましょう!!!

本日の計画停電と成城の歯科治療について

ファーストデンルクリニックの平澤です。

当院のあるエリアは計画停電第4グループに
なります。

今日ですと 9:20?13:00に停電になる
可能性があります。

ただし昨日のように停電が実施されない
場合もありますので、実際に停電になるまで
診療したいと思います。

停電になった場合は、ご容赦下さい。


計画停電予定の時間帯に予約があり、
変更を希望される方は03-5494-6480
までご連絡下さい。

大変な状況かと思いますが、
被災されもっと大変な思いをされている方が
沢山いる中でこうして生きていられるのは
幸運の一言です。

自分の出来ることに集中したいと思います。


計画停電中の診療について

ファーストデンルクリニックの平澤です。

14日からの計画停電中の診療について
以下のように診療します。

13:50?17:30の間は
休診とします。
その他の時間につきましては
通常通り診療予定です。


ただし状況において随時変わる可能性あります。

ご不明の点は03-5494-6480まで
電話下さい。


明日以降のご予約で変更の必要な方には
明日9時からお電話します。

ただし、電話番号情報が正しくない場合には
こちらから連絡できませんので、
ご了解下さい。

最新情報は随時このブログにてアップ予定です。
ご協力よろしくお願いします。


まだ余震心配です

F1010013.JPG
 
ファーストデンルクリニックの平澤です。

大規模な放射能漏れは回避されたようですが、
まだまだ心配な状態です。

3日以内に震度5以上の地震が起こる可能性は
70%だそうです。

外出時も含めて常に以下のものを
準備されることをオススメします。

防寒具(野外夜でも過ごせるように)
雨具

懐中電灯
歩きやすい靴
食料はまず不要。
(3週間以上人間は食料なしで生きられる)


サバイバルの3の法則を紹介します。

人間は酸素なしに3分間しか生きられない。
人間は寒いと3時間しか生きられない。
人間は水分なしに3日間しか生きられない。
人間は食料なしに3週間しか生きられない。

この法則はサバイバルの優先順位を教えてくれます。


また、いざ人間は歩こうと思えば、かなり歩けます。

成城から有楽町まで走ったことあるのですが、
20キロでたったの2時間です。

歩いても4?5時間もあれば行けるでしょう。

ただし問題は靴で、スグ痛くなるような靴はダメです。

過剰な反応はするべきではありませんが、
ここ数日だけでもサバイバルの準備が必要です。

地震翌日の成城は驚くほど正常

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

地震大変でしたね。
今も東北では大変なことになっています。

昨日の被災時にはスタッフ全員と逃げましたが
特に壊れたり、崩れるものもなく大丈夫でした。

大変だったのは帰り。


小田急線が止まっており、
多くの方がキャンセルになったため
早めに終了しました。

自分の車にスタッフを乗せて送迎しようと
したのですが、世田谷通りは大渋滞。

まったく動かないため、結局歩いて帰ることに。
自分のおやつを食べるようにあげました。

結局2時間かけて帰宅したそうです。
世田谷通りは祭りの帰りのような行列だったそうです。


今日のの成城は静か。
まれに一部壊れているお宅もありましたが。。。


今でも東北で大事になっているとは
テレビをつけないとわからないほど、
成城は静かです。

被災された方は本当にお見舞い申し上げます。


今回の教訓

めったに起こらないことは実際に起こる。

水曜日も歯科以外の勉強会

F1010001-1.JPG

ファーストデンルクリニックの平澤です。

今日は水曜日でクリニックは休みですが、
セミナーがありましたので有楽町に行きました。

 正午過ぎだったので、有楽町駅前のカレー屋で
食べようかと思ったら閉店に。

仕方なく東京国際フォーラム内の
ネオ屋台でグリーンカレーを食べました。

トムヤンクンにはエビが入ってなかったけど。。


セミナーの内容はIT系の他業種のもの。
意外に多くて110名ぐらい参加しており、

良い意味で刺激が入りました。


一番前で受講しましたがカレーの
刺激か最初の2時間は眠い眠い。。

休憩時間にカフェイン補給してやっと復活。

それからラストまでしっかり勉強して質問もしました。


日曜日にセミナー

IMGP0953.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今日は日曜日でセミナーに出かけました。


他業種のセミナーだったのですが、
直接的なアイデアは少ないのですが、
いろいろと歯科にも応用できる内容でしたので
とても役立ちそうです。


やはりプランが一番重要だと思います。

より良い結果を求めるなら、プランを根本から
買えないと違う結果は得られない。

同じことを一生懸命して、違う結果は得られない。


セミナー終了後にプランの練り直しを夜遅くまで
行いました。


親知らず抜くも痛みなし

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

患者様から

「昨日抜いた親知らずですが、

痛みがなくて家族にびっくりされました。」

と感想を頂きました。

この感想シリーズ続くかも。。。


カーフマン ???

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今日は川崎の東扇島公園で開催されたカーフマン大会
に出場してきました。

カーフマンとはデュアスロン、
走る5.4キロ-自転車30キロ-走る5.4キロ
というトライアスロン選手の冬のトレーニングの大会です。

デュアスロン自体は初めてですが、一番苦手なスイムが
ないので自分的には気が楽です(笑)。


会場まで自転車で自走していく予定だったのですが、
朝は路面が凍結されていましたので車で行くことに。

会場は天気が良いものの、風が強く自転車は苦しそう。
スタートまで準備しているとロードバイク版のイタ車を発見!!

F1010017.JPG


スタートするとランはまるでクロスカントリーのようなラフロード。
芝生あり、植木の間を走りぬけ、強風のウッドデッキ、土の上などなど。

それでも5.4kを22:37 悪くない。キロ4分強のグッドタイム。
上位につけている。

バイクに移ると早いバイクに抜かれる。
バイクが良いのか、実力なのか?
どちらにも相関性があるでしょうが、
安物のロードバイクの私には恨めしく思う。

5周回を終えて49:50。かなりいい。


ラックにバイクを置くと周りに少ししか人がいない。

あれ?
スイムが無いだけで、こんなに早かったっけ?

とにかく走る。
かなり足に来ているのでぜんぜん進まない。

元世界選手権代表の同年代の選手が前を走っている。
頑張って走るが一向に縮まらないが追走。

ラストスパートでなんとか抜いてゴール!!!
5.4kを25:14


元世界選手権代表は???

いない???

なんともう一周だとか?


あれ? あれ?

調べてみるとバイクは規定6周で、1周足りない・・・・・

カーフマン初参戦は見事に散った。

歯医者さんにかかると寿命が延びる

s-IMGP0615.jpg

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

新しい本が入りました。

歯医者にかかると寿命が延びる?

そんな驚きの内容の本です。

待合室に置いておきますのでぜひ読んでみてください。


確かに歯の悪い方は病気がちな方が多いですね。

口の細菌が内臓に落ちていきますので、
体中に細菌が蔓延します。

また食事を良く噛めなくて飲み込んだりすると
胃に負担がかかりますから、体力が落ちます。

歯を大切にすることは自分を大切にすることかもしれません。


大晦日50キロラン

s-IMGP0586.jpg
 
ファーストデンタルクリニックの平澤です。

12/30に大晦日前に108キロ走ろうかと思い
、朝5時から走り始めました。

やる気は十分でしたが、寒くて体の芯まで
冷え切ってしまい50キロでリタイヤしました。

夜明け前から走りはじめたのですが、
とにかく寒くてなかなかペースアップできなかったです。

50キロで6時間30分かかりましたが、
途中でコンビニでかなり休憩しましたし、
4日前にフルマラソン走っていたので体力的にも無理あったような。

長く走ると言うのは、経験が必要ですね。
少しずつ距離を伸ばして行こうと思います。

今年中には100キロマラソン完走できるようにはなりたいです。

2010年も今日の診療で終わりました。

img07581.jpg

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

2010年も今日の診療で終わりました。

ラストにもかかわらず、矯正終了が二人。
イン プラントオペ一人。
イン プラントのセットで完成が二人。

と大忙しでした。


やはり年内に何とかっていうのは、日本人の心理です。

ファーストデンタルクリニックでは何とか
ご満足いける対応できたと思います。


明日から冬休み1週間ですが、年明けに向けて
修行しておきたいと思います。

とりあえず大晦日100キロランしようと思います。

まだ日曜日の筋肉痛は完治していませんが。。。

皆様も良いお年をお迎え下さい。

年末年始の診療について

特別診療日のご案内です。

12月29日(水)診療します。
年内最後の診療日になります。

年明け1月6日(木)から診療します。

1月12日水曜日ですが診療します。


連休時に何かあった場合は
東京都医療機関案内サービス“ひまわり”
で検索してみてください。

お近くの救急医が見つかりますのでよろしくお願いします。

さらば厚労省

41abJl4AJ8L__SL500_AA300_.jpg

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

昨日のドラマご覧になりましたか?

少しだけど取材協力したレントゲン出てました。

ビデオで撮ろうと思ったら用意しているうちに
出ている場面が終わってしまいました。


今日は面白い本読んだので、ご紹介します。

「さらば厚労省」
厚労省が医療現場と乖離しているかがわかる本です。


確かに国家資格を持っていて役所に勤める方は
治療経験がありません。

医師はわかりませんが、歯科医師で国家資格を持っているだけ
ということはペーパードライバーみたいなものです。

厚労省の医療系役人が医療の仕組みを考えるということは、
例えればペーパードライバーが交通ルールを決めるようなものです。

そう考えると厚労省が決める保険治療の問題点が
よくわかるかと思います。

協力したドラマの放送が今日あります。

1_1.jpg

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

先日撮影を協力したドラマ
「ミステリー作家 六波羅一輝の推理 白骨の語り部」
が今日の夜9時から11時前にかけて放送されます。

http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/

内容は発見された身元不明の白骨死体。
それから事件が始まる。

どこで当院が絡んでいるかといいますと、
白骨死体の身元を調べるためのレントゲン
を当院で撮影しました。

お時間があったらご覧になってください。

イン プラントサイトのアップ

F1010002.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

少し前にご紹介したイン プラントのホームページですが、
毎日3ページぐらいずつ増産しています。

何をそんなに増やしているかというと、質問コーナーが
出来上がっていなかったからです。

タイトルには100とありますが、現状で50くらいかなー。


仕事が終わってからこそこそ追加しています。

これからもいろいろな質問に
お答えしていきますのでよろしくお願いします。


ちなみにこの写真、自宅で追加のテキストを作っている私。

11-12-1月診療日予定

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今後の診療日程の予定です。

11月24日(水) 診療します。
12月22日(水) 診療します。
12月29日(水) 診療します。年内最後の診療日
年明け1月6日(木)から診療します。
1月12日(水) 診療します。

上記以外は通常通りです。

イン プラント ホームページのリューアル

s-IMGP0269.jpg
 
ファーストデンタルクリニックの平澤です。

イン プラントのホームページをリューアルしました。

これまでと違い質問形式で、
患者さん目線のサイトに仕上げる予定です。

イン プラントのホームページは
他のサイトをイロイロ見ても、患者さんと
歯科医師との意識の差がかなり大きいと思います。

聞きたいことと、話したいことの差というか。。。


まだ細部は未完成ですが、今後毎日少しずつでも
仕上げていく予定ですので、楽しみにしておいてください。

キーボード交換

IMGP0217.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今日はキーボード交換しました。

壊れていません。気分転換でもありません。

清潔にするためです。


キーボードやマウスなど接触回数が多いところは
手の汚れが溜まりやすいようです。

もちろん治療ごとに手袋をしてますし、消毒手洗いは
していますが、知らないうちに汚れているリスクは
目には見えません。

ということで複雑な構造のキーボードの場合、
思い切って交換しています。

昔はキーボードカバーなるものを使っていましたが、
今では本体のほうが安いんですね。

ということでキータッチの変化は少し
気になりますが、清潔になり気分はいいです。

送別会・歓迎会・誕生日会

IMGP0055.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今日はスタッフのみんなと成城のMという居酒屋で
送別会・歓迎会・誕生日会をしてきました。


送別会は衛生士の佐藤さん10/30ラスト残念です。

歓迎会は歯医者の森先生11/1から期待しています。

誕生日は歯医者の森先生11/1。
受付の瀧本さん11/2でした。


森先生は勤務初日からいきなり誕生日という
タイミングです。

まだ勤務していませんが、これから頑張って下さると思います。
ちなみに年齢は本人に聞いて下さい。

いいスタッフに囲まれて食事できて良かったです。
これからもスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ホワイトニング キャンペーン

現在、ファーストデンタルクリニックでは
ホワイトニングキャペーンを行っております。

通常価格よりお安いお値段で
憧れの白い歯を手に入れるチャンスです!

当医院では二種類のホワイトニングの方法を
ご用意しております。

一つ目が、「ホームホワイトニング」です。

まず歯型を取り、そこから専用のトレーを作ります。
就寝前にこのトレーにホワイトニングの薬液を入れ、
歯に装着し、寝ている間にホワイトニングを行います。

ホームホワイトニングでは、奥歯までの全ての歯を
しっかり白くすることが出来ます。

自然な白さの歯を得ることができ、
また、効果も持続しやすいです。

自宅でマイペースにホワイトニングを行えますが、
その方本人の行動力に頼る方法ですので
ご自分でしっかり取り組める方におすすめです。

二つ目が「オフィスホワイトニング」です。
当院の診療室にて、歯にホワイトニングの薬液を塗布し
光を当て白くします。施術の時間は一時間半程度です。

歯科衛生士が歯のクリーニングからホワイトニングまで
全て行いますので、のんびりエステ感覚で受けて頂ける
と思います。

こちらは、光の届く前歯のみが対象となっております。
また、後戻りがやや早いと言われています。

自分で出来る自信のない方、歯科衛生士に全ての施術を
おまかせしたい方におすすめです。

(料金)
ホームホワイトニング…
二週間分セットの通常価格が31,500円のところ
なんと21,000円!

オフィスホワイトニング…
一回、通常価格が15,700円のところ
なんと10500円!


「歯を白くしたいけど初めてで不安…」
「料金が高くて諦めていた…」
という方におすすめのキャンペーンです。

是非、この機会にホワイトニングを行ってみませんか?


詰め物や被せ物をしている歯、神経の無い歯などは
白くならないことがあります。

また、ホワイトニングの効果には個人差があります。
ホワイトニングは半年もつと言われていますが、
食生活により短くなってしまうこともあります。

「自分にはどちらの方法が合っているんだろう」
などの相談、またはホワイトニングや
施術内容に関する質問などがありましたら、
当医院までお気軽にお問い合わせ下さい。

いずれも先着3名さまの限定となっています。

歯を抜くのに歯を削る

IMG_6226.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

歯を抜く前に歯を削る。

そんなことを私は高頻度にしています。


どうせ抜く歯なのにとお思いでしょうが、
少し削ることで歯が抜きやすく体へのダメージが減るので
患者さんが楽なようです。

特にイン プラントを入れる前にこれをすると抜いた傷の
治りも良くなるようです。

もちろんぐらぐらの歯はそんなことをしなくてもいいのですが。。。

お菓子刑事(デカ)

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 先日恥ずかしながら、家族に虫歯を発見して治療しました。

 お菓子刑事(デカ)出動!!!


 家族に文句言われないよう深夜に台所に行き、
自宅のお菓子のある戸棚にガサ入れをしました。

 あるはあるは甘い砂糖のお菓子がスーパーのビニール袋に
2つもありました。

 中身だけを1つの袋に集め、ぐちゃぐちゃにして廃棄。

 特に外国のお土産の砂糖菓子の量は半端じゃないです。

 お土産だからといって甘いものをあげるのは良くないですね。

 今度から佐渡のお土産は、イカ徳利だな。


 昔、砂糖は奴隷の食料として使われていたそうです。

 安いですし、カロリーも高く、奴隷を使う側には
使い勝手のよい食料だったのでしょう。。。  

祝! 外来環

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 10月より「外来環」施設との認定を厚生労働省から受けることとなりました。


 外来環とは「歯科外来診療環境体制」との略です。

 内容は簡単に申し上げますと、

「安心して歯科治療を受けるために、
患者さんが急変したときの応急処置や
感染予防のために大病院並みの医療器械を揃え
歯科医師・歯科衛生士の教育をしているところ」

をコンセプトに、10個以上のいろいろな条件がありそれらをやっとクリア
することができた次第です。


 外来環をクリアを考える歯科医師は少なくはないのですが、
実際に認定を受けている歯科医療機関は東京都で約5%
かなり難関です。

 そのため私も約2年前から着々と準備をして
今回のクリアに相成りました。

大腸検診

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は医院は休みデイですが朝から仕事してました。

その後、世田谷区の大腸検診を受けました。


 大腸検診は5回目ぐらいですが、毎回しんどいです。。。

 いや、検診自体は何とも無いのですが、
胃や腸を膨らます発泡剤とその後バリウムを早く出す
ための下剤の相乗効果で、消化器系がボロボロになるためです。

 
 しかし折角の休みなので大腸検診後にトレーニングにと
走り出しましたが、やはり体が重く10キロで帰宅。

 その後2000メートル泳いで終わり。


 とりあえず大きな大会はスグには無いので、
今日はおとなしく仕事しています。

 明日から頑張ろう。

たまの休みにしていること

IMG_5530.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今日はたまの休みでしたが、朝から都心に出かけて
コンサルティングの指導を受けたあと、水道橋にある
シエン社とし言う本屋に行ってきました。

シエン社とは知る人ぞ知る、歯科専門の書店です。

歯科の専門書というのは見ることがなかなかできません。


注文して中身を見ずに大人買いするのが一般的ですが、
高い本は躊躇しますね。。。

都心に行くときには、シエン社でチェックするようにしています。


しかし行くとどうしても欲しい本が出てしまって
何冊も購入してしまうのが難です・・・

現在の状況

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

現在、勤務医の先生が体調不良のためお休みしています。
そのため予約が取りにくい状況です。

混んでいる時間帯は、
土曜日 全日
平日  午前、午後6時以降

比較的空いているのが
平日 午後3時から6時まで

となります。


またお急ぎの場合でもなるべく対応していきたいと
思いますので、事前に03-5494-6480までお電話下さい。

11月までには解消していく予定ですので、
ご不便をお掛けしますが当面の間、
よろしくお願いします。

虫歯が出来る理由

 ファーストデンルクリニックの平澤です。

 虫歯の良くできる場所として歯と歯の間
(歯同士が接している面)があります。

 ここに虫歯が出来ると患者様から
「フロスを通して虫歯予防しないといけないですか?」
とよく聞かれます。 

 多くの歯科医はそのようにいう方が多いと思いますが、
私は違う考えを持っています。


 というのは虫歯が出来ている場所は、
本当に接している点を中心にしているからです。

 接している点というのは食べかすで汚れている
ことは少ないのです。

 食べかすで汚れているのは、接している点より根元よりの
歯周ポケット近くであり、実際に虫歯の好発部位とはずれています。

 つまり、汚れていることが原因である可能性が
極めて少ないといえます。

 私は歯と歯が接することによって起こる微小破切が原因で
その破切の隙間から虫歯になっていくと考えています。

 ですから汚れを取ることによって防ぐことは出来ません。

 ムシ歯予防にはフッ素というのも納得が出来ます。
汚れを取ることよりも歯を強化する事に努力したほうがよいようです。


 もちろん歯周病の予防にはフロスは有効です。

非才

41l0qOUFN%2BL__SL500_AA300_.jpg

こんにちは。ファーストデンルクリニックの平澤です。

昨日読んだこの本はなかなか良いです。

月に20冊は本を読んでいる私が言うので間違いない?
かも。


本の私なりの解釈
(正確にお知りになりたい方は本をお読み下さい)

その業界において超人と呼ばれる存在の人間、
例えばゴルフ界におけるタイガーウッズらに共通する
秘密がある。

著者は卓球の世界チャンピオンであったが、
テニスの世界チャンピオンから本気のサーブを打ってもらったら
反応すら出来なかった。その後4回繰り返したが全く同じ。

テニスのサーブに要する時間は、卓球のそれに比較して約2倍余裕が
あるにも関わらず。。。

実は相手がテニスのサーブにおいて打つ前から、トスの上げ方や
体の使い方を見ているだけで大体のコースの予測がつくため
熟練者は体制を整えて、剛速球にも対応できる。


バイオリンの世界的な奏者とバイオリンをしているにもかかわらず
成果が期待できない人を調査した。

先生の質。始めた年齢。などほとんどにおいて有意差がなかったが
唯一あったのが練習量。

バイオリンの世界的な奏者になるためには約10000時間の練習を
していた。

(ここからは私の独自解釈)
これは1日約3時間でほとんど休まずに10年間練習することを意味する。

このような練習は他人から強制されて出来るものではない。

本人が進んで練習したくなる。
生活の中でタイムロスしないためにも、スグに練習できる環境の整備。
スグにコーチできる存在。ほとんどが親。


その中でも一番重要なものは「本人が進んで練習したくなる。」

やはりそれ自体を好きであるということが一番重要。

(正確にお知りになりたい方は本をお読み下さい)

お盆は

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 お盆はほとんどの歯科医院は休みです。

 しかしファーストデンタルクリニックは開いています。

 良かったら遊びに来てください!!!

営業上手

ファーストデンタルクリニックの平澤です。


先日うちの子供の学校で夏休みの先生と親との面談が
ありました。

そこで分かったことなのですが、どうやらうちの子供が
担任の先生に当院の宣伝をしているらしい。

本人はその意思はあるのかないのか分かりませんが、
先生は愛想よく

「じゃあ、今度歯が急に痛くなったら行こうかな」

と言ってくれた。
ところがうちの子供は、

「先生、予約してから行かなきゃ駄目だよ」


営業上手な大人になりそうです。

有名人やお金持ちの方ほど

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

先日、ひさしぶりに著名な文化人(職業は明かせません)の
患者様が当院を訪れて下さいました。

この方、知っている人は知っているとても有名な方で、
オタク衛生士の佐藤さんは痙攣するぐらい感動してしまう
方です。

ところがそんなに有名なのに、とても気さくでフレンドリー
な方です。

こういう方にお会いすると私も見習いたいナーと
しきりに思うのでした。


むかしむかーし、私が小学生ぐらいのころには
「有名人とかお金持ちはきっと性格が悪いはずだ」
と勝手に想像していたのですが、

成城に開業して10年の私の実感としては
「有名人やお金持ちの方は性格が良い」
と言う結論に至っています。


性格だけはマネをしたい。
現実的な私。

和田さんが来た!

ファーストデンルクリニックの平澤です。

今日診療していたら長年勤務していてくれた
歯科衛生士の和田さんが遊びに来ました。

診療が忙しく一言も話す機会がありませんでしたが、
結婚してうまくやっているようで良かったです。

結婚相手の方も以前見せてもらったのですが、
和田さんにはもったいないぐらい良い感じ(失礼!)
のかたでした。

日本にいるのなら手伝いに来て欲しいです。
患者さんを代表して言っておきます'(笑)。

かみ合わせと全身

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 かみ合わせと全身が関係していることは有名な話で、
私も依然熱心に研究していた時期がありました。

 今でも自分のセラミックが欠けてしまうなどしたときは、
かみ合わせの師匠の歯科医院に行き、治療を
受けることがあります。


 ところが自分では表立って患者さんにかみ合わせの
治療をメインにして行っていません。

 「かみ合わせの治療をメイン」とは分かりにくい
表現ですが、簡単に言うと「かみ合わせを良くすると、
全身の症状が楽になる」ということを主な目的と
した治療を私がしていないという意味です。

 そんなことが出来るのかと言われれば、
している先生は結構いらっしゃいますし、
実際に効果が出る場合もあります。

 しかし難しいのは成功率が高くは無いということ。
それと自費になるためある程度の治療費が
必要ということです。


 つまり中には効果が無いまたは少ないのに、
自費治療費を頂く場合があるということです。

 これはなかなか患者さんにとって受け入れにくい
ことだと思います。もちろん良くなって感謝される方も
多いのですが。。。

 そのため、私のかみ合わせの治療というのは
おまけです。虫歯でかぶせを作るときにおまけとして
かみ合わせを良くしてあげます。

 そんなかみ合わせ治療が私にはちょうど良いようです。

 

有楽町 セミナー

 こんにちは。
 ファーストデンルクリニックの平澤です。

 今日は朝7時に起き、8時に自転車に乗って練習出発。

 軽く稲城の山コースを50kmこいで帰宅してから、
5キロランして汗を流す。

 それからシャワーを浴びてから、今度は電車で有楽町に。

 午後から東京国際フォーラムでセミナーを受けて帰宅。

 そして夜はプールで水泳教室に行きました。


 充実した1日でした。

 土曜からの5日間で3セミナーを受けたことになりましたが、
決して狙ったわけではなく外せないセミナーを申し込んだところ
結果的になりました。


 セミナーの内容はITに関するもので、他業種の方も
沢山いらっしゃってました。

 この業界は変化が激しいので、知識のアップデイトが
欠かせません。

 

医療事故予防セミナー

SANY0482.JPG

今日は診療を早退させて頂き、医療事故予防のセミナーを
受講してきました。

講演された先生は、岐阜の朝日大学の教授です。


医療事故予防だけでなく、感染防止などの
内容も勉強にできとても有益なセミナーでした。

大学病院となると特殊な患者さんが集まっており
いろいろなリスクを知ることが出来ました。

通常の診療にはめったに遭遇するようなことは
ない様なこともありましたが、そのようなことも
想定して診療に当たることはリスク管理の意味でも
大切です。


今後も定期的に受講していきたいと思います。

パターンの中断

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

昨日はこれからのトライアスロンシーズンを控えて、
本番を想定した自転車150km+ラン30kmという
自分でも始めて距離の練習してみました。

朝8時にスタートして終了したのが夜7時50分。
11時間50分も練習してました。。。
(途中5-10分休憩含む)


その中ですごい出来事がありました。

夜になって走っているとひどい疲労感に襲われました。

30キロ走るのはしんどいから27キロで猛烈に辞めたくなりました。

もうあそこまでいったら辞めようと決めて走っていると、
そこにわき道から小学生の子供が自転車に乗って
すごい勢いで突っ込んできました。

「!!!」

思わず飛んで避けていました。

「危ないだろ」
「ごめんなさい」


そして、また走り出して気付いたこと。

あんなにしんどかったのに、体が反射的に飛んで反応した。
まだまだ動けるじゃん。

それまでトロトロのペースだったのですか、
急に体に力が入り走ることができました。


走れなくなっていたのは、頭の中の体でした。

はやぶさの帰還

 こんにちは。
 
 ファーストデンルクリニックの平澤です。

 何でも今度の日曜日に7年前に打ち上げられた
、探査機はやぶさが地球に戻ってくるらしい。

 私も知らなかったのでyou tubeではやぶさ探査機で見たら、
胸に熱いものがこみ上げてきた。

 地球から3億キロも離れた小惑星のイトカワに行って
探査して標本を採ってくるという、世界初のプロジェクトです。


 こんな夢のあるプロジェクトがあるなんて感動です。

 確かにどれだけ人間にとって価値のある事かというと、
疑問が多くおそらく事業仕分けの格好の標的になるのだろうが
、こういうプロジェクト自体は日本人を精神的に元気にさせる
気がする。

 詳しくはyou tubeを見て頂ければと思いますが、
わずか1グラムのサンプルが入っているのかどうかは
まだ分かりませんが、どちらにしてもはるか遠くの
星のサンプリング出来る技術はすでに実証済みといえる。

 今後の展開に期待したい。

良い医療を提供するのに必要なこと

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 良い医療を提供するのに必要なことに一番あげられるのが、

「良い医療への探求」

 これしかない。


 医療という特性から安全性もあるので、独自開発するより
トレンドフォローになって新しく開発されるものを
勉強しそれに独自のテクニックをアドオンするほうが有利といえる。

 技術的にも材料的にも新しいものは出てくるので
偉大な先生方の治療を見て聞いて、その中で勉強は欠かせない。

 もし勉強していないのであれば、それは自分が気付かない
うちに取り残されているだけだろう。

 
 唯一勉強対象から除外するものとして、日本で入手できないもの
、他院で再治療が困難なものはしないことにしている。

 再治療が必要になったときに、再現性が高くなければ
残された患者さんにご迷惑がかかると思うからです。
 
 
 患者さんが求めるものも多様化していくのですが、
二極化しているのは他業界と同じかもしれません。

 痛いときだけすぐに診て欲しい患者さんと
丁寧に診て欲しい患者さんの二極化です。

 どちらにも対応できるようにしたいと考えていますが、
やはり当院としては「丁寧に診て欲しい患者さん」
をメインターゲットとしている。


 痛いときだけすぐに診て欲しい患者さんというのは、
本当に緊急の方が多く、こちらとしてもなるべく対応するよう
努力を続けているが、忙しいときは正直に「30分待つ」
と伝えるだけで帰っていく方がほとんどです。

 恐らく近くの別の歯科医院に行くと推察していますが、
こちらとしても大事な予約患者さんをないがしろにする訳にも
いかないのです。

  
 

サーバー移転

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 ホームページのあるサーバーを移転しました。

 昨年6月にこれはいいという海外のサーバーに移転して
利用していたのですが、遅すぎて遅すぎて・・・・・

 サーバーも人気が集中すると混んでしまって、
国内のサーバーに戻したところ実感で10倍程度
早くなった気がします。

 1年もたずに引越しとは、時代の流れは速いなー。

 CGIなども引越しのため、パーミッションも変更し
正常に稼動するか確認できるまで、4日間ほど
かかりました。。

 もしかしたらまだ正常に動かないところも
あるかもしれませんのでその節は
http://www.first-dc.com/contact.htm
よりお叱りのメール頂きたいと思います。


 大きな歯科医院ではホームページ担当スタッフなる
ものがいて、やってくれるそうですが当院は私めが診療後に
こそこそやっています。

 これでサーバーの負荷を考えず、いろいろできるので
今後はさらにためになる情報を発信していきたいと思います。

2010保険改定

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 4月から健康保険の改定が行われました。

 歯科では今まで不遇の時代が続いており、
民主党政権になってようやく見直され
今回2.04%の上昇になりました。

 わずか2%とはいえ無いよりマシと
すこしは嬉しかったのですが、なんと意外な
事実が発覚しました。

 初診料・再診料は上昇したのですが、
かわり他の項目が削減されて結局トントンに。


 例えば歯石を取る場合。

 いままでは2550円だったのですが、
4月から2560円とわずか10円アップ。

 
 朝三暮四のように国のやることって
名目はすごいけど実際の効果はほとんど無い
場合が多いのは他の政策と同じか?

 楽して儲けたいわけじゃないけど、
歯科医師の頑張った分だけ評価されることもなく
国民の健康のために新しく導入される項目も全く無い
っていうのもどうかなって思います。

 良い医療を提供したい優秀なドクターほど健康保険
から離れていく傾向はこれからも変わりなさそうですね。
 

歯周病のBDNF等を用いた再生医療

 先日ニュースステーションで広島大学で歯周病の
再生療法が報道されていました。

 歯周病のBDNF等を用いた再生医療というもので
担当の栗原教授は私の出身の岡山大学出身です。


 そのため、歯周病専門医の岡山大学の先輩から
情報を聞いてみたのですが、まだまだ実用化には
程遠いようです。

 すでに実用化されているものとして、エムドゲイン
という歯周病再生薬がありますが動物由来のため
当院では使用したことがありません。

 ただ歯周病再生というテーマは以前から話題になる
のですが、聞くとスゴイのですが実際の治療の写真を
見る限り想像するほどの結果は得られないようです。


 私が見る限り「うーん、そう言われれば」というような
レベルでした。

 すばらしい結果を得られているところもあるのでしょうが、
まだまだ実用化され、従来品以上の結果が出るまでは
時間がかかるような感じでした。

中国 歯科 技工物に有害金属混入

 こんにちは。ファーストデンルクリニックの平澤です。

 2月に中国製の歯科技工物から発がん性物質となるベリリウムが
検出された事件がありました。

 先日心配された患者様から質問されたので、お答えします。

当院では「100%国産。日本の国家資格を有する
歯科技工士が作成しています


 確かに以前から中国製の歯科技工物は話題になったことがあり、
調べたことがありますが、現状で私が知る限りメリットは
それほどありません。

 まず中国では歯科技工士という資格自体ありません。
作成しているのは無資格で作り方だけならった人です。
つまり今回のような事件も無知により起こる可能性は十分あります。

 技工の技術ですがもともと中国人は手先が器用なので
素質はありますし、人口が多いですからそのなかからより高い
適性を持った人を探すことは簡単といえます。最近では
ヨーロッパなどから講師を招待して技術向上を目指している
そうなのでその点は悪くはないでしょう。

 ただし問題なのは往復に送料と時間がかかります。
一般の商材と違って歯科技工の場合は個別に送りますので
かなりのコストと時間がかかるため、トータルのコストは
それほど安く出来ないのです。

 またちょっとした手直しをして欲しい場合なども
気軽に送るわけにはいかず大変な思いをするようです。

 また保険の技工物などを中国で作ってもらうという考えも
あるかと思いますが、法律上国内に限定されていますし、
実際に中国でも日本の保険技工物は安すぎて嫌煙されていると
聞きます。

 以上のような理由から、中国製の技工物は日本にはあまり
流通していないようで(報道ではあたかもかなり使われているような
言い方をされていましたが。。)、主に人件費の高い北米や
ヨーロッパ向けのようです。


顎に良くない恵方巻

 こんにちは。
 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 昨日は節分、恵方巻めし上がりましたか?

 今日は、恵方巻きを食べて顎関節が痛くなった患者さんが
いらっしゃいました。

 確かに恵方巻きって、太くて長い巻き寿司を一気食いするわけですから、
顎にはかなり良くないですね。


 私はというと細くした太巻きで食べたので、顎は大丈夫です。

 それより巻き寿司ってご飯がつまっているので、食べ過ぎるほうが
心配です。

 
 高校生のころは顎ががくがく言うこともあり、今から考えると
私も顎関節症だったのですが、大学時代に矯正したので
顎はそれからなんともありません。

 毎日使う顎関節ですから、大切にしたいですね。

適性検査セミナー

 こんにちは。
 ファーストデンルクリニックの平澤です。

 昨日は渋谷まで適性検査のセミナーを受講してきました。


 適性検査とは採用時に行う検査で、当院でも数年前から
導入しています。

 開業当初は面接だけで採用を決めていたのですが、
最近は履歴書等も本当のことを記載されない方もいて
面接だけで優秀なスタッフを採用することが難しくなっています。


 一流企業では当たり前のことを当院でやっと追いついただけかも
しれません。

 4月からは適性検査でも高い評価を得た優秀なスタッフが
入ってくる予定ですので楽しみにしています。

今年の目標

 こんにちは。

 ファーストデンルクリニックの平澤です。

 一昨日の大山登山の筋肉痛でふくろはぎがパンパンです。
それにしても太もも使わずに登っていたのがよくわかります。

 
 正月の時期に毎年目標を立てており、
個人的には年賀状で公開しているのですが
今年はブログでも公開したいと思います。

 一昨年は目標20個、昨年は10個と搾ってきているの
ですが、今年は沢山の目標から4つに絞って
この目標にフォーカスして行きたいと思います。


?診療システムを前提としている仮説からゼロベース思考で
見直し、コアコンペテンスを構築する

  診療というシステムを構築し、より効率化することと
 他の歯科医院が真似できないコアコンペテンスを構築します


?家族のパワーアップその2

  プライベートで家族のパワーアップをパート2突入
 家族の目標も協力サポートします。


?バイクを強化してトライアスロン皆生大会リベンジ12時間内
完走、もしくはサブスリー

  昨年は同大会制限時間を1分オーバーのため強制リタイヤに
 なったので今年はなんとしてもクリアして完走します。
  事前に皆生で合宿しようかな?
  それより寒くてもバイク練習だーーーー


?開業満10年を祝う

 年も年なので多少余裕のある生活を送るための準備と
10周年記念のお祝いもしたいです。

年末年始の診療

 ファーストデンルクリニックの平澤です。

 診療は年内29日まで。
 新年は5日火曜日からになります。

 よろしくお願いします。

ドラマ協力

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は某民放系ドラマを作っている制作会社さんから
協力依頼があり、協力してきました。

 ドラマのストーリーは、白骨化した死体が見つかり
それを歯形とレントゲンで身元を洗い出すというもの。

 面白そうなサスペンス系ですね!

 岩手県で撮影されているようですよ。
大変ですねー。


 そのための資料作成の協力というわけです。

 2時間ドラマのようで放映は来年夏頃とのこと。
まだまだ先ですね。

 正式に放映が決まったらこちらでもご報告したい
と思います。

 今後もこのようなボランティア活動で
歯と健康の啓蒙活動に貢献できたらと思います。

クリイベ

 こんにちは。

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。


 あのクリスマスイベントが開催決定です。

 1年間の感謝の気持ちをこめて行うあのクリスマス
イベントですが、今年は空クジなしのプレゼントが
どどーんと抽選であたります。


 ただ、毎年困るのが人気が高いため用意した
プレゼントが肝心のクリスマス当日までに品薄になってしまうことです。

 特に1等、2等がなくなると後半になると、さびしーくなるんです(泣)。

 今年は十分な量ご用意する予定ですが、『1等当てたい!』という方は
早めにいらっしゃって下さい。


期間:12月14日(月)?25日(金)

受診頂いた患者様が対象です。

先着200名様

過去の景品例:
シャンパン、30種の味のデンタルリンス、巨大クリスマスキャンドルセットなどなど

隠匿性の高い情報

 こんにちは。

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。


 意外と知られていないことなので、あえてここに書いて
おきますが、当院から発信している情報の中で
一番隠匿性の高い情報はメルマガで発信しています。

 先日もメルマガ配信者だけに医療費控除の方法について
ダウンロードプレゼントをさせて頂きました。

 医療費控除とは医療費で税金が戻ってくる仕組みであり
意外と知られていない。

 予想以上にお金が戻ってくるもので、例えば年収500
万円の方が矯正治療しただけで21万円が戻ってくる。

 21万円あればかなり良いもの買えますよ!


 今後もテーマを変えて定期的にダウンロードプレゼント
する予定です。

 
 今なら「歯医者が取り組む
自分のための虫歯・歯周病予防」
をメルマガ新規登録者にプレゼント中です。


ハードラブ

 こんにちは。

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。


 ある方がビジネスとは愛であると言っていた。

 私は言いたい。

 治療は愛である。ただし、ハードラブである。


 誰でも歯を削られたり、ときには歯を抜かれたりは嫌だろう。

 しかし、時として相手が嫌がることを勧めたりするのが
私たちの仕事です。

 もちろん相手が嫌がることをするのが好きなのではない。

 相手が好きそうな事だけを勧めるのはカンタンだ。

 仕事もやりやすいに違いない。

 でも時として嫌がることを勧める。

 
 それは相手にとって本当に何が必要かを考えているから。

 例えればスポーツのコーチのようなもの。

 強くなるため、試合で勝つために本当に必要なことを
指示する。

 選手の機嫌をとっているだけでは
「将来もっと困ったことになる」
または
「本来はなれるだろう姿になれない」
と知っているからです。

 治療とはハードラブ。


 その違いを生むのは本人の意思。

 どんな治療でもお金さえあればいい結果に結びつく
訳ではありません。

 例えば矯正治療。

 もちろん保険がききませんのでお金がかかります。
ときには装置が歯肉にあたり口内炎になることもあります。
すぐにキレイになるわけではないので時間もかかります。

 そこにはキレイになって、虫歯歯周病に強い
歯にしたいという強い意志が必要です。

 しかしそれをクリアしてキレイになったら
それは歯が良くなったというだけでなく、ある意味
大切な勲章のようなもの。


 就職の面接に「矯正治療経験者」を優遇しても
良いのではと思う。

・(健康のために)自己投資できる。
・長期間、目標のために遂行能力がある。
・毎日努力することができる。

 これだけの人であれば、優秀な人材であると
思って間違いないと思う。

 表面的なことに惑わされない、実際の人間性が
分かる。 

ホームホワイトニング新しくなりました!

 

 こんにちは。ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

 ご好評頂いていたホームホワイトニングですが、さらに
便利なりました。

 

1.当日からスタートできます。

  作成に時間を頂いていたホワイトニング用トレーを
 最短で45分でお作りお渡しできます。
 (時間がかかる場合もありますので、受付でご確認下さい) 


2.ホワイトニング先進国アメリカの最新のホワイトニング剤
を個人輸入して低価格を実現しました。
 
 従来52500円 ⇒ キャンペーン 31500円


3.ご自宅でマイペースでホワイトニングできます。
 方法はとても簡単です。日本語のオリジナル説明書付。


4.内容:ホワイトニング剤 18日分、ホワイトニング用トレー
、専用ケース、日本語説明書 (クリーニング別料金です)


 在庫3セットのみになっていますので、
「ホームホワイトニング希望」とご確認のうえご予約お願いします。

 

 

 

 

優秀なスタッフの思い出

 こんにちは。

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 来年4月から歯科衛生士の就職希望者が10月に
なってから増えています。

 来年で開業10年になる当院ですが、年々優秀な
方が募集してきてもらえるようになっています。

 毎年「最強スタッフ育成」という目標を掲げている
のですが、年々実現が近づいている気がします。


 一番最初に感心したのは
「家にいるより職場にいるほうが楽しい!」
と発言するスタッフがいたときです。


「評価表がないと何を頑張っていいか分からない
ので作ってほしい」

「帰りの電車が来るまで時間があるので、
仕事しています」

最近では
「仕事帰りに喫茶店に入って、今日あったことの
一人反省会を20分ぐらいしてから帰ります。
電車の中で反省会しようにもは混んでいて落ち着かないんです」


 良い職場作りが医療サービスの向上につながるのは
言うまでもありません。 

 良い医療の提供に優秀なスタッフ育成はこれからも
続けていく予定です。

インフルエンザ対策

 こんにちは。

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 当院では安心して治療を受けて頂けますよう、
今後ともインフルエンザ対策をしていきますので
ご協力よろしくお願いします。

1.全スタッフは出勤時に体温計測と消毒・洗口し、
感染が疑われるスタッフは治療・仕事に従事させません。

2.治療開始時に消毒液で患者さんに洗口をお願いします。

3.治療中は患者さん毎に新しい手袋を装着して行い、
治療後は消毒液を用いて手洗いを実施しています。

4.治療後の器具の消毒は従来から徹底した
滅菌消毒していますので全く問題ありませんが、
リスクの高い洗口台(スピットン)は強力な消毒剤にて処理します。

5.商業施設でみられるお客さんへの消毒液の設置ですが
歯科の場合は直接食べ物等に触れるわけではないので
リスクはかなり低いと思いますが今後設置予定です。


以上感染リスクが全国的に低下するまで実施予定ですので
よろしくお願いします。


マラソンシーズンがもうすぐ到来

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 10月になりトライアスロンシーズンも終了してしまいました。

 これから冬に向かっては、マラソンで健康づくりにつとめて
いこうと思います。

 今シーズンの出場予定のレースをご紹介したいと思います。

11/8 世田谷246ハーフマラソン
(2回目で初当選。農大、カネボウなどのトップ選手が出る。
駒沢公園スタートでニコタマまで往復)

11/23 大田原フルマラソン
(制限時間4時間のレベルの高いレース。初出場)

12/27 年の瀬フルマラソン
(1周3キロのコースを13週する昨年出場レース。
年末のこの時期はここぐらいしか走れない。
レース代1700円なのにドリンク・ラーメン無料)

1/31 勝田マラソン(初出場。未定)

2/21 青梅マラソン
(初出場。)

2/28 東京マラソン
(4回目で初当選)

 3月以降は未定です。
 今回は初出場レースにチャレンジしてみました。

 練習嫌いな私の場合、どうしても試合を多めに入れないと
気合が入らないです。

 練習も兼ねたファンレースの意味合いが強いですね(笑)

忙しい???

SANY0022.JPG

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 勤務医の先生が退職後、二人分の治療のため何かと
忙しいです。

 予約なしの緊急患者さんは場合によっては心苦しいですが
お断わりすることがあります。

 毎日全く時間が空いていない訳ではないのですが、
なぜか忙しいときに限って予約なしの緊急患者さんが
いらっしゃるのです。。。

 そして予約のない方に限ってお忙しい方が多く、
待って頂けない方が多いのです。まあ世の中、そんなもの
なのかもしれません。

 自分の時間を大切になさりたい方は、まずは
お電話いただけるとお待ち頂く時間も少なく便利です。


 今週からはお手伝いの先生も来て頂く予定ですので、
徐々に改善傾向ではあります。

 
 

メンテナンスの難しい関係

img263.jpg

 メンテナンスにまじめに通っていたのに虫歯になった。
そのことを歯科医に問い正したら、急に対応が不親切に
なったので転院した。

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今のは、先日家族が知人から聞いた話です。


 メンテナンスには術者と患者の間には、難しい関係が
あると私は思っています。


患者サイドからすれば真面目に通っているのだから、
しっかり予防できているはずだ。
       ↓
病気が再発するなんて考えられない。
       ↓
もし病気が再発したなら今までのメンテナンスは
何だったの?
       ↓
メンテナンスに通っているにも関わらず、悪くなるなら
責任を取って欲しい


 すべての方がこう考えるかは分かりませんが、
患者サイドからすれば上記のような考えになるのも
分かります。

医療サイドからすればメンテナンスは病気を予防するもの
で多くの方に受けて欲しい
       ↓
価格設定はギリギリのボランティア価格
       ↓
悪くなった際の保証はない
(保証を入れれば高い価格設定となってしまい、多くの方に
受けてもらえない)
       ↓
病気になりやすい人ほどメンテナンスを受けて欲しいが、
リスクが高ければメンテナンスをしても悪くなっていく
可能性が高い
       ↓
上記のようなトラブルが起きる
       ↓
本当にメンテナンスが必要なリスクの高い人に
メンテナンスを勧めずらくなる


 本質的にはメンテナンスという行為に対する、
バリューが低いため高い価格設定が出来ないことが
原因とも言えるでしょう。

 またリスクが高い方に対する段階的なプランが
あれば解決するのかもしれません。


私の歯科治療

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 昨日は休みを利用して歯の治療を受けてきました。

 虫歯ではないのですが、以前つめたゴールドが体に
合わなくなってきたので、セラミックに交換してもらいました。

 私のような長年歯科医療に携わってきたものは、
歯の金属や削りかす等を吸い込んできているため
一般の方と違って体が金属に汚染されている人が多いのです。

 金属を扱う工場などにお勤めの方も同じかもしれません。


 一般的にはゴールドに入っている微量の合金等は
全く問題ないのですが、私のような体にはやはりセラミックが
一番良いようです。

 もちろん、虫歯など病気にならないのが一番ですが、、、、


 自分で歯の治療を受けるとわかるのですが、術者として
調整するかみ合わせの高さと自分の感覚とでは実際はかなり
違いますね。

 術者としてはバッチリ調整されているのに、自分の感覚と
してはかなり高い感じでした。

 1日たった今ではやや違和感があるものの、ほとんど
良くなっています。

 このように1-2日ぐらいは高いぐらいのほうが、あとになって
しっくりバッチリになります。

  最初からちょうどいいように治療してしまっては、
やや低いのかもしれません。

 

行動科学マネージメント

800px-Osaka_Castle_02bs3200.jpg

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 テレビで昨年参加した佐渡トライアイロンが開催された
ニュースが流れていました。

 よく考えると今年は皆生トライアスロンに全てをかけていた
ために、参加したトライアスロン成績がリタイヤが多くモヤモヤが
たまっています。

 残りわずかですが、出れるレースを探してすっきりしたいものです。
  


 今日は大阪まで行って行動科学マネージメントの
セミナーを受講してきました。

 行動科学マネージメントとは簡単に言うと医院スタッフの
マネージメントに役立つ行動科学と言ったところでしょうか?

 優秀なスタッフを集めるということはもちろん必要なこと
ですが、それをさらに伸ばす仕組みづくりというのも必要なわけで
わざわざ大阪まで勉強しに行ったわけです。

 よくわかったのは、私が今まで勉強してきた方法というのは
若い世代には通用しないということ。

 あたらしいスタッフとドクターの育成プログラムと
評価方法が必要ですので、構築していきたいと思います。

 会場は大阪城の近くで昼休みに城内の公園まで散歩し行きました。

 ゆっくりする時間があれば大阪城まで登りたかったのですが、
残念です。

 帰りは好きなお好み焼きも食べずにすぐに帰ったものの、
新幹線内にお土産を忘れたまま新横浜を降車してしまいました。。。

 そのあと東京まで行って何とか見つけることができ良かったです。

 新幹線ってよく忘れ物しません?

 ちなみに私の場合、5回目ぐらいです。。。
 新幹線を降りるときにはよく確認しましょう。

北海道医局旅行

P6280288.JPG

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 少し前の話になるのですが、スタッフを連れて北海道に行ってきました。

 名目は医局旅行ですが、そこはファーストデンタルクリニックなので
チャレンジもあります。


 小樽の少し先の海でシーカヤックをしたのです。

 全員初体験でしたが、思ったより楽しく特に北海道の海は
想像以上にキレイだったです。

 海はとにかく透明度が高く、ウニや昆布が手に取れるように見えます
(小さいので取りませんでしたが・・・)。

 またウミネコなど鳥たちが近くまで遊びに来て、とても楽しかったですが
、若松・和田組のカヤックは船酔いでつらかったとのことでした。

 海ですと特に波打ち際で止まったりすると、想像以上に波を強く感じ
ることが多いです。

 海経験が多い佐藤・平澤組のカヤックは波打ち際を早めに抜け楽しい
思い出を作ったのですが、若松・和田組はつらい思い出作りだったようです。


 そのあと昼食にいくら丼をふんぱつして食べ、午後は北海道の海で
泳いでリラックスしていました。

 昨年の夏は青森で泳いだのですが、同じぐらい水がきれいで
空いていて快適でしたのでお勧めです。

 そうそう、思ったより日焼けも少なかったですよ。

医療系志願者の減少

 こんにちは。ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 この話題はブログにふさわしくないと思うのですが、
どうしても避けるわけにはいかないので
「医療系志願者の減少」の話をしたいと思います。


 昨年から兆候があったのですが、今年の受験から
特に医療系大学等の志願者が急激に減少しています。

 医科と歯科では理由が違うと思うのですが、
医科の場合は「仕事がきついという報道」から
歯科の場合は「生活困難なほど収入が低いという報道」から
受験生に嫌われている模様です。


 この結果、私立歯学部では定員割れが17校中
11校で起きました。
 一番ひどい大学では定員96人に53人しか入学者が
ありません。
 途中で大学を辞める人もいるでしょうから半分を
割りこむのは必至です。


 こうなると新人ドクターは減少するでしょうし、
競争も少なくなりますので質の低下は避けれません。
 患者さん側からすれば、医療にバラツキがあり
コストも高くなることでしょう。
 人気のある歯科医院では勤務医が雇いにくくなるので
患者さんを断るようなケースも増えるかもしれません。

 ここまでは問題が深刻化するには10年はかかる話と思って
いたのですが、それだけではないようです。


 といいますのは全国の歯科診療所の増減傾向に
変化が出ているからです。

 5年前ぐらいまでは年間700から900施設が全国で
増加していたのですが、2007年には406施設、2008年には
310施設。今年2月までの1年間データでは139施設の増加までに
落ち込んでいます。
 県によってかなりバラツキがあるのですが、一番減少数が
多いのが東京、次に北海道です。

 今のうちに良いかかりつけ医を見つけておくことは大切な
ことになってきています。

歯科医師募集中

img07592.jpg

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 現在当院では歯科医師の募集をしているのですが、
今週木曜日歯科医師の見学(求人)がありました。

 歯科医師の求人となると一般企業の求人と
異なり、特殊な方法が必要となります。

 人脈を頼りに紹介という医院もありますが、
当院ではインターネットなどをメインに
応募がある場合が多いようです。

 
 求人の難しいところは、当院の求める人材と
それにあった募集がマッチするかということと
タイミングです。

 ですので患者さんの期待に答えれるような
ドクターに出会えるまでは時間をかけて
募集を行っていきます。

 新人のドクターでも一人前に育てれるシステムは
出来ていますので、性格や才能重視で決めています。


 やはり最後は勉強熱心かどうかでドクターの
スキルが決まると思っています。

 大学での勉強と違いテストがあるわけではありません。

 一通りのことが出来た後に自分で勉強する習慣が
あるか?

  小さな習慣でもそれが何年も経つと埋めがたい
差になってくるのです。

5月になって

IMG_5802.JPG

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 風邪が長引いてブログアップが遅れてすいません。

 原因は先日のトライアスロン大会で冷たい水で
泳いだせいなのですが、長引いたのはその2日後に
いつもお世話になっている技工士さんとのみに行った
ためです。

 飲んだ翌日、のどが強烈に痛い!!!

 二日酔い??? かと思っていたのですが、いつまでも
治らない。。。

 これは二日酔いではなく、風邪だ!!

と気付いた時にはかなり日時がたっていました。


 どちらも久しぶりだったので感覚がつかめません
でした。。。


 1週間ほどゆっくりしていたので、体調戻ってきました。


 昨日は鎌倉に行って海で泳いできました。

 鎌倉の水は暖かく泳ぎやすかったです。

 浜辺にはパンツいっちょのオヤジが日光浴していたのが
印象的でしたが・・・


 季節の変わり目、体調を崩しやすいのでお気を
つけてください。

女性パワーがすごい

IMG_1802.JPG

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 最近、女性のパワーの力づよさには感動します。


 当院では60?80歳代の女性の患者様が増え続けています。

 みなさん「キレイにしたい」と歯の治療にとても積極的です。

 女性にとって「キレイにしたい」ということは言い換えれば、
積極的に生きることです。


 先日80歳代の女性からこんな相談を受けました。

「急な病気が見つかって、病院に入院しなければならなく
なるかもしれません。

 でももう少しできれいな歯が入るので、入院までに
なんとか歯を入れてほしい」

 私も頑張って12本のセラミックを入れることが出来ました。
 

 私も患者さんのパワーも見習いながら治療しています。

つんくが考える女性の歯

IMG_5845.JPG

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 少し前の話なのですがモーニング娘などの
プロデュースで有名な「つんく」をよんで、
若い女性スタッフの育成方法を勉強する講演が
ありました。

 
 「つんく」は売れそうな女の子か見るときに
まず歯並びをチェックするそうです。

 歯並びが悪いと発音が悪くなるため、うまく
歌が歌いにくいのです。


 また奥歯に銀歯が入っていないかも確認します。

 銀歯があると時代劇などで「いつの時代の人?」
ということになってしまうので、それだけで仕事が
減ってしまうからです。

 
 また職場の上司がセクシーなほど、スタッフが
頑張る傾向があるそうです。(ナルホド。。。)

 ほめるときは、○○さんがこういっていたよーと言うと
ほめ易い、ほめられ易いそうです。


 女性がモチベーションが下がる理由、そのほとんど
が男性関係です。

 対応としては基本的にほっておく。

 フォローとしてはイロイロ選べるケーキセットを
差し入れする。食事会に誘うだそうです。


 確かにケーキセットの差し入れがあると
当院のスタッフはむちゃくちゃテンションが上がります。


 さすがつんくは女性心理に関してするどいところ
、ついていますね。

エコカーに見る次世代戦略

IMG_8300.JPG

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 まだ私が大学生のときに免許を取ってた時代に
流行っていたのが「スポーツカー」でシルビアとか
スープラとか人気がありました。 

 次にいつの間にか「オデッセイ」などのファミリー
カーが人気に。

 そして今はエコカー・スモールカーが人気が
ありますし、減税も魅力的です。


 そうやって考えると「スポーツカー」が
人気のときに今のエコカーブームが
予想できたのでしょうか?

 もし当てた方がいらっしゃったら、
適当に言ったら当たってしまったぐらいでしょう。

 
 では歯科界に当てはめるとどうなるか?

 誰も10年後はわかりません。

 となるとトレンドフォローに徹するしかありません。


 その中でも注目トレンドは

1.リスクが少なく
2.患者メリットが大きい
3.治療回数が少ない

と言えるのではないでしょうか?


 日々研鑽。

 毎日勉強がかかせません。


子供の医療費無料化は、本当に子供の支援になるか?

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日「スタバではグランデを買え」という本を
読みました。

 ありがちなタイトルでしたので読まずにいたのですが
、あらためて読みますと内容は結構良いものでした。

 その中で、
「子供の医療費無料化は、本当に子供の支援になるか?」

という内容がありましたので、
一部引用してご紹介します。


 現在、世田谷区では中学3年卒業時まで
医療費は無料ですが、著者はこのことが本当に
子育て支援なるか?と疑問を投げかけています。

 医療費無料化によって、今までドラッグストアなどで
薬を購入して飲んでいただけの方までもが、
(無料なので)通院するようになる。


 そのために
1.緊急性の高い重症患者への対応が遅れる

2.診療待ちの時間が増えるため、共働きの
家庭では仕事を早退して付き添う時間が
ふえるので負担も増える。

 医療費は無料になっても、付随するコストが
増えるためトータルコストは上がってしまう。

 著者は医療費無料化の予算で、小児科医や
産婦人科医の待遇改善することで将来の
両科のドクターを増やすほうが良いと結論づけています。


 この本、タイトルはイマイチですが読み応えありそうです。

短期保険証

 こんにちは。

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 4月1日から保険料を滞納により、保険証を
取り上げられた子供や病気の方に短期の
保険証が発行されるそうです。

 
 たしかに健康保険料は安くないので
滞納したくなる方もいらっしゃるのでしょうが、
本当に生活に困って保険料が払えない方と
そうでない方がいるので保険者も困ると
言うことでしょう。


 数年前から保険料を滞納する人は
保険証取り上げになっており、かかった医療費を
後から清算する方式になっていました。

 つまり病院の窓口では10割負担で支払い、
区役所で7割返してもらうと言うことです。

 しかし、保険料も滞納せざるをえない方が
10割負担で支払うのは困難です。

 
 と言う実態にようやく政府も気付き、短期でも
保険証が発行されることになりよかったです。

 そもそも国民皆保険制度というシステム自体が
多様化された今の時代に合わなくなってきつつ
あるのかもしれません。

 

DVD完成しました

IMG_5858.JPG

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 試験的にお譲りしていた歯科DVDが
ついに完成しました!!!

 わかりやすく歯科の内容をフォトムービーに
しています。

 それに専用ケースまで作って完成です。

 無料にてお譲りしていますので、ご希望の方は受付まで
お申し付けください。

レジン 治療 2

(前エントリーのつづきから)

次に「レジン治療が普及しないのは、
銀歯治療のほうが収入が良いので歯科医が
したがらないからだ」と言う点ですが、
残念ながらそうともいえません。

 と言うのは確かに銀歯の方が売り上げはいいのですが、
銀歯を作るための材料代、模型代、加工代、金属代と
衛星士さんにしてもらうのであれば人件費がかかります。

 そのようなことを考えると、レジンと銀歯では
残るものは同じかレジンのほうが少し高いぐらいではと
思います。

 確かに大昔のように歯医者に患者さんが
あふれていたような時代には、たくさんのスタッフを
雇用して銀歯で治療したほうが経営効率が
良かったのかもしれません。

 ところが今は患者さんはそれほど多くありませんし、
レジンで治療したほうが効率と思います。

 
 以上のようなことを論じる前に、だいたい利益優先のために
銀歯にしていたら評判がた落ちで逆に患者さんが
来なくなってしまいますよ。


 あともう一つ、レジン治療にはハイブリッドレジンを
使用した自費治療も一部あります。

 テレビに出てきた歯科医の中には、正確には
分かりませんが自費のレジンを使用している先生
もおられるようで、保険治療と混在した扱いになって
いるようでした。

 
 今日は早速この話題をふってくる患者さんが
いらっしゃいましたので長文になりましたが
アップさせていただきました。

レジン 治療 1

%E3%82%B5%E3%83%B3%EF%BD%98022.jpg

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 昨日の夜のニュースで「レジン治療」の特番があり
見ました。

 感想しては、こんな風に番組ってできるんだと
妙に感心しました。


 番組の内容は

「小さい虫歯の治療にレジンというプラスチックの
材料を使う」

 そのとおり

「同じようなケースで保険では銀歯の治療もできるが
、レジンは銀歯と治療効果は変わらない

(どんなケースでもレジンで治療できる
と言わんばかり)」

 なぬ?

「こんなに良いレジン治療が普及しないのは、
銀歯治療のほうが収入が良いので歯科医が
したがらないからだ」

 いやいやいや。。。。

 いうやってマスコミによって歯科医師は悪い
と刷り込まれるんだなと妙に関心。


 まず治療効果が変わらないと言う点ですが、
それは後ろ向きの研究結果となっているのです。

 通常、適用が違うので{小さい虫歯はレジン}
{中くらいの虫歯は銀歯}で治療します。

 もちろん保険の場合です。
自費治療でしたらセラミックで白くできます。


 これを{小さな虫歯でも銀歯}、{中くらいの虫歯
でもレジン}で治療したらどうでしょう?

 恥ずかしながら歯科医師になって間もないころ
{中くらいの虫歯でもレジン}で治療したことがあります。

 本当にカンタンに取れてしまいます。
 
 カンタンとは1日?長くとも1週間で取れます。

 いくら歯を削る量が少ないと言っても、すぐに
取れてしまっては話になりません。


 と言うわけで、いくら治療効果は同じといっても
もともと条件が違う訳ですから話になりません。

 こう言ったことを見逃していると騙されてしまいます。

 (つづく)

カリスマ歯科医にバッタリ

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は診療を若松先生にお任せしてセミナーに
行ってきました。

 内容は最新のITについて


 歯科限定というものではなく、一般企業等も
参加するセミナーです。

 東京フォーラムの会議室に集まった約40名の
中でせっかくならと一番前に陣取った私。

 休憩時間にせっかくならととなりに座っていた方と
名刺交換したのですが、その方がなんと
私の母校岡山大学の先輩のカリスマ歯科医の
先生だったのです。


 ところがそのカリスマ歯科医のお顔を拝見すると
すごく疲れているご様子。

 なんでもお風邪を引いているにもかかわらず、
始発の飛行機で東京にいらっしゃり、午前中は
歯科医院の見学を。

 そして午後はそのセミナーに参加をされたそうです。

 
 確かに勉強も大切ですが、患者さんのため
スタッフのためにもたまには休養をとることも
大切かと感じた次第です。

 かく言う私はというと、家族全員インフルエンザに
かかっている中で唯一元気でピンピンしています。


 明日も元気に診療できそうです。
 

本の読み方

IMG_4266.JPG
 こんにちは。

 東京の歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 最近面白い本を読みました。「鳩山家の勉強法」という本です。

 5代連続で東大現役合格している鳩山家の勉強方法を
紹介している本で、読みやすい本でしたが始めから
終わりまで内容の濃い本でした。

 特に時間をかけずに効率的に勉強するという項目は
面白かったです。

 難しい問題にぶち当たると時間をかけずに考えて
しまいがちですが、最大でも10分たったらそのままにして
翌日また考えたり、答えをみたりして勉強するそうです。

 
 これって本の読み方にも当てはまると思います。

 難解な本は「すごいことが書いてありそう」と時間をかけて
読みがちですが、飛ばしたり読むのを止めたりしたほうが
良いこともあるのではと最近は考えています。

 自分にあった勉強法を確立して、無駄な時間を
使わないっていうことも大切かと思います。

  
 最近になって本の購入方法も少し変えています。

 というのは読みたいと思って購入しても、たいした内容でなく
処分することが多いのです。

 先日本棚を整理したら歯科専門書は別にして83冊処分する
本ありました。

 これを踏まえて処分することを前提に本を選定するようになり
今更ながら「立ち読み」と「図書館利用」をしてみました。

 どちらもすぐに本を返せますので。。。

 しかし人気があり、じっくり読みたい本は図書館でも
なかなか借りれないので、今までどおりのアマゾンで
即購入しています。


景気予測

img217.jpg

 東京の歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 新年になり今年の目標を立てるということを毎年しています。

 
 その中で私のように経営者も兼ねていると、景気予測を
考えずにはいられません。

 景気を予測できるかというと、予測出来ないというのが
正しい答えだと思いますが、ここはあえて一歩進んで
それでも予測したいと思います。

 私の考えでは「景気はさらに悪化する」と予想しています。


 ここからは有名なエコノミストの方のようなファンダメンタルな
予測でないので、個人的な意見としてお気楽に読んでください。


 景気が悪くなると予想する理由は二つあります。

 ひとつは景気は良くなるより悪くなるほうが早いと言えるからです。

 景気というからわかりにくいのであって、景気 イコール お金
として考えてみます。

 お金は貯めるより使うほうが時間的に早いです。

 ですからかなり強引な理論展開ですが、確率的に景気が
悪くなることのほうが多いのではと思います。

 実際に景気が良いときにはじわじわ上がるので実感がない
と言われましたし、悪くなるときは昨年10月のように急に
悪くなります。
 

 もうひとつの理由としては景気が悪くなると思っていたほうが
対策としてしっかり出来ると言うことがあげられます。

 さらに景気が悪くなるのであれば、あらたな治療方法を
取り入れようとか、新しい機械を導入しようなど努力します。

 その成果が将来的によい結果に結びつくと思うので、
あえて景気が悪くなるという予測をしておこうということです。

 
 貴方はどう予測し、今年どのような目標を立てますか?

薬品の整理

P3221084%2B1.jpg
 こんにちは。

 東京の歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は少し時間があったので歯科で使う
薬品などの整理を行いました。

 整理といっても期限が切れそうな薬品を処分したのです。


 もちろん期限内に使いきれるのが良いのですが、中には

「たまに使うけど、ないと困る薬品」

という物も多く、使い切らずに期限を迎えてしまいます。

 そうなるともったいないのですが、処分して新しいものを
購入と言ったことになるのです。
 
 こういった地味な仕事も確実にしておいて、
医療機関としての安全性を保つことはとても
大切ですので、おりをみて行っています。

非常事態

F1000005.JPG

 こんにちは。東京の歯科のファーストデンタルクリニック
の平澤です。

 先週木曜から診療室のパソコンがネット接続できなくて、
困っています。

 何とか復旧したものの、原因はどうやらADSLモデムに
あったようです。

 電源を切るだけではだめで、リセットボタンを押してみたら
元に戻った模様です。途中に無線LANのルーター等を
入れているのでどこが原因か調べるのに時間がかかりました。

 
 今までこんな事は起こったことはなく非常事態だったのですが、
考えてみれば以前はネット環境はなかったわけで、
自宅のパソコンでまとめて仕事しました。

 最近はいろいろ環境の変化が言われていますが、
何もしないからといって変わらないわけではありませんね。


 何もしなければ悪くなることもある、いやむしろ多いぐらいです。

 そういった点においては、歯も同じで様子見ている間に
悪くなることは十分あります。


 思い切った行動が必要になっているのかもしれません。
 

さのマラソン

img211.jpg

 こんにちは。東京の歯科のファーストデンタルクリニック
の平澤です。

 今日は佐野市で開催されるさのマラソンに出場予定でしたが、
雨と左足の小指を痛めたため大事をとって休みました。

 雨の中を走るのもハーフマラソンぐらいなら勢いで
いけるのですが、フルマラソンとなると後半は
かなりしんどくなるので体調を崩す原因となるので
休んでしまいました。

 足のほうは皮膚の炎症らしくお世話になっている
里見皮膚科で治療を受ける予定です。

 今後出場を予定している大会は以下のようになります。

12/28  年の瀬マラソン (フル)
1/11   マラソン準備マラソン (30km)
1/18   喜多フルマラソン (フル)
2/1    神奈川マラソン (ハーフ)
2/15   乾武マラソン (ハーフ)

 
 今回のように突然休む場合もありますが、
苦手のフルマラソンを中心に予定を組んでいます。

 悩んでいるのは乾武マラソンで、憧れの
中山竹通がゲストで来るらしいのですが学会と
かぶっているのです!!!

 学会にも海外から高名な先生も来るので
とても悩んでいます。

 年末までに結論を出す予定です。

衛生士学校に追い風

IMG_3143.JPG

 こんにちは。東京の歯科のファーストデンタルクリニック
の平澤です。

 最近、就職環境の悪化が話題になっていますが、私は
衛生士学校が注目をあびるとみています。

 というのは歯科衛生士という職業はとても
求人倍率が良く平均で約10倍です

 就職難のこの時代に一人につき10件の求人が
あるのです (スゴイ) !!!


 また東京の歯科医院で働いている衛生士の数は
1件当たり平均で0.4人ですから、当院のように
優秀な衛生士が2人もいるところは珍しく、
多くの歯科医院で求人を出してもなかなか
来てもらえないのが現状です。

 いまどきここまで良い職業はないでしょう。


 そのうえなぜかこの職業は認知度が低く、衛生士学校の
定員割れしてしまう学校も少なくなく、入学は比較的
簡単です。

 しかもここに来て関係者もあまり知られていない
チャンスが来ているのです。

 というのは、3年制教育への義務化が平成22年度に 
迫っているのです。

 すでに3年制に移行している学校もあるのですが、
ぎりぎりまで2年制で運営しているところもおおく今年が
ラストチャンスなのです。


 3年制のメリットももちろんあるでしょうが、私が知る限り
介護保険制度をにらんだ口腔リハビリ・嚥下などの勉強が
追加されることが主なようで今後1年延長されるだけの
メリットは少ないように感じられます。

(資格取得後に勉強できる内容と思われます)


 しかも4年制大学との差も少なくなってしまいますから、
入学を希望する学生数もさらに少なくなることが予想され、
定員割れのため経営難となり閉鎖される衛生士学校も
出てくるでしょうからさらに貴重な職業
となることでしょう。

 ということで進学は衛生士学校に注目です。

出来る人の共通点

IMG_5589.JPG

 こんにちは。東京の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 ありがたいことに日本を代表する高級住宅地 成城に開業してもうすぐ十年になりますが、地元の方を治療させて頂いていくうちに共通点を感じることがあります。

 成城にはインテリの方が多く、素直で決断が早いということです。  

 たとえば大人の方にこのような治療方法があります。とご紹介しますと、いくつか質問されあっという間に決まります。

 小さい子供が治療に対して嫌がっていたりしても、親が「今日しなくちゃだめ!」と子供を制します。


 確かに深く考えて直感が正しいということも多いですし、子供の好き勝手にさせていて本当に正しい方向に行くかも疑問です。

 患者さんから学ばせていただく自分です。

フェルメール

vermeer1.gif

 こんにちは。世田谷区 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 上野の東京都美術館でフェルメール展をしているそうですが、忙しくていけないのでネットで楽しんでいます。

 有名な青いターバンの少女や牛乳のお母さんは来ていないみたいですが。。。

 フェルメールは左から入ってくる光がまぶしいくらいすごくいいですね。

 フェルメールの作品は数少ないので見に行きたいですね。


 実は私の親戚に熊本では有名だったらしい画家の方がいます。

 診療室の赤い絵がその作品なので、ぜひご覧になってみてください。

 ただちょっと変わっている絵なので何の絵かとてもわかりにくいです。答えがわかったら平澤まで。

本が送られてきました

IMG_5584.JPG

 こんにちは。世田谷区 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日立派な装丁の本が送られてきました。

 コサカという歯科材料会社の社長が豪華客船・飛鳥に乗って世界一周したときの写真集でした。

 歯科材料会社としては有名な会社ですが、当院と取引は一切ありません。

 豪華客船での旅行を経費化したいから本を出したという見方もできますが、大変立派な本を取引もない私にまで送って下さるわけですから、間違いなく経費化する以上の出費があるはずです。

 
 実はこの社長、歯科界では有名人で業界のためになることを自主的にやっていらっしゃるのです。

 例えばラジオ番組を持ち歯科治療の重要性を一般の方に広くアピールするなど、自社のためというよりは歯科界のためという貢献活動といえます。


 今回の本にも、面白いエピソードが載っていました。

 飛鳥で世界一周するために101日間かかるそうですが、日本を出発して次のシンガポールに着くまでに歯が急に痛くなり、急遽シンガポールで下船して日本に戻られた方がいらっしゃったそうです。


 人生を楽しむためにも、歯の治療は大切ですね。

不況時代にするべきこと2

P2270998-1.jpg

 こんにちは。世田谷区 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 最近エクセルの勉強しています。

 仕事から帰ってから始めるので夜10時スタートで深夜3時くらいまでです。


 歯科なのにエクセル? と思われる方も多いと思いますが、私がしているのはエクセルを用いて治療の成果などを分析するためです。


 私だけかもしれませんが、計画を立てて、実行するということまではよくやるのですが、そのあとの評価という部分は怠ってしまいがちです。

 頑張っているから大丈夫。なんて思いがちですが、本当にそうなのか定期的に確認が必要です。


  そして効果をより高めるために何が必要で、何が必要がないかを見極めるために統計的にデータを分析する必要があるのです。

 最近しているのがエクセルのテーブルを使用しての最適化です。

 これをエクセルで計算していると、パソコンがない時代にはできなかった高度な分析ができるのですごいですね。

 詳しい人にお聞きするとエクセルを使った分析によって、今まででは非常識とされていたことがもっとも良いことがわかることがあるとか!

 そんなすごいことがわかりましたら、またご報告したいと思います。


 今のところ、シート内の分析で終わっていますが、ゆくゆくはマクロとVBAを使用して自動的に分析できるようにしたいものです。

不況時代にするべきこと

img220.jpg

 こんにちは。世田谷区 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日、ミーティングにて「不況時代にするべきこと」というテーマでスタッフに私がしたお話をしたいと思います。

 
 日経平均も9000円台に戻しましたが、今後とGMや三菱東京UFJ銀行などのことを考えるとどこまで景気が戻すかわかりません。

 不況になると心理的に、節約しようと考えるのですがそれはある意味間違っています。

 賢いひとは「安いときに買って、高くなったら売る」のです。

 安い、つまり不況のときこそ買うことが将来の伸びにつながるのです。

 買うといっても、株を買えといっているのではありません。

 投資は投資でも、自己投資することが重要です。


 「セミナーに行って新しい技術を勉強する」
 「料理教室に通って、料理を勉強する」
 「ジムに通って運動する」
 

 お金を掛けなくてもできることもたくさんあります。

 「専門書を借りて読む・立ち読みする」
 「ブログを立ち上げて、自分のことをプロデュースする」
 「いままで後のばしにしてきたことを、今日から始める」

 そんな逆張り思考で行けば、5年10年後には他の人とは大きな差がついていることでしょう。

緊急会議

 世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今朝、朝礼を中止して緊急会議をしました。

 なぜかといいますと今月になってから急激な株価の下げに対して、恐慌ともいえる不景気観が蔓延してきたため、これまで以上の経営的な努力が必要と判断したからです。

 幸いにして当院では昨年に比べて悪いということはありませんが、これから何が起こるかわかりません。

 今年残り3ヶ月ですが私とスタッフ一同、医院のことに本気で集中していく予定です。

誕生日会

こんにちは。世田谷区 歯科ファーストデンタルクリニック 衛生士の和田です。

朝晩、かなり涼しくなりましたね。早くも、お布団から出るのが辛くなってきましたよ(^^;

街はハローウィン一色!うちの医院も、旗やかぼちゃの電球で飾りつけしましたよ♪

すっかり秋ですね☆ 


さて、この間は受付の前島さんのお誕生日会を成城コルティーの中華のお店で開いてきました!


前島さんがうちの医院に来てくれて、3ヶ月。仕事もすっかり慣れて忙しい受付業をテキパキとこなしてくれて助かっています。それに、彼女が来てくれたおかげで、お花畑のようにうちの医院も明るくなりました。ケーキ屋さんに勤めていた彼女の笑顔、美味しそうにみえてしまうのは私だでしょうか?(笑)
前島さん、頼りにしてます☆☆

それにしても、楽しいお誕生日会でした♪
一番喜んでいるのは当人ではなく私達かもしれません。。。ねぇ、若松先生!!
グラス、3つぐらい置いて色んな種類のワイン頂きましたね(^^)v

早く、誰かの誕生日こないかな?


平澤先生、ファーストデンタルクリニックを愛していますので、これからも美味しいワイン
よろしくお願いしま?す!

最高の人生の見つけ方

life.jpg

 こんにちは。世田谷区 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 映画のテーマとモーガン・フリーマンが出ているということで、以前から観たかった「最高の人生の見つけ方」DVD観ました。


 大金持ちの豪腕実業家(ジャック・ニコルソン)と、勤勉実直な自動車修理工 (モーガン・フリーマン)。

 一見接点のない二人が、ガン病棟の一室で出会った。

 余命を宣告された時、彼らが作ったものそれは棺おけリスト。死ぬまでにやりたいことリスト。

 一見ばかげていることも含めて、体調が安定していた数週間の間に2人はプライベートジェット機を駆使して、世界中を生涯最後の冒険旅行にでかけるというもの。


 私もやりたいことのリスト「夢リスト1000」というものを作っています。

 きっかけは有名な方が自分の夢1300のうち400?を達成したという話を聞いたからです。そこで自分の夢1000個をリストアップしてみようと作りました。

 実際にやってみるとわかりますが、1000個も書けません。くだらない物欲を羅列しても150いくかどうかでした。


 とりあえず今回の映画の夢をリストに加えてみました。

144. 荘厳な景色を見る
145. ヒマラヤ山脈の頂上から景色を見下ろす。
146. ピラミッドの頂上から景色を見下ろす。
147. 世界一の美女とキスをする
148. マスタングを運転する
149. 見ず知らずの人に救いの手を差し伸べる
150. 涙が出るほど大笑いする
151. 狩りで銃をぶっ放す
152. スカイダイビング


 まあ夢を1000個もリストアップできなくても、その中の本当にやりたいことだけに集中するほうが大切だと思います。

 今年も残り3ヶ月どれだけリストにチェックマークを入れられるか。。。

売れている歯科医の本

51c3Xxyxz9L__SL500_AA240_.jpg

 こんにちは。世田谷区 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 先日、北海道の井上先生にお会いして今度出版された本についてお聞きしてきました。

 私も一冊頂いき読み進めたのですが、とてもいい本でした。専門家によると何でも100万部売れる感動的な内容だとか。

 100万部売れるのは狙ってできるものではないというのが、出版業界の常識だそうですがどうなるか楽しみです。

 アマゾンキャンペーンもされているので、よかったらどうぞ。

大先生との再会

IMG_5517.JPG

 こんにちは。世田谷区 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 昨日は私が歯科医師になり1年目にお世話になったN先生が東京にいらっしゃるとのことで、新宿で飲み会してきました。

 歯科業界だけかもしれませんが、「最初に出会った上司の影響がその後のその人の仕事ぶりを決めてしまう。」という話を聞いたことがありますが、私の場合最初の1年だけなのですがN先生で出会えたことは幸運でした。
 
 N先生はとてもフレンドリーに新米の私に教えてくださり、技工士さんには頼めないマニアックな技工の仕事の依頼のおかげで今でも技工は得意です(笑)。

 大学病院を辞め開業されたときには、熱狂的な患者さんが開業先に押し寄せたという逸話も残っています。

 話をうかがっていると、今でもとても良心的な治療をされていらっしゃる様でした。

そして、頂いた岡山土産はなんと「白桃ピオーネ・カレー」

 先生のセンスの良さは相変わらずでした。。。(爆)

日本の国技

IMG_5510.JPG

 こんにちは。世田谷区 歯科 ファーストデンタルの歯科医の若松です。

 みなさん、季節の変わり目ですが体調のほうは万全ですか?最近風邪気味で・・・という患者様が結構いらっしゃいます。

 だんだん秋も深まってくるこの季節、雨も多いので私も毎日持っていた日傘を折り畳み傘に変えました。


 私事ですが、最近初めてお相撲を見に行ってきました。
 
 恥ずかしながら、横綱が何人いるかも知らない程相撲に関して無知だったのですが、やはり真剣勝負というものは感動しますね!

 テレビでは映らない、日本の国技であるという重みも感じました。

 力士も決まり手もわからないけれど、独特の雰囲気にのまれて気づくと手をたたいて歓声をあげてました(^。^)//

 なんてノリやすい・・・

 最後には「私ももっと頑張ろう!」なんて熱くなっている自分・・・。

 世の中には自分の知らない素敵な世界がたくさんあるんだなあとしみじみ感じました。

 みなさんもおすすめ情報あったらぜひぜひ教えてくださーい!


 写真は八月に行った子供教室の様子です。

 

 
 

歯科医院向けの経営セミナーその2

IMG_5210.JPG

 こんにちは。世田谷区 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 先日の経営セミナーの続きです。

 セミナーの途中でため息連発の先生を発見!!!

 セミナー後に聞いてみると、なんと借金3億円もあるということ。

 3億を試算してみますと固定4%の35年ローンで月々133万円返済で総額5.5億円返済となるそうです。

 それだけ借りれるというのも、その先生の人徳と経済力のたまものといえるでしょう。ちなみにわたしは借金少ないです。

 これからしばらくインフレが続くと予想するなら借金したほうが得かもしれませんが、景気悪化すると借金返済が苦しくなるでしょうからどちらが得かは難しいところですね。


 ただ個人的に「お金のことを考えずに治療したい」という考えがあるせいか、私は貧乏性なのです。

 ちなみに自宅は築40年弱のボロ屋ですが、まだまだ住むつもりです。。。

 成城の立派な豪邸が近くにあるので、空き巣に入られる心配ゼロです(笑)。

合同お誕生日会

IMG_5445.JPG

こんにちは。世田谷区 歯科のファーストデンタルクリニック受付の前島です。

少し前の話になってしまうのですが、平澤先生と若松先生が同じ8月生まれなので合同お誕生日会と称して二子玉川の花火大会に行ってきました。

当日は雷雨が心配される天気予報で行けるのかどうなのか…
というかんじでしたが、自転車でサイクリングも兼ねて出発!!

若松先生と和田さんは普段自転車に乗らないらしく、久しぶりの自転車に大興奮。

本格的なマウンテンバイクで悠々と自転車を走らせる平澤先生の後ろを、
買い込んだお惣菜やら飲み物をカゴに入れてるせいで、かなり心配なフラフラ運転で続く若松先生と和田さんでしたが、川沿いの細い道も無事に乗り切り多摩川に到着。

着いてみると雨も降らず、ほどよく涼しく、天気予報のせいか人も少なめでとっても快適。

ビニールシートの変わりにゴミ袋をおしりに敷いてお惣菜とお酒も広げて、花火の打ち上げと同時に乾杯をして、花火大会を満喫しました。

先生たちはデジカメや携帯で花火の写真を撮ってましたが、私はひたすら食べていたような…
後でちゃっかり綺麗に撮れた花火の写メールを若松先生に送って頂いたのでラッキーでした。

間近で打ち上げられる盛大な花火で先生たちのお誕生日をお祝いできてとってもステキな夜でした☆

…が!!

花火大会が終わってすぐ帰ればいいものを、余韻に浸ってかなり人が減ってから帰り始めた私たち。
成城に着いたあたりで雨が降り出し、豪雨のなか傘もささずに帰ることに。。。

家に着いた頃にはびしょ濡れでしたが、それもまた楽しい思い出になりました。

首相辞任に思う

IMG_5505.JPG

 こんにちは。世田谷区 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 福田総理辞任に批判的な反応が多いのですが、私自身は福田総理は良くやっていてとても残念と思いました。

 小泉元総理は好き勝手にやっている感が強く感じましたが、福田総理は全体にうまくまとめていたように感じました。

 私としては早急に解決して欲しいのはもちろん医療問題ですが、今年も小泉計画そのままに医療費1100億円削減は変わらないと言う。

 高齢化の進む日本において自然増だけでもかなりの額にのぼるのに、1100億円も削減するとなるとどこまで悪くなるのか想像できない。

 それにおいてさらに首相が変わるとなるとまた後退感は否めないのでしょうか?

 期待したいのは大型の景気対策してもらえる方に新総理になって欲しい。

夏休み歯科教室

IMG_5513.JPG

 こんにちは。ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 8月29日に当院にて『夏休み歯科教室』を開きました。

 夏休みを利用して子供たちが集まれるイベントを企画したい。どうせなら歯に対する興味がわくような内容をと考えていくうちに、とても硬い内容になってしまいましたが思ったより楽しんでくれたようで盛況でした。


<コンテンツ>

?口の中にいる細菌を顕微鏡で拡大し、実際のバイキンを
見て驚いてもらいます。

?歯型を取る材料(粘土状)を実際に練ってもらい、指型をとり
その模型をプレゼントします

?ムシ歯予防クイズ(正解者にはプレゼント!!)  

?和田さんと作ろう「手作りキシリトールチョコ作り教室」


 予想外だったのは子供たちの頭の良さ。

 私たちが甘く見ていたのでしょうが、コンテンツ的にもっと難しい内容でもこなせたと驚いています。

 来年度はさらに充実した内容で、子供たちの好奇心を刺激する内容にして貢献できたらと考えています。

旅行

IMG_5419.JPG

 こんにちは。ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 旅行となると「ゆっくりのんびりリゾート型」「せっかくなので欲張り型」と分かれるかと思うのですが、私はもちろん後者です。(笑)

 そのため一緒に行く人からは多少嫌がられますが、きっと満足度が高いと信じています。たぶん

 今回の日程もせっかく行くなら6時55分の飛行機に乗りたいと思い、朝4時起きでした。おかげでその日はいろいろ楽しめましたが、夜は9時前に寝ることに。。。。

 レンタカーでは400キロも走りました。

 途中で北海道から青森間の移動時間がもったいないので、フェリーに寝ている間に移動しました。

 帰りの新幹線では盛岡で途中下車して、「わんこそば70杯」を食べました。(おなか的にはすこし余裕はありましたが、あとで体を絞るのがしんどくなりそうなので止めました)


 そんな仕事も旅行も欲張り派の私です。

 

 

夏休み

IMG_5374.JPG

 こんにちは。ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 まだお盆前ですが、私だけすでに夏休みを取りました。今年は交代で休みを取るという方法で行いますので、医院のお盆休み等はありません。

 今年の夏休みは以前から行きたかった北東北に行ってきました。東北って行きたいと思ってもなかなか足が進まないエリアだと思います。特に、北東北といわれる青森・秋田・岩手はほとんどの方は行ったことがないのではないのでしょうか?

 しかし、全国の歯科医院の状況を実際に見て調査すると決心した私。せっかくなので北海道にて用事があったのでそれもかねて夏休みをとり行ってまいりました。それにしても東北は主要な駅でも、歯科医院は少ないです。

 せっかく行くならと思い、青森のねぶた祭りも見てきました。ねぶたの迫力というのはもちろんすごいのですが、それに対する地元の方の意気込みがすごい!!!

 雪深い時期から準備して、ねぶたで爆発する !

 とにかく一度は見ておいたほうがいいそんなねぶたです。ただし、ねぶた期間中は青森では宿が取れませんので注意が必要です。

 

夏休み子供教室開催。

こんにちわ、仲間由○恵です。


・・・うそです、佐藤です。ついにブログに登場です。
最近受付から飛び出して診療室内をウロウロ。でしゃばってます。

それもそのはず!
受付に新しいスタッフが来てくれたからです(パチパチ/拍手)
もうブログに登場している前島さんです。
とても嬉しいです。すごく助かってます。
この感謝の気持ちは原稿用紙30枚でも伝えきれません。
これからもよろしくお願いします。


この度、告知があります!
夏休み子供教室を当院にて開催します!


ここからは告知チラシより抜粋します。

いったいなに?どんな事をするの?といいますと…
実際に歯科医院で使用している材料などを使って
楽しみながら体験学習してもらえる機会をご提供します。

?口の中にいる細菌を顕微鏡で拡大し、実際のバイキンを
見て驚いてもらいます。

?歯型を取る材料(粘土状)を実際に練ってもらい、指型をとり
その模型をプレゼントします

?ムシ歯予防クイズ(正解者にはプレゼント!!)  

?和田さんと作ろう「手作りキシリトールチョコ作り教室」

夏休みの宿題のテーマが見つからない!と言う方等、参加しませんか?
※予定は変更になる場合があります。予めご了承下さい。


場所:ファーストデンタルクリニック内
日時:8月29日(金)10:30?
募集人数:先着10名さま 対象年齢:5?10才ぐらい
参加料:無料


参加したい!という方は当医院までお気軽にお電話下さい。
お申し込み期限:8月16日(土)

お待ちしております。

お誕生日おめでとう☆

IMG_4664.JPG

はじめまして。6月末から仲間入りした前島です。

火曜日にスタッフの白井さんのお誕生日のお祝いを兼ねて飲み会がありました。

院からすぐ近くの、家庭的な味がとってもおいしい居酒屋さんで
呑んで食べておしゃべりをして、とっても楽しい時間を過ごしました。

お誕生日の白井さんに、
院長からは夏らしくてとってもかわいいカゴバッグと
さくらんぼの形をした小物入れを、

その他のスタッフからは冷やして使うひつじの枕を、

全員からは写真付きの色紙をプレゼント!

白井さんにとっても喜んでもらえて、みんな大満足でした。

それにしても、スタッフのお誕生日会をこんなにちゃんとしてくれるなんて
とってもあったかい職場だなぁ…と思ったのでした。

親知らず

IMG_4124.JPG

 こんにちは。ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は親知らずを抜きました。

 私の実力を知っている歯科医からは「抜くのがものすごく早い」と言われることが多い私ですが、実は私は歯を抜くのはとても嫌いです。

 というのは、予期しないことが起こり大変なめに会うことがあるからです。

 その中でも一番困るのが「麻酔が効かない」と言うことです。

 麻酔が効けば何でも出来るのですが、麻酔が効かなければ触れるだけでも痛いですからどうにもなりません。


 アメリカでは親知らずの抜歯は1本平均1000ドルです。4本まとめて抜歯すれば4000ドルですから、今のレートで43万円になります。

 これだけもらえるなら余裕がありますので、全身麻酔のような麻酔でぐっすりしている間にささっと快適に抜くことも可能です。リスクの高い治療ですから、患者さんにも安心感が大きいでしょう。

 日本の場合は1本2000?3500円程度。アメリカの30?50分の一です。これでは何も出来ません。といいますか、完全な赤字です。

 最近、資源高で漁業などが漁に出るのを止めたとの報道がありますが、採算が合わない分野の見直しがされないと本当に困ることになるのではと心配しています。

 抜歯をしない歯科医院が急増! なんて時代が来ないことを祈ります。

健康保険のあきれた実態

IMG_4256.JPG

 こんにちは。ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今年4月に健康保険が改正されたのですが、新しく外来環というものが新設されました。

 これは簡単に言いますと、大学病院並みの救急対応用の機器と体制など約20項目を整えると初診料が300円だけ高くもらえるというものです。

 機器を揃えるだけでも80万円するのでぜんぜん元が取れませんが、まじめな歯科医師は「元はとれないけどこの機会に機器と体制を整えよう」と頑張りました。

 するとそんなにまじめな歯科医師が多くいる思わなかったえらい方々は大変驚き、申請してきた歯科医院に対してなんだかんだと文句をつけて却下し、結局現時点で申請が通っているのが東京都だけで15件だそうです。

 15件というのは東京には大病院の歯科のようなところも多いわけですから、私どものような一般の歯科医院がこの申請を取るのはかなり難しいといわざるをえません。

 本来このような制度を新設するということは、「救急時の機器と体制を整えてほしい」というのがコンセプトなわけですから、それが予想以上に反応が良かったからといってあとからセーブしようというのは問題がありそうです。

 例えれば経営者が従業員に資格を取れば手当てをつけますと言いながら、予想以上に資格を取った従業員が多く、それでは経営を圧迫するからダメだというようなもので、かなり従業員はモチベーションを下げるでしょう。

 今回の件に関しては、当院としては初診料の微増は諦めて独自に充実した救急体制を整える方針にしました。

 実際のところ、他の歯科医院でも申請を中止するところが急増しているそうです。

 しかしこういったことを経験しますと、少なくとも健康保険制度を将来に良くしようというような傾向はありえないと実感しました。

 救急医療の危機が叫ばれるなか、どうなる日本の健康保険制度!!!

ムービー

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 最近ブログのアップが遅れてすいません。実は以前から考えたいたことなのですが、患者さんに説明用のムービー・動画を作っておりそのためブログが遅いのです。

 説明も一人ひとりに丁寧にすることも大切なのですが、基本的な内容のことをムービーにしておけば勉強にもなります。

 市販のものもなくはないのですが、やっぱりここは自作しなくてはと診療の合間に作っています。

 第一弾としては医院案内とイン プラントをパックにしたものをリリースする予定です。

 完成しましたら診療室にテレビモニターを設置して、ご覧いただく予定です。ご希望の方にはDVDに焼いてプレゼントも考えています。

 内容的には8割りがた完成しているのですが、最後の仕上げの部分で時間がかかっています。6月中には完成したいと考えていますので、お楽しみに!!!

 

経営の目的とは

IMG_3219.JPG

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 先日、セミナーで経営の目的について考えることがありました。企業でしたら、株主・社会・従業員への貢献などが挙げられるでしょうか?

 歯科医院の場合、「患者さんのために通院し続けて頂けるような、経営体力・仕組みづくり」というのがそのセミナーの先生の答えでした。

 確かに! ということで、思い出したことがあります。

 当院のある成城駅周辺は歯科医院の密集地帯なのですが、そのなかでも当院が開業した後に3件の歯科医院が無くなりました。

 幸いそのうちの2件は居抜きで別の歯科医院として売られて、全体としてはあまり増減がない状態です。

 その度ごとに無くなった歯科医院に通われた患者さんが当院にいらっしゃるのですが、治療途中の歯の続きを治療しています。

 時にはその先生独自の治療などもありフォローできない時にはやり直すなど、患者さんにとってデメリットもあるのです。

 そういったことを考えると、長く存続し続けるということはとても大切なことで、経営だけでなくスタッフや私の健康増進などにも気をつけないといけないなと再認識しました。

DVDセミナー

IMG4303.JPG

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日はスタッフミーティングでDVDをみて2時間勉強しました。

 診療の予約もご迷惑をかけることにならないようにしたいのですが、スタッフのレベルアップはとても重要ですので診療時間を削って行うことになりました。

 スタッフもまじめにノートを取り勉強してくれたみたいで、なにより私自身がとても勉強になりました。

 勉強していつも思うことは頭のよい人は本当にいるなあーということ。

 オリジナルの開発ということもとても素晴らしいことですが、私としては上手な先生のモデリングをするというほうがよいと思っています。

 というのは開発の時間を教えていただくことで短縮できます。また、すでに他の先生がその方法を取り入れて成果を実証ずみなわけですから、リスクが少ないといえます。

 リスクが少ないというのは医療にとってとても重要ですので、患者さんにとって新しい技術導入は実績など慎重に検討してから導入を決めています。

 

☆マウスウォシュ☆

IMG_9977.JPG

こんにちは 衛生士の和田です

来週はいよいよゴールデンウィークに突入ですね♪

みなさん、何か計画を立ててらっしゃいますか?

昨年は、長野の黒部ダムを見に行き、アルペンルート(雪の壁、今年は16メートルだそうです)を歩きましたが、今年はいまだ計画無しです(><)!暇・・・・。


ところで、洗口剤(マウスウォシュ)について質問を受ける事がたまにあるので、ちょっとお話したいと思います。
洗口剤も色んな種類があり
   ・歯磨き前に使用する物(いわゆる歯磨き粉の代わり)
   ・歯磨き後に使用する物(口臭・歯周病予防目的)
出回っている多くが、後者のタイプだと思います。

又、爽快感を出す為にアルコールが含まれていますが、これが苦手な方はノンアルコールの物を選ばれるとよいと思います。(効果は同じです)

ただ、洗口剤だけでプラークを落とす事はまずできません。でも、てがるで瞬時に薬効を口の中にゆきわたらす事は魅力です。なので、うまく利用して予防していきたいですよね。
     


残念ながら、市販で売られている洗口剤の中に、フッ素を入れる事は日本の薬事法上できません。
しかし、歯磨き粉の90%にはフッ素が入っています。

なので、歯を磨いた直後に洗口剤を使用してしまうと、折角のフッ素が流されてしまいますので、30分ぐらい時間を置いてから使用して下さい。


今、うちの医院で販売している‘ジェルコート’!こらは、洗口剤ではありませんが、フッ素も歯周病予防の殺菌も含まれており、これ一本ですんじゃいます!


うまくこれらの物を利用して、大事な歯を守っていきましょうp(^^)q

大学時代の同級生

IMG_4304.JPG

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 先日大阪にセミナーで勉強しに行った際に大学生時代の同級生と飲んできました。

 一人が用事を済ませてから来るということで、それまでもう一人の友人の診療所を見せてもらうことに。

 まず驚いたのが待合室の3分の1も占めようかという巨大な水槽。

 水槽だけでも100万円したとか。およぐ魚は30万円。なんでも30万円以上する魚は経費として認められないらしい。

 自宅と診療室がひとつの建物になっているため、休日も手入れできますし何といっても趣味が経費で落とせるとはうらやましい!!!


 しかし考えると、歯学部というところがかなり特殊ということにも気付きました。1学年60人でひとクラスのみで6年間過ごすのですから、卒業して14年も経つというのにこうしてあのときのように話が出来るというのはとても貴重です。

 これからもこのような機会を大切にしたいと思います。

お食事会

こんにちは!お久しぶりです。歯科医の若松です。

みなさん、健康な歯で美味しくお食事を楽しんでいらっしゃいますか?

昨日はファーストデンタルクリニックのお食事会でした。

とはいっても平澤先生、衛生士の和田さん、若松の3人だけだったのですが A^?^;)
(衛生士の佐藤さんはお父様のお誕生会のため欠席でした。素敵ですね!)

今回は突然決まったお食事会だったのでお店の予約等はしていなかったのですが、平日だし大丈夫だろうと仕事が終わっておなかを空かせてお店に向かうと。。。

暗い・・・お店のドアには張り紙が。

「タイへ帰省します。」

ショック!素敵そうなタイ料理のお店だったのに。また今度利用させて頂きます。

気を取り直して、平澤先生の提案で近くのお店へ行ってみると、また暗い!

定休日でした(;_;)

こちらも今度まで楽しみをとっておきます。

こんな日は同じようなことが続くんですね。今度は以前も利用したことのあるおしゃれ居酒屋へ。

「申し訳ありませーん!いっぱいになっちゃってましてー!!」

(゜д゜)!!

こうして4軒目のイタリアンのお店で落ち着くことができました。

でもワインもお料理もとーっても美味しかったです☆
お腹いっぱい美味しいものを食べて大満足で一週間を折り返した若松でした。

やっぱり今度からはお店は予約が必要ですね★

歯科医師の求人

IMG_4050.JPG

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は当院の求人について書いてみたいと思います。

 当院は求人専用ホームページを持つほど、求人には力を入れているのですが一番反応がよく集まっていただけるのが職種的には「歯科医師」の方です。

 「先生に教えてほしい」「治療技術がみたい」などと言われることが多いのです。

 医師不足が深刻な時代にこのような状態なのは本当にありがたいことです

 コンプライアンスが重視される時代に歯科医師メインの診療体制が組みやすいということは、都市部ということもありますが本当に大切なことだと思います。

 現在勤めてもらっている若松先生は人柄もよく、中には「女の先生に診てもらいたい」と希望される患者さんも増えており頼りになる先生です。

 今後は今まで以上の診療体制の強化ができそうです。
 

買いだめ

P3221077-1.jpg

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 明日からイロイロなものが値上げするといいます。

 歯科治療には関係無いと思われがちですが、歯科に使われる金属の高騰には頭を痛めています。

 歯科の金属には保険なら金・銀・パラジウム、自費なら金・プラチナが使われており、安い時と比較すると2倍近くの高騰になっている。

 下手をしなくても、技工料(加工)とおなじぐらい金属代がかかることがある。

 金属に関しては相場と連動しているため、買いだめするのは簡単そうでなかなか難しい。安くなったら買いだめしようと思っていますが、安くなること自体がない。

  
 そんなおり、ドル安にもかかわらず高止まりしているユーロ圏のスイスから購入しているイン プラントが明日から1?2割値上げするという。

 それならと思い切って、まとめて注文してみた。

 支払いは大丈夫かと和田さんが心配してくれたが、2ヵ月後なのでたぶん大丈夫じゃない。。。。かな。

 とりあえずイン プラント本体は数ヶ月値上げせずにすみそうです。

残るは金属をどうにかして欲しい!!!

いいスタッフに恵まれています

P3221081.bmp

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今年の初めに当院の受付が入院のため退職してからなかなか良いスタッフが集まらず、患者さんやスタッフにはいろいろご迷惑をお掛けしたと思いますが、3月から大分よくなってきて私もすこし安心できる状態になっています。

 最近は求人バブルがすごいとは聞いていたのですが、優秀なスタッフに集まってもらうのを一番に考えているので時間はかかりましたが採用に妥協は出来ません。


 その中で昨年末まで働いてくれたTさん(大学生のアルバイトでした)からうれしいメールをもらったのでご紹介します。


「先週の土曜日、卒業式でした。

 私の大学時代は平澤先生をはじめ、ファーストデンタルクリニックと共に歩んできた日々だと思います。

 SさんやKさんとは今でも連絡をとって一緒にご飯を食べに行ったりもしてます。

 仕事だけでなく、そんなふうにプライベートでも時間を過ごせる人達に出会えたにファーストデンタルクリニックは本当に感謝してます。

 これからも、平澤先生の御活躍を期待してます。」

誕生日会&歓迎会

P3221084.JPG

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの受付・アシスタントの青木です。

 FDCで働きはじめて3ヶ月になりますがこれが初ブログです。これからよろしくお願いします(^o^)/

 先週の土曜日、診療が終わった後に衛生士の和田さんのお誕生日会がありました?。 和田さんおめでとうございます^^

 これからも若輩者の私に色々教えてくださいね☆

 そしてそして、なんと!もう一人新しい仲間が加わりました!!w(゜o゜)w

 衛生士の佐藤さんです☆この日は佐藤さんの歓迎会も兼ねての飲み会でした。

 どうですか??佐藤さん、もうお仕事はなれましたか??これから一緒に頑張っていきましょうv(^^)v

 それにしても皆さん楽しそうです。実際とっっても楽しかったです☆

 写真もよく撮れてますね♪

システム再構築

F1000017.JPG

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 この時期は確定申告で忙しい方が多いのではないでしょうか。

 当院は例年の確定申告に加えて法人化に向けて手続きを行なっているので、ダブルで忙しいです。いろいろと書類を集めて税理士さんにお願いしているのですが、提出する書類だけは本3冊分にもなるそうです。

 友人の歯科医師が数年前に税理士に頼まず自分で法人化を行なったそうなのですが、「あれは大変だった。手数料を払ってもやってもらうべきだよ」と言ってました。

 恐らく自分でやっていたら、数日は診療をお休みしていたかもしれません。今年の秋には法人化できそうです。

 
 それともうひとつ。

 いままでたまったカルテの収納が多くなりすぎ、限界にきてしいました。そのためカルテを探すのに時間がかかりすぎるようになっているので、新たなカルテ収納システムを導入することになりました。

 今週末から少しずつ移行していこうと思います。来週中には出来るかも。


 当院ではシステム再構築ともいえる仕事に追われています。

台湾 その後

F1000019.JPG

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 台湾についた後、ガイドの方から「台湾は食事がおいしいから、帰るときには2キロ太るネ」と言われたが、実際に帰ってくると1.5キロ痩せていました。

 私だけかと思ったら、和田さんも「ズボンがゆるい」とのこと。

 食べ慣れないフカヒレ・アワビのために体が受け付けなかったか? 

 台湾で一番何がおいしかったかというとズバリ「ぜんざい」。

 中に入っているカラフルな餅が最高です!!! 屋台で35元、日本円で122円でした。お試し下さい。

 それにしても写真のフカヒレを食べる若松先生。おでこが可愛いです。

台湾研修 その3

F1000076.JPG

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 2月27-29日までスタッフと共に台湾にて研修してきました。

 3日目は台湾の方の歯科を学びます。

 台湾の人件費は日本の40%程度と安いので、生活レベルが二極化しています。そのためか歯科も二極化しているようで、高級なところと手頃なところと別れているようです。

 ただ台湾の商売上手を見るように、どこも広告や看板はとても大きく目立ちます。

 また台湾のお店はほぼ1階にあるので歯科も1階がほとんどでした。ただ、入り口は狭いのですが中はぐーっと広そうです。

 技術レベルは矯正もあり、あなどれないのではと思います。

 

台湾研修 その2

F1000065.JPG

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 2月27-29日までスタッフと共に台湾にて研修してきました。その2日目をご報告します。

 2日目は台湾の歴史を探る研修です。

 その中でも一番きつかったのが写真のシーンです。

 場所は中正記念堂という、蒋介石をまつった公園です。そこにあるのは足ツボ(台湾は足ツボマッサージで有名)を刺激する石がずらずらと並んだ道です。

 この石が見た目より結構とんがっており、足ウラを強烈に刺激します。

  イーイー痛い!!!

 マッサージがとにかく痛くて嫌いな私はすぐに脱落。

 マッサージ好きの和田さんは平気?な顔して歩いていました。

台湾研修 その1

F1000011.JPG

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 2月27-29日までスタッフと共に台湾にて研修してきました。

 期間中はお休みを頂きましたので患者さんにはご迷惑をお掛けしましたが、研修はかなりハードなスケジュールです。初日の朝は5時起きで6時集合で、帰りも自宅に着くのは夜11時でした。せっかく行くからといろいろ予定を詰め込んでぜいたくプランです。

 初日は台湾につき次第ホテルで長時間ミーティングを実施しました。医院のこれからを考えることは大切ですが、なかなか普段は出来ません。それをこの時期にまとめて行ないました。
 
 それが終わったら食事に。せっかくなので台湾名物の夜市の屋台へと思ったのですが、普段から頑張ってくれているスタッフへ感謝への気持ちをこめて、フカヒレ・アワビ・イセエビの専門店に行きました。

 日本ではいくらになるかわからないような巨大高級食材を食べた私たち。

 でも、普段から粗食の私にはそのありがたみがよくわからなかった。。。

有名人に会えない人

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 当院のある成城は有名人・芸能人が住む地域として有名です。

 私も町を歩いているときどきお会いしますし、中には当院を受診していただいている方もいらっしゃるにことには本当に感謝です。


 ところが、うちの家族は「芸能人に会ったことがない」というのです。

 テレビと違って、普段着だからわからないのでは? と思ったりもするのですが、どうやら原因は別のところにあるとわかりました。

 それは「お気に入りの芸能人が成城●丁目にすんでいるらしい。でも会ったことがない。」というのです。


 そりゃ、そうだ。

 あなたのためだけに歩いているんじゃないんだから。。。。

 でも、そのうち会えるかも。

津山のおススメ

middle_1201995862.jpg

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は患者さんと岡山県津山市の話題で盛り上がりました。

 津山市とは岡山の県北最大の都市(といってもかなり田舎ですが。。。)で、わたしが歯科医となって3年目に勤務していた津山中央病院があるところです。

 津山のいいところはおいしい麺があるところです。

 私のイチオシは何といっても「淡路屋」です。

 地元の人しか行かれないような場所にあるのですが、私が下宿していたアパートから一番近い食事処でした。

 岡山は香川県に近いのでうどんがおいしい所が多いのですが、その中でもこの店のうどんの腰はとにかくすごくて口の中で暴れます。

 打ち立てを食べれるのですが、茹で上がるまでに食べるのが何といっても「するめのてんぷら」

 するめといってもイカのげその部分のするめを束にして、てんぷらにした物でとにかく硬い!!!

 それを頼むと輪切りにして食べやすくしてくれるのですが、それでもかなり硬い!!!

 本当に歯が良くないと食べれないのですが、イカのうまみが癖になるのです。


 そのほかにも「豚平」というラーメン屋もおススメですよ。

 2つとも店構えは古いのですが味は良いので、津山に行ったらぜひご賞味ください。

自費か保険か

DVC00009.JPG

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 2月になり急に医院の中が忙しくなってきました。

 よく2,8月は商売が暇な月として有名ですが、歯科医院の場合その暇なときにいらっしゃることが多いのか、両月ともに忙しいというのが実感です。

 今年の4月は2年に一度の保険改定の時期です。

 保険改定というとどんなことを想像されますか?

 「新しい技術が保険に導入されて、保険の枠が拡大された」

 「新しいシステムになり患者さんへの利便性が向上された」

 というようなことがあれば、医療機関としても患者さんサイドとしても双方にメリットのあることですが、歯科に関してはそのようなことは私が歯科医師になって14年ほとんどありませんでした。

 新しい技術といえば睡眠時無呼吸症候群(睡眠が浅くなる病気で、日常生活時に急な眠気に襲われたりする病気)の治療が導入されたぐらいです。

 えっ、それって歯科の病気? と疑問に思われる方もいらっしゃいますか? おもに耳鼻科の病気で、それの治療用具を歯科で作るのですが、私も一回も作ったことがなくほとんど利用されていないのが実情でとてもレアな病気です。

 逆になくなったものはたくさんあります。一番困ったのは、歯周病の予防メンテナンスが外されたことです。急になくなったので今までメンテナンスで歯周病を予防していた方は、路頭に迷いました。

 他にも入れ歯の点数が大幅になくなったり、初診料が約40%と激減されたりなどまじめにやっている先生ほどひどい目にあっているといえます。

 とにかくこれからの保険治療に希望を持っている歯科医はいません。現実に厚生労働省にお勤めの公務員の方も、保険治療ではまともな歯科治療が受けられないので、自費治療を進んで受けているとのことです。

 本当に日本の保険制度がどうなるかを考えると頭が痛いですが、現実問題としてどうするかと考えると自費治療に頼らざるをえないと言えます。

 アメリカのような民間の保険制度が日本にも導入される日がくるのかもしれません。こういう話をすると保険制度が駄目になると心配される方もいるのですが、現実問題としてすでに健康保険とはいえ予算などから治療方法を改定しているわけですから導入しても問題ないと思われます。

 医科では混合診療といって、自費治療に該当する保険治療が一部充当され自費治療が安く受けられるという方法が認められてると聞きます。

 この方法は歯科では認められていないのですが、これが認められてくると自由競争化することで一時的に混乱はあるかもしれませんが長期的に改善すると思います。

 いずれにしろ保険治療は大きな転換期に来ていることは確かですが、ヨーロッパのような大規模な改革でメスを入れるというのではなく、じわじわと悪くなっていく傾向にあるようです。

 歯科治療では簡単な応急治療は保険で、大切なところには自費治療を使っていただくのがベストでしょう。

歯が欠ける夢

img264.jpg

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 歯が欠ける夢って見たことあります?

 今日は歯が欠ける夢をみた時の深層心理をご紹介させていただきます。

 「歯の夢」というのは、女性の象徴的な場所だそうです。

 それが欠けるわけですから、女性の魅力が失われる恐れを感じていると夢分析するのだそうです。

 ちなみにこの夢は歌手の倖田來未さんが良く見る夢だそうです。意外にマイナス思考なのかもしれませんね。

 これからはもし「歯の夢」が出てきたら、注意してみましょう。

歯科医に広がるワーキングプア

 こんにちは。平澤です。

 今日はヤフーニュース(1月23日18時19分配信 医療介護情報CBニュース)で気になる歯科医のワーキングプア問題が出てましたので引用させていただきます。


 産科・小児科・救急医療を中心に「医療崩壊」が各地で社会問題化する中、歯科医療がより危機的な状況にあえいでいる。

 2000年以降の相次ぐ診療報酬のマイナス改定で医療機関の経営が全体的に悪化したばかりでなく、歯科では73項目にわたる保険点数が20年間も据え置かれていることが影響している。

 歯科医師や歯科技工士らに支払われる診療報酬は先進国に比べ極めて低く、歯科医師の5人に1人が年収300万円以下、歯科技工士の3人に1人が200万円以下のワーキングプア状態に置かれているという。

 歯科の保険点数の据え置きについては、小池晃・参議院議員(共産党)の質問主意書に対する昨年12月の政府答弁で明らかになった。

 答弁によると、1986年4月時点と同じ保険点数だったのは73項目で、エックス線画像診断・各種検査・フッ素塗布・歯周治療・鋳造歯冠修復など、ほとんどの歯科医療の基本的技術が含まれていた。

 20年の間には消費者物価が1.5?2倍になり、国民生活も様変わりしている。

 にもかかわらず、歯科医療の根幹となる保険診療の基本的技術料が変化していないことに関して、小池氏は「20年間も(保険点数の)引き上げが行われていないことは、この間の物価・人件費の伸びなどと比べても、明らかに均衡を欠く」と追及。

 これに対し厚生労働省は「歯科診療報酬については、物価、賃金等の動向、経営状況、医療保険財政の状況等を総合的に勘案し、(中略)、必要な事項については重点的に評価し、適切に設定している」と答えている。

 全国保険医団体連合会(保団連)によると、かつては医療費全体の12%あった歯科医療費が06年度は7.7%にまで下落。歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士らに支払われる診療報酬は先進国に比べ極めて低く抑えられている。

 昨年10月に保団連主催で開かれた「歯は命 歯科医療危機突破10.28決起集会」などでは、歯科医師の5人に1人が年収300万円以下、歯科技工士の3人に1人が200万円以下と報告。

 保団連は「日曜日や深夜まで診療している歯科が増えたのは、(開業時に医療機器等を導入するために負った)借金を返すために寝る時間を削って働かざるを得ない実態がある」と訴えるなど、歯科医業の収支は、歯科医師数の需給バランスの悪化も影響して、全体的に悪化の一途をたどっている。


 上記の記事のように歯科の保険医療の実態というのは、本当に悲惨です。特に2006年4月に実施された保険改正で、全体の売上が7%も削減されました。

 売上が7%も無くなり労働が同じなわけですから、利益が全てぶっ飛びます。
 
 当院の場合、自費治療が多いので経営的には安定していますが、保険部分だけ見れば大幅な赤字です。 

 今後は安心して治療を受けれる歯科医院の条件に、自費治療が多くつぶれそうに無いというのが入れる必要があるかもしれません。

 また今年4月の保険改定で更なる削減が予定されているそうです。

 そうなると健康保険だけの治療の方は今後はまともな治療が保険では受けられないため、年金と同様の保険料未払い問題が起きるのではと予想しています。

ガレット・デ・ロワ

IMG_4254.JPG
こんにちは 衛生士の和田です 

みなさん、2008年はいったいどのような年になりそうですか?

私は、今通っているワイン教室でガレット・デ・ロワというフランスのお菓子を食べてきました。

このお菓子は、新年を祝うお菓子で、これを食べないと新年が始まらないと言われるぐらい、フランス人に愛されているお菓子です。

パイの中にアーモンドクリームが入っいて、とても美味しいお菓子です。

また、もう一つ愛される理由があり、このお菓子の中にフェーヴと言われる陶器で出来た人形を一つ忍ばせておき、この人形が見事入っていた人は、その日王様、お姫様として祝福され、1年間その幸運が続くと言われています。

なんと、その人形が私のパイの中に入っていたんです!!

どうやら、今年1年も幸運な年になりそうです☆

診療室で私を見かけたら、声をかけてくださいね。

私の幸運を分けてあげますよ(^^)/

CFセミナー

IMG_3954.JPG

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は歯科医院向けのキャッシュフローセミナーに行ってきました。

 講師の先生はすべての経営分析をエクセルで行っている、エクセルマニアともいえるぐらい駆使されている歯科医の先生でした。

 決して税理士でもプログラマーでもないのですが、とにかく詳しくプロとしても通じる実力です。

 数字をポンポンと入れるだけで、あっという間に財務分析できるソフトを開発され当院の財務分析もしてもらいました。

 やはり必要なのは知識でわたしのように専門馬鹿にならずに勉強して、医院の財務体質を強化することが必要と感じました。

 税理士さんに丸投げするのはよくないと感じた1日でした。

沖縄からの患者さん

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 当院には遠隔地からいらっしゃる患者様がいます。

 その中でも特に遠いのが、沖縄からの患者さん。

 よく大学病院などでは、新幹線に乗ってくる患者さんを担当しているのを自慢する傾向があると聞いたことがありますが、さすがに飛行機利用となるとこちらも治療を必ず間に合わす必要があり、気を使います。

 それでも近くに歯科医院があるのにもかかわらず、当院を気に入って来て下さるというのは本当にありがたいことです。

 海外にお住まいで日本に一時帰国されるたびに治療にこられる患者さんも含めれば、とんでもなく遠くからいらっしゃっているわけで、本当に身が引き締まる思いです。

 これからも大切にしたいと思います。

新年明けましておめでとうございます!

 歯科医の若松です。 ご挨拶が遅くなりなしたが、今年も一年よろしくお願いいたします。

 皆さん、いいお正月を過ごされましたか?

 毎年の事ながらお正月を迎えると気持ちがシャンとして新しい気持ちになりますね。

 私は毎年初夢を覚えていようと、元旦の朝は起きたとたんに夢を思い出すよう意識するのですが、今年はどうしても何も思い出せませんでした。

 今年は夢見なかったんだなーと思い若干残念だったのですが、実は寝言を・・・。

 「OK、OK!」「大丈夫、大丈夫!」と連呼してたそうです。
 
 ガーン。。。私は一体全体何の夢を見ていたのでしょうか???

 素敵な夢だと良いなと新年早々心から願う若松でした。

 2008年の抱負は、「一瞬を大切に」です。

 少しずつ成長していけるように、一日一日を大切に過ごしたいと思います。

 今年も皆様のご健康とご多幸、更なるご活躍を心よりお祈り申し上げます(^?^)

今年はどんな年でしたか?

こんにちは。歯科医の若松です。

最近になってやっとさむくなってた2007年もあっという間に過ぎてしまいますね。あと1日で今年も終わりです。

みなさんは今年の一年はどんな年でしたか?

私は周囲の環境がガラっと変わった年でした。

一番の大きな変動はファーストデンタルクリニックで診療させていただくようになったことです。

平澤先生を始め、スタッフのみんな、患者様、いろいろな出会いがありました。

日々たくさんの方々に支えて頂いて毎日過ごしていたなーと、しみじみ感謝しながら一年を振り返る若松でした。

皆様、2007年は大変お世話になりました。よいお年をお迎えください!

齋藤さん

img258.jpg

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 先日、新しく仲間入りした斎藤さんに「受付の仕事慣れた? 以前していた仕事に似ているから大丈夫じゃない?」と話したところ、
 
 「いえ、違います。前の仕事はお客さんが1回きりの来店でしたが、この仕事は患者さんが何回もいらっしゃるので気を使っています」

 おー、さすが斎藤さん。

 この仕事の違いをよく理解しています。素晴らしい。

 いい人が入ってきて嬉しいと実感した瞬間でした。


年賀状

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 年賀状今作っています。あせあせ。

 最近は旧年中の思い出写真をベタベタ貼り付け、その上に新年の目標を貼り付けるという構図で作っています。

 これが意外に?好評で送った方からいろいろ感想をうかがうことが多いのです。結構見てくれていると感じます。

 2007の目標を振り返るとすると、私自身の価値観が変わり出来なかった・しなかったものもあり反省。。。

 2008年は2007年20の目標を絞りに絞って10にまとめ上げました。

 そのうちいくつかをご紹介します。


目標・患者様とスタッフに喜んでもらえる最強歯科医院作り

目標・イン プラントと矯正の症例をまとめて発表する

目標・社会貢献できる活動をする

などなどです。


 皆さんもまずは書くことから始めましょう!!!

深夜スイム

komazawa_ni.jpg

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今月から、夜8時半からのスイミング教室に通っています。

 そこは何とトライアスロン・フリークが集まるスイミング教室です。とにかく来ている方のレベルが高い。

 初日の練習から1時間で1500メートルを泳ぐメニュー。いきなりのハードメニューに一番下のクラスにも、ついて行けない私。

 更衣室では「この間練習で6000メートル泳ぎました」という会話。

 600ではありません。6000メートルですよ!!!

 もちろんトライアスロンのレース本番でもそんなにも泳ぎません。だいたい1500ぐらいのレースがほとんどです。

 というわけで毎週の練習についていくのが第1目標の私ですが、来年夏のシーズンインにはかなり自信がついているだろうと楽しみにしています。

 
 

初めまして♪

IMG_4049.JPG

12月6日から助手として働き始めた斉藤です。

 15日にみなさんの忘年会に参加させていいただきました!!!
 
 働いて間もない斉藤はすごく緊張しました。

 でも…お酒の力はスゴイ!!!!

 いつのまにか楽しくて楽しくて♪ゲラゲラ笑っていました。

 お酒の力よりもお酒を飲む量の方がもっとすごかったです☆(笑

 ワイン飲めるようになりたいと心から強く思った忘年会でした。

 忘年会シーズンですが、飲みすぎても歯磨くの忘れないでねえ?♪

ブログ引越し

IMG_3791.JPG

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は久しぶりのセミナーのない休みなので、以前から気になっていたライブドアブログからホームページ内に設置したオリジナルブログになりました。

 Movable typeというプログラムを利用しているのですが、プログラムを理解するのに勉強が必要ですが、自分で細かい設定が出来るので結構気に入っています。

 さすがに最初の大掛かりな引越し作業は大変だったので業者さんにお願いしましたが、これからは自分でカスタマイズしていこうと思います。

 デザインも凝れるのですが、最初はシンプルにしてじょじょにバージョンアップしようと思います。

 また、これをきにスタッフを巻き込んで毎日アップしていく予定です。

 これからもブログを楽しめるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

今年一番嬉しかった事!

 こんにちは 衛生士の和田です。

 今年も残すところ、2週間となってしましました。
みなさんはどのような一年だったでしょうか?

 私は、ワイン一色の一年でした。

 今年の1月からワイン教室に通い始め、受験勉強を開始。8月に1次・9月に2次試験を受けました。
お蔭様で、無事ワインエキスパート認定試験に合格することができました!!

  試験勉強は暗記、暗記、暗記の毎日で、覚えたつもりが数分後には忘れてる!(><)!もお?やだ・・・・。を繰りかえす日々でした。

 振り返ってみると、大変でしたが仲間もできたりととても楽しい一年でした。

 何事も、目標に向かって全力で走る!っていいですね。また今回の事で、最後まで諦めない!という言葉を学びました。

 いまでは、乗り遅れそうな電車も諦めないで走ります。。。あれっ、ちょっと違う??

 それにしても、ワインをよく呑んだ一年でした♪♪


※ワインエキスパートとはアマチュアのソムリエで、ソムリエ認定試験と同じ筆記・実技試験を受けます。(ソムリエには飲食店での勤務経験が必要です)

緊急? クリスマスイベントに集合!

05d3017d-s.jpg
こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 緊急事態が起こっています。

 月曜日から始まったクリスマスイベントのクリスマスキャンドルプレゼントですが、皆様から「かわいい!!!」と大変好評で予想を上回るハイペースです。

 なにせ空クジなしの全員プレゼントです。

 しかも、なぜか1等・2等など上位ばかり当たっています?

6等のくじは本当に入れたのかな???


 そのため用意していたプレゼントがクリスマスイブまでもちそうにないかもしれません。

 今の予想では18日までは何とかもちたいのですが、これも怪しいかも。。。

 プレゼントをゲットしたい方はお早めに!!!

初!!

こんにちは! 受付の上村です。
働き始めて半年がたちました。早いですねぇー

みなさん風邪などひかれていませんか??
私はといいますと、2日日曜日に風邪をこじらせながら、歯科業界初のセミナーに行ってまいりました!!

地方からいらしてる方も沢山いらっしゃって驚きました!
8名の方からおはなしを聞きました。

ホテルの受付のような歯科や、エステを取り入れた歯科など、様々でした。
工夫を凝らしたところばかりで、きょうみが沸きました。
すごいですねー!! いってみたいです!!

変わった医院もあるんだなと、情報交換の大切さもまなびました。
外の世界をしることも大事ですね!  ほんとに参加出来て良かったです。

次の機会が楽しみです(^?^)

待合室リニューアル!!

IMG_3948a.JPG

 初めまして!歯科医の若松と申します。

 今回から、皆様によりたくさんファーストデンタルクリニックのことやスタッフのことを知っていただこうと思い、スタッフみんなでブログに挑戦することになりました。

 新しいことを始めるのってちょっとドキドキです☆

 下手な文章ですが、なるべくたくさん更新したいと思いますのでどうぞ温かい目で見守ってくださいね。


 さて、病院の待合室の椅子が新しくなりました。今までの硬い椅子ではなく、ふかふかソファタイプです。

 お昼休みに届いたのですが、スタッフみんなでまず座り心地のチェックです。

 やわらかい革とちょっと沈み込む感覚がなんともいえず良い感じです。その心地よさにスタッフみんなで「この椅子いい!」と大はしゃぎ。

 そんな無邪気な私たちを見て平澤先生が笑顔でパシャっと写真を撮ってくれました★


 椅子が変わっただけなのに受付から眺める待合室はとても素敵に生まれ変わったような気がします。


 ちなみに今までの椅子はというと、ちょうど4脚。診療ユニットの荷物置き場としてまだまだ働いてくれています。

 今週からクリスマスツリーも飾っているので、来院なさった際は新しい椅子に座ってクリスマスツリーを眺めながら梅昆布茶でも飲んでいってくださいね!

究極の歯科医院セミナー

8b804de1-s.jpg
こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 日曜日に歯科医院の経営セミナーに行ってきました。

 実はこのセミナーは年数回開催されるもので今年で受講4年目になります。私が受けているものはアドバンスコースといって、すでに地域で一番の歯科医院が更に高みを目指すという究極のセミナーです。

 こういうところに参加していつも思うのは、講師の先生はもちろんすごいのですが受講している先生もスゴイ先生ばっかりです。

 特に今回セミナーで仲良くさせて頂いたK先生とH先生はスゴイの一言。

 受講料は高いのですが、出てくる話もすごくてとても参考になります。やっぱり同業者の成功話が一番参考になりますし、一番真似しやすいのは事実と思います。

 当院も更なるグレードアップを目指して頑張ります

久しぶりに銀座へ

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 先日の連休に数年ぶりに銀座に行ってきました。

 目指すは超高級時計を扱っているシェルマンというお店です。そこで超高級時計を買えないけど見るだけ見ようという作戦。

 場所は銀座の松坂屋からすぐのところ。

格式のあるお店に場違いなうるさい子供二匹連れで入っていく私。

 さすがシェルマン。と思ったのはトゥールビヨンという1600万円もする時計を動かして見せてくれるところ。太っ腹!!!

他にも誰が買うんだろうというような500?1000万円クラスの時計がずらり。すごいです。

 超高級時計を買うお客さんがいるというのももちろん凄いですが、それだけの価値のあるものを作っている職人がいるというのも凄いですね。

 私が買えそうなお手ごろなモデルはまったくありませんでした。

 帰りに松坂屋の資生堂パーラーで栗パフェを食べて帰りました。

ビリーズ・ブートキャンプ

8e7f4683-s.jpg
 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 以前から朝礼ではテンションを挙げる為に、ヒップホップダンスやボイス・トレーニング(漏れでた声を聞いた患者さんからは、不思議がられていましたが。。。)をするという、ちょっとというかかなり変わった当院です。

 でもそのDVDにも飽きてきたなーという時に、ビリーズ・ブートキャンプが大ブーム!!!

 これはやるしかないと、すぐさま購入。すでに2週間が経過しているのですが、さすがビリー。毎日ジョギングを欠かさず鍛えているつもりだった私の筋肉が筋肉痛になるぐらい、結構効きますネ。

 普段使わない筋肉に刺激が行くためでしょうか??? 普段運動をしないスタッフにも、いい運動になっているみたいでシェイプアップ出来たらすごいかも。。。

 今度は全員分のビリーバンドを購入する予定です。

七夕祭り

c63ddaa0-s.jpg
こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 7月5?7日七夕祭りを開催しました。

 いつものドクターとスタッフが浴衣でお迎えしました。昨年からは始まったこの企画も定着してきています。

 しかし、浴衣で診療するのは結構疲れます。姿勢が悪くなると、浴衣がはだけてきます。気をつけないと危ないことに。。。

 昔の日本人は姿勢が良かったんだなーと実感しました

 来て頂いた患者様には短冊に願い事を書いてもらいました。短冊は自宅の前の竹やぶから頂いてきた物につるしました。

 書いて頂いた短冊はまとめて九州の太宰府天満宮に奉納します。

ホスピタリティー・セミナー

52c6a253-s.jpg
こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は有楽町の国際フォーラムで歯科医院向けのホスピタリティのセミナーを受講してきました。

 講師は愛と感動のレストラン・カシータの高橋オーナーです。この方は世界的に有名な高級リゾートホテル・アマンに魅せられ、その感動サービスをレストランに応用した方です。

 この方のお話を聞くのは初めてだったのですが、とくかく熱い!!! 

 途中で怒り出すは泣き出すはで、あんなに熱いご講演は初めてでした。


 そこで私がわかったことは1つ

 最高の診療と接遇を目指すには、対象とする患者さんの層を明確にする必要がある 

 ということだと思います。

 中途半端な状態では大切な方により大きな迷惑をかけてしまうことになります。当院も徐々にでも体制を変更する必要が、あると実感したセミナーでした。

 
 それとセミナーに行くとよく見る歯科の先生が増えてきました。

 その一人のK先生と話をしていたら、私が先日行けなかったギリシャのミコノス島になんと2週間も滞在したことがあるとの事でした。

 う、うらやましい。。。。。私はストライキで行けなかったのに。。。(詳細はGWのブログをご覧下さい)

若松先生

こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 先月から歯科医師の若松先生に診療を手伝ってもらってます。正直あまり期待していなかったのですが、実際に働いてもらうと女性としての細やかな気配りで期待を良い意味で裏切ってくれる働きを見せてくれています。

 歯科に来ていただく患者さんの7?8割は女性です。その女性に対するコミュニケーションがまず上手。話し易い雰囲気で気持ちをほぐします。

 次に同じ女性の心理が良くわかっている。私も若松先生に診療終了後に女性心理を教えてもらっています。

 明るくて気さくな彼女ですが、実は幼稚園から高校まで某有名私立女子高に通っていたお嬢様です。またご両親とご兄弟もお医者様という、すばらしい血筋です。

 ご覧の皆様も、今度いらっしゃるときには若松先生の笑顔を見れるかも知れません。

ギリシャ

611991b4-s.jpg


ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 ゴールデンウィークいかがすごされましたか?

 わたしは間の2日間お休みを頂き、ギリシャにセミナーに行ってきました。

 ギリシャといえばわたしにとってアタック25です

 アタック25の優勝商品としてエールフランスでいくエーゲ海の旅がどうしても頭から離れません。

 せっかくだからエーゲ海でも行ってみようと思って、5月1日を空けていました。

 ところが港に行ってもクルーズ船は一隻も出ていません???

 どうして??? 間違ったのかな???

 と思ったらなんとメーデーのストライキで今日は出ない!!!


 せっかくドイツで乗り換えてはるばる16時間かけて来たのにー。。。。

 結局ほとんど観光はせずに帰ってきた私でした。。。

 今度はメーデーは避けて、エーゲ海のミコノス島に行きたいと思います。

ジルコニア

a90d869d-s.jpg
ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 最近オールセラミックのジルコニアが人気です。

 ジルコニアって何?

 ジルコニアとはセラミックの一種で、今までのものよりとても硬く丈夫です。

 今までのセラミックも強度はとても高かったのですが、芯の部分にメタルを使用して補強したりすることが多かったのです。

 それがCAD/CAMにより削り出しで作れますので、精度も高く実用性が高いのです。

 別名ホワイトメタル

 と言われるほどなのでいままでオールセラミックで出来なかった物がすべて出来るようになったと言えます。

 これはスゴイ!!!

 と思っていたらその波動は伝わるもので、特に勧めたワケでもないのですがジルコニア希望の方が急増しています。

日本の医療について考える

fbed0233-s.jpg
東京世田谷の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 4月13日金曜日の19時から日本テレビ「太田総理…秘書田中みんなで話せば日本は変わる!春の激論SP」で日本の健康保険について扱われるそうです。

 当クリニックの健康保険の割合は少ないのですが、患者様も多くの保険料を納めていながら健康保険を有効活用できないのは申し訳ないと思っています。

 しかし、歯科においては現実問題として健康保険内の治療というのはかなり限定された治療といえ、医療の質といて満足できる物かといえば疑問があります。

 日本の健康保険というのは諸外国と比較して費用対効果がとても高いのですが、それすら削っていこうというのですから、内容的にほとんど期待できないと言えます。

 唯一、期待できるのが混合診療解禁です。

 これは自費診療の一部にも健康保険を適応していこうというものです。自費診療の費用は安くなるのですが、新しい治療が開発されても健康保険に取り込もうという動きは鈍くなるのは確かといえます。

 今後は医療格差が広がっていくのでしょうか?

歯の治療は修理

 こんにちは。ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 機械を丁寧に扱っていても、急に機械が調子悪くなることありませんか?

 歯科の精密機械も結構調子悪くなることがあります。

 そんな時、医院で呼ばれるのが「修理屋さん」ではなく「私」です。

 故障して「修理屋さん」を呼んでスグ直ればいいのですが、呼んでも来るまでに時間がかかりそれまでの診療はどうなるんだ??? ということが少なくありません。

 そんな時「自分でやっても直るんじゃないか?」と思ったのがきっかけで、

今では9割方の修理は自分で直してしまっています。

 ですが最近思っているのは、機械の修理と歯の治療って似ているということです。

 専門知識があれば上手に修理できるというわけではないはずです。そこに創造性というかインスピレーションが必要です。

 歯の治療も同じで、これとこれと組み合わせてというインスピレーションを生み出すことが必要です。

 当院で初診にいらしても歯の治療にスグに移らず、いったん時間をかけて治療計画を練るのもそういった事があるのです。

 また歯を治療しても全て新しくなっているわれではなく、生まれもった歯の部分をいかして行なうわけですから、そういった意味でも修理といえるのではと思います。

マラソンをすると感情の変化が・・・

2006_pic01.jpg
 こんにちは。平澤です。

 今日は健康テストとして荒川マラソンに出場してきました。

 荒川マラソンとは今年から始まった東京マラソン以外では、日本で一番大きなフルマラソンの大会です。出場選手はフルマラソンだけで15000人、他の種目を含めれば3万人近くになると思われます。沿道の応援も多く、楽しい大会です。

 フルマラソン大会も3回目ですし、毎日ジョグしていることもあり、今回はタイムを狙っていきました。

 しかし、結果は。。。

 わずかな自己記録アップに留まりました。

 フルマラソンの勝負所は、筋肉のグリコーゲンが切れてしまう30キロ過ぎ。ここまでにパワーをどれだけ残せるかがポイントとわかっているのですが。。。

 それでも学ぶことがありました。

 自分の実力を知り、謙虚になることができました

 どれだけ毎日ジョグしても、結果が伴わないこともあります。

 今度の大会には別のアプローチで目標達成したいと思います。それはダイエット。体重が減ればそれだけ楽に走れますから。

 目標はBMI:肥満度の目安で20つまり60kg。

 うーん、かなり差がありますが、頑張ってみます。 

やる気

IMG_0319.JPG

 こんにちは。東京都世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 広田先生と先日飲みにいくと、「相談したい」とことがあるとのこと。

 何だろうかとドキドキしていたら、少しでも多くの診療をしたいので昼休みも診療したいとのこと。

 広田先生やる気あるなー。

 ということで、昼休みなど時間外でも対応できる体制を整えることとなりました。

 そういえば昨年惜しまれつつ退職した角田さん。

 彼女は国家試験の勉強に専念したいというとてもまじめな内容で退職したのですが、今月から勉強が一段落したので週に1回程度は来てくれる様になりました。

 角田さんはいつも癒し笑顔で対応してくれてとてもいい人です!

 ということでみんなに恵まれてファーストデンタルクリニックは今日も元気です。

見学者が来てます

IMG_6360.JPG
 こんにちは。東京都世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 最近、当院へ就職希望の見学の方が急増しています。

 歯科界では、一般業種と異なり今が就職戦線真っ盛りといったところです。

 どこから聞き及んだが関東エリアは言うに及ばず、遠くは広島、岐阜、秋田からもきて頂いております。

 先日はちょうどクリスマスケーキがあったので、スタッフと見学の方とでお茶会までしました。

 主に歯科医師や歯科衛生士の方が多いのですが、いらした時にどうして当院に見学に来たか見学の理由をアンケートに取っています。

 一番多いのが、治療の内容(矯正歯科のレベルの高さ)と予防歯科に対する取り組みです。

 当院の方針「少数精鋭」という考えから多くの方を採用できず断ることが多いので残念ですが、ぜひよい就職先を決めて欲しいと願っています。

中野ブロードウェイ

DVC00004.JPG
 こんにちは。東京都世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は少し時間があったので中野にある時計店に行ってきました。

 高級時計をほしーいと見ていただけなのですが、クリスマス前のせいか非常に混んでいて数十万円するようなものが飛ぶように売れてました。

 日本の景気もかなり戻ったのでしょうか?

 その中で気になったのがそのお店が中野駅近くの中野ブロードウェイというところにあった点です。

初めて行ったのですが、マニアックな本屋さんあり、マニアックなフィギュアのお店があり、マニアックなワケのわからないお店がたくさんありました。

地下には昔の路地裏にあったような懐かしい食べ物屋がごちゃごちゃありました。

 子供や男性向きの場所だと思うのですが、見るだけでも面白いところなので一度行ってみて下さい。

 

歯科治療で節税???

fb70eb5e.JPG こんにちは。東京都世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は今年最後のセミナーを受講してきました。

 マイナーと思われたセミナーでしたが、意外にも全国から歯科界の有名人な先生方が大挙して来られており、私としても大変勉強になる内容でした。

 年末になってくると多くなるのが、これまで歯科治療に迷っていたけど節税にもなるし思い切って治療してみようかという患者さんです。

 歯の治療が節税になるって知ってました?

そうなんです。

 医療費控除といって年間10万円を越える部分が節税になるので、12月中に支払ってしまい来年の確定申告に使おうって言われる方が多いのです。

 例えば大掛かりな治療で100万円の治療費としますと30?45万円程度の節税効果がある場合がありますので、お忙しいとは思いますがこの機会に見直されてはいかがでしょうか?

(支払いは今年でも実際の治療は来年でも大丈夫です。節税額は年収や治療費によっても異なります)

顔パス

IMG_0777.JPG
 こんにちは。東京都世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 実は今年から歯科医院の経営に関するセミナーに行き始めています。4回コースなのですが、先日この最終日を迎えました。

 最終日を向かえ、1年目にもかかわらず結構顔見知りの先生が増え、その上主催するカリスマ・コンサルタントからたいした挨拶もしていないのに顔を覚えられる存在になってしまいました。

 どうしてなんだろう?

と考えたのですが、その原因は私があつかましい、いえ積極的だからという結論に至りました。

著明な先生方に教えて頂くわけですが、まず質問をします。そのうち、仲良くなります。むこうの先生はどう思っているかわかりせんが、こちらは「友達」と思っています。

当院でも最近サービスのあり方を変えようと思っています。それは高級ホテルのような一流サービスではなくフレンドリーサービス。

その際たるものが、今日のあった参加したクリスマスイベントでした。

私はいつものように「ヒラサワです」と元気よく会場に入りました。

セミナーは無事終了。

ところが、一緒に帰る友人から話を聞いてみてビックリ。なんとそのイベントは有料で会場入り口でお金を支払わなくてはいけなかったのです。

あまりの馴れ馴れしさに受付の方も私を顔パスさせてしまったのか。。。

明日支払いに行きます。

女性誌「STORY」からの取材

66ba8f31.JPG こんにちは。東京都世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 先日40代向けの女性誌「STORY」から取材を受けました。

 読者記者の方が同窓会1ヶ月前からキレイになるためにどの様なことをするかという企画で、当院のことが取り上げられました。

 当院では短期集中治療などキレイになるためのオプションは豊富ですが、今回は特に歯のホワイトニングに関することで掲載されるそうです。

 残念ながらホワイトニングは担当が衛生士の和田だったため、私は写真を取られませんでした。。。

 和田さんは載るかもしれません。

 12月1日発売の「STORY」1月号だそうですので今から楽しみです。


 その後なぜか同じような話は続くもので、芸能人との対談記事などの話もあったのですが、あまり当院とイメージが違う方でしたのでまたの機会とさせてもらいました。

 診療に無理のない範囲でしたら、歯科の知識に触れるいい機会と思いますので応じていきたいと思います。

オリンピックマラソンコーチからのプライベートレッスン

61f96880.JPG こんにちは。東京都世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。
 
 実は当院にオリンピックのマラソン選手を4人も育て上げた、スーパーコーチが患者様としていらっしゃいます。

 なにせオリンピック選手を育てているのですから、合宿などでとても忙しいのです。

先日その方の奥さんがお見受けしたので、
「すいません。最近走っていると膝が痛いので、誰か個人的に教えていただける方紹介して頂けませんか?」
「それなら、ちょうど今、家に主人がいるので聞いてみます」
「えーーーーーーー。本当にいいんですか????」

 などととんとん拍子で話が進んでしまい、先日の水曜日についにプライベートレッスン会が開催されてしまったのでした。

 なにせオリンピック選手を4名も育てたコーチです。こんな機会はめったにありません。と思っているのは私だけではありません。

 マラソンに興味のある友達にも声かけてみよーーーー。平日の昼間にも関わらず3人の友人が集まってもらいました。

 そしてなんとコーチだけでなく現役の日本代表選手まで参加してもらい、レッスンは開催されたのでした。
 
 終わっての感想としては、本当に自信がつきました。これからは毎日走ってフルマラソンに挑みたいと思います。


ここで疑問歯とマラソン。どう関係あんの? とお思いではありませんか?

 おおありです。


 健康には休養、運動、栄養が必要とよく聞きますね。

 運動の中でランニングが、手軽さ・楽しさ・どこでも出来る・心肺機能が鍛えられる・自宅の周りを走ればジムに通う時間も要らないなど、ダントツで良いのです。欠点としては、雨の日は出来ないだけです。

 そしてフルマラソンを目標にするととてもいいことがあります。

 フルマラソンを走ってみたいと思いませんか?

 「いやー。むりむり。それにしんどそうだもん」

 しかし、あの高木ブーも完走したことがあるんです。なんかできそうな気がしたでしょ。

 そしてマラソン大会の記録を見ると70代でも3時間ちょっとで完走している方がいるんです。

 ぜひマラソンを目指して、走りましょう!

八ヶ岳登山

52de429c.JPG  こんにちは。東京都世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 先週、豊島先生と八ヶ岳に登ってきました。

 一泊二日の予定だったのですが、あいにく雨が降りそうだったので泊まる予定の山小屋で「明日は雨が降るから、日帰りしなさい」と言われました。

 目的の赤岳山頂に登頂してから、いそいそと山を下り、途中で雨に降られ、暗くなりライトをつけながらも何とか日帰りできました。

 夜間登山は富士山で慣れていたので楽でしたが、周りに人がいないのが寂しいところです。この時期平日登山は空いてます。

 もともと一泊二日の予定を日帰りにしたのですから、体力的にはかなりハードで足の裏は痛くなるし、ふくろはぎの筋肉痛が1週間も取れなかったです。

  はっきり言って、フルマラソンのほうが楽です。

 でも、帰ってから体力がかなりアップしたせいか、ランニングやトレーニングが楽にこなせるようになりました。

 おかげで、あまった1日は診療してました。

近くに歯医者があるのに。。。

a7fd7c4c.JPG こんにちは。東京都世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 たまに患者様とお話していると自宅の近くに歯医者があるのに、わざわざ当院に来ていただいていることを知ることがあります。


 自宅のまん前が歯科医院なのに、ファーストデンタルクリニックに来ている。

 自宅のスグ隣りが歯科医院なのに、ファーストデンタルクリニックに来ている。

 親友が歯科医師なのに、ファーストデンタルクリニックに来ている。

 
 しかしその究極のような方がいらっしゃいました。

 親が歯科医師なのに、ファーストデンタルクリニックに来ている。


 しかし知るべきはその原因が共通しているということ。

 それは、『自分の求めるべき治療結果が得られなかったので、やむなく転院しなければならなかった』と言うことです。

 痛みが取れなかった。矯正していなかった。よく噛めなかった ナドナド

 その点においては、当院もそのように転院された方がいらしゃると謙虚になり、改善すべきことはまだまだ多いと思います。

オーバーヒート

b1b22487.jpg こんにちは。東京都世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 よくテレビなどで車のボンネットから煙が出て、車が動かなくなってしまう。

 そんなシーンを見たことがあるかと思いますが、私の車でまさか起こるとは・・・

 しかも、自宅から結構遠いところで動かなくなってしまいましたので、それから帰るのが大変でした。なんとか自宅に着きラジエーターの修理交換してもらい、復活した!と思ったら、また数ヶ月でオーバーヒート・・・

 やっぱり買い替えが必要か。。。

 思えばこの車、購入した時に安いのが一番だったので愛着がありませんでした(歯も安いだけでは愛着がわかない)

 車検は通していましたが、6ヶ月点検は受けてしませんでした(歯も定期検診を受けていないと突然壊れる)

 さすがに10年目になると限界か。。。(歯も手入れを怠ると10年が限界か。。。)


 そうなると急いで新しい車を見つけないといけない。お金もないので近くの中古車やサンに行ってみました。

 あまり興味はそそられませんでしたが、よく道路で走っている国産車に試乗してみてビックリ!!!

 内装はフルレザー(自分の車は日焼けした布シート)

 シートは座り心地抜群(自分の車は長時間運転すると腰が痛くなる)

 エンジンはパワフル。もちろん白い煙が出ることはない。

 10年経つと車の進化は想像以上。(歯も同じ)

 ただ、車と歯と違う点が1つ。

 車は買い換えれても、歯は買い替えすることは出来ない。

広田先生

c2d12888.JPG こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 7月から当院に強力な助っ人、ドクター広田先生に来てもらってます。もう一部の方には治療を受けていただいており、その丁寧な対応に評判の良い先生です。

 その歓迎会をしようと火曜日に飲み屋の満福に行ってきました。

 私はすっかりアルコールレスな生活を送っているで、毎回飲み会ではのん兵衛和田さんが一人で盛り上げてくれるのですが、今回は強力な広田先生という相手ができ良かったです。

 この満福というお店、なかなかわかりにくい所にあるのですが深夜まであけておいてくれる成城で少ない店で、味もよく当院御用達です。

 そのせいか飲みすぎた広田先生は、帰りの終電で乗り過ごし松戸まで行かれたそうです。

 今度は別の店に行きましょうか?

ボウリング その3

3feb0a82.JPG こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 昨日ボウリング大会がありました。結果は6ゲームで平均で180ピン程度と平凡でした。

 言い訳ではありませんが毎年8月の大会のために6・7月しか練習しないので、良いスコアは出ませんでした。

 出場する方は普段からバリバリ練習している方(国体選手など)ばかりなので、アベレージ200オーバーは当たり前っていう感じでした。

 しかも毎年出ていながら3位以内に入ったことがないの私たちを差し置いて、新OBの先生が3位に入賞してしまいました。
 
 来年はバリバリ練習して行くぞー!

 写真は毎年付き合ってくれてる金盛先輩です。

短期集中治療

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 まだホームページ上にはアップはしていないのですが、新しく「短期集中治療」という診療項目を新設しました。

 これは短期間で集中的に治療することで、時間の無い方も一気に治療してしまおうというものです。

 治療内容にもよりますが、最短でセラミックを48時間で作成することも可能です(要予約)。

 対象として、普段は出張で飛び回っていて歯科にはなかなか来れないけど、休みが取れそうなので一気に治したい方。

 結婚を前にして仕事を退職したので式までに、一気に治したい方など最適なプランかと思います。

 諦めるのはまだ早すぎる!

 別料金がかかる場合もありますが、ご興味のある方はスタッフまでご相談下さい。

 特に虫歯を治したい方、歯をキレイにしたい方などは向いています。逆に矯正などはあまり短くならないかもしれませんが、一度ご相談下さい。

ボウリング その2

0e3019f3.JPG こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 いよいよボウリング大会が来週の日曜日になり、今日もオークラボウルに行って練習してきました。

 実は、昨年からボウリング時にマウスピースを装着して投げています。

 ボウリングにマウスピース?

 コンタクトスポーツでもないボウリングにマウスピースがなぜ必要なんでしょうか?

 私が使用しているマウスピースは歯を守るためのものではなく、噛み合わせをよくすることでパワーアップするためのものです。 

 実際に投げて見ますと、スコアに大きな差が出ます。

 マウスピースなしではスコア170?180ですが、マウスピースありでは190?210です。
 
 今日のスコアも、217.203.195と205アベレージでした。

 しかも今年から呼吸を妨げないようなタイプへとバージョンアップしていますので、陸上競技などにも使えると思います。

 マウスピースをしなくても噛み合わせを良くすれば、パワーアップするのは間違いないと言えます。

 水曜日には最終練習をして、本番に挑みたいと思います。

ボウリングしてますか?

edd660dd.JPG こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 実はわたし大学生時代はボウリング部でした。そのため、年に1回全日本歯科学生ボウリング大会というのがあり、それが今年は8月6日にあります。

 そのため6-7月はボウリングをするのです。

 しかし、この時期しか練習しないのでレベルアップは難しいですね。毎年現状維持が精一杯です。

 この時期しかしないのでボウリンググッズも古くなってしまうのですが、今年はボウリングバッグを買いました。

 今まで使っていたのが学生の時に購入した物で17年物でした。まだ使える状態なのですが、色が変色してしまって見た目が・・・

 バッグは新しくなってもスコアには関係ないのですが、気持ちよくボウリング場にいけます。

 最近は経堂のオークラボウルに行くのですが、私がよく行く水曜日の午後にはあの「矢島純一プロ」がレッスンしています。だれそれ? という方は、ネットで調べて頂きたいのですが、男子プロの中で一番の有名とお考え下さい。

 というわけで、イメージは矢島プロで投げています。

わくわくハッスル七夕まつり

97a8b376.JPG こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今週月曜日から土曜日まで1週間、わくわくハッスル七夕祭りを実施しています。

 ご応募は実に簡単!!!

 七夕の短冊にお願い事を書いて笹に飾るだけで、なーんと、「Volvic」と「ホワイトニング2100円割引券」と子供だけには「消しゴム」までプレゼントしちゃいます。

 うーん、太っ腹企画!!!

 短冊を飾っている笹ですが、なんと私のお隣さんの竹やぶから頂いたビックなものです。いつも石井さんありがとうございます。


おまけにスタッフが全員浴衣で診療しています。おまけにわたしまで浴衣です。

 最初の一人目の治療だけは、顔に思いっきり浴衣のすそをあててしまいましたが、もう大丈夫です。

 スタッフは患者さんや業者さんから「七夕なので浴衣ですか? 可愛いですね」と言われて、みーんなご満悦です。

 患者さん以上に喜んでいるスタッフなので、見かけたら声かけてやってください。

報道される医師不足について

2f28865f.JPG こんにちは。世田谷区の歯科医院ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 最近マスコミで深刻な医師不足が報道されています。実際に地方の病院などでは大学から派遣される医師がいなくなり、診療科によっては閉めざるを得ないところもでてきているそうです。

 都市部と地方との医療格差は増すばかりです。


 ただ、私見ですがこの報道にはひとつ取り上げられていない重大な点があります。

1.原因が研修医制度の義務化によるものですので、研修期間が終了する2年が経過すれば解消する

2.ただし小児科と産婦人科は医師のなり手が極端に少なくなっているため、危機的状況です
 
 小児科に関しては新卒医師が小児科を希望する数自体が半減しており、さらに少ない人数で医療業務をこなすというキツイ仕事のため小児科を辞める方も多いそうです。

 産婦人科に関しては先日の福島の逮捕事件の影響で、ほとんど産婦人科を希望する新卒医師がおらず本当に困っているそうです。

 世田谷区では小児科・産婦人科はまだそれほど少なくないようですが、今後心配なことです。

寝たきり老人を歩かせる

608f1c03.JPG こんにちは。世田谷区の歯科医院ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 先日、寝たきり老人を歩かせるという先生の講演を聴きにいってきました。それって歯と関係あるの? とお思いの方!!!

そうなんです、実は入れ歯を入れることで寝たきり老人が元気になって、歩くようになるのです。


 もちろん単なる入れ歯ではないので元気になってしまうのですが、普通に入れ歯をいれるだけでもかなり寝たきりになりにくいそうです。

 尾道のデータによりますと、80歳で残っている歯が8本以下もしくは入れ歯を使っていない方の寝たきり率は70%を超えるそうです。

 逆に80歳で残っている歯が20本以上の方では、寝たきりの方はいなかったそうです。

 つまり歯がないということは、足腰が立たなくなるという十分な原因になるということです。怖いですね。

 実際にビデオを拝見したのですが、どこかにつかまってないとよろめいてしまう方が、入れ歯を入れたとたん歩き出し、1週間後には近所を散歩しだす姿は感動です。

 そんなすごい事をしている講師の先生なのですが、実は私と同じ師匠について勉強している先輩でもあるのです。ですから、割と私の治療方法に似ている部分が多く大変参考になりました。

 とはいっても私の場合在宅医療はしていないので、役立てる機会はないので機会があればといった感じですが。

どうするどうする?

579f8c06.JPG こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日はがーっくりきてしまうことがありました。私の話を聞いてください。

 先日、私はスタッフの河岡とともに有名な横須賀の歯科医院に見学に行きました。大変素晴らしいところでしたので、同行できなかった衛生士にも「ぜひ見学に行くように」と薦めました。

 そして本日午前2人の衛生士が見学に向かったのです。

 ところが横浜で電車を乗り間違い、そのまま終点まで乗り過ごしてしまい、気付いた時には引き返して見学先に向かっても診療時間が終わってしまう時間になっていたのです。

 そこで結局、見学できずじまい。見学先にも多大なる迷惑をかけてしまったのです。

 医院見学というチャンスはなかなかありません。

 見て勉強になる医院自体少ない上に、それを見学させて頂くことはご迷惑をおかけすることですから、理解のある歯科医院ということになると非常に少ないのです。

 今後2人がどのような対応に出るか、私自身はサポートするつもりはありません。

 彼女らの自主性に任せようと思います。

スピリチュアルツアー

55f6d5ef.JPG こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

GWいかがすごされたでしょうか?

 私は歯科医院の実態調査を一番の目的に、ついでに皆様と医院発展を祈願しに、高野山から熊野本宮、そして伊勢神宮へと行ってきました。

 特にすごかったのが、「高野山金剛峰寺」

 いい気が流れてますよ??。

 人間を元気にする何かがありますね。

 お守り等は一切扱っていませんので、拝観料500円はかかりますが見所満載です。国宝級の襖絵、曼荼羅、日本最大級の庭園、お茶にお菓子も出て、お坊さんのお話も聞けますから。

 今回は泊まれませんでしたが、宿坊に泊まれば精進料理も食べれるそうです。

 大阪からは1時間半で行かれますので、機会があったらまた行きたいです。


サイトの紹介

d882324d.JPG こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は5月だというのにとっても暑かったです。

 ホームページのことですが、チョット変更があります。

 実は今まで2つのドメインで同じ内容のサイトを公開していました。

 それをfirst-dc.comでクリニックのホームページを公開し、1dc.jpでは求人のホームページを公開することになりましたのでよろしくお願いします。


 それと4月からの保険改正について変更がありました。

 以前お伝えしました、しばらく来院されていないとかぶせを入れるのに承認がいるというルールは無くなりました。

 良かったです。

 恐らくこのルールを作った偉い先生も実際にどうなるか考えたんだと思います。

 当院でも上記のようなケースは月に少なくても3人はいらっしゃいます。都内には歯科医院が数千はありますから、月に何万という承認が必要になるのです!!!

しかも、この承認には実際の模型などの提出が必要ですから、トラック数台分の模型が送られてくるはずです!?

その管理維持費だけで年間数千万円は必要かと思います。うーん。

 まあとにかくいい方向に改正されて良かったです


保険改正3

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今回の保険改正で一番変わったことは、歯周病予防のメンテナンスが外れてしまったことです。

 3月末までは保険がきいたのですが、4月からはきかなくなってしまったのです。

 しかし、歯周病予防のメンテナンスはとても重要なことで当クリニックでも月100人以上いらっしゃいます。

 患者さんからはいろいろご意見を伺っていますが、当面自費扱いは避けれないところです。しかし、自費だから儲かっているわけではありません。むしろ、メンテナンスは保険で頂いていた頃より『3割減』と厳しい状況です。

 『3割減』は厳しいです。もし給料が『3割減』になったらどうします? 会社を辞めたい気持ちになる方も多いと思います。

 しかしメンテナンスはお口の健康を守る上で絶対必要です。そして、一度自費で治療して頂ければ、これ以上保険の悪影響を受けることはありませんので安心です。

 該当する患者さんには、詳しくは担当スタッフからご説明いたします。なおすでにご予約を頂いている患者様には、最初の1回目は自費といっても2000円強でご提供いたしますのでご安心下さい。

 ご理解の程よろしくお願いします。

今、何がすばらしいことでしょうか?

e2f0f945.JPG こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 占いって信じます?

 私の場合結構信じています

 季節占いという人生を4季×3年ごと=12年周期に分ける占いがあります。これはあの細木数子の占いと似ています。

 この占いで私は今年から冬、細木数子でいうところの大殺界にあたる年になるのです。つまり、実りの一番少ない時期ということです。

 しかし、運気の下がっている時期だからこそするべきことがあります。いわゆる基礎固めです。

 医院をよりよい組織にするための取り組みと勉強が必要です。そして春が来た時に、よい実りが育つようにに頑張ります。

 先日アンケートで「今、何がすばらしいことでしょうか?」という項目に「私は良いスタッフに恵まれている。そして、来て頂いている患者さんは素晴らしい方ばかりです」と書きました。
 
 あなたにとっては「今、何がすばらしいことでしょうか?」

ウィークリーマンション

7a58f37b.JPG こんにちは。

 先日、2日連続の矯正セミナーに参加した際によくテレビで宣伝しているウィークリーマンションに泊まってきました。

 都内なのになぜ泊まるかといいますと、1日目の夜に懇親会があり家に帰っていると遅くなってしまいますし、休みを利用して参加していますので少しでも体力を維持する為にしています。

 ウィークリーというので、長期滞在者向けかというとそうでもなく1泊でも利用できました。

 特徴として長期滞在しても便利な様にキッチンがある。そして収納があるんです。

 なんか変だなーと思っていたら、どうやらワンルームマンションを改造して作っているのです。

 ですから入り口というかフロントが変?なところにあるんです。

 恐らく中古のワンルームマンションを1棟ごと買い取って、リフォームしてあるのでコストを抑えられているみたいです。

 しかし難点が。。。ホテルじゃないので室内が明るすぎるんです。朝になったら目覚めのいい事いい事。

 ホテル業界も2007年にはイロイロ出来るみたいですから、こういった特徴のあるところが出来ると面白いですね。


保険改定2

fe5107ac.JPG こんにちは。

 保険改定が始まって1日経ちましたが、まだまだ改定を十分理解できてなく現場レベルまで落としこめていません。

 とにかく無意味な内容が増えており、診療以上に事務作業の決まりごとが増えたので診療する時間が削られてしまっています。

 昨晩も深夜3時ぐらいまでどうしたら高効率化できるかイロイロと仕事していました。(普段は12時には寝ています。。。)

 
 改定といっても患者さんのためになる内容なら納得できますが、今回の改定は無意味に事務作業を増加させしまいます。

 建前では1.5%のマイナス改定ということになっていますが、煩雑すぎて出来ない事も多く実質的には15%のマイナス改定と言われています。

 15%のマイナスは大きいです。

 当クリニックでは自費の割合が比較的多いので、そこまでの影響はありませんが保険の割合が多いクリニックでは大変を通り越して「危機」だと思います。


 前回も書きましたが、保険医自体を辞めてしまう先生も多く出てくると思います。

 多くの歯科医が保険を辞めれば、健康保険が使われなくなり厚生労働省の思うつぼだという方もいます。

 しかし、僕の考えは違います。確かに短期的には保険医が減れば、健康保険の経済状況は良くなるかもしれません。しかし、それはみんなが保険料を支払うという前提の話です。

 健康保険が使う機会がなくなれば、保険料も支払うのも馬鹿馬鹿しいという方が急増します。これは国民年金と同じ現象です。

 つまり保険医が減れば、長期的には健康保険は破綻に近づくと考えています。

 こうなると経済状況が健康にもダイレクトに反映してしまい、健康の2極化が生じると考えます。

 今後の保険の行方が心配です。

保険改定

4867392f.JPG こんにちは。

 マスコミにはあまり報道されていませんが、2年に1度の健康保険の改定が今度の4月から実施されます。

 改定毎に厳しくなっていくのですが、今回の改正は実際の治療の現場を完全に無視したものがたくさん入ることになりました。

 例えば、保険でかぶせなどを作っても長期間来院されなくなってしまう方がいらっしゃいます。1か月以上経ちますと、歯が動いてしまって入らなくなってしまうことがあります。また運よくすんなり入ることがあります。

 どちらにしても4月からは社会保険事務局等に許可をもらってからでないと、治療が出来なくなるそうです。


 「しばらく来れなくてすいません。かぶせの続きお願いします」

 「えーと。保険の決まりで許可もらわないと治療できないんですよ。今から書類提出して、返事が来るのが3ヵ月後になります。治療はそのあとですね」

 「・・・・」

 
 すごいですねー。こんな決まりごとを作ってしまうえらーい方の頭の中はすごすぎる。一体何が目的なのか知りたいですね。

 まじめに治療している先生ほど、患者さんが犠牲になることに耐えかねて、今回の保険改正をきっかけに保険辞退を真剣に検討していると思います。

 自費でしたらこういった決まりごととは関係ありませんから自由です。

 今後の健康保険はどうなるか? 行き先は心配です。

祝! YAHOO10位以内

こんにちは。

 先ほどYahooにて検索のランキングを調べましたところ、

 なんと

「世田谷区 歯科」で10位
「世田谷区 矯正」で4位
「世田谷区 歯医者」で6位となりました。

 検索エンジン対策をすること約3ヶ月。10位以内に入るべく頑張ったのですが、最近は飽きてきたところでした。

 全体リフォームを行ないましてずいぶん見やすくなったと思いますので、まだ見慣れない方はこちらからどうぞ。

アンソニーロビンス

6dc81c3d.JPG こんにちは。

 正月以来の連休いかがお過ごしですか?

 先日テレビを見ていたらアンソニーロビンスが本人役で映画に出ていました。

 アンソニーロビンスとは、アメリカで有名な自己啓発の方です。

 映画のストーリーは女性の外見ばかり気にする軽い男に、アンソニーロビンスが女性の中身しか見れないような魔法(教育?)をかけてしまうと言うもの。

 途中で魔法がとれてしまい、今までモデルのように美人だった彼女が体重200キロはあろうかという本当の姿に戻ってしまう。というもの

 実はアンソニーロビンスの本を正月に読んだばかりで、成功の9ステップにも似て面白いとスタッフにも勧めていたところなのです。

 偶然ってすごいです
 
 

虫歯になりやすいワケ

95d89a0d.JPG   こんにちは。

 写真は先日誕生日を迎えた衛生士の藤田さんです。おめでとう。゜


 よく虫歯になりやすい人っていますよね。毎年のように歯医者で虫歯を治しているなど。

 やはりむし歯も生活習慣病的な要素はあります。

 それがすごくよくわかるのが虫歯検査です。

 虫歯になぜなるのか原因を、虫歯菌を培養したり、生活習慣の中からも調べたりします。

 すると「この方は若いのに虫歯多いなー」なんて思っている方に限って、虫歯になりやすい生活を送っているようです。

・朝には缶コーヒーをのむ
・昼にはランチにジュースをのむ
・おやつに飴をなめる
・夕飯に缶チューハイを飲む
・夜食にアイスを食べる

 なんてもしかしたら、あなたもあてはまる点がありませんか?

 昔は食べ物がなかったので、これだけは食べなさいとカロリー計算や栄養素の勉強などをしてました。

 現代社会は食べ物が足りすぎている社会です。ですから、食べちゃいけない物を決める方が、より健康的に生活できるのです。

 上記のものを食べない習慣が出来れば、むしばもぐんと減らせます。

その後のSEO

   現時点での「チャレンジ世田谷区歯科で10位以内!!!」をご報告します。

 {Yahoo:31位---17位へ}

 {Google:83位---86位へ}

 まだまだ遠いです。

リニューアル ホームページ

6b25f8ec.JPG  こんにちは。

 最近ホームページに力を入れようと考えており、年末年始休みを利用してリニューアルする予定です。

 どうせするならSEO対策もということで、「チャレンジ世田谷区歯科で10位以内!!!」ということになりました。

 SEOって何?

 検索エンジン対策のことで、Yahooなどでより上の方にのる様に努力することです。結構大変らしく、業者さんに頼めばこれだけで100万円以上するらしいです。

 もちろんそんなお金はないので自作でトライします。

 実は以前少しトライしたことがあるのですが、大変なのとYahooのシステムが変更になってから、何もしていませんでした。

 ちなみに今日の順位は{Yahoo:31位}{Google:83位}

クリスマス・ダーツ大会

6a6e5d6b.JPG こんにちは。

 12月5日より始まりましたクリスマスイベントダーツ大会。

 3本投げたダーツの点数でクリスマスプレゼントがもらえるという特別企画です。

 1等はトレホワイト15750円の品。2等はクリスマスケーキなんと1ホールです!!! 商品は5等まであり、ゾロメ賞もありますよ。

張り切って企画したものの、果たしてイベントが本当に盛り上がるか心配でした。ところが、いきなり最初の方で2等が出てしまいました(その方はケーキを辞退されたのでまだケーキは残っています)。

 また意外と言っては失礼ですが、イヤー私はチョットと断られそうな方が張り切ってやっていただき、想像以上に盛り上がっています。

 私の予想ではダーツを投げるという行為も、人間を積極的にするのではないかと思っています。

 ちなみに1-3等の商品は数量限定になりますので、お早めにいらしてください。

 

パワーアップ・メルマガ

 メルマガがパワーアップします!

 次回発行号より新コーナーがなんと3つもスタートしちゃいます。ここでは特別に一部を紹介しちゃいます。


 注目の新コーナー第1弾 『☆くちびる プルルン☆ お口から始めるビューティー・エクササイズ』

 このコーナーはカリスマ衛生士の和田が担当します。

 いつまでも若々しくいたい! 過去にまゆを取り寄せ、頑張って中の死んでいるさなぎを取り出し、まゆを精製水で煮立てて化粧水を作った事もあります・・・


 注目の新コーナー第2弾 『?マイの冬の簡単ヘルシーレシピ?』

 トリートメントコーディネーターの河岡です。
 だんだん寒くなってきましたね。冬といえばやっぱり鍋!
 今回は前から食べてみたいと思っていた豆乳鍋を皆さんに紹介します。


 注目の新コーナー第3弾 『スタッフ観察日記 和田さん編』

 最近朝の朝礼が変わりました。
 朝から踊ってテンションを上げるのです。
 先生はたのしそうです。
 私と河岡さんはたいはん笑いすぎて苦しんでいるうちにダンスタイムがおわります。
 注目の和田さんは……

 ( ̄□ ̄;)!! ノリノリ!!
 うれしそうでした。
 ちなみにHIPHOP.。
 和田さんは自称運動神経がいいのですが、体を動かすのが好きだそうで、時々廊下でジャンプします。(←無意味。)

 そして和田さんは勝負師でもあります。
 和田さんが一番に燃えるもの、それは……

 続きはホームページhttp://1dc.jp/メルマガ登録してご覧下さい
紹介したパワーアップしたメルマガ13号は11月19日(土)配信予定です。

セミナーから帰ってきました。

eb95deed.JPG いやー、4日間のセミナーから帰ってきました。すごいセミナーでした。

 一番勉強になったのは「やることに感情を込める」ということです。
 
 他にもいろいろな影響がありますが、まずは朝礼のやり方を変えました。
 
 いままでは「職場の教養(本)を読んでから、毎日の予定を確認する」というものでした。これもある方から教えて下さったものでしたが、はっきり言って朝からテンションを上げるには不向きでした。

 今週から「HIP-HOP DANCE」が朝礼です。これがいい!!

 朝早く来たらスタッフと共に踊っている姿が見れるかもしれません。


頑張れ先輩

98dca741.JPG

 先日先輩からの誘いで飲み会がありました。 学会の開催期間中の合間だったために診療後にいそいそと有楽町まで行って来ました。

 診療後だったために会場に着いたのが夜の9時過ぎてましたが、お会いできるのが大学在学中に大変お世話になった先輩ばかりでたいへん楽しい飲み会でした。

 ただ、残念というか気になった点があります。

 それは大学に残っている先輩が所属している教授やら教室に対するグチが多かったということです。わたしも以前ならグチグチ言っていたことと思います。

 ですが歯科医は比較的開業しやすい職業です。その気になれば、自分が理想とする診療・仕事が実現することが可能です。もし、自分の夢が叶っていないとしたらそれは自分の何かが至らなかっただけです。自分が選んだ環境にグチるということは自分を否定しているということにもなります。

 頑張れ先輩!!!

本の整理

87dcded5.JPG

 私、実は乱読家です。

 今日も4冊購入しましたが、だいたい月にアマゾンで15冊程度、お店で購入するもので10冊程度、このほかに専門書が5冊以上あります。月に30冊程度は購入しているでしょうか?

 そうなると困るのが本の整理で、いつの間にか床の一部を覆い尽くしてしまいます。

 そこで今日は久しぶりに本の整理を。とりあえず床の本のソファーに置いて、写真をパチリ。おうー、一番高い本の表紙が捩れてルー。慌てて治してから、床に掃除機をかけまくる。

 とりあえず、床はきれいになった。

 ソファーの本がキレイになるのはいつの日か?

スタッフの意識

ba11b38e.JPG

 こんばんは。 最近、スタッフの意識がずいぶん高くなってきています。

 昨年の8月からスタッフ教育に力を入れているのですが、ステップアップを重ねています。

 現在いるスタッフは特にやる気のある人が集まっており、それに私のアドバイスが効いているのか、いないのか? 行動が変わってきています。

 最近では、私の知らない情報まで私に教えてくださります。はい。

 先日の日曜日も歯科材料のショーに参加して、ミニセミナーを受講してきたそうです。そこで発売前の新材料の情報をゲットしてきてくれました。

 当たり前のことですが、やはりスタッフの力は偉大です。どんなに1人で頑張っても限界があります。また、ドクターがやらない方がいい仕事もあることに気がつきました。

 例えば患者さんの治療計画の説明ですが、当院では私が考えたものを専属スタッフがまず説明します。それでもわからないことだけ、私が後から補足します。

 そんなことはドクターが説明して当たり前だ、スタッフがするなんておかしいと私も思っていました。ところが実際やってみますと、患者さんにとってスタッフのほうがいろいろ質問しやすく、また患者さんもいろいろ気になっていたことを話して頂けるので、大変盛り上がるのです。

 ということで、私もスタッフの力でさらにパワーアップしたいと思います。

 

ハロウィン

96181277.JPG

 こんばんは。

 すっかり寒くなってきたなーと思ったら、いつの間にか10月ですね。

 昨年末からイベント企画としてミーティングで検討しています。今回は、ハロウィンということで受付を飾ってみました。

 いつも同じ感じではつまらないということで、ハデハデにしてみたつもりです。

 ご希望の方には、スタッフとハロウィンの帽子をかぶって「萌え」なポラロイド写真をプレゼントします!

  年末にはダーツでクリスマス・プレゼント会を企画しています。これはソフトダーツのスコアでプレゼントがもらえるというものです。

 お楽しみに!

進化?

3b031592.JPG

 日々の診療していると自分自身が進化していることに気がつく。

 先日いらして20歳代の男性。しみるので他の歯科医院で詰めてもらったが、それでもしみるのが治らないといらっしゃいました。歯にはかけたところをぴっちり詰めてある。

 知覚過敏の第一の原因は噛み合わせなので、チョイチョイと削る。それまで飛び上がるほどしみていたのが、全くしみなくなる。「不思議ですね?」といつものように言われる。どうやら私のことを信用してくれそうです。

 でも1年前ぐらいまでは前の先生のように私も詰めて治していました。確かに欠けているところがあるのであるのでしみるのですから、詰めるのです。ところが欠ける原因は噛み合わせなんです。

 そして不思議なことに噛み合わせを直しただけで、スグによくなるんです。

 削るなんてそんなー。と思われるかもしれません。バリバリ削るんじゃありません。具合の悪いところを本の0.2ミリ程度です。もちろん噛みにくくなることもありません。

マニアックなもの中心で

4346143f.JPG

 こんぱんは。

 良く歯科医院の窓口に置いてある歯ブラシとかありますよね。あれって歯科医院の取り組みが表すものなんです。

 といいますのは、はっきり言って歯ブラシがどんなに売れても売上的には微々たる物です。全体の0.5%以下です。それに値段だけみれば市販のドラッグストアには原価で売っても勝てませんから、爆発的に売れることもありません。

 ですから知人の歯科医には「窓口に歯ブラシは置かない。だって他の店で買った方が安いんだから。在庫抱えるだけ損だよ」というものもいます。

 窓口に歯ブラシを置く理由。それは「むし歯や歯周病予防に使っていただきたいグッズをボランティア的に置く」それだけです。

 やはり市販の物ですと良さそう見えて使いにくい物が多いんです。その典型例が「山切りカットの歯ブラシ」です。歯と歯の間に入るよう見えますが、実は先がギザギザしているので汚れを残しやすいんです。

 ですから、これを使ってくださいと簡単に勧められるので予防に力を入れている歯科医院では窓口のケアグッズが充実しているんです。

 その中でも私のこだわりは「マニアックなもの」。ドラッグストアには売っていないようなものが揃えてあります。

 この間入れたばかりの超音波入れ歯用洗浄器1575円は、子供の矯正装置を毎日洗っている隠れた名品です。ネックレスや指輪なんかも洗えます。

 そんなマニアック物、今度のぞいて見て下さい。

 

セミナー支援制度

a3e7a813.JPG

 こんばんは。先週の祝日にカリスマ美人ハイジニストの和田がセミナーを受講してきました。

 私は月に1回程度いろいろなセミナーを受講し勉強しているのですが、スタッフにも行きたいセミナーを支援しようと今年から作ったセミナー支援制度の第一号です。

 テーマは「患者様のモチベーションアップ」

 いきなり私が聞きたいぐらいの難しいテーマです。

 「今治療しないと駄目になるのに、患者さんがやる気がなくて来ないんです。どうしたらいいでしょうか?」とは友人医師からよく受ける質問です。

 「今来られている目の前に患者さんを大切にしよう」というのが私の今の答えです。

 なんか答えになっているようなないような。。。もちろん、やる気を出させることが出来ればそれがベストですが。。。

 和田さん、私にもセミナーの内容教えてください!!!

連休がらみ

38728070.JPG

 9月の連休がらみでとにかく診療が忙しいです。昨日は最大来院患者数危うく更新するところでした。

 そろそろ勤務医の先生に来てもらいたいと考えているのですが、性格的に他人に任せられないタイプなので検討中といったところです。

 と言っても、内科などと違い歯科は患者さんの数が診れませんのでいつかはお願いすることになるかと思います。

 と言っていたら、

「なんと来年の新卒の歯科医師はいないのです」

 実は歯科医師の卒後研修制度が義務化スタートするので、新卒者は全て大学などの研修機関に入ってしまうのです。

 お願いするなら新卒の勤務医の方にいろいろ教えながらと考えていた私は、プランを延長することになりました。

 と言うわけで、当面私とスタッフで頑張りますのでよろしくお願いします。

1本の歯が体を壊す

 最近、気になった患者さんがいた。

 1人は30代の男性。あまりしゃべらないクールな感じの方だか虫歯の治療でいらした。待合室の金属アレルギーの記事を見て、なかなか治らなかった自分の肌荒れが歯の金属アレルギーかもと思われたそうです。もともと、腕時計・ベルトのバックルなどよくかぶれるとのことでした。

 奥歯に保険の銀合金が3本ありましたので、早速外して治療することに。外しただけで肌荒れがキレイさっぱりなくなったそうです。

 やり直しはアレルギーフリーのゴールドとセラミックで治療することになりました。その後は、調子いいみたいです。

 私の師匠の言葉を引用する『お金があるから良い治療を受けるとは限らないんです。お金がたくさんあっても、良い治療を受けない人は沢山います。良い治療受けたいと思うかどうかは自己愛。』

 最近の私の考えは「費用対効果で値段を判断する」。

 例えば私が何か仕事で使用するものを購入しようとすると、一番値段が安いのは量販店ですがわざわざ買いに行かないといけません。買いに行く時間を時給計算すれば、1000円ぐらい高くてもアスクルなど届けてもらえるところで購入した方が逆に得です。 

 この考えを歯の治療にも適用したい。

 『歯がきれいで口を大きく笑うと自慢の歯が自然に見える。相手に好印象を与えることが出来る。』このためにあなたは1日あたりいくらまでなら出してみようと思われますか?

  もし1日500円出せるとしたら、1年で182,500円。自費治療なら最低でも10年はもつから10倍の182.5万円までなら可能ということになります。

 そう考えると歯の持つ価値というものが分かりやすいのではと思います。

江種選手情報

04021550.jpg

 休みなのになぜか仕事の日より早く起きてしまう。そんなことありませんか? 今日はなぜか6時に起きてパソコンしています。

 ブログでも掲載した世界柔道に出場する江種(えぐさと読みます)選手ですが、放送は9月11日の日曜日フジテレビ系列の午後9時15分からだそうです。楽しみですね。

 アテネオリンピックで金メダル3連覇した野村選手はご存知と思いますが、江種選手は同じ階級で野村選手より強いのに試合ではポカをすると言われ続けてきました。今度は実力を遺憾なく発揮して欲しいものです。

 私の噛み合わせの師匠もカイロ入りし、試合会場とホテルで江種選手(場合によっては鈴木桂治選手にも)に直前の噛み合わせをするそうです。格闘技の場合、頭を打つので噛み合わせがずれやすいのです。

 あいにく日曜日の放送時間は衆議院選挙の特番と重なっていまい、落ち着いて見れないかもしれませんがみんなで応援しましょう。

美人ぞろい

432d2d7a.JPG

 「ここのスタッフはホーント美人ばかりだねー。先生の趣味?」

  来院者の方からこんな言葉を頂いた。

  対応したスタッフは「ウフフ」と笑ってしましたが、真相の方は実際に来てご判断下さい!?

 私からすれば別に美人ばかりを選んで採用しているワケではないのですが、採用の基準のひとつに「一緒に働きたい人」というのがありますので、もしかしたらそうなのかもしれません。職場で一緒ということは長時間時間を共有しているため互いにはあまり自覚していないかもしれませんが。。。

 それ以上に、私個人としては来院者に美人がとにかく多いと思う。

 テレビで出ている方より美人だったり可愛かったりする方が多く、テレビを見ていると「あの方の方がずーっといいなー」と思ったりもする。

 開業当初は「もしかしたら結婚早まってしまったかも!?」と内心思ったりもしたが、成城の方は既婚者の方が多いので今ではそんな妄想もなくなりました。

 マーそんな訳で、楽しく仕事させてもらっています。

自分の歯を削るとすぐにわかる2

 今日は近くで開業している先輩のところに行って歯の治療をしてもらいました。

 日曜日なのに先輩は頑張っていました。私も開業して1年半ほどは日曜も診療していたのですが、患者が増えたことによる体力的な問題と、セミナーなどで日曜を休むことが多く、結局は日曜診療は止めてしまいました。ごめんなさい。

 先輩は在宅歯科医療をメインにされていらっしゃるのですが、イロイロ話をうかがってわたしとは路線が違いますが勉強になりました。

 歯の治療はといいますと、最後に残っていたアマルガムを外しただけのつもりだったのですが意外にも虫歯が中で深くなっておりました。神経も取らないとまずいかもと一瞬思ったのですが、先輩のスーパーテクで難を逃れました。

 私が大学で習った頃はアマルガムは悪くない・むしろ下手な他の治療よりいいと聞きました。しかし、実際にはやはりアマルガムは良くないことが私の口でも立証されました。時代と共に歯の治療方法も変わっていきます。

噛み合わせセミナー

11e34f60.JPG

 土曜日の診療後すぐに千葉の会場にて、1泊の噛み合わせのセミナーを受講してきました。5月から5連続の4回目です。

 会場にて実際に治療受けている柔道の江種選手に会いました。江種選手は柔道の60キロ級の日本代表選手で、再来週行くカイロの世界柔道選手権に向けて噛み合わせの最終調整に来ていました。

 スポーツの世界では噛み合わせが脚光を浴びていて、陸上のスズキ自動車にはチームドクターはいないが、チームデンティストはいるとか。詳しくはこちらをご覧ください。

 どんな種目でも有効と思いますが、特に瞬発力が必要とされる種目でしたら効果が早くわかりやすいと思われます。当院にも元オリンピック代表のトップアスリートが来られるので、よい噛み合わせで更なる活躍して欲しいと願っています。

 写真はセミナー後の懇親会でくつろぐ江種選手と総合格闘技・SKアブソリュートの石毛大蔵選手です。 

咬合セミナー

7bbb19e1.jpg
こんにちは。今日は八重洲にセミナーを受講してまいりました。
 
 最近、私が注目している咬合治療のセミナーでレアなものですが、実際の応用がしやすいものと感じているもので楽しみにしていたものです。その先生は格闘技のPRIDEやパンクラス、柔道の選手を治療している有名な先生です。
 
 実践的な内容はあまり教えて頂けなかったのですが、そこで素晴らしい出会いがあったのです。
 
 昨年イン プラントのセミナーを受講した際にご一緒したN先生と偶然お会いしました。この先生は始めはうるさいだけの先生と思っていたのですが、その後咬合のことを考えるにつけ、いろいろと気になっていたのです。
 
 早速、昼休みに一緒にお食事していろいろお話を聞いたのですが、私の目指している路線に極めて近い存在と分かりました。早速、医院見学を申し込んだところ、普段はお断りしているそうですが昼食をご一緒した仲ということで快諾していただきました。
 
 

最新記事

twitter始めました。
【夏季休診】8月9日から19日午前まで
ITI congress Japan2018
ジルコボンドブリッジ完成しました。
スタッフ入籍お祝い会をしました。
入れ歯が得意な歯医者さんは多い。
【休診・特別診療情報】
総入れ歯治療が不要の時代に。
歯科診療報酬改定新点数説明会に参加しました。
横向きの親知らずは生えて来るのか?
荒天時等の臨時休診する場合について
静脈沈静下のインプラント手術終了しました。
ジルコボンドセラミック
明けましておめでとうございます。年始5日から。
上顎インプラント治療セミナー
インプラント矯正アドバンスセミナー
マウスピース系取り扱いまとめ
インプラントを長持ちさせるために
AED講習会
Jアラート対応について打ち合わせ
ビューティ107閉店(3階美容院)
自ら歯科衛生士によるクリーニング受ける
土曜日メンテナンスのキャンセル待ち
インプラント軟組織と硬組織のセミナー
逆に歯が意外と長持ちしている方の傾向
歯がガクッと悪くなったワケ
内視鏡定期検査受診
インプラントライブオペ
スタッフ食事会しました。
近くの歯医者で問題ないと言われました。
アドバンスインプラント講習会
医療費控除
サイナスリフトは意外と?
新年明けましておめでとうございます。
睡眠時無呼吸症治療法のデメリット
オーラルリハビリテーションセミナー
アメリカの歯科事情
アメリカの歯ブラシ事情
サイト内の旧価格表示等について
か強診として認められました。
歯科外来診療環境体制
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所
保険改正のセミナー
成城学園前の訪問歯科診療
それでも走り続ける!
入れ歯の治療は難しい?
歯科受付スタッフと歯科衛生士求人の募集中
医院的しのぶ会
正月勉強本の購入
スタッフ陶芸教室

カテゴリー

アーカイブ

2018年7月 (3)
2018年6月 (2)
2018年5月 (3)
2018年4月 (1)
2018年3月 (3)
2018年2月 (2)
2018年1月 (3)
2017年12月 (1)
2017年11月 (3)
2017年9月 (4)
2017年7月 (2)
2017年6月 (1)
2017年5月 (1)
2017年4月 (4)
2017年3月 (1)
2017年2月 (1)
2017年1月 (3)
2016年12月 (1)
2016年11月 (2)
2016年10月 (1)
2016年8月 (4)
2016年6月 (2)
2016年5月 (1)
2016年4月 (1)
2016年3月 (1)
2016年2月 (1)
2016年1月 (2)
2015年12月 (2)
2015年11月 (2)
2015年10月 (1)
2015年9月 (4)
2015年8月 (1)
2015年7月 (2)
2015年6月 (4)
2015年5月 (2)
2015年4月 (2)
2015年3月 (3)
2015年2月 (4)
2015年1月 (3)
2014年12月 (4)
2014年11月 (2)
2014年10月 (4)
2014年9月 (4)
2014年8月 (5)
2014年7月 (5)
2014年6月 (4)
2014年5月 (2)
2014年4月 (5)
2014年3月 (3)
2014年2月 (6)
2014年1月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (3)
2013年9月 (9)
2013年8月 (7)
2013年7月 (3)
2013年6月 (7)
2013年5月 (6)
2013年4月 (5)
2013年3月 (9)
2013年2月 (10)
2013年1月 (3)
2012年12月 (12)
2012年11月 (8)
2012年10月 (10)
2012年9月 (10)
2012年8月 (7)
2012年7月 (10)
2012年6月 (8)
2012年5月 (7)
2012年4月 (12)
2012年3月 (12)
2012年2月 (13)
2012年1月 (7)
2011年12月 (12)
2011年11月 (11)
2011年10月 (8)
2011年9月 (7)
2011年8月 (9)
2011年7月 (9)
2011年6月 (5)
2011年5月 (3)
2011年4月 (4)
2011年3月 (19)
2011年2月 (4)
2011年1月 (4)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (11)
2010年9月 (5)
2010年8月 (6)
2010年7月 (9)
2010年6月 (2)
2010年5月 (3)
2010年4月 (3)
2010年3月 (4)
2010年2月 (4)
2010年1月 (6)
2009年12月 (4)
2009年11月 (11)
2009年10月 (4)
2009年9月 (3)
2009年8月 (1)
2009年7月 (3)
2009年6月 (2)
2009年5月 (2)
2009年4月 (4)
2009年3月 (10)
2009年2月 (2)
2009年1月 (6)
2008年12月 (5)
2008年11月 (6)
2008年10月 (7)
2008年9月 (9)
2008年8月 (5)
2008年7月 (8)
2008年6月 (5)
2008年5月 (7)
2008年4月 (10)
2008年3月 (7)
2008年2月 (11)
2008年1月 (12)
2007年12月 (10)
2007年11月 (4)
2007年10月 (2)
2007年9月 (4)
2007年8月 (1)
2007年7月 (3)
2007年6月 (2)
2007年5月 (3)
2007年4月 (2)
2007年3月 (4)
2007年2月 (1)
2007年1月 (3)
2006年12月 (3)
2006年11月 (2)
2006年10月 (3)
2006年9月 (4)
2006年8月 (7)
2006年7月 (3)
2006年6月 (3)
2006年5月 (4)
2006年4月 (4)
2006年3月 (5)
2006年2月 (4)
2006年1月 (5)
2005年12月 (5)
2005年11月 (2)
2005年10月 (8)
2005年9月 (8)
2005年8月 (7)
2005年7月 (10)
2005年6月 (7)
2005年5月 (8)
2005年4月 (5)
2005年3月 (7)
2005年2月 (8)