ブログトップへ戻る

自転車で八甲田まで1000キロ走ってきました。

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

シルーバーウィークを利用して、埼玉の入間発で猪苗代湖経由

山形の内陸部を通過して秋田から海岸線沿いを通って、

竜飛岬から八甲田に自転車で1000キロ走ってきました。

 

P9221267.JPG

八甲田の雪中行軍遭難記念像。疲れが顔に出ています(笑)

 

今の時期、米の刈り入れ時期で黄金色に輝く畑が綺麗でしたよ。

日本を支える農業はまだまだ健在ですね。

 

山形などの有名米どころはもちろんですが、

青森もかなり稲作が盛んで認識を新たにした次第です。

 

ほとんどグルメは出来ませんでしたが、

帰りに八戸でイカ刺しとせんべい汁を食して帰宅しました。

 

 

信州峠行ってきました。

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日長野県の八ヶ岳近くの信州峠に行ってきました。

都会とは全く違う、何もないところでしたがそれが楽しかったです。

 

OI000056.jpg

 

ハードなコースと体調がいま一つだったので

330キロぐらい走ったところで電車で帰ってきました。

 

これなら山シーズンなのでまた行きたいと思います。

GWは九州一周1500キロ走ってきました。

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今年のGWは自転車で九州一周してきました。

 

ルートは福岡発で唐津-平戸-諫早-熊本-川内-枕崎-指宿-桜島-志布志-宮崎-別府-戻る

といった1500キロです。

 

わずか一週間だったのですが、実走することで九州をより理解できた気がしました。

 

海沿いをメインに走ったと言うこともありましたが、

発電所や鉄鋼所、造船所などの重産業が大きく根強く感じました。

それと地理的にも歴史的にも自衛隊が多く感じました。

 

DSC_0106.JPG

雨の中、桜島の埋没鳥居にて

 

また、東京より外国に近いので円安の影響もあり

外国からの観光の影響が多いようです。

 

当面、九州の好景気続きそうでした。

 

古河はなももマラソン

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

去年も参加した古河マラソン。

今年も走ってきました。

昨年と違い今年は涼しく、走りやすい気候でした。

 

DSC_0024.JPG

ネットタイム 3時間48分41秒 部門2603位

 

5km 24分39秒

10km 48分35秒     区間 23分56秒 最初からキロ5分ペースで進むもオーバーペース

15km 1時間13分00秒 区間 24分25秒 

20km 1時間39分13秒 区間 26分13秒 19キロでトイレに

ハーフ 1時間44分58秒 

25km 2時間06分09秒 区間 26分56秒 22キロで浮腫んできたので足紐緩める 25キロまで登りきつい

30km 2時間33分36秒 区間 27分27秒 30までと割り切って下りで足使って追うがタイム戻らず

35km 3時間04分16秒 区間 30分40秒 新しい靴が慣れず痛くなり、歩かないのが精一杯。

40km 3時間36分18秒 区間 32分02秒 39キロで右足つる

 

最近速いペースで走り込みしてなかったので全然でした。

成績はダメダメですが、実力を反省することができました。

明日から仕事も頑張ります。

 

ビスフォスフォネート剤と歯科治療

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

昨日ビスフォスフォネート剤研究会に参加してきました。

1425793031299.jpg

 

ビスフォスフォネート剤とは骨粗鬆症や悪性腫瘍に使われる薬ですが、

顎骨壊死する副作用が報告されています。

そのため歯科ではかなり恐れられている薬の一種です。

 

しかし個人的には

骨粗鬆症は多くの人がかかっている病気であり

ビスフォスフォネート剤はその中でも一般的な薬ですので

それほどリスクが高くないのではと考えていました

(リスクが高ければ顕在化するはずと)。

 

今回のセミナーでは

口腔外科、内科、整形外科、産婦人科

の専門医の先生から詳しく話を伺うことができ大変勉強になりました。

 

結論から言えば

「ビスフォスフォネート剤は有効な薬で顎骨壊死はリスクが少ない」

と言ったものです。

 

実際の作用などはわかっておらず

研究は進んでいないのが実情のようで

今後も指針が変わる恐れがあります。

 

ただビスフォスフォネート剤を恐れて

歯科治療をしないと言うのは本末転倒で、

むしろリスクコントロールの意味からきちんと治療は

するのが良いでしょう。

 

実際のところ整形外科でビスフォスフォネート剤を

使用している患者さんでインプラントをお入れしたことがありますが、

特に問題がなく6本ほど入れた経験があります。

 

もちろん事前に十分な検査等で行っているわけですが、

これからも骨粗鬆症が無くなるわけではありませんので

歯科でどう対応できるかが課題だと思います。

PBP断念。。。

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

PBPって聞かれたことありますか?

 

フランスのパリ ブレスト パリの略で

19世紀から続く世界最古の自転車大会です(たぶん)。

 

パリから西に600キロ離れたブレストまで往復する

1200キロの大会で世界中から8000人の参加者がある大きないイベントです。

日本からも150人以上参加があります。

 

レースでもツーリングでもないのですが、

走行会というのが意味合い的には一番近い感じです。

 

PBP.JPG

 

今年は4年に一回のPBPイヤーなので

私の周囲(だけ)はPBPの参加の話題で持ちきりですが、

私は参加を早くも見送りを決めました。

実はPBPの参加資格はクリアできそうなのですが、

正直言って今の私にはPBPの魅力を感じずテンションが上がりません。

 

それにパリといえばテロのリスクもありますし、

気候も文化も違う(フランスはコンビニがなく補給が難しい)ところを

走る勇気もありません。

 

まあ偉そうなことを言いましたが、

結局は家内の了解が得られなかっただけなのですが(笑)。

300キロのブルベ完走しました!

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日300キロのブルベ(自転車)を走ってきました。

 

実は年末から

「年の瀬マラソン42km」を寒さから体調不良になり27キロ付近でリタイヤ。(冬ウェアの準備不足)

「とびしま海道600kmブルベ」は岡山まで遠征するも路面凍結のため落車。

その後も凍結路面が続き、危険なため80キロでリタイヤ。

「5キロ ロードレース」は用事のため出場せず。

「伊東200kmブルベ」は大雨のため出場せず。


と4大会不発に終わったのすが何とか天候もよく走れました。

 

DSC_0013.JPG

 

ルート的には中原街道を大磯まで抜けて、相模湾に出ます。

海沿いに伊東高原駅近くまで行って折り返し、ついでに

葉山まで行ってみなとみらい経由で帰宅しました。

渋滞している車の横をすり抜けて行くので、ゆっくり走りました。

 

 

 

あつぎマラソン2014走りました。

日曜日にあつぎマラソンで10キロ走りました。

 

9月の伊勢1000キロのダメージが深く、

やっと回復してきたばかりなので、

ベストパフォーマンスには程遠いですが、

体調を見る為の連絡と思って出場しました。

 

0457055d843a96e37ec92c8917dda1c7b94a595e.jpg

 

10キロ成績は47分19秒 総合209位 種目63位でした。

正味スタートラインから計測で47分ちょうどぐらいでした。

 

自分的には45分ペースで狙っていたのですが、

スタート混雑と2キロまでの上り坂で既に1分遅れており

挽回できずそのままゴールとなりました。

 

2011年にも参加しましたがその時が44分だったので

積極的に飛ばせばよかったかなと思います。

 

帰宅後物足りなかったので、

自転車で走りに行ったのですが

異音がするので15キロ程で帰宅した休日でした。

 

 

 

 

 

 

 

伊勢1000キロ走ってきました。

成城の歯医者ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

お盆も休まず診療していましたが、9月20から23日まで夏休みを頂き、

自転車で伊勢志摩まで1000キロ走ってきました。

 

ルートは山梨県の石和温泉から長野・岐阜県の山中などを

経由して尾張一宮、木曽川、伊勢志摩で折り返し、伊勢神宮参拝して

浜名湖、御前崎、相模湾、横浜みなとみらいでフィニッシュです。

 

DSC_0865.jpg

いつ行っても混んでいる伊勢神宮内宮

 

伊勢神宮でゆっくりお参りと赤福と伊勢うどん食べたかったのですが

時間なくお守りだけ買いました。

 

序盤の坂地獄を抜ければ後は楽しめると

思ったのですが、常に走りにくい道が多く苦労しました。

 

それでも何とか72時間37分でゴール出来たのは

幸いだったと思います。

 

明日から診療頑張ります。

BRM八ヶ岳走りました。

成城の歯医者さんファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

連休を利用して新松田から八ヶ岳を自転車にて一周して

400キロ走って帰ってきました。

DSC_0819.jpg

八ヶ岳周辺はさすがに上りと下りがキツク、

想定外に寒かったので疲れました。。

 

昼間は30度以上になり体に水をかけながら走り

、夜間は防寒装備が足りず震えながら走りました。

 

景色は最高に良かったので、

良い写真が取れました(笑)

 

 

皆生トライアスロン第34回最高タイムで最低順位でした(笑)。

成城の歯医者さん ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

土曜日から夏休みをいただいて鳥取県米子市近くの皆生トライアスロンに

参加してきました。

 

実は今回で5回目の参加ですが、初回リタイヤだったので

4回目の完走です。

 

IMG_1896.JPG

過去最高タイムで過去最低順位でした(笑)。

 

タイムは

スイム1:06:17 673位

バイク6:25:40 754位

ラン 5:58:03 646位

トータル 13:30:00 709位

 

スイム 過去自己1/3位(タイム基準)  過去自己2/3位(順位基準)  ※スイム中止1回

バイク 過去自己2/4位(タイム基準)  過去自己4/4位(順位基準) 

ラン   過去自己3/4位(タイム基準)  過去自己4/4位(順位基準) 

トータル 過去自己1/3位(タイム基準)  過去自己4/4位(順位基準) 

 

自分的には暑くて特にラン序盤でボーっと

していたのですが、全体的には完走率も高く最低順位でした。。。

 

反省点

バイクで自分的には無駄な時間(足つき休息)は取らなかったが、膝痛と追い込みが怖くて登り追い込めず。

練習不足。(一番大きい)

バイク日野川の帰り逆風だけで30台以上抜いたが、それまで登りで抜かれまくった。

ラン14キロ地点から下痢。下の処理と力が出ず25キロぐらいまでしっかり走れず。ロスタイム20分以上か?

実力が下がったのか、レベルが高くなったのか。どちらにしても今までのままではいけない。

 

表彰式で大介・花子が来ていた。何でもリレーチームの監督とか。

大介がランの折り返し地点の境港出身とか。

鳥取県売込みがいつも以上にヒートアップ。地方が燃えている。

 

よくわかった事

バイクでアップダウンが激しく、ランで信号が多い。やっぱり自分には向かないコース。

順位200位以上下がった。。。

7/19(土)お休みです。

成城の歯医者さん ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

明日の7/19から早めの夏休みを頂いて

皆生トライアスロンに参加してきます。

 

皆生とは鳥取県米子市近くの日本海沿いの温泉街です。

 

冬はカニと温泉目当てのお客さんが多く、

夏も海水浴と岩がきやイカが美味しいです。

 

今年で同大会5回目の参加となりますが、

一番コンデションが良くなく

膝と足の痛みが少し残ります。

 

いつも以上の苦戦になりそうですが

何とか完走したいものです。

GWに日本縦断一部1100kmだけ

DSC_0563.jpg

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

GWを利用してサイクルイベント日本縦断2700kmの

一部1100キロだけ走ってきました。

 

5/3燕三条から秋田

5/4秋田から青森

5/5函館から札幌

5/6宗谷岬ゴール

 

途中、雨が降ることもありましたが、

幸い短くパラッとした雨で気温も暖かく完走できました。

 

最後の北海道はかなりの重装備で厚着を用意したのですが、

2枚脱いだ状態でも大丈夫で快適でした。

 

予想外だったのはコンビニが本当に無くて、

道の駅頼りだったので体調に合ったものが食べれず

ハンガーノック気味でした。

 

多くの方が鹿児島スタートで完走されていましたよ。

 

今回は経験不足で1100キロでも実力以上のチャンレンジでしたが、

いずれ私も日本縦断チャンレンジしてみたいです。

 

三国峠

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日、サイクリストで有名な三国峠に行ってきました。

場所は湘南から山中湖までの道にある激坂です。

DSC_0433.jpg

 

距離は5から6キロなんですが

斜度が平均で15度ぐらい20度オーバーも何回も

というぐらいの初体験激坂でした。

 

私はと言うとすぐに自転車を降りて押し歩きしました。

歩くこと1時間半。

3人に抜かれ、6人抜きました。

 

とくにか細い女性に笑顔で抜かれたのはショックでした。。。

何でも足をつかずに登れたとか。

私には絶対無理です。

江戸川サイクリングロード

成城のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

すっかり桜が散ってしまった成城ですが、

先日の休みに行った北関東ではまだ桜がありました。

 

多摩川サイクリングロードから

入間川、荒川、利根川、江戸川もどって多摩川と一周してきました。

DSC_0423.jpg

 

このコースは一回トライしたことがあるのですが、

終盤の江戸川が一番つらいです。。。

 

逆風(今回は比較的弱かったです)、コンビニなし、自販機ほとんどなし

と休憩スポットも無いのが一番ネックです。

 

今回は重量増にもめげずキャンプ用のコンロ持って行って

一人カップ麺ランチしたので、大分楽に出来ました。

 

265キロ 14.5時間 獲得標高1500m

 

 

古河マラソン有森はテンション高かった!

成城の歯医者ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

日曜日に古河マラソンに参加してきました。

ちゃんとしたフルマラソン大会に参加するのは久しぶりです。

狙いは自己ベスト更新です。

 

20キロまでは1時間37分のまーまーのペースで入ったのですが、

そこから暑さと給水ポイント未確認による脱水で足がつりまくり

足が止まってしまい3時間47分のダメダメでした。

 

3月の急激な暑さに対応するウェアとコースの準備不足がたたりました。

また結構小石が落ちていて、薄いシューズを履いていたので痛かったです。

 

ゲストの有森さんのテンションが高く頑張って

盛り上げくれていたが印象的でした。

 

DSC_0229.jpg

帰り電車のなかでひさし振りに食べようとしたダブルのえびバーカー。

気持ち悪くて一口も食べれず、夕食にしました。

 

行きと帰りの電車内でパソコン持ち込んで

仕事したのがはかどったのが収穫です(笑)。

 

全日本マスターズロードレースで入賞

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

先日の日曜日ですが、なんと入賞しました。

 

 

DSC_0218.jpg

 

記録的にはダメダメでしたが参加者が少ないので入賞のようです。

一応、賞も頂いたのですこしは自信付けたいと思います(笑)

 

普段スピード練習をしないので、

練習を兼ねての参加ですがし心拍が弱いのでどうにもスピード上げられません。

 

普段の練習から見直し必要です。 

アタック真壁城完走しました。

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

昨年から始めたブルベ(時間制限のあるサイクリング)。

今年は200、300、400、600キロと全種目完走めざしています。

 

今日は埼玉県入間市から茨城県真壁城まで200キロ走りました。

 

コースはフラットで獲得標高200m以下。

こんなコースはみたことありません。

 

タイムは10時間きりの9時間56分。

だけど記録所で20分以上待たされて、正式タイムは10時間18分。 

 

寒い中、雪の影響で練習不足でしたが、自己最速タイムを記録しました。

しかし、一緒に走った人からはガンガン抜かれまくり、実力のなさを再認識しました。。。

 

 

新年初レースで花粉症(爆)

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は昨年も参加した10キロのロードレースに参加してきました。

昨年は45分オーバーで年齢別で7位と入賞まであと1つのローカルレースでした。

 

今年は期待したのですが

44分55秒で15位ぐらいとレベルアップしてました。。。

 

昨年もそうだったのですがコース上の花粉で

レース中からくしゃみが出て、レース後はくしゃみ地獄になりました(笑)。

 

花粉症はいつもはこんなでないのですが、

来年以降のレースはどうしたものか。。。

今日は早く寝ます。

 

奥多摩に虹がキレイでした。

12月になっても正月太りがまだ解消できていない成城の歯医者 平澤です。

 

最近は頑張ってロングライドつまり自転車の遠乗りしているのですが、

まったく痩せません。

DSC_0033.jpg

先日は奥多摩--都留--相模湖と215キロ走りましたが、

帰宅して食事しても全く変わりませんでした。

 

筋肉もついているのかどうかは分かりませんが、

苦手な上り坂は「すごく遅い」から「遅い」ぐらいになった気もします。

 

これから更に寒さが厳しくなるので、どうやって練習するか

思案中です。。。

 

多摩川の河川敷走っています。

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

11月は忙しいので休みが完全に取れる日は少ないのですが、

たまには多摩川の河川敷走っています。

DSC_0167.JPG

京王閣近くの多摩川。

景色も癒されます。

 

 

 

 

城内坂ウルトラマラソン 走ってきました。

成城の歯医者 ファーストデンタルの平澤です。

今日は休みを利用して城内坂ウルトラマラソン100キロに参加してきました。

 

実はウルトラマラソン100キロには3回目の参加です。

2008年 チャレンジ富士100キロ 68キロ制限時間間に合わず

2011年 チャレンジ富士100キロ ゴール制限時間20秒オーバー。

 

今回は3回目ですが、制限時間は17時間ですが目標は通常100キロマラソンの14時間。

これがクリアできなければ通常の大会では通用しないので

意味がありません。リベンジなるか?

 

レースプランは最初の40キロはキロ7分ペースで5時間。

次の30キロは歩きを入れて4時間。ラスト30キロはほぼ歩いて5時間。合計14時間。

 

事前に現地入りして試走も行い40キロ走ったのですがペースは維持できそうでした。

しかし、レースになると50キロからすこし歩きが入るようになり、

60キロからは足の平が激痛で10キロを1時間50分もかかることに。

 

このまま残り全部歩いても制限時間には間に合いましたが、

 痛みに耐えかねてリタイヤしました。

 R0012816.JPG

 参加賞の益子焼の皿。

成績 70キロ 9時間45分 リタイヤ。やっぱり適性無いかな?

 

早く終わったので、ゆっくりして明日からの歯科診療に備えますzzz

ブルベ初参加230キロ走

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

昨日はブルベに初参加してきました。

 

ブルベとは公道で行われるサイクリングでレースではありません。

距離が短くて200キロ、長いのになると1000キロ超もあるのが特徴です。

通過する道路が指定され、制限時間もあります。

 

昨年末ぐらいから興味を持ち始めたのですが、開催がほとんど土曜日のため、歯科診療の仕事で休めず

唯一日程の合う今回の参加となった次第です。

 

朝4時起き、4時半出発で会場の稲城大丸公園へ。

DSC_0137.JPG

これが受付でもらえるブルベカード。

チェックポイントなどを記録するもので、オリエンテーリングのカードみたいなものです。

コースは稲城大丸公園--尾根幹--相模原--宮ヶ瀬湖--道志道--山中湖--鳴沢で折り返します。

DSC_0139.JPG

 山中湖から富士山がキレイだった。

 

途中、道志道のだらだら上り坂と観光客&ハーレー&カワサキ&暴走族の渋滞に

苦しめられ、タイムは203キロ11時間42分とダメダメでしたが、

何とか自宅までの往復230キロを走りました。

 一番苦しめられたのが練習不足で最近自転車乗ってなかったため、

ポジションの後上方のズレ3センチほどに気づかず腰と尿道を痛めました。

しかし翌日には大分回復して、また機会があったら参加したいと思いましたよ。

 

佐渡トライアスロンうらやましい!

成城の歯医者 ファーストデンタルの平澤です。

 

実は昨日はアイアンマン洞爺湖、今日は佐渡トライアスロン

とロング大会が2日連続でありどちらも参加していない私にとってはうらやましく見ています。

 

昨年は佐渡大会に参加しており完走したのですが、今日の大会は波が高くスイム中止になったそうです。

 

ortho324.jpg

去年の私。

 

佐渡の方々は応援が暖かく、元気が出ます。

私は遅いのでゴールが暗いですが、今年4月の宮古島ではなんとか明るいうちにゴールできました。

 

また来年はどの大会に出れるか分かりませんが、がんばりたいと思います。

年内の予定

9月22日 初ブルベ 200キロ

9月29日 坂内城ウルトラマラソン100キロ

12月年の瀬マラソン 

健康にも格差

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今日は気になったニュースがあるのでご紹介します。


(引用開始)

健康にも格差…幼児の入院、貧困家庭は1・3倍

読売新聞 8月24日(土)14時35分配信

 所得の低い家庭の子どもは入院する割合が高く、病気からの回復力も落ちるなど、所得による健康格差があることが、国立社会保障・人口問題研究所の阿部彩・社会保障応用分析研究部長の調査でわかった。

 2001年に生まれた子ども約5万人を対象に、毎年健康状態などを追跡している厚生労働省「21世紀出生児縦断調査」の7年間のデータを分析。子どもがいる家庭を貧困層(4人家族で年間世帯所得250万円未満)と非貧困層に分け、毎年の入院の有無、ぜんそくやアトピー性皮膚炎など六つの慢性疾患の通院の有無を比較した。

 その結果、2歳時点で貧困層は非貧困層より1・3倍も入院する危険性が高かった。ぜんそくによる通院割合は1歳時点で貧困層が非貧困層より1・35倍高かった。

 また、3歳時に入院経験のある子どもが、6歳時に入院する確率は所得が低いほど高く、過去の病気の影響をその後も引きずっていることも示唆された。

 阿部部長によると、所得の低い家庭の子どもは食事の栄養バランスや住環境が悪いことなどから病気になりやすく、回復力が低い可能性がある。生活に追われる親は、子どもの体調の変化に気づきにくく、入院するほど悪化する前に医師に診てもらう時間的余裕がないことなども原因と推測されるという。

(引用ここまで)

 

当院では世田谷区から生活保護の方の歯科治療を依頼されていますが、上記のようなことは実感します。

ただ病気だから経済的にも苦しくなるとも言えるので、どちらが先の原因だか分かりませんが。。。

最近は高度な治療はほとんどが保険外になるので、そういった意味合いでは健康と経済というのも相関性があると言えるのが今の日本なのかもしれません。

政治のせいとも言えなくはないですが、現実を見て今必要なことに対処していかないといけません。

夏休み子供ロングライド

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

お盆休みを利用して子供と江ノ島や横浜・川崎をロングライドしてきました。

R0012765.JPG

中華街で購入したパンダと一緒に赤レンガ倉庫前の海上保安庁の巡視船と一緒に写しました。

 

1日目 55キロ

2日目 35キロ

3日目 45キロ

 

漕げば全部一日で回れるぐらいの行程ですが、素人の子供たちと一緒に暑い中を走りました。

GPS付属の温度計が最大37.4度計測していたのでかなり暑かったです。

補給は十分だったので体重はやせることはありませんでした。。。。

 

一人だけでなくみんなで力を合わせてがんばるということも、

歯科医院運営のためには必要なことです。

 

やる気の無い家族のモチュベーションあげるには、

計画段階からイロイロ苦労がありましたが楽しく出来きました。

今週は仕事に頑張ろうと思います。 

御宿の波は強かった!

 成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

1ヶ月ぶりの日曜休みだったので

今日は外房総の御宿で6時間耐久水泳大会に参加してきました。

oceanswim.jpg

 

思ったより寒くはなく水温は快適だったのですが、

泳いでみると沖の方まで波が強く(通常は浜辺は波があっても沖は波が無い)、

3キロ少し泳いだところで波酔いで休憩しました。

 

高い波ではなく、小さいのですが激しく体が揺さぶられる

強い波です。

 

40-50分休憩しても優れないので残念ですがリタイヤしました。

私も今まで20回以上海で泳ぐ大会に参加していますが、

波酔いでダウンしたのは初めてです。

 

目標として12キロ泳ぐつもりだったので残念ですが、

サポートの少ない荒波の海で無理してリスクをとるのも

仕事に響きますし、これで良かったと思います。

 

結局、夕方までスッキリしなかったので体調自体悪かったのかもしれません。

恐るべし御宿の波。

午前中で8.5キロ泳

成城の歯医者 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日の休みは早起きしてスイミングスクールで4キロ

、その後の自主練習で4.5キロを泳ぎました。

 

6/2の海での6時間耐久水泳大会の予行演習です。

これだけの距離を一度に泳ぐことは滅多にないのですが、

自主練習に入って一定ペースで良い感じで泳げました。

 

6時間となると12キロぐらいは泳ぐ予定ですし、

波や日焼けや潮で首筋が痛くなったりとプール以上に

ハードだと思いますが何とか完泳したいものです。

 

午後からは溜まっていた歯科の本を読んでゆっくりしました。

 

 

宮古島トライアスロン完走しました。

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

先週お休みを頂いて宮古島トライアスロン走ってきました。

 

同大会は初参加だったのですが、

暖かい気候に突き抜けるようにキレイな海で泳げる!

と楽しみにしていたのですが、

当日は曇りで時々雨も降り、寒くてぶるぶるで大変でした。

 

詳しくは宮古島レポートをお読み頂きたいのですが

今までで一番きつかった大会と思います。

 

幸い体へのダメージは少なく、いたって普通に診療しています。

今年は本大会以外の参加は予定はありませんので

他のことでもチャレンジできたらと思っています。

宮古島トライアスロン大会が間近に朝練

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

いよいよ今年のメインレース

宮古島トライアスロン大会が間近に迫ってきました。

 

今年はこの大会以外にビッグレースには

出場予定はありませんが、始めてこの時期に

体を作るために結構苦労しています。

 

気温が日によってかなり違い体調を崩しやすいですし、

天候が悪い日が多くここ2週間ぐらいは自転車も乗れませんでした。

 

今度の日曜日も雨らしいので、昨日は9時に寝て

朝5時起きで朝練してきました。

 

2時間半で60キロ。

アベ24キロですが、信号の多い都内ではこんなもんですね。

 

船便で自転車発送になるため、来週月曜日には

梱包始めないといけませんが、出来ればもう一回乗りたいですね。

 

シャワーを浴びて朝ごはん食べてから診療しました。

黄砂に吹かれて? じゃない?

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は105キロバイク+28キロランしました。

本当はもう少し距離を伸ばしたかったのですが。。。

 

午前中は猛暑、午後は急激な天候悪化でやや短縮しましたが、

良い練習が出来たと思います。

 

バイクは追い風がすごくいつもより+5キロ以上早く走れて

楽しかったですが、ランは黄砂に吹かれて砂まみれになりました。

 

後から確認すると黄砂ではなく煙霧(えんむ)だったらしいですね。

まあどっちしろ、シャツから耳の中まで真っ黒になりましたが。。

 

中国の大気汚染はこんな感じなんでしょうか?

 

目の乾きが歯の治療で解消

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

 先日から自分の歯のセラミックが欠けてしまいました。

 

師匠の歯医者さんに予約を取ったところ、

だいぶ先だったためしばらく我慢することに。

 

別に中が虫歯だったり沁みたりするわけではありません。

単に欠けていただけですので不都合は少なかったのです。

 

一昨日、予約の日になり治療を受けました。

 

しかし、その日から最近苦しんでいた目の乾きが

ピタリとなくなり、目薬の必要がなくなりました。

 

不思議ですが事実です。

 

 

 

 

年の瀬マラソン走ってきました。

R0012236.JPG

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日の休みを利用して所沢の航空口演で開催された

年の瀬マラソンに参加してきました。

 

この大会、2008年から5回連続の参加です。

コースはややタフですが参加料も安く周回コースなので

良い練習になりますしアットホームな良い大会です。

 

結果は3時間58分。おそっ。。 約850人中176位

全くの練習不足&準備不足です。

 

最近はマラソン系の練習を全くせず、自転車ばかりしていたのと

当日も気合が全く入らず用意しなかったので途中補給するため

15分はタイムロスしました。

 

もっとも15分引いても良いタイムではありませんが。

 

最初から足が重くスピードに乗れず、手持ちの服では寒くて

30キロぐらいでリタイヤしたかったのですがダラダラと走りきってしまいました。

 

20キロまでキロ5分ペースだったのですが、そこからガクンと来た感じです。

やはりマラソンには真剣に取り組まないと行けませんね。

 

来月はマラソンレースがまたあるので年末年始の休みで練習します。

バイク140km+海泳ぎ1時間

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は休みを利用して葉山で海で泳ぐ集まりがあったので、

バイクで自走して往復してきました。

 

目的は二つ。

 

1つ目は3年ぐらい前から注目している

元旦の日の出後に江ノ島を一周するというスイムツアーへの予行練習。

 

2つ目は年末年始に予定している

バイクのロングライド250kmの予行練習。

 

冬のオーシャンスイムは初体験だったのですが、

事前の調査では意外に暖かいなど話を聞いていました。

 

しかし、今日は暖かい日だったのですが水温は低く波も高かったので、

30分も泳ぐと波酔いで気持ち悪くなり、寒さで手と足がかじかんでグロッキー。

ishiki-kaigan.jpg

上の写真の一番左が私です。

波で海水が口に入るので、硬く口を閉めている様子が見えます。

 

集まった10人のオーシャンスイム経験者たちも2人が早々に脱落。

1時間泳いだあとにはお風呂につかってもなかなか寒さから来る

手の痺れが取れなかったです。

 

結局自分の泳力では江ノ島一周となると1時間半から下手すると

2時間はかかるので元旦スイムを断念せざるを得ないという結論になりました。

泳力をつけて1時間少しで回れるようにしてからチャレンジしたいと思います。 

 

帰りのバイクでは夜間走行のテストも兼ねていたのですが、

明るいと思っていた手持ちのライトが全然暗く、危ないためゆっくり走行しました。

ここでも予定が狂い、明るいライトを探したいと思います。

 

いろいろありましたが、思ったよりも疲れも溜まらず帰宅でき、

明日からも仕事頑張りたいと思います。

 

全日本マスターズ第1回ロードレース大会

 

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日の休みは武蔵野の森公園で開催された

全日本マスターズ第1回ロードレース大会参加してきました。

 

フラットな10キロ。

目標は自己ベストの42分。

 

5キロは20分45秒。

この調子と思ったのですが、結果は43分4秒でした。

 

抑え目に入ったのですが3キロぐらいまではキロ4分ペースでした。たぶん。

そこから心臓付近が痛くなりかけてペースダウン。たぶんキロ4分30秒ペース。

良くなったときには足が残っておらず抜かれまくりでした。

 

今シーズンの目標は10キロ40分なのですが、

5キロ19分ぐらいで走れないと達成できないですね。

 レースに出ることでたくさん分かったことがありました。

 

大会自体はレベルも高く走りやかったのでまた来年も出たいと思います。

とりあえず何とか自己ベストだったので今後も頑張ります。

 

今後のレース予定

12月23日 年の瀬マラソン フルマラソン

1月13日 10キロマラソン

1月20日 カーフマン デュアスロン

1月27日 新宿 ハーフマラソン 

鎌倉スイム

nishiuchi.jpg

 

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

鎌倉で泳いで来ました。

 

10月ですが意外と温かく

サーファーには気の毒ですが波もとても少なかったです。

 

トライアスロンをしている私にとってタイムが悪いのがスイムですが、

現在のシーズンオフを利用して平均ぐらいには

泳げるよう技術力アップしたいです。

 

昨年も同じようなことを言っていた様な気がしますが。。。 

 

帰宅して2キロペース走+5キロジョグ

距離は短かったのですが思ったより疲労感があり

早めに寝ましたzzz

再始動

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

佐渡トライアスロンが終わり4週間が経ちますが

やっと先週から練習し始めました。

 

体力的にはずーっと前から回復していたのですが、

ビッグレースが終わりやる気が落ちていました。

 

今シーズンはスタミナ面は良かったので、シーズンオフなので

課題であるスピードを磨きたいと思います。

 

10キロで40分、ハーフで1時間30分を目指したいと思います。

 

今後のレート予定

11月11日 全日本マスターロードレース 10キロ

12月23日 年の瀬マラソン 42.2キロ

1月27日 新宿シティハーフマラソン 21.1キロ 

その他自転車の大会も検討しています。

 

 

そういえば先日、成城外科の小林先生とお話したのですが、

8月の北海道マラソンに出られたとか。

 

暑いこの時期にわざわざ北海道まで行って

走られてとはかなりの走り屋とお見受けしました。

私よりかなり速そうでした。。。。

マクドナルドを食べ続けるとどうなるか

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先日2004年に公開された映画スーパーサイズミー

をユーチューブで見ました。

 

内容はマクドナルドを1ヶ月間食べ続けるとどうなるかという

実験的な映画です。

 

3食ともマックのハンバーガーでドリンクとポテトはLよりも大きい

スーパーサイズを食べるというもので、それ以外は口にしません。

 

わたしの予想ではそれぐらいの

偏食している人は大勢いるから1ヶ月では変化は少ないのでは

と思っていたのですが、予想は大外れ。

 

体重は+10キロのオーバー。

血液検査では数値が跳ね上がる。特に肝臓系

心臓病のリスクが2倍になったため2週間でドクターストップが

かかるも1ヶ月続ける。

 

そんなにーという感じでしたが、

基本マックの食事は健康を無視した中毒性のあるものが多いとの事。

 

週に1回以上利用するリピーターが76%。

週に3回以上利用するリピーターが23%。

 

安くておいしいというのもあるのでしょうが、驚異的なリピート率ですね。

マック戦略恐るべし。。。

 

少しは誇張している部分もあるのでしょうが、

その他にも勉強になる内容が多く一度見ると面白いと思います。

 

佐渡トライアスロン2012完走できました。

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

昨日は休みを頂いて、佐渡トライアスロン 2012 Aタイプに参加してきました。

Aタイプは昨年の行列のトライアスロンで東野さんらが参加した

スイム3.8キロ、バイク190キロ、ラン42.2キロと日本最長のトライアスロン大会です。

 R0011786.JPG

結果は13時56分50秒 802人中283位でした。

まだまだのタイムですが現在の自分の力は出し切れました。

 

有名人として近藤真彦と菊地弁護士(ラン途中でリタイヤ)が参加していたようです。

http://www.1ortho.jp/weblog/2012/09/post-63.html

 

今回の目標はランで最後まで走ること。

今までロングのトライアスロンではつぶれて、最後では歩いてしまいます。

最後まで走り通すことができれば、必然的にタイムアップも出来ます。

それが出来るだけの練習を積んできました。

 

佐渡には金曜日入りしたのですが、

まず驚いたのが泊まった宿が

ロングトライアスロン日本選手権2連覇と今年Aタイプ優勝した福井 英郎

オリンピック元日本代表の山本良介

オリンピック元日本代表の西内プロ夫妻が一緒でした。

超豪華メンバーだ!!!

 R0011780.JPG

その中でも特に憧れていた 西内 洋行プロと大会直後に一緒に写真を撮ってもらいました。

 (以下、備忘録のためスキップして下さい)

 

金曜日は40キロ弱コースを試走してから、選手登録しに行きました。

改めて佐渡は景色良いし、バイクは走りやすい。

でも昼抜きで補給食も忘れたので死にそうになりました。

佐渡には自販機はありますが、お店ないので要注意です。

 

土曜日は暇だったのでコース試走バスに2回目ですが乗りました。

2回目だったせいかコースを見ることによる成果はありませんでしたが、

解説して下さった地元佐渡のトライアスロン関係者の解説はとても参考になりました。

 

解説をまとめると

・佐渡は東もしくは東南からの風が吹く

  今大会は風が強く、進行方向が変わる度に追い風から35km/h、向かい風なら27km/hと極端に変わりました。

・スイムも東からの潮

  そのためスイムの浜への帰りはなかなか着かない

・バイクコース最後のエイドは廃止になった。

  小木の坂と2つ目の坂の間にあるエイドが最期なのでしっかり補給。

  残り20キロ以上ある

・その他いろいろ丁寧に教えてもらいました。

 

しかしバスの下見は合計3.5時間にも及び疲れました。。。。

 

その後、宿に戻ってから自走でバイク&荷物を運ぼうと思ったのですが

暑いため、バイクにも自分にも良くないと判断。当日朝の輪行に切り替え。

宿で準備して夕飯を早々に食べて7時前に寝ました。

 

そんな早く寝て大丈夫かと思ったのですが、金曜日入りしていると結構寝れます。

プロたちは木曜日には入っていたみたいです。サスガ。。

 

当日は朝というか夜3時に起床。3時20分のバスで4時に会場入り。

すぐにセッティング完了して5時20分にはスイムのアップに。

クラゲは見えませんでしたがゾンダ?によりチクチク刺されました。

 

スイムスタートはいつも後ろから行くのですが、今日は右寄りの前後的には中間ぐらいからバトルに参戦。

 

3.8キロもあるからバラけると思っていたのですが終始最後までバトル。

しかもゴーグル強打5回ぐらい、ゴーグル直し3回。今回投入したゴーグルは見易いのですが、アタックには弱い。

とにかく避けるばかりで快適に泳げない。ヘッドアップは少なくてすみましたが。。。

 

1週目45分21秒。バトルでもう疲れた。

でも前後にも左右ともに人多いし、バラケタと思った2週目最後のターン後に波が急に高くなりました。

2周目は54分08秒で合計1時間39分29秒スイムアップ745人中578位。

タイムは目標より10分遅かったけど、順位はいつもより良かったかも?

 

バイク目標は15時まで7時間15分で帰ってくること。スイムが遅れたのでその分余裕なし。

 

今回のバイクはいつもの大会と違うことが。。。。

それは朝ごはん、好きなポテトサラダパンを食べること。もちろん漕ぎながら。

朝コーヒーも飲む予定でしたが良い自販機があるんだけど買わず仕舞い。

 

いきなり追い風でスピードが乗って32km/hで進む。

トランジットで隣にいたコルナゴの三鷹の選手がグングン見えなくなる。

最初の登りでいきなりインナーに入れることに。

下ると進行方向変わって向かい風、72キロ過ぎの鷲崎までだと思うとぐったり。

 f0835341.jpg

そんなコンなしていると持病の右脚が張って来た。

まだ40キロ前なのにどんどん抜かれまくっているしDHポジションも取れない。

まだ先は長いし、向かい風なので辛抱。

 

そんなでバイク前半の山場、ゼット坂。そんな斜度じゃないと思ってたけどいきなりインナー。

 

ゼット坂クリアした後は下り坂だったと思ったけど、予想外の嫌いなアップダウンの山道。

 g1022341.jpg

次は一昨年タイヤバーストした大野亀の坂。

あの時は東野と前田?、ケンズの川原プロがいたけど今回はもちろん誰もいない。

斜度も距離も楽にクリア。

 

すぐの鷲崎越えるといきなり追い風でスピードアップ。

これまで25km/h切ったアベを両津までに飛ばして27km/hまで伸ばす。

が住吉近くになると登りと向かい風に。

しかしそこを超えるとまた追い風で35km/hで飛ばす。

 i1201224.jpg

130キロ越えてきて体調は良くなってきたが暑い。

補給食のポテトサラダは気持ち悪くて一口で捨てた。

自作の高濃度スペシャルドリンクは不味くて気持ち悪く、1本しか飲めなかった。

皆生よりスポドリ充実していたので給水は楽。

しかし水をかけてもらうには時間かかるので、止まらずに水をもらって自分で体にかけて小木の坂へ。

 

最初から斜度はキツイけど一昨年はパンクした状態で登ったからネ。

最初は木陰の中だけど、その後日光直撃。水もらっておいてよかったー。

 

下るとまた登りだが登ってもだらだら登ってスピードでない。

微妙な坂と向かい風でアベ上がらないけど、ジリジリ進む。

ラストスパートしている人が突っ込んでくるけど、ココまで来たらラン重視で無理せず。

バイクタイム 7時間30分58秒 380位

トランジットを除くと正味 189キロ 7時間18分 アベ25.9km/h

バイクフィニッシュは15時3分。チェーン3回も落としたからなー。

 

ラン用にパンツを変えて補給食もってスタート。レッドブル2本持って飲みながら。

ランスタート15時10分27秒 中間順位688人中403位

 

l1548061.jpg

10キロ 01:04:48 記憶よりもアップダウンが少なかった。エイド間は長い。

15キロ 00:34:08 逆光で暑いが皆生ほどではない。

20キロ 00:37:52 トイレでタイムロス。ペースアップしたいが30キロまでこのまま慎重に行くことに。

25キロ 00:45:50 涼しくなってきた。ここだけ距離表示が間違ってる。

30キロ 00:26:46 暗い。ここまで3時間半。目標クリアが見えてきた。

35キロ 00:36:16 真っ暗で怖い。足は元気だ。14時間切りを諦める選手も出てきた。

42.2キロ 00:40:43 40キロ表示も残りキロ表示もなし。ここまで来ると他選手も元気で抜けない。

 

ランだけなら4:46:23 191位

 m1956510.jpg

終始胃が元気で、ランに持って行ったメイタン金2、ショッツカフェイン3

、ショッツノーマル他5個の合計10を食べつくす。後3個は食べれた。

シューズはターサーだったがノートラブルでリズムを作れた。

 

バイク中にショッツを4個だけにしてパワーバー2、パワーグミ2、おにぎり1、パン1と

カフェインなしにしたのが胃を残せた勝因か?

 

 

結局、ゴールは14時間56分50秒 258位でした。

エントリー802人で511人ゴール出来たそうです。ゴール率63%とかなり低いです。

エントリーするだけでかなりの実力者と思いますが、ランで177人リタイヤです。 

 

ゴール後は気持ち悪くなり1時間ほど寝てました。カフェインの取りすぎかも。

カフェイン合計640mg+コーラなどで一日の接種?上限400mgを軽く超えてました。

翌日朝まで具合は完全には良くならなかったです。

 

それにしてもハードなレースを終えて体重4キロ太ったのはなぜ?

ビールは今日で終わりにします。

深い事情

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

普段治療しているといろいろな患者さんに合います。

 

特に気をつけているのが、初めての患者さん。

 

どのような方かはもちろん分からないし、

希望なども大雑把にしか分からない。

 

しかし、現実にはそういう方に限って難しい場合に遭遇する。

正直に病状を説明して、難しいことも説明する。

 

難しいとはしっかり治療しても良い結果が得られにくいことが

分かっている治療ということです。

 

患者さんからしても始めての歯医者から

いきなり難しいといわれても印象が良くないでしょう。

それを言わないといけないこちらも心苦しいのです。

 

ですから毎日、良い患者さんにめぐり合える様に祈っています。

真夏の海にういている!?

R0011736.JPG

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

お盆やすみに海で泳いできました。

 

みんなリラックスしているのに、一人だけウェットスーツ着た変な人は私です(笑)。

 

初めて葉山で泳いだのですが、人は少なめですが監視員は多く

家族ずれには安心できる場所でしたよ。

 

ただアクセスが悪いのと駐車場が止め難いのが残念ですね。

江ノ島や鎌倉よりも泳ぎ易いので、良かったら行ってみて下さい。

 

今シーズンは25日ぐらいまでで海開きは終わりだそうです。

ロンドンオリンピック注目種目

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

ロンドンオリンピックもいよいよ後半戦ですね。

個人的に注目している種目がこれから続くようです。

 

8/5 女子マラソン 午後7時から

8/7 男子トライアスロン 午後7時半から

8/9 女子オープンウォータースイム 午後8時から

8/12 男子マラソン 午後7時から

 

メダルが近いのは今日の女子マラソンでしょうか?

 

たまに同じコースで練習している

第一生命の尾崎選手が一番メダルに近いと思います。

山下コーチとも師匠つながりなのでゆっくり見たいと思います。

 

女子オープンウォータースイムの貴田選手は

同じ御宿で練習したことがあるそうです(私の自覚なし)。

レース展開によっては入賞できるのではないでしょうか?

 

いずれも夜更かしせずにライブで見れますし

ネットでもあとからゆっくり見れますね。

 

皆生トライアスロン2012完走できました3

内視鏡検査による影響でしょうか、

朝ごはん食べてしばらくすると胃が少しだけシクシクします。

 

我慢しているとその後は快調ですが、暑いこともあり

ハードトレーニングは避けている平澤です。

 

結局今年の皆生トライアスロンの成績は例年と比較してどうだったのか?

自分でも良く分からなかったので計算しました。

 

スイムは1stランのため省略。昨年は足攣ったので2年前と比較。

バイク 20分短縮 92位アップ

ラン  12分短縮 18位アップ

総合 バイク+ラン 32分短縮 82位アップ

 

結構早くなってたのですね。

でも両方ともまだまだ短縮でる要素は多いです。

 

特にランは潰れないように走れば90分は短縮できるはず。

潰れないようにペースや調子を整える方法が分かれば

ぐっとタイムアップできると思います。 

次回は9月の佐渡トライアスロン出場します。 

内視鏡検査受けました。

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は高校の先輩でもあるとよしまクリニックで

内視鏡検査受けました。

 

内視鏡は2回目ですが、今回は

静脈沈静と大腸検査をしてもらいました。

 

検査はポリープがあったぐらいで

特に酷いところは無かったようです。

 

静脈鎮静は軽くしてもらったせいか、思ったより楽でした。

日常的に静脈鎮静していると専門医や薬品も揃えられて楽ですね。

 

ただ検査の影響か、胃や腸がしくしく痛みます。

食事は簡単なもので今日は早めに寝たいと思います。

 

皆生トライアスロン2012完走できました2

R0011705.JPGのサムネール画像

(前回からの続き)

 

今年は九州の大雨の影響か海が大時化のためスイム中止。

そのためラン8.3キロ、バイク145キロ、ラン42キロのデュアスロンでした。

 
個人的にはスイムよりランのほうが得意ですが、

長丁場のため抑えていくことに。

 

8.3キロを40分20秒で442位。

キロ5分ペース弱なので全然抑えが利いていないですが、

心拍もそれほど上がってないので調子良い?

 

バイクは序盤はフラットなので早めに補給して進む。

上り坂でたくさん抜かれる。

昨年よりかなり短く感じたけど、タイムは変わらず遅い。

6時間11分53秒 561位  上りアタック練習必要

 

ランスタートは午後2時半頃。

目標は歩かず走りきること。

10キロまでは1時間3分で順調。信号待ちも含めてキロ6分ペース。

10から20キロまでは1時間14分。

20キロぐらいで怪しくなり、内臓も疲れて水しか飲みたくない。

見えてきた知り合いに追いつけない。

22キロの折り返しで椅子に座って休憩。

 

その後、足が重いけどお腹も痛くなり、走ったり歩いたり長い時間過ごす。

20から30キロまでは1時間29分。

練習で同じ距離走っても内臓はなんとも無いのに。。。

残り5キロになると腹痛ついに我慢できず完全歩き。

残り2キロで力が出て最後500メートルはダッシュでゴール。

ラン5時間43分50秒 487位  合計12時間36分03秒 504位

 

ゴール後トイレに。完全下痢。

でもレース中は脱水気味だし分からなかった。

途中36度の猛暑だったため体を冷やしすぎて夕方涼しくなったのが原因かも。

 

ゴールで待っててくれた歯科先輩にホテルまで送ってもらう。

疲れた体にありがたい。

夕食は例年吐いていたけど今年は大丈夫でした。

 

課題

バイクでヒルクライムのアタックが出来るように

ランではカフェインジェル8+他3

ラン最後まで潰れない様に。

バイク中に固形物食べて内臓を大丈夫なように

 

皆生トライアスロン2012完走できました1

R0011707.JPG

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

今年もやってきました皆生トライアスロン。

4回目の出場です。

 

皆生トライアスロンとは日本のトライアスロン発祥の地

鳥取県米子市皆生温泉で開催される歴史のある大会です。

 

(以下、備忘録的記載。)

 

現地入りは初の金曜日入りして、バイクコースを視察&軽い練習。

時間は無かったこともあり平地区間を35キロだけ+ラン5キロ+ストレッチ。

 

ランは昨年チャンピオンの谷信吾選手のセッションに参加して熱く教えてもらう。

バイク中は補給が重要。谷選手はロングボトルにパワージェル梅12個+水を入れている。

固形物は開催地で買った餅など好きなもの。ランスタート時にはタプンタプンになるように。

ランではジェル4-5個のみ。

ランでは肩甲骨を良く動かすように。右肘の振りが悪いと指摘される。

 

夜には歯科の先輩と勉強会&懇親会。

 

体調は4月の100キロマラソンで痛めた右足に張りを感じるがしょうがない。

前日は雨のためバスのコース視察ツアーに参加。

でもエンジンあるバスとバイク(自転車)だとぜんぜん違うんです。

 

バイクは登りは遅いけど、下りは早い。バスは逆。

だからバスに乗っていると走りのリズムが狂いそう。

 

 開会式に参加してからは準備して夜7時にはすぐ寝ました。

もちろんすぐ寝付けなかったのですが、例年よりはしっかり睡眠。

朝4時半起床。朝食後にホテルを5時に出て会場に。 

御宿で泳いできました

oceanswim.jpg

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

まだ夏には早いですが、オーシャンスイムキャンプに参加して

千葉の御宿で泳いできました。

 

海になるとプールと違って緊張するものですが、

かなり泳げたので自信になりました。

 

合計で3時間程度でしたが、海で泳ぐと結構疲れましたが、

  プールでは早くてついていけない人にも

何とかついて行けたのは浮力のせいかもしれません。

 

まだ海は冷たかったです。

体力復活

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

先月末に体調悪くした私ですが、お蔭様で大分体力が戻りました。

 

今日の休みはスイム4キロ、バイク70キロ、ラン20キロしましたが、

台風後の強風で荒れましたが、それほど疲れずにこなせました。

 

先日youtubeを見ていたら トライアスロンの西内プロという

練習メニューが出てました。

 

土曜 スイム5キロ バイク100キロ ラン5キロ

日曜 バイク120キロ ラン45分 スイム3キロ

月曜 ラン5キロ バイク40キロ スイム5キロ バイク60キロ

火曜 ラン23キロ ラン8キロ

水曜 ラン5キロ スイム4キロ

木曜 バイク2時間 ラン10キロ バイク2時間

金曜 スイム4キロ バイク155キロ ラン20分

1日に2種目以上。バイク後にラン。スイム週5回

 

スゴッ! 

これだけ練習してれば早くなるし、早いから練習も余裕が

あるんでしょうね。

日産カップ トライアスロン

nissancup.jpg

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は日産の追浜工場で開催された日産カップ トライアスロン

に参加してきました。

 

今年のトライアスロン初戦です。

 

スイムでアップがまったく出来ずに

心拍が上がりすぎて休憩したためかなり出遅れましたが

、バイクとランは膝の調子等から考えれば上出来だと思います。

 

時計をスタート忘れてしまったのですが

タイムは2時間40分台後半と思います。

 

バイクもセッティングを変えたのですが、

タイムは上がったような気がするのですが

慣れない姿勢で疲れました。

 

次回の皆生大会に向けていい課題が見つかった感じです。

富士五湖100キロマラソン(備忘録)

R0011448.JPG

成城の歯科 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

昨日のマラソンから帰宅して興奮してかあまり寝れませんでした。

しかし体は筋肉痛ですが、診療はばっちり順調に出来ました。

 

富士五湖100キロマラソンの記録10キロごと(備忘録)

10キロ 1:02:31 スタート後の混雑もフルマラソン大会と比較して少ない。山中湖は見えないが、富士山がキレイに見えた。下り多い。

20キロ 1:05:11 山中湖の湖畔を回る。曇りで気温上がらずに寒い。

30キロ 1:04:36 山中湖から河口湖まで結構距離ある。荒れた歩道のところは車道を走る。

40キロ 1:09:59 エイドで名物兄ちゃんからおにぎり+味噌汁食べる。ペース早く順調なのでペース落とす。ウインドブレーカー必需。

50キロ 1:12:06 河口湖一周。足が痛くなりだす。河口湖ってこんなに広かったっけ?? 50キロで5時間33分予定通り。

60キロ 1:41:52 西浜小学校の激坂は今後のため歩いて上る。預けた荷物を受け取り休憩で15分ロス。足痛いけど西湖終了。雨が降りだし寒い。ラン+ウォークで精進湖に。うどんエイドは食べず。

70キロ 1:46:40 70キロ関門に8時間45分着で予定より30分以上オーバー。預けていた荷物からレインコート着る。関門制限時間-30分で再出発。のこり30キロを5時間でクリアできるか?雨で寒くてしんどいが、まだ時間あるので行けるとこまで進もう。

80キロ 1:42:11 西湖戻るように通過。走る意欲はあるが右足首が特に痛く、たまらず歩き入りペース上がらず。82キロエイドでマッサージしてもらうが、効果なし。

90キロ 1:33:42 83キロぐらいからウォーキングで早く歩くと痛くないと気付く。キロ8分台のペースに戻る。走ると足首まで痛い。

100キロ 1:41:38 持参した補給食が足りないことに気付く。最後の激坂にウォーキングもペースダウン。街灯もない暗闇の中、痛い足を引きずり走る。ゴールは14時間0分20秒。制限時間20秒オーバー。

時計のメーターは105.27キ。トイレ休憩などで距離が伸びた?

 

気付いたこと(備忘録)

・右膝と右足首が痛い。70キロ走練習いる。関節を固定する走り方と材料必要。

・足の痙攣は皆無というのは成功。発汗少なかったせいか。

・今回は泊まったけど、泊まらず行きも帰りも車の方が自由に出来き東京からは楽かも。

・とにかく長かった。 フルマラソンとは全然違う。次回は未定。。。。。

富士五湖100キロマラソン・速報

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は朝2時半から起きて富士五湖の

100キロマラソンに参加して、なんとか完走ました。

ゴール後とんぼ返りで、自宅には10時に帰宅しました。

 

何とか?

 

詳しくは後日ご紹介します。。疲れたのでzzzz

佐渡トライアスロンA出場決定!

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

9月に開催される佐渡トライアスロンの出場が決定したと連絡がありました。

 

行列のテレビ放送後人気が爆発し、昨年は参加できませんでしたが、

今年はがんばりたいと思います。

 

私の出場するAタイプは定員750名に対して、1913名の応募があったそうです。

 

ですが750人のうち昨年度の上位実力者150名、島内50名、推薦100名が

除かれるので実質500名ぐらいの枠を1700名ぐらいの応募と考えられるので

競争倍率3.5倍といったところでしょうか。

 

佐渡Aタイプは2010年に参加してますが、バイクトラブル

でリタイヤしています。

http://www.first-dc.com/blog/2010/09/post_368.html

 

実力的には制限時間に余裕が無いので、トラブルに合うと

完走が危なくなるのでしっかり準備して、頑張りたいと思います。

 

宮古島トライアスロン

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は日本で一番人気のある宮古島トライアスロンが

開催されています。

私も応募したのですが、2年連続で抽選に外れました。

 

芸能人としては、私が確認する限りデンシャラスノッチが出場

、近藤雅彦も抽選には通ったようだったが参加はしていない

ようです。

 

宮古島は最高気温29度と

とても暖かそうで選手も元気に楽しそうにしている様子が

中継で伝わってくる。

 

歯医者で参加している選手がいるかは不明ですが、

来年は抽選に通って参加してみたいのですが、

反面この時期にピークをもってくるとなると

1から3月と寒い時期に体を仕上げないといけない

となると不安が残る。

 

まあ今参加できる大会を目標に私なりに頑張りたいと思います。

チャレンジ富士100キロ

成城の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

いよいよ来週に迫ったチャレンジ富士100キロマラソン。

 

完走できるか不安ですが、ここまで来ると
もう追い込んだ練習すると疲れがたまるだけなので
雨と言うこともありリラックスしています。

 

実力的に時間いっぱいになると思うので、

途中の関門時間を見て気付いたことがありました。

 

それは70キロ地点の関門が9時間半ときつめで、

80キロ地点の関門が12時間とゆるいと言うことです。

たった10キロなのに制限時間が2時間半も違う。

 

70キロ関門をクリアすれば残り30キロを4時間半なので

歩きながら走っても大丈夫かな。

 

2008年にリタイヤしたのも70キロ地点。

ここの通過時間でゴールが決まりそうです。

 

尾崎好美に会いました。

ozaki.jpg

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

夕方走っていたらロンドンオリンピック日本代表の

尾崎好美選手とすれ違いました。

 

先週の代表選考レースからまだ9日目のせいか

ゆっくりのLSD?といった感じでした。

 

リアル尾崎選手はおもったよりも美人でした。

 

実は私、尾崎選手を教えている山下監督を教えた

浜田コーチに教えてもらったことがあります。

 

ですから若干ながら関係あり?という感じです。

 

これぐらいの選手になると日本にいることは少ないと

思うのですが、オリンピックに向けて順調に仕上げて

ほしいものです。

 

オリンピックでは日本からパワーを送りたいと思います。

かるがもファミリーマラソン参加しました。

karugamo.jpg


成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は横浜のかるがもファミリーマラソン参加してきました。

 

横浜駅から歩いて30分、三ツ沢競技場と三ツ沢公園内をぐるぐる

4周して10キロ走りました。

 

最近この10キロという距離のレースに出ているのですが、

イマイチペースがつかめていません。

 

今回も2週目まで突っ込みすぎて、心拍が高い。

すこし落としタイムも落ちてラストスパートできず。

 

43分57秒
一応自己新ですが、目標の42分には遠く。。。

 

コース的にアップダウンがきついこともありますが、

もっと5から10キロのスピード練習してしぼりたいと思います。

 

 

ベジタリアンの理由

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

先日患者さんから「先生はベジタリアンなんですか?」

と声をかけて頂いた。

 

サイトのプロフィールをご覧頂いたみたいです。ありがたい。

 

ベジタリアン

と聞くとすごい大変なことのような気がするが実際は

そうでもなく、私は普通に生活しています。

 

多少、肉を食べないとたんぱく質が?

とか体が出来ない?

と疑問をもたれる方もしらっしゃるみたいですが、

ゴリラもキリンも象も体が大きいのにベジタリアンです。

 

私見ですが沢山しても良いことは健康に良いと思う。

例えば肉を沢山食べる。 健康に悪そうだ。

酒やタバコを沢山とる。 これも健康に悪そうだ。

 

対して

野菜を沢山食べる。 間違いなく健康に良い。

水を沢山飲む。 健康に良いこと間違いない。

沢山運動する。 疲れるけど体力がついて健康に良さそうだ。

50キロ+4キロ

成城 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は休みのため4月の富士100マラソンを想定して

長距離走ってみました。

 

まずは朝のプールまで走る。

プールで4キロぐらい泳ぐ。走ったせいか力が入らない。

帰りも走る。

帰りは足が軽い。

朝ごはん食べる。ここまで15キロ。

20キロ走る。

昼ごはん食べる。

15キロ走る。

合計50キロ走った。

 

食事等で休憩を挟みながらでしたが、ほぼキロ6分ペース。

次回は70から80キロ走りたいと思いますが

、10時間ぐらいかかりそうなのでいつ実施するかが問題です。

 

カーフマン 記録

先日のデュアスロン大会の記録が出ていました。

 

1時間49分03秒   出場404人中195位

第一ラン21分28秒 176位

バイク 1時間0分37秒  207位

第二ラン26分58秒 212位 

 

良かったのは第一ランだけ。

5.4キロなのでキロ4分はかるく切っていたようでした。

 

しかしバイク以降は足が動かなかったのが記録に

ダイレクトに反映されました。

 

何とか上位50%以内だけはキープできたようでした。

冬場でも大会に出て、実力を測ることは必要ですね。

 

言い訳

トライアスロン系の大会はレベルが高いです。

マラソンは始めたばかりの初心者が結構いて

記録も微笑ましいものですが、トライアスロン系の大会は

自信のある方ばかりで記録も笑えない。。。

カーフマン川崎

R0011285.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今日は川崎の東扇島で開催されたデュアスロン大会に参加してました。

 

デュアスロンとはラン?バイク?ランの複合競技で

冬場のトライアスリートの練習になります。

 

昨年も参加した同大会ですが、昨年は周回ミスで記録なし。

今回はと、、いきこんだ大会でしたが、結果は平凡な1時間48分でした。

 

事前の目標では調子が良ければ1時間40分と

考えていましたが、良かったのは第一ランまで、

バイクからは足が動かず抜かれるばかり。

 

良い意味で今の実力が分かりました。

寒くても走れるスピードトレーニング必要だわ。 

食べれる幸せ

R0011083.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

大晦日に奮発して家族でカニ食べました。

おいしいものを食べれる幸せ。

これも歯がしっかりしているお陰です。

 

動物として食べるという基本にハンディがあっては

生命に関わることです。

 

そして歯を大切にするということは

食事を楽しむ幸せを味わうために必要なことです。

正月太り 解消へ

F1000015.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

正月あけてまた連休。

いかがお過ごしでしょうか?

 

私としては正月あまり出来なかった運動で

ダイエットすることと、年間目標などを立てたいと思います。

 

ダイエットに一番いい運動が自転車。

しかし、冬は寒い。

 

上の画像は先日購入したフェイスマスク。

今朝着てみましたが、防寒と呼吸の楽さという

相反する要素をうまく解消していて良かったです。

 

もっともかなり怪しいオヤジになっていますが。。。

 

 

東京ディズニーランド お初です。

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今日は人生初の東京ディズニーランドに行って来ました。

 

寒かったのですが、

私が遊園地系あまり好きでないこともあり

家族も行ったことがないのでこの機会にと思い立ちました。

 

中学生の時にディズニーランドは出来たのですが、

東京に住んでいて今まで25年以上

行ったことのない人は珍しいでしょう。

 

行った感想。

1.コンセプトを実現するために設備等の作りこみ

 お金のかけ方がスゴイ。

・・・費用対効果とか考えて始めてないです。絶対。

 全て基本オリジナルのもので作られている。 

 

2.徹底的な機械化がスゴイ。

・・・とにかく機械で効率的に徹底的に作られている。

 人が介在する部分を少なくしている。

 

アメリカで評価の高い部分を持ってこれるという

メリットもありますが、いろんな面で

勉強になる部分が多かったです。

年の瀬 スイム10キロ

111120211425_1.jpg

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は年末最後のスイムなんと10キロに挑みました。

もちろん10キロも泳ぐのは初めての体験です。

 

しかも50メートルを1分ペース。

 

もちろん50メートルだけなら楽に1分切れますが、

そのペースで10キロは絶対無理と思いましたが、

行けるとこまで付いて行くつもりで参加しました。

 

1.5キロ近くまで1分ペースを維持できましたが、

それからは休憩したりショートカットを挟んでトータルで

9.5キロぐらい泳いだと思います。

 

結果わかったこと。

・泳ぐのが遅い。

・途中の栄養補給は必要

・距離に自信はついた

・帽子で頭が痛くなった

 

これで年内スイム終了。肩がパンパンになりました。

年の瀬マラソン

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は埼玉の航空公園にフルマラソン大会参加してきました。

最近、仕事やセミナー等で忙しく、また足の股関節に違和感を

感じることが多いので、体調は万全ではありませんでしたが

練習と割り切って出場しました。

 

最近体重が2?3キロ増えたこともあり、思い切って

マラソン中の栄養補給を極端に少なくするテストしてみました。

 

30キロ過ぎから足が痛くなり、リタイヤも真剣に考えましたが

ダイエットと考えてダラダラ走って42.2キロ完走しました。

時間は4時間5分。

 

4年ぶりぐらいの悪いタイム。

ですが、良い練習できました。

ちなみに体重変わらず。なんで。。。

宮古島トライアスロン 落選

日本一の人気を誇る宮古島トライアスロン大会。

 

4月でも泳げる宮古島を舞台にする大会ですが、

見事に落選してしまいました。

 

抽選なので仕方ないですね。

仕事を休んで宮古島を満喫!!! と思ったのですが、

はかない夢でした。。。

 

私には仕事が似合っているかもしれません。

 

 

「第28回全日本トライアスロン宮古島大会」へのご応募誠にありがとうございました。
お陰さまで今年も国内外から定員をはるかに超えるたくさんのご応募をいただきました。
これもひとえに皆様のお力添えの賜物でると深く感謝申し上げます。
 さて、あなた様からのご熱心なご応募をいただきましたが、厳正なる選考の結果残念ながら今回は当選には至りませんでした。
これまでご応募頂きました皆様の名簿はコンピューターで保管し、次回大会出場への参考とさせていただいております。
どうか、次回大会へ再びのご応募をお願いするとともに、今後とも当大会へのご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

宮古島トライアスロン実行委員会

大田原マラソン2011走ってきました。

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は休みを使用して那須で開催された、

大田原マラソンに参加してきました。

 

大田原マラソンとは制限時間4時間と

初心者お断りのマラソン大会で実力者に

人気の大会です。

 

私の場合、実力は無いのですが

スケジュール的に都合が良かったので参加しました。

 

しかし、2週間前ぐらいからふくろはぎの調子がとても悪く

(3キロぐらい走っただけですぐにパンパンになり攣りそうになる)

とても思い切り走れない体調でしたが、

練習だと思って参加してきました。

 

行きがけはトラブル続きでした。

まず新宿駅で電車が動かず予定の電車に

乗れなくなりました。

 

仕方なく各駅で行く予定を、新幹線に変更。

那須塩原に到着すると、会場までのバスが

まったく来ずに30分以上待たされ体が冷えました。

 

バスに乗れば交通事故で道路が封鎖。待たされる。

 

新幹線で浮いた時間をすべて使い切って、

会場入りすればスペシャルドリンクの締め切り時間

に間に合わず一部預けることが出来ず。

 

走り出せばふくろはぎがパンパンになりそうでスピード出せず。

 

 

と5重トラブルに見舞われましたが、我慢していると

良い事はあるものでレース自体は

何とか完走できました。

 

タイムは良くないですが、体調を考えれて

抑えて走ったのでよくやったほうだと思います。

 

F1000014.JPG

 レース後に選手に振舞われるなめこ汁。

 冷え切った体に染み渡りました。

 

タイム3時間44分10秒

5キロごとのラップ26:50 26:19 25:22 25:32 26:42 26:51 27:31 27:38 11:22

ハーフ時点タイム1時間40分

3203人中1446位

国立市アクアスロン大会 優勝しました

R0010813-.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は国立市まで遠征して、今年最後(たぶん)のアクアスロン大会に

出場してきました。

 

結果はなんと優勝!!!

 

親子ペア部門・男子小五

 

出場はなんと1組。

ぶっちぎりの優勝でした。

 

国立市アクアスロン大会は初めてでしたが、

かなりまったりした大会でした。

 

初心者向きの大会ですけど、商品も色々プレゼント

当たってましたよ。

行列・佐渡トライアスロンスペシャル

IMGP2015.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日の夜9時から日テレ系列で佐渡トライアスロンスペシャル

放送してました。

先週から特集してましたが、来週いやその次もあるかもしれません。

 

上の画像は昨年私がタイヤバーストした二ツ亀地点。

景色がよく上り坂のため写真を撮るのに最適なところ。

 

番組はわかりやすくて良い内容でしたが、

出場している芸能人にとっては番組ということで

競技+撮影で大変だと思います。

 

実力があれば余裕なのでしょうが、

普通の人はそこまでないから撮影の分だけ

時間ロスしますからね。

 

来年はさらに人気が出てすぐに定員オーバーになってしまう

かもしれませんね。

歯科と集中力

R0010461.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

昨日は休みのため大蔵運動公園のせたがやスポーツまつりに

参加してきました。

 

マイナーだけど面白いスポーツが無料で楽しめました。

 

特に面白かったのがビームライフル。

 

私は小中学校のころはモデルガンとか好きだったのですが、

その後パッタリ興味がなくなり今回が再開とも言えます。

 

5発の練習後に10発の記録をとるのですが、結果は97点でした。

初めてにしては上出来かもしれません。

 

始めの3発ぐらいは隣の方の振動でぶれたりしたので、

それが収まってからはほぼ10点連発でした。

 

これも歯科治療の集中力の成果?かも。

東扇島トライアスロン

RIMG0355.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は川崎にある東扇島のトライアスロン大会に

今年の最終戦として参加してきました。

 

最終戦なので潰れるのを覚悟で全力で思い切っていこうと

覚悟して望みました。

 

スイムは片道250mの往復コースを3周回。

今まで後ろから行ったときのほうが調子良いので最後尾スタート。

しかし、前の人の水流や泡が邪魔で泳ぎにくい。

しかも泳ぐところの幅が狭く、前の人に顔をけられること2回。

後半やっとリズムに乗れて、1周目12分30秒ぐらい。

 

何とか持ちおなして2周目の入ると前後が空いて泳ぎやすくなる。

2周目合計22分30秒ぐらい。次スタートの集団が待っている。

 

3周目には次のスタートのトップ集団に抜かれるが、フィニッシュ。

スイム34分28秒自己新。 254位

ウェットスーツが固くて抜けずにてこずる。ロスタイム1分以上。

 

バイクは片道2.5キロコースを8往復。

風が強く、追い風で37キロ、向かい風で31キロぐらいしか出せない。

しかもUターン1周につき2回でスピードに乗りにくい。

目標アベ35キロ早くも崩れる。

 

中間地点37分30秒9

後半は計測できなかったが逆算すると35分?

バイクフィニッシュ アベ31.8キロ 1時間12分27秒(着替え含まず) 

1時間17分18秒(着替え含) 145位

 

ランに飛び出す。

ここまでの目標時間1時間50分ちょうどに期待膨らむが、

ランに入ると足が重く、前に出れない。目標43分がここでも遠のく。

 

ラン1周目計測できなかったが12分ぐらい?

ラン2周目12:10

ラン3周目13:03 体が重くボーっとする。

このまま行くと、2時間40分オーバーの危機に気付くいて気合入れなおす。

ラン4周目11:45  合計 47分23秒 144位

 

結果は2時間39分6秒。自己新でした。 

367人中168位 何とか目標はクリアかな。

おそらくこれ以上タイムアップするにはレベルアップが必要です。

これからオフシーズンに入りますが、この間に鍛えなおしたいと思います。

都内自転車移動

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は朝早起きして都内のプールに朝練してきました。

 

今回ココのスイミングスクールを利用するのは2回目ですが、

ゆるい感じの進行なのですがかなりレベルは高く

ついていくのがやっとです。

 

2時間で4200メートル。

 

そこから新橋に移動して勉強会して、

そこから千葉に移動して見学してきました。

 

自転車で都内移動はじめてしたのですが、

勉強会等のことを考えるての長ズボンが汗で引っかかってしんどかったです。

 

帰りには水道橋の歯科専門本屋で立ち読み。

買いたかったのですが、荷物多いので断念。

自宅には3時半帰宅。

合計80キロ。

 

距離以上に疲労感が強かったのですが、

よく見てみたらサドルが5センチもずれて下がっていました。

しんどいはずだ。

 

そこから読書して、夜のスイミングスクール1950メートル泳ぎました。

合計で1日6000メートル以上。

新記録です。

 

オリンピックの金メダリストがインタビューで

1日の練習量は普通で朝9000m+午後9000mといってましたが

この3倍を泳いでいるのか。。。

 

 

 

 

やっぱりサンマは

IMGP1767.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今日は目黒のさんまつりに行ってきました。

 

えっ、「さんままつり」ではないか?

 

いえいえさんままつりは9/4に開催で、

今日の9/18開催は目黒SUNまつりなのです。

まぎらわしいですね。

 

このまつり最大のポイントは岩手の宮古市からの秋刀魚と

大分のかぼすとどこかからの大根で

塩焼きの秋刀魚が無料でもらえるということで有名です。

 

今回、家族で行ったところ秋刀魚は3時間待ちで断念。

そのかわり区民センターの落語の目黒のサンマを楽しみました。

 

帰宅してから近所のスーパーで買ったサンマを

夕食に食べました。

 

えっ目黒のサンマって落語を知らない?

youtubeで検索してみたら、きっと見れますよ。

佐渡トライアスロン 東野・安田・ノッチ 完走できず

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日開催された佐渡トライアスロン、今年はテレビで観戦しました。

 

昨年私が出場した佐渡トライアスロンにて取材に来ていた

行列の高田と東野の前でタイヤがバーストしてしまい、

予備のチューブに交換したものの再パンクして結局潰れたタイヤのままで

120キロ走り、 タイムアップでDNFになってしまいました。

 

今年は参加予定だったのですが、

エントリー急増につき1日で締め切りになってしまい

残念ながらリベンジできませんでした。

 

佐渡トライアスロンのテレビで見ていてわかったことは、

トライアスロンはやっぱり参加しないとつまらないですね。

 

最後まで観戦しましたが、菊池弁護士はゴールしていましたが

東野・安田・ノッチ ラン途中にて完走できなかったようです。

石井は参加もせず。10/16放送予定。

特に東野はレース途中長い収録インタビュー受けていたみたいです。

この企画は来年はやるのかな?

 

もし来年企画なかったとしても参加していたら本物です。

参加していなかったら単に仕事としてやってたということでしょう。

それはそれでまじめに仕事していると思います。

 

しかし、本気で佐渡トライアスロン参加していて

ゴールできなかったらリベンジしたいはず。

 

 私も残り1戦トライアスロンがんばります。

 

追伸。いつも行っているトライアスロンスクールの先生は

調子が良かったようで、男女で優勝していました。

手賀沼トライアスロン

teganuma.png

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今日は千葉県で手賀沼トライアスロンに参加しました。

 

あいにくの雨で水温の方が高く

良いスタートが切れそうな感じでしたが、

スイムではエンジンがかからず思いっきり

出遅れました。

 

淡水の方が、海水より泳ぎにくいせいでしょうか?

この時点で予定タイムより12分オーバー。

 

気を取り直してのバイクでは

雨で寒くてトイレに行きたくなる。

 

サングラスとサイクルコンピューターが雨で見えず、

正確に情報がつかめないが、

追い風時には35キロ前後、向かい風で30キロ弱で巡航。

 

結局トイレに行ったのですが、行かなければ

そこそこの良いタイムだった? バイク+9分オーバー。

 

ランは思い切っていくが、足が痛くなりペースダウン。

しかし、意外と抜いて前に出れるが、タイムは良くなくラン+5分オーバー。

やっぱりランは心臓バクバクで追い込まないとダメ?

 

トータルで予定より26分オーバー。反省

51.5キロのトライアスロンはミスは許されない。

思い切って突込みが足りないか?

 

10/2に最終戦があるので、スピード練習で追い込みたいと思います。

 

電気より暑さ対策の方が優先

F1000012.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

暑くなってますねー。
暑い中を来院して下さる患者様は本当にありがたいです。


しかし暑いのに無理をなさらずに

お願いしたいです。

 

特に夜は寝苦しくて睡眠不足になっては

健康を害します。

クーラーをしっかりかけてでも熟睡することを

優先したほうがいいと思います。

 

それ以外のところで節電すれば良いのでは?

真夏の46キロ走

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

今日は真夏の暑い中、町田まで往復46キロ走しました。

なぜ町田なのか?

それは買い物に行くため。

 

電車でいかんかい!と突っ込みが聞こえますが、

そういう時にこそ、練習を兼ねて走るのです。

 

特別練習パートナーはこちら。


F1000013.JPG

 

自転車でついて来てくれました。

 

暑いので途中水と氷を大量補給しましたが、

往き鶴川過ぎからしんどくなり上り歩いて

そこからダラダラになってしまいました。

 

結局、片道3.5時間×往復もかかってしまいました。

コンビニで補給+信号ストップでかなりロスしたとはいえ、

ふがいない記録です。。。

 

でもこの暑さだったので、自転車で水と氷を

運んでもらっていつでも飲めるような状態で

なかったら完走すら厳しかったかも。。

 

良い子は絶対真似しないように。

中3の3月31日まで保険は無料

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 

世田谷区は中3の3月31日まで保険は無料ですが、

千代田区など一部では高3まで無料になったそうです。

 

このように東京都でもかなり医療制度と言うのは違います。

 

近いところでは

世田谷区では中3の3月31日まで保険は無料ですが、

調布市では小学校までです。

 

つまり中学校3年間無料というのは区としての

独自の制度なのです。

 

よく成城に隣接する調布市入間町の患者さんが

いらっしゃるので当院では良く分かります。

 

皆生トライアスロン完走して

よく分かったことは試合になると思った以上のことが起こる

ということです。

 

練習でも本番に近い距離をこなしていたので

今回は自信が多少あったのですが、

暑さとハードさには歯がたたなかったです。

 

想定外のことが起こる準備が足りなかったのです。

 

大会後は大学の先輩と打ち上げ。

わざわざ2時間も待ってくださいました。

IMGP1500-2.JPG

 私が遅かっただけですが、、、

 

 来年はどうなるかわかりませんが、

またチャレンジしたくなるかも。。。

 

今年の大会で一番よかったこと

 

日焼け止めクリームを良く塗ったので

痛みが少なく、大会後よく寝れましたzzzzzz

皆生トライアスロン完走記 ラン

  ランになるときにも上下着替えます。

今回はトップ選手に多い、サンバイザーにしてみました。

最初は皆生温泉の海岸線沿いを走ります。

ortho221-2.jpg

いきなりラン用のペースメイクするための

センサーがバッテリー切れになってました。

これがないと距離表示のない皆生ではどれぐらいの

ペースで走れているか分かりません。

 

また今回は暑いのでボトルを持って走りました。

水を飲んだり、体にかけて走ります。

 

10キロ地点までゆっくり走って1時間13分、遅い。

暑いのと痙攣しそうでペースアップ怖くて出来ません。

 

ボトルを持つ手も疲れてきたので15キロ地点で捨てました。

しかし、胃も痛くなり栄養も取れなくなりました。

22キロ過ぎの中間地点では約3時間。

大分ペース落ちました。

 

もっと早くゴールしたいけど、体が動きません。

そのまま走ったり、歩いたり。

ボランティアの方の応援で何とか走りきりました。

 

ortho218-2.jpg

 ランは昨年より+9分、順位-4位

合計は13時間55分 昨年より+15分

564位 昨年より-22位

 

予定時刻より1.5時間遅れました。

痙攣等ありましたが、これも実力ですね。

 

皆生トライアスロン完走記 バイク

スイム終了後、ウェットスーツを脱ぎ

今回はバイクに乗りやすいように上下とも

着替えました。

 

昨年は着替えなくてすむようにウェットの中に

着て行ったのですが、結局ポケットにイロイロ

押し込むのに時間がかかったのでちょいと工夫。

 

バイクは最初の40キロはほぼ平地のため飛ばします。

しかし、20キロ過ぎに酸味の強いサプリメントを

食べたとき異変が起こりました。

 

「のどが痛い!!!」

 

そう今から考えると寝台列車とホテルの冷房が

利きすぎて夏風邪を引いていたとわかるのですが、

レース中は不調の原因がわからず、

栄養の摂取が困難になっているのでした。

 

40キロを過ぎると大会一番の激坂

大山道路に差し掛かります。

ortho219-2.jpg

 

ここは傾斜はそうでもないのですが、

ダラダラ3キロも上っておりやる気をそぐのです。

 

今年は練習は良かったのですが、

力が入らずどんどん抜かれます。

下りで抜くように意識を変えます。

 

その後75キロ過ぎの淀江で折り返してきた先頭と

会います。昨年よりは少しだけ早くなっているみたいです。

 

約100キロの中山ASでは昨年より-20分の

12時半通過。残りで-10分短縮したら予定通り。

 

しかし、110キロ過ぎにいきなり足の痙攣(あしがつる)が。。。

 今年は痙攣対策の塩の代わりに

練り梅を飲んでいたのですが、喉が痛いため

摂取が遅れていたようです。

 

エイドで冷やしてもらいますが動かず、止まって休憩。

何とか走り出すも、しばらくすると今度は反対側が痙攣。

また座り込んで休憩。

 

マーシャルが心配そうに声をかけてくれる。

リタイヤしたら飲みに行こうといわれた先輩の顔がちらつく。

 

しかし不思議なのは練習ではバイク150キロ+ラン20キロでも

全く痙攣しないのに、レースになると痙攣するなぜだ???

 

何とか痙攣も止まり、走りだしましたが

また痙攣するのが怖くてペースがさらに落ちます。

 

最後の河川敷も平坦ですが強烈な逆風で

抵抗にならないように姿勢を低くしますが、

22キロぐらいしか出せずにバイクゴール。

 

昨年より+8分。順位は-14位。

皆生トライアスロン完走記 スイム

レース当日は朝5時起床。

結局冷房の涼しさと布団の暑さであまり寝付けず
そのまま自転車で会場に向かいました。

3回目の出場なので慣れた感じで準備します。

朝ごはんは、
ぺスパプロ(ローヤルゼリーの高級サプリメント)*2
+
カーボショッツ
+
痙攣防止の塩
です。

おいしくはないですが、胃への負担を考えます。


ウェットスーツを着て、日焼け止めクリームを厚塗りします。

昨年は塗り忘れて、レース後に火傷で死んだので
よく塗っておきレース中にも塗れる様に、
小さな容器を用意しておきました。


サンダルを履いてスタート地点のビーチへ。

あまり緊張はなかったですが、海はやや波が高く
少し泳ぎにくそうでした。

軽くウォーミングアップしてレーススタート。


実力からほぼ最後尾からスタートしました。

早ければもちろん先頭に行きたいのですが、
混雑してクロールのリカバリーで殴られたりするので
後方から追いかけたほうが落ち着いてできます。

最初はゆっくり休みながら400メートルぐらい泳いだら
調子出てきたのでペースアップしました。

中間地点で浜に上がるのですが、その時点で36分。
遅いけど後半のほうが短いので気合を入れなおす。

後半は逆光でとにかく目標が見にくく
ブイのロープにもよくぶつかり、蛇行してしまう。

最後のゴール前の直線でも前の選手を
抜こうとして変な方向に。。。。


結局は1時間12分。昨年より-2分、順位は-67位
のスイムゴールでした。

皆生トライアスロン完走できました

canvas.jpg

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

おかげさまで皆生トライアスロン完走できました。

米子市は最高気温37.5度で過去2番目の完走率の低さ
だったそうです。

昨年はゴール前は少し涼しかったですが、
今年は最後まで暑かったです。

記録的にはバイク後半の110キロ地点ぐらいから
足の痙攣が続き、リタイヤの危機もあり
タイムロスがたぶん+30分ぐらいありました。

結局ゴールは昨年より+15分遅かったですが、
順位は22位上がりました。


大会前は昨年よりトレーニング調子よくこなせたので
タイム的には1時間以上良くなると予想していたのですが
甘くなかったです。。。

足の痙攣後は痙攣が続きそうでペースを落とさざるを
得ず、ゆっくり走っていると余計暑くて体力が落ちました。


課題の多かった大会でしたが、
まー何とかゴールできただけでも良かったです。

明日から仕事がんばります。

皆生に行ってきます。

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

7/16土曜日はお休みいただいて、
7/17鳥取県で開催されます「全日本トライアスロン大会」
に出場してきます。


今回から無料動画サイトのUstreamを利用して
スタート前から終了までの間、レースをライブ中継するそうです。

7/17お時間ありましたら見てみて下さい。

http://www.ustream.tv/user/kaike-triathlon


予定している中継ポイント
?スイムスタート地点
通過予定時刻 7:00

?スイムフィニッシュ
通過予定時刻 8:10

?大山フィールドアスレチック前(バイクP128)
通過予定時刻 10:40

?米子大山境界付近(バイクP177)
通過予定時刻 11:50-12:10

?中山温泉癒しのAS(バイクP201)
通過予定時刻 12:45-13:10

?下集会所(マラソン往復路P68)
通過予定時刻 15:15-15:45
通過予定時刻 17:30-18:30

?境港弥生緑地(マラソン折り返し)
通過予定時刻 16:30-17:30

ゴール
通過予定時刻 18:30-19:30


ゴール以外は定点カメラなので見損ねてしまうかもしれません。

ウェアは、
バイクは白いヘルメット+青のサングラス+青いバイク+黒いパンツです。
ランは白いサンバイザー+メガネ+黒いランパンです。
探してみて下さい。


ゴール地点では名前呼んでもらえると思うので、
パソコンつけっぱなしでも気づいてもらえるかも。

暑いときにはコレ

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

先日は暑さの中を自転車でロングライドしてました。

F1000001.JPG

何ていったって、37度ですから。

確か3週間前ぐらいに同じところは知ったときには
14度ぐらいで寒かった記憶ありますが、
6月となると違いますね。


こんなときには何といってもコレ。

F1000002.JPG


セブンイレブンでうっているロックアイス105円。

バイクボトル2個に押し込むとちょうどいい具合に入ります。

片方はスポーツドリンクで痙攣防止
、片方は水で背中にかけて熱中症防止。

冷たさが気持ちよくて、ロックアイス3回も買ってしまい
ましたが、何とか都留まで往復の180キロを走りぬきました。

原発よりも怖いもの

ファーストデンタルクリニックの平澤です。


震災から3ヶ月経過してますが、
原発の事故処理はまだまだ続きそうです。

ところで焼肉屋のユッケ食中毒事件は
会社が再開するのに地方自治体が反対して
事実上の倒産になったらしいです。

反対する気持ちもわからない訳ではないが、
倒産してしまっては、被害をうけた方の賠償金は
出なくなると思われるので本当に被害者の為になったのかは
疑問に思います。

感情的にならず、少なくとも賠償金が払われるまでは
営業させたほうが良かったのではと思う。


本当に反対するのであれば、
原発のように他までも焼肉屋を営業停止するという
ことが起きても不思議ではないと思うのだが
そんな話は今のところ聞かない。


原発事故では被害を受けた人は多かったが
死亡者はいないと聞く。

対して焼肉ユッケ事件では確か4人亡くなっている。

小さい事件ではないし、
確かに焼いて食べれば問題ないかもしれませんが、
まだよく焼けていない状態で肉を食べる人も多いだろう。

私は肉を食べないのでよくわからないが、
ステーキはレアが美味しいと言う方も少なくない
と聞く。

本当に安全に提供できるように、
システムを再構築する必要があると思います。


だいたい日本は原子力爆弾を戦争でくらってから、
見事に復活したという体験があるのであるから
過剰な心配はどうかと思う。

原発事故という遠い先のリスクよりも、
もっと近い身近なリスクは多く存在すると思う。

オーシャンスイム

08snc0831.jpg

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今日は鎌倉に自転車で自走して、オーシャンスイム
してきました。

オーシャンスイムとは海で泳ぐ水泳です。

海はプールと違って難しい点があります。

波があって泳ぎにくい。
足がつかずに怖い。
方向確認しないとまっすぐ進めない。
日差しが強くて日焼けが半端じゃない。
塩で水着等が擦れて痛い。


メリットとしては
塩分で体が浮きやすい。だけ


特にスタート直後には波が高いので緊張します。

今までトライアスロン含めてオーシャンスイムを
何回も完泳していますが、どうしても緊張します。


今回もライフセーバーにお世話になって、
何とか1時間16分でゆっくり完泳しました。

かなり休んだのでまともに泳いだら5分は
短縮できたと思います。。。。

今日は波は高かったですが、ローカルな大会で
ライフセーバーの方のサポートで安心できました。


帰りも自走して今日の練習は
スイム3キロ+バイク120キロ+ラン20キロ

思ったより練習できました。

ダイエットもかねて食事以外あまり補給しなかったので
最後は少しフラフラになりました。

全部で5000Kcalは消費したからなー。

最近の練習

f1010028.JPG

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

最近休みにトライアスロンの練習が出来ています。

バイク105?110キロ+ラン10?20キロ+スイム1000?2000メートル

するのが定番になっています。

朝からバイクで出て、河川敷でのんびり朝ごはん。
これがなかなかいいですよ。


一番弱いのがスイムなのでもっと練習しないと
いけないのですが、昨日は腕が疲れすぎて
まともには500mぐらい、あとはドリルで+500mだけ。

トライアスロンの場合、スイムが順調だと調子が
上がるのでこれから力を入れていきたいと思います。

今度は海に泳ぎに行きたいなー。

渡良瀬遊水地トライアスロン2011

%E9%81%8A%E6%B0%B4%E5%9C%B0%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%B3.jpg
 
ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今日は群馬県の渡良瀬遊水地で行われた
トライアスロン大会に参加してきました。

3年連続の出場です。

タイムは自分としてはそれほど悪くなかったのですが
、内容はボロボロでした。


まずスイム1.5キロですが3回目ということもあり、
タイムを狙って行ったのが失敗で最初の150メートル
で息が上がってしまいました。

おまけに風が強く波もあり、戦意消失。
ブイにつかまってボーっとしてました。

それから休み休み泳いで何とかバイクに。


バイクは風にあおられ時速30キロ維持がやっと。
追い風区間も風に乗れずに足も回らず、
ずーっとペースをキープしたまま。


ランは最初の5キロぐらいはトロトロ走っていたのですが、
残り5キロとなったぐらいから、復活して足が動くように。

急にペースアップしたものの時既に遅し。

しかし、足取りは軽くゴールしました。


同大会3回目ということでなめてました。ゴメン。

スイムはタイムではなく完泳狙いで行くべきでした。

課題の多かった大会です。

宮ヶ瀬トレイル完走しました。

trailrun.jpg
ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今日は初めてトレイルランに参加してきました。

トレイルランとは山の中を走るマラソン大会です。

日本では結構人気で、世界大会でも
ベスト10に3人入るぐらいレベルが高い種目です。

従来の登山と違って軽装備:水+食料で走るのが特徴です。


宮ヶ瀬トレイル大会は32キロの初心者向けレースと
して良さそうなのと制限時間が長そうなので参加を
決めました。

朝4時起きで橋本経由で宮ヶ瀬湖に到着。
朝8時にスタートしました。

最初の10キロは平地と聞いたはずが、
結構なアップダウン。
5キロ過ぎからはかなりの上り坂。
これがきつい!!
いきなりトレイルの洗礼か?


10.8キロチェックポイント通過は
余裕を持って1時間の予定が1:07のいきなり7分オーバー。

水を補給して本格的な山に突入。
しばらくは緩い上りでしたが
急にきつい上りになり心拍がバクバク。

そのうちもっときつい上りになり、
歩いて上るだけでも心臓バクバクになり
休み休み上がるようになり、後ろからの
選手に抜かれまくりに。

もうダメだと思ったら今度は下り。
下りは心臓は楽になり走れるように。
と思ったら階段になり、下りまで歩くように。

またその後のアップダウンでも心拍安定せず。


20.8キロチェックポイント通過は
余裕を持って2時間の予定が2:23のついに30分オーバー。

ここからは山を抜けてアスファルトメインで走りやすい。
はずでしたが、すでに足を使い切って腰が落ちドロドロの走り+歩きに。
しかも天気が良くなり暑い暑い。

ゴールの32.1キロには区間1:35。
初めてのトレイルはゴール後5分は動けませんでした。。。


ゴール後はどんぶり山盛りのトン汁。
しかも好物の野菜たっぷり。

初トレイルはキツかった思い出しかありませんが、
練習と考えれば心拍を追い込むことが
でき良いトレーニングになったのかもしれません。

当面トレイル出場予定はありませんが、
練習としてメニューに入れてみたいと思います。

大会予定

implant341.jpg

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

昨日はセミナー後に帰宅してもまだ明るかったので、
少し走りました。

5キロコースを1本目22分、2本目23分15秒。

練習用のズルズル靴だったのでタイムは
伸びませんでしたが、スピード出して走りました。

たまには気合を入れて走らないとね。


今後の出場予定は
4/27 宮ヶ瀬トレイル(初)
5/15 渡良瀬トライアスロン
6/12 日産トライアスロン
7/17 皆生トライアスロン(予定)
9/4  佐渡トライアスロン(予定)


そろそろ暖かくなりつつあるので練習増やそうか
と思います。

NZ地震よりも怖いもの

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

NZ地震大変ですね。
被災された方は本当にお気の毒だと思います。

このようなことが起きると自分が被災したらどうするだろうと
考えるのですが、ビルが倒壊してきたら
運がよくない限り助かりません。

私の住むボロ家はまず助からないでしょう(笑)。


しかし心配要らないのは、このような地震で亡くなる
確率というのはきわめて低いことです。

地震の心配するくらいなら病気で死ぬ確率のほうが
はるかに高いのです。

3大死因といわれる、がん、脳血管疾患、心疾患に
ならないように普段から健康に過ごすことの
方がよほど現実的です。


肉をやめて、野菜を食べる。
水を飲む。
運動する。


この3つだけでもかなり違います。

たまに肉を食べないとどうたらいう人がいますが、
肉をやめて6年目の私からすると何ともないばかりか
健康そのものです。

言い忘れましたが、歯も大切に。


勝田マラソン走ってきました。

F1010006-11.JPG
 
ファーストデンタルクリニックの平澤です。
今日は茨城県の勝田全国マラソンに参加してきました。

昨年参加につづき2回目ですが参加者11000人の
ビッグな大会です。

天気は快晴、気温も寒すぎず、風も少しで条件はバッチリです。

遠いですが、自宅からのんびり本を読みながら行きます。


体調も良く少しだけ自己ベストを狙って走りました。

20キロぐらいまでは1キロ4分50秒くらいの5キロ24分ペースで
調子よく足も快調です。

20キロ過ぎても、まだまだ足も元気でそろそろペースダウン
したランナーを抜き去ります。

ところが30キロぐらいから急に左膝が痛くなり、我慢の走りに。

かなり痛みが出たのでやむを得ずペースを落として
30-35キロは27分台とjogペースに。


35キロ過ぎからは激痛になり、なんとか痛くない走りを工夫するもダメ。
結局歩いたり、トロトロ走りで抜かされまくり。
しかもそんな場所に限って応援の人が多くて恥ずかしいんです。
35-40キロは33分とポロポロ。

しかし残り700メートルとゴールが見えてからは
やけくそで走って何とかコールしました。

結局タイムは3時間40分11秒。
元気だった昨年+9分でした。

後半死にましたが、前半の貯金が良かったのかもしれません。


やっぱりフルマラソンは甘くない。。。

参加賞の完走イモ(干し芋)もらうの忘れた。


次回出場予定は2/13 川崎のデュアスロン大会です!!!!


乳酸菌セミナー その後

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今日は午後から乳酸菌のセミナーに行ってきました。

乳酸菌と歯科

何の関係かと申しますと、乳酸菌によって
歯周病菌を含む体内細菌が変化することによって
改善しやすくなると言うものです。

イロイロ効能はあるみたいですが、
サンプルを頂いたのでとりあえず
自分で確かめてみる予定です。


そこで聞いた話。

歯が悪い人は、栄養不足になりやすいのですが
逆に炭水化物は取りすぎに。

その結果、メタボになりやすいそうです。


歯を治療して脱メタボ。

年の瀬マラソン2010

IMG_6894-2.JPG

 ファーストデンルクリニックの平澤です。

 今年も所沢の航空公園の「年の瀬マラソン」に
参加してきました。

 今年で3回目の同大会出場ですが、結構お気に入りの大会です。

 この大会は1周3.25キロを13周回しますが、
毎週同じところに戻ってくるのでトラブル時に必要なものを
荷物と一緒においておけば1周ごとに使えるので
安心です。

 また参加費も1700円とたぶん日本一安い。
 
 参加者は少なくアットホームな大会です。

 1周15分(5キロ23分)ペースで3時間15分を目標にしました。

1周目14:55 スタート時は結構混雑しました。
2周目15:02 給水は毎周しました。
3周目15:33 約10キロ通過でもうペース崩れる。
4周目15:57 短距離用に使っていたシューズを履いてきましたが痛くなる。
5周目15:52 
6周目16:13 約20キロ通過。ゼリーで補給。
7周目16:38 半分経過にやや安心感
8周目16:40 トイレに行く。あまり出ない
9周目     ペース戻したいが動けず
10周目37:18 あと4周と自分で励ます。
11周目18:52 足が重くジョグペース。
12周目20:17 3時間半も切れそうになくなる。
13周目19:06 ラストスパート掛けたつもりだがタイムは縮まらず。
 
結局3時間38分と昨年より1分オーバー。

最近は練習量は増えたのですが、
これ以上タイムを縮めるにはスピード必要ですね。

 今回は10キロもスピード維持できなかったので
まずはその辺から。。。

 次回は、勝田全国マラソンです。

マラソンシューズの選び方

F1010006.JPG

休みの日にジョギングしているとよく走っている方を
お見受けします。

2年前と比較すると2?3倍には増えていると感じます。

そこで今回はジョギング始めようとしている方や
始めたばかりの方にマラソン用のシューズの選び方で
失敗しやすい点をご紹介します。


1.シューズのサイズ

ジョギングを始めたばかりの頃、普段履きの靴と同じ
サイズを履いてましたが、イタイイタイ。

その後+0.5センチずつ大きくしました。
26.5 27.0 27.5 28.0 28.5 29.5

結局落ち着いたのが28.5-29.0です。
 
シューズのサイズは通常+2センチを基準に選びましょう。

これは足の指が走るときに、曲がったり開きますので、
シューズの先端部分に擦れてしまうからです。


2.シューズのソール薄さ

ジョギング用シューズとなると途端にクッション性
を重要視して、膝の負担を考える方が多いようです。

ところがクッション性が高いと地面を蹴ったときの反発が
少ないので、かなり走りにくいです。

グニュグニュしてしまうというか、前に進みません。

考えれば革靴もハイヒールもクッションは無いので、
本来は不要な機能と思います。

adidasならadizero CS、 asicsなら literacer以上の
競技用シューズで無いとかなり走りにくく
練習が長続きしません。

これらはレース用というシューズのジャンルになる
みたいですが普段から使わないと練習になりません。

軽快に走れないと楽しくないので、シューズ選びは
こだわりを持って行いましょう。

大田原マラソン

s-IMGP0305.jpg
 
ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今日は栃木県で開催される大田原マラソンで
走る予定だったのですが、早朝の雨と体調不良で
自宅でおとなしくしてました。

大田原マラソンは一般人も参加できるマラソンですが
途中で自分で用意したスペシャルドリンクが
置いておける特別なマラソン大会です。

そのためかなり本気のマラソン好きが集まることで
有名なのですが。。。。

実は結構マラソン大会エントリーしていても
キャンセルすることあります。

雨+冬だと競技時間が長いマラソン大会の場合、
風邪引いたりすることあるのでかなりテンション
下がります。

ですが、その後かなり反省。

無理してでも走れば良かったナーと。

無駄になったスペシャルドリンクがむなしい。

駅伝

IMGP0222.JPG
ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今日は休みなので大学駅伝の中継を見てました。

その良いイメージで10キロのトレーニングをしてみました。


結果

大学駅伝のトップ選手    1キロを平均2分50秒ペース
成城のどん足ランナーの私 1キロを平均4分30秒ペース

おそっ !!!


このままだと11/23のマラソン大会に調整が間に
合いそうにもありません。

サボっていたので、
スピードトレーニングをもっとしなければ。。。

今回のマラソン大会は突っ込んで走ってみる予定です。

御嶽山

IMGP0214.JPG
 
ファーストデンタルクリニックの平澤です。

今日は天気の良い休日だったので、青梅の先の
御嶽山に行ってきました。

自転車で往復115キロ

目的地の御嶽山は15度くらいの急坂で、
観光客も多く混雑していたので途中自転車を降りました。

もっともきつかったので、歩きたかったというのもありますが。。。

自宅に帰ってからはラン5キロ走りました。

最近、トライアスロンを想定して自転車の後に少しでも
走るようにしています。


今後の出場予定

11/23 大田原マラソン
12/26 年の瀬マラソン
1/31  勝田全国マラソン

なぜか全部フルマラソンです。
他の大会も物色中。。。

チリ鉱山事故で歯の感染症

ファーストデンタルクリニックの平澤です。

チリ鉱山事故で33名全員が無事救助されたことは
本当によかったと思う。

実際今回の事故レベルで助かったことは奇跡に近いと
思いますが、その中でも2人が全身麻酔手術が必要なほどの
歯の感染症を患っているといいます。


すぐに病院に行けるわれわれはその便利さが当たり前
になっていますが、いざというときに健康でないということが
どれだけ損をしているかと考えると恐ろしいですね。


たまに「仕事が忙しくて歯医者に行けない」という方がいますが、
不健康な状態で仕事をしていてもさらに病気が悪化するため
仕事が出来なくなると思います。

健康の優先順位を考え直したほうがいいでしょう。


トライアスロン佐渡大会終えて

ファーストデンルクリニックの平澤です。

9/5の佐渡大会を終えて今シーズンの出場大会は
一通り終えて仕事モードになっています。

佐渡大会では破裂したタイヤで結局リタイアになった
ので、トレーニングを積んできたことを考えると
不満が溜まる結果になってしまったのですが
体力・技術的には十分完走できる実力があったことを
確認できたことは嬉しかったです。

よく考えると自転車で山梨の山奥に行くことも多いので
稀なケースとはいえな器材を十二分でなかったと思います。


今年もあと3ヶ月と少しですが、24時間仕事中心で
頑張っていこうと思います。


今後の予定試合

11月 大田原マラソン
12月 年の瀬マラソン
1月 勝田全国マラソン
2月 ハーフマラソン予定
3月 未定


よくある間違い 歯科編

IMG_5795.JPG
 
ファーストデンタルクリニックの平澤です。

普段の生活の中でもよく間違えることに、時間の要素が
不足していることがあります。

例えば、10年後に10万円もらうより、今1万円欲しいという方は
結構いるのではないかと思います。

金利だけを考えれば絶対不利なはずですが、時間という要素が
そう感じさせているのではないでしょうか?


歯科では、「悪くなっている歯をそのままにしておく」がよくある間違いです。

そのままにしておいても、歯の状態はそのままではいてくれません。

何もしなければ悪くなっていってしまうのです。


例えばかぶせが取れてしまった。取れても意外と不都合が無かった。

歯医者に行く時間がないので、しばらくそのままにしておいた。


よくあるパターンかと思いますが、忘れているのが時間とともに
痛みも無く病気が進行してしまうということです。

思い出して歯医者に行くと中はボロボロ。
歯を抜いて治療しなくてはならなくなった。

余計に時間もお金もかかってしまった。


そうならないためにも、忙しくても時間を見つけて
歯科を受診してみましょう。

テレビに嫌な所で取材されました。

 ファーストデンルクリニックの平澤です。

 先週末、佐渡で行われたトライアスロン大会に
参加してきました。

 バイク(自転車)で70キロ地点手前を走行していると
来年の佐渡大会に出るといっていた、
高田延彦と東野氏(行列の出来る法律相談所?)が
応援に来ていました。

 おっ

 と思ったら直後にパンク。

 パンク修理しているところを撮られてしまいました。


 しかも単なるチューブのパンクではなく、タイヤ
本体のバースト(滅多に起こらないトラブル)でしたので替えが無く
そのままゴールまで120キロ以上パンクしたタイヤのまま
走りました。

 結局、バイクゴールの時間制限に15分間に合わずレースが終わりました。

 翌日、帰宅してから15キロジョギングしたのですが足も軽く、
トラブルさえなければ確実に走りきれたと思います。


分かったこと
{確率の少ないことは実際に起こる}

大切なときにはその準備もしっかりと。

トラ流 熱中症対策

implant359.jpg

ファーストデンルクリニックの平澤です。

9月なのにまだまだ暑い日が続きそうです。


7月に皆生トライアスロン完走してから、
大学時代の同級生によく完走したネと褒められました。

お世辞もあると思いますが、よく考えると35度を越える
猛暑の中、ロングのトライアスロン走れたことは奇跡に近いなと
思います。


そこでお役に立つかも知れませんので、
トライアスロン流 熱中症予防対策をご紹介したいと思います。


まず一番大切なのが「体温調整」

よく水分補給と言いますが、水分補給はすでに熱中症に
なっている人には一番重要ですが、予防としては
まず「体温調整」だと思っています。

暑くなければ熱中症にもなりません。

そして人間は体温が上がるとスグにダウンしてしまいます。

風邪で熱があるときのことを想像してみてください。
1、2度体温上昇しただけでどうなるかはすぐにわかります。

ですのでまずは体温が下がるような工夫をする事が大事です。


方法としては、
通気性の良い服を着る
水をかぶる
冷たい飲み物・食べ物をとる
などです。

女性の方は難しいかもしれませんが、
即効性があるのが水をかぶることです。

暑い中を走っているとダレテきますが、
冷たい水を頭からかぶると途端に足に力が入ります。


暑くなると集中力も食欲も失われます。

歯には悪いので本当はあまりお勧めしたくないのですが、
裏技としてコーラを飲むは有効です。

コーラの中のカフェインが頭をしゃっきりさせます。

カフェインといってもコーヒーを飲むと胃がやられますし
、何よりコーラは世界中どこでも手に入りやすいのです。

カフェインはドーピングのリストからも約9年前に外れており、
有害性の少ないものであると認識されています。

また体を動かしているとカフェインの利尿効果も薄れるようです。

熱中症対策の裏技として役に立つかも。

暑い日に

20100817143956.jpg

ファーストデンルクリニックの平澤です。

今日は夏休み。

暑い日にはロングライドと思い、自転車でスイスイっと
山梨に行きました。


とところが、
ナ、ナメてました。

今日の気温は36度オーバー。

しかも、通る道はコンビニが無い田舎道。

しかも風が起きない上り坂。


飲む水はあるんですが、体を冷やすための水がない。

そのため完全に熱中症になり力が入らない。

1-2キロごとに小休止。

今から考えると自販機でミネラルウォーターでも買って
頭からかぶれば良かったなと思えるのですが、
そのときはとにかく必死になって漕ぎました。

途中予定をショートカットして合計173キロ。

何とか家に帰ってこれてよかったです。


追伸。
それからクリニックに向かい溜まった仕事を4時間こなしました。

ちょっと山中湖へ

%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%B9%96.jpg

ファーストデンルクリニックの平澤です。

今日はちょっと山中湖へ行ってきました。

ウソです。

自転車でヒーヒー言いながら行ってきました。

以下はそのデータ。


出発時間 朝6時40分
帰宅時間 夕5時30分
所要時間 10時間50分(小休憩のみ)
走行距離 205km
飲用量  500ml×10本ぐらい
冷却水量 500ml× 3本ぐらい(暑いので体にかけた水)
朝昼飯  おにぎり3個、パン2個、どら焼き1個、ちび羊羹1個
体重   約2.5キロ減
山中湖まで 110km 6時間20分
山中湖から  95km  4時間30分


一番つらかったのが都留から山中湖まで。
ずーっと登り基調が続き休む暇がありませんし、
思ったより距離がありました。

一番楽しかったのが山中湖からの帰り道。
下り坂ばかり。

何とか暗くならないうちに帰宅できて良かったです。


今日勉強になったこと
、思い切って始めてみるといいことがある。

バカ一人

SANY0001.JPG

今日は先週に引き続きトライアスロンの東京都選手権に
出場しました。

失礼。選手権ではなく一般の部です。

先週の皆生大会にも出場しているので本気で欠場を
考えましたが、暇なので出場することに。


会場は群馬県の渡良瀬遊水地。

暑さで有名な館林市の近くだけあって
会場入りした朝の7時40分ですでに汗が滴り落ちる
半端でない暑さです。

スタート時点で水温が34度。
お湯だよお湯。
気温は40度にでもなっているのかな。


いきなり暑さのため距離が半分になるとのアナウンス。
ちょっと残念ですが、やむをえない処置でしょう。

開会式ですでに暑くて意識がもうろうとしてくるので、
頭から水をかけている人多数。

誰一人スタートを止めようとしない。
私も含めてバカ多数。


レースは暑くてスイムで息が上がり、いつも通りタイム伸びず。
バイクはアベ32.6km/hでベスト。
ランは飛び出す予定が死ぬほど暑くて息が上がって
これまたジョグペースで体動かず。

ウェットスーツが脱げないなどのトラブルもありましたが、
タイムは1時間26分と平凡。

レース中に頭から水を2回かぶり、
ゴール後にも頭から水を4回かぶりました。

これで正式な距離だったらかなりの人数死んでたかも。
私もゴールにたどり着けなかったかも。

トライアスロンで懇親会

implant361.jpg
こんにちは。ファーストデンルクリニックの平澤です。

それにしても暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?


私は先日の連休を利用して先輩歯科医との懇親をする目的に
鳥取県米子市で開催された全日本トライアスロン大会に
出場してきました。

実は私は岡山大学出身なので岡山からほど近い鳥取県に
トライアスロン好きな歯科医3名が集合するというものです。

競技中も何回も併走して、終了後は食事会で盛り上がりました。
もっとも疲れていてあまりお酒は飲めませんでしたが
逆に心のつながりは強くなったように感じます。


もちろん筋肉痛もあるのですが、それ以上に
最高気温が35度近くになった気候の中で
ずっと外に14時間いたので日焼けがひどく、そちらの方が
むしろ痛いぐらいです。

しかし、このようなある意味の極限体験すると
自分に体を使った健康実験になり勉強にもなりました。


暑い日の対策としては水分補給が言われますが、
日常生活では水で十分ですが体を動かすことが多い方は
電解質の補給も同時に行わないと足が攣りします。

電解質の補給は塩やスポーツドリンクが良いようです。
スポーツドリンクは甘いので口が飽きてくるので、
思い切って塩を飲んだほうが早く摂取できます。

今回も途中水ばかり飲んでいたときに足が攣りそうになりました
ので塩を補給して難を逃れました。


また終了後の食事会ではビールとイカ刺を食べただけで
何回も嘔吐しました。焼酎も一口で駄目でした。

やはりアルコールは体に良くないということです。
また食事は体にとって負担にもなります。

本当に体によいものであれば、体や胃が疲れているときにでも
摂取できるものです。

普段の食事もそういった観点から見直していきたいと思います。

大月まで自転車で

20100602112108.jpg
 
 ファーストデンルクリニックの平澤です。

 今日はお休みなので朝から自転車に乗って大月まで
行って来ました。

 往復で151キロ、休みいれて7時間ちょっとかかりました。

 高尾から相模湖経由で国道20号、甲州街道をひたすら
走りました。

 本当は山中湖まで行きたかったのですが、+60キロ
かかりそうでした。200キロメニューですね。

 もっと早起きしてアタックしないと帰って来れそうに
ありません。。。

 比較的坂の少ないコースのためか思ったより、
疲れが溜まらず帰って来れました。

明日の診療にも影響なさそうです!!

 
ただし帰ってきてから軽く走ったら、5000円札を落として
無くしてしまいました>>>

お金って使うより、無くすとショック大きいんですよね。

 財布を持つのが面倒だったので裸で持っていたのですが、
今度からしっかり管理します。

 皆さんも気をつけてください。

相模湖まで自転車で行ってきました。

 ファーストデンルクリニックの平澤です。

 今日はお休みを利用して、
朝から自転車でロングライドしてきました。

 ルートは府中→八王子→高尾→大垂水峠→相模湖→
→宮ケ瀬湖→津久井湖→橋本→町田→鶴川→稲城→自宅

 合計126キロ、正味6時間40分昼ご飯等入れて8時間弱
でした。
 
 初めてのコースということもあり、地図を確認しながら
行ったので、かなり時間かかりました。

 道が分かっていれば30分以上は短縮できたと思います。
自転車用のナビが欲しい。。。。


 行くまでは有名な「大垂水峠」以外は楽勝って思って
いたのですが、相模湖から宮が瀬湖へのルートにある
激坂は斜度12度でしかも長く、途中5回ぐらい止まって
一息入れました。

 甘くはなかったです。
 電動自転車が欲しい。意味ないっ!!!


 帰り道は橋本ぐらいから道が分からなくなったのですが、
鶴川目指して行けば何とかなるだろうと頑張りました。

 やっぱり小田急線沿いまでくると安心できます。
私自身小さいころ、鶴川と柿生の間で育ちましたので
何とかなる感は強いですね(笑)

 最後は足が攣りつつ何とか帰宅。

 良い練習になりました。

12時間走を走ってきました。

SANY0363.JPG

 ファーストデンルクリニックの平澤です。

 土曜の診療を終えてから、夜12時からスタートする
12時間マラソン大会で走ってきました。

 葛西臨海公園内の1周4キロのコースを周回するマラソン
大会で、なーんと夜の12時スタート昼の12時ゴールという
面白い大会です。


この大会に参加される方は、恐らくほとんど土曜日にたっぷり
昼寝をされてからいらっしゃるのでしょうが、もちろん私は
診療をたっぷりしてから、仮眠わずかで臨みました。

 フルマラソンを越える距離のマラソンをウルトラマラソン
というのですが、チャレンジするのは2回目。

 前回は2年前で35キロ過ぎてから歩きまくって10時間で68キロまで
到達しました。

 今回は思い切って12時間で100キロ走ることを目標にしました。


でも実際は>>>

1周目(4キロ) 25:43 最後まで走り続けることを目標に
2周目(8キロ) 25:05 体が温まってくる
3周目(12キロ) 24:54 4キロ25分ペースで安定する 
4周目(16キロ) 25:39 ウルトラとしてはいいペース
5周目(20キロ) 26:13 夜2時を過ぎるが眠くはない
6周目(24キロ) 26:47 寒いせいかトイレに良く行く
8周目(32キロ) 58:39 暗いため足元を見失い、足をひねって転倒
9周目(36キロ) 30:56 足にかなりきている。まだまだ先は長いのに
10周目(40キロ)38:19 再び足をひねる
11周目(44キロ)46:25 シューズを交換。スピード上がらず寒いためタイツをはく。
12周目(48キロ)40:17 キロ10分ペースを超えてくる。
13周目(52キロ)46:27 胃腸の調子が悪くしゃっくり連発。気持ち悪い。リタイア。


 完走目指してゆっくりスタートしたのですが、結局40キロ過ぎから
メタメタになり、リタイヤしてしまいました。
 
 7時間で52キロ。

 乾杯。いや完敗です。。。

 あのまま無理に入っていても70キロを少し超える程度しか
走れなかったと思います。

 原因としては圧倒的な練習不足。

 フルマラソンとは違う、ウルトラマラソンの難しさにやられました。

 フルマラソンは自信が付いてきたので、大丈夫かと思ったのですが
フルマラソンの延長線上にウルトラマラソンはありませんでした。

 今年は今後ウルトラマラソンに出る予定はありませんが、また来年以降
チャレンジしたいと思います。

今後の予定

 ファーストデンルクリニックの平澤です。

 今日はこのブログをご覧になってトライアスロンを
されていらっしゃる患者さんがみえました。

 石垣島とロタ島のトライアスロンに出場されるとのことです。

 いいなあーーー。


 そこでといっては何ですが3月以降の私の大会出場予定を
書いておきます。

4/4 エコジャーニー12時間走
4/25 バディオープンオゥータースイム3000m(予定)
5/5 ベルディ駅伝2km
5/16 渡良瀬遊水地トライアスロン
6/20 日産カップトライアスロン(予定)
7/11 熱海オープンオゥータースイム(予定)
7/18 全日本トライアスロン皆生
9/5 佐渡トライアスロン(予定)
9/23 世田谷アクアスロン

 地味な大会ばかりですが、こんな感じです。

 メインは全日本トライアスロン皆生大会です。
昨年完走できなかったので今年はバイク強化して
絶対完走します。

 その前に審査を通らねば。。。今年は30回記念大会
ということで混雑が予想されます。祈るのみです。


 近くでは4/4のエコジャーニー12時間走が楽しみです。

 葛西臨海公園内4キロを走る周回コースです。
夜0時スタートなのが心配ですが、終了後の懇親会込みで
6200円と安いので気楽に走りにいこうと思います。

50km 5時間
70km 7.5時間
80km 9時間
90km 10.5時間
100km 12時間

とペースを想定してますが、今までは68km10時間かけて
走ったというか歩いたことがあるのみです。

 とりあえず50km 5時間走ってから考えます。

東京マラソン2010

 ファーストデンルクリニックの平澤です。

 楽しみにしていた東京マラソンですが、雨と寒さのため
出場を中止しました。

 それに地震による津波もあるとか。海沿いのコース部分も
あるので心配です。

 この雨と寒さでも元気に走っている方が多いようでしたが、
実は最近走ると寒いと足がつりやすく今後のことを
考えて回避しました。

 4回目にして初当選の東京マラソンでしたが、
今シーズンはフルマラソン大会4回、ハーフ1回走っているので
良しとしましょう。


 今後の予定は4/4のエコジャーニー12時間走にチャレンジ
しようかと考えています。

 葛西臨海公園内を土曜の夜12時から翌昼12時まで走る
大会です。

 ウルトラマラソンは2回目ですが、周回コースなので
休みながら走る予定です。

歯が体の健康を変える

 ファーストデンルクリニックの平澤です。


「歯が汚くなるのでタバコ辞めました」

と患者さんから嬉しいご報告を頂きました。


 タバコは体に悪いのはもちろんですが、歯にも
かなりよくないです。

 歯周病も悪化しますし、生涯で10万本(およそ1日10本30年で達成する数字)
を超えると口の免疫力までも激減します。


 みんなの健康のために、タバコを発売禁止にすれば良いのに
と思うのは私だけでしょうか?

 そこまで無理としても欧米並みの1箱1000円は全く問題ない
と思いますが、タバコ税の値上げ論議ってどこいったんですかね?

東京マラソン 毎年当選の秘密

 ファーストデンルクリニックの平澤です。

 先日マラソン雑誌を読んでしたら60歳フルマラソン世界記録
2時間36分を出した方がいるそうです。

 そんな記録は若い人でも滅多に出るものではありません。

 その方のトレーニング方法を見習って、1キロインターバル
トレーニングを始めました。

 60歳の方は1キロ3分20秒で走れるそうですが、私の場合は
どう頑張っても3分50秒が限界です。

 ですがスピードを出すことで体に別の刺激が入った気がします。


 ところで話は変わりますが私は今年東京マラソンに初当選したのですが、
第一回から毎年当選している方がいるそうです。

 私も毎年応募しているのですが、応募倍率も今年で7倍程度あったかと
思うのですが、どうして毎年当選できるかわかりますか?

 単に運が良いだけではなく、すごい秘密があったのです。

 答えは

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

毎年当選されている方は日本に在住の「外国人」のかたでした。

どうやら外国の方には特別枠があるようです。
私も来年からアジア系外国人になりすます?!

大山登山

IMG_6914-2.JPG
 
 年末ゆっくり2010年の目標準備等できたので、
年始は大山の阿夫利神社のお参りを兼ねた大山登山に
行って来ました。

 行く前から年の瀬マラソンの影響で筋肉の調子は
良くなかったのですが、家族と一緒に行く手前、
いきなり変更も出来ずスタート!!!!

 伊勢原駅からは家族はバスとケーブルカーで、
私はいつものように走りでアタックしました。

 伊勢原駅から大山バス停まで45分、こま参道は歩いて、
その後の男坂は25分でクリアしました。
エントリーはしていないのですが大山登山マラソンコースなので
やや飛ばし気味に行ったのですが馴れない上り坂に撃沈
しました。。。。


 その後神社でお参りして、登山開始!
家族とゆっくりペースで登りだすと体が冷えて寒い!
軽量化のため厚着してこなかったことが裏目に。。

90分かけて山頂に到着し、売店でとったトン汁で体を温める。
山頂からは相模湾も一望できるほど雲がなく、最高の天気でした。

 帰りは見晴台経由で90分かけて下りました。
家族も大分足にきているようで、転ぶこともありました。

 なんとかこま参道まで戻ってきたのでチョコバナナとクレープを
食べてご褒美を。

 帰りは祖師谷のわたみん家で新年会を。ここが一番暖かい!!
手ごろな値段で野菜もいっぱい取れるのでお気に入りです。

 家族全員で翌日は筋肉痛になりました。

年の瀬マラソン 走ってきました!

IMG_6894-2.JPG

 ファーストデンルクリニックの平澤です。

 今日は所沢の航空公園の「年の瀬マラソン」に
参加してきました。

 この大会は1周3.25キロを13周回します。

 1周15分半(5キロ24分)ペースで3時間22分を目標にしました。

1周目15:04 暖かいせいか思ったより体が動く。
2周目15:03 給水は毎周しました。
3周目15:16 少しペースを戻して約10キロ通過。
4周目15:44 普段あまり食べない朝食(パン2個)が胃に重く感じるように。
5周目15:44 胃は重いが、エネルギー補給のためゼリー飲料を無理に飲む。
6周目15:55 約20キロ通過。すでに足に疲れが出始める。
7周目15:59 半分経過にやや安心感
8周目17:23 トイレに行く。公園内なのでトイレで待たないのも特徴。
9周目16:54 約30キロ通過。かなり足に疲れが出てペースダウン。5キロ26分ペース
10周目17:19 あと4周と自分で励ます。
11周目19:08 足がつりだす。すこしでもスピードをあげるとつりまくる。
12周目18:37 3時間半も切れそうになくなる。5キロ29分ペース
13周目19:36 ラストスパート掛けようとするも足がつりまくり、どうにもならない。結構抜かれる。悲しい。。。
 
結局3時間37分と目標の+15分オーバーでした。

 8周目からペースが落ちだし11周目からはつりまくって、
ゴール後も着替えようとすると足がつるので着替えをやめて、
そのままウインドブレーカーをはおって帰りました。。。。

 それにしてもこんなにつるのは初めてです。

 先日の大田原マラソンよりタイムは良かったですが、
体は全く動きませんでした。。。

 どうしてつるんですかね??????

 ネットで調べるとストレッチとかバナナとかありますが、
ナトリウムやマグネシウムが足りなくなるという説が、
気になります。

 次回は、勝田全国マラソンですがそのときはそれ系統も
補給してトライしてみます。

年の瀬マラソン

 ファーストデンルクリニックの平澤です。

 12月の最後の日曜日は年の瀬マラソンに出場
します。

 実はこの大会、わたしが一番好きな大会です。

 まず参加費が1500円とフルマラソンではおそらく
最安値です。

 その上エイドではドリンク飲み放題ですし、
ゴール後はラーメンまでご馳走になれます。

 唯一の難点は3.25?キロの13周というコース設定
ですが、逆にいえばコースには慣れるので私自身
は走りやすく好きです。

 場所も所沢の航空公園内でトイレも多く、
子供も遊べるので家族が嫌がらず?に応援に
来てくれます。

 選手もハセツネ常連のトップ選手が2時間30分で
走っており、周回なので抜かれるたびにその
スピードを体感できるのです。

 ローカルな大会なのですが最近人気が出ている
みたいなので、来年も早めに申し込むつもりです。

大田原マラソン

marathon-road.jpg
 
 こんにちは。ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は栃木県の大田原マラソンに参加して来ました。
このマラソン大会は制限時間4時間という一般大会の中では
一番レベルの高い大会です。

 しかし、周回コースで走りやすいとも言え思い切って
今回初めて走りました。


 まず違うのはスペシャルドリンクが6箇所も置けるということ。
一般大会で置けるところはまずありません。しかし、自分の
好きなものが置けるということで、とても良かったです。

 スペシャルドリンク提出が遅く、25と35キロに置かしてもらいました。
運営コストもかからないのですから、他大会でも検討して欲しいです。

 そしていわゆるランパン・ランシャツ(テレビで走っている
トップ選手のウェア)姿が多かったです。


 結果は3時間45分の自己ベストでした。

5キロごとのラップタイムは、
5キロ26:40 始めの2キロまでは渋滞でペース上がらず。
10キロ25:12 ペース取り戻す。10キロまで給水なくスポンジで水分補給。
15キロ25:42 暑いが、日陰では風を涼しく感じる。
20キロ26:49 この区間は上りとカーブが多くペース落ちる。
25キロ26:22 1周終えて急に足が重くなる。
30キロ26:28 25キロのスペシャルで足は復活。落ちてくる選手を抜いていく。
35キロ26:43 足は痛いが体は動く、今後を考えるとペースアップためらう。
40キロ28:26 35キロスペシャル補給するも38キロから急に動くなる。キロ6分でしのぐ。
42キロ12:30 何とか5分半に戻すがラストスパートあまり効かず。


 フルマラソンは何回か走っていますが、歩かずに完走できたのは2回目。
初めて最後まで力走できたと思います。

 まだまだフルマラソンは深い。


これまでのマラソン出場歴
2005-6シーズン 谷川ハーフ、多摩川フル
2006-7シーズン 川崎フル、森林公園ハーフ、荒川フル 
2007-8シーズン 新春30、上里乾武ハーフ、富士100、喜多フル
2008-9シーズン 年の瀬フル、多摩川フル
2009-10シーズン 世田谷246ハーフ、大田原ハーフ

抜けているものもあるかもしれませんが、フル7戦目のようです。


 自分なりのコツとして、
●栄養補給を5キロごとにゼリーでする。
●イーブンペースで完走できるぐらい、始めはゆっくりめで30キロからは
ペース落とさずに。


 今後はスピードアップに取り組みたいと思います

プチ断食その後

 ファーストデンタルの平澤です。

 プチ断食終えた後のご報告します。


 消化器系が休んでいたせいか動かず、食事量は
半分でお腹一杯になります。

 まだ痩せれるのでしょうか?

 それでも消化しきれずお腹が少し痛い感じがします。

 体は軽いので動きは良いのですが、すこし倦怠感
のような感じです。

 運動もしていますが、パフォーマンスは軽い分だけ
良いような気がします。もっと長ければ強く実感
出来ると思います。


 お腹周りの脂肪は取れた感触があります!!!

 ただ、消化というのにエネルギーを使っているせいか
眠い。眠い。


 デトックス効果というのは体感できませんでしたが、
食事とは何かと考えさせられた体験でした。

 今度は4日程度に延長してトライしたいと考えています。
 
 
 それと断食中ですが食べていないのですが、なぜか
歯を磨きたくなりよく磨きました。

 習慣なのでしょうか?

プチ断食2日目

こんにちは。

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 プチ断食を予定通り50時間で終えました。

 もちろん空腹ではありますが、体調はよく5日間
ぐらいは楽にいけそうでした(笑)。

 断食後通常はおかゆなどの回復食を食べるらしい
のですが、今回は実験として普通の食事にしました。

 通常の量の半分程度で満腹感があり、それでも
なんとか全部食べたらお腹が痛くなりました。。。

 
 体調としては全身がエコモードになったような
感じで、力がみなぎると言うよりあまり消費しない
ような体調?になっている感じです。

 意外だったのは眠くならないことです。
いつもの時間に寝ようとしても寝れず、昼寝も出来ま
せんでした。

 食べることで疲れて寝むくなるのではと感じました。
これから徹夜の時には、食事をしないほうがいいです。
夜食なんて問題外ですね。

 意外なこと2つ目。
家族が心配するので、対応が大変。。。


 体重は2日間で2.5キロ痩せました。即効性ありますね。

 また、機会を見てチャレンジしていきたいと思います。

プチ断食1日目

 こんにちは。

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 実はかねてから興味のあった「断食」にチャレンジ
中です。

 すでに28時間ほど続けています。


 断食に興味が出たのは尊敬する方がインドで断食1週間
したと聞いて、色々調べ始めました。

 すると断食によるデトックス効果や胃腸が休む効果に
加えて、多くの宗教で断食が聖なる儀式として扱われている
ことを知り、実行するに至りました。

 何よりダイエットというと何かカッコ悪いですが、
「断食」というとカッコイイ感じがしません?

 断食といっても、見方を変えれば「食べないだけ」なので
特別な断食道場に行かなくても、出来るのではないかと
思っています。


 今回は初めてなので50時間、丸2日間の予定です。

 最終的には7日間するといいらしいのですが、そうなると
仕事のない時期でないと心配なので、生活に影響のない
範囲で少ない日数から徐々に増やそうと思います。

 
 体の変化を記録します。

 18時間経過したところで、熱いお湯を飲もうとしたのですが
食道と胃が弱っていてダメでした。

 野菜ジュース他は全く大丈夫です。

 26時間経過して自宅まで1キロ強走ったのですが、足取りは
軽かったですが、濡れたところで転倒しました。。。

 反射神経は弱ったかもしれません。

 体重を量ってみるといきなり1.5キロダウン。ダイエットに
即効性はあります。そりゃそうだ。食べてないんだから。
これで痩せてなかったらどうなるんだろ。

 後は明日に二食抜くのですが、いつも朝はほとんど
食べていないので、一食抜きだけの感覚です。

 感情としては「腹減った。。。」 当たり前か

 頭の中はむしろ冴えている感じです。消化による
エネルギーロスがないせいかもしれません。


 今回、仕事のある日を選んで断食をした理由としては、
その方が仕事に集中したりして気が紛れていいかなと
思ったからです。

 もちろん手術などのない日程を選んでいます。

 体調急変時用にレース用の高カロリーゼリーを用意しています。
一口飲めばおにぎり1個分の栄養が取れるので、トライアスロンの
レースで愛用している飲み慣れたものです。

 また明日ご報告したいと思います。

 

246ハーフマラソン走ってきました。

 こんにちは。ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は先日のブログでご紹介した246ハーフマラソンに
参加してきました。

 タイムは1時間42分。

 念願の40分切りは叶わなかったです(泣)。

 今年は定員1000人に6000人の応募があったそうです。


 スタートは駒沢公園の陸上競技場のトラックからです。

 楽しみにしていたトップクラスの選手はとおーーーーくに
まるで100メートル走のようなアップをしていました(驚!!)。

 スタートしてすぐに競技場から出て、駒沢公園の周回コースを
走りますが思ったより混んでおりペースが上げれないまま1キロ
地点通過。

 1キロずつ距離表示があり、ペースがわかってよいです。

 いつも車で走っている246号を2車線独占して走るのは
とても気持ちよかったです。しかも瀬田の交差点は交差点の下を
走るおまけつきです(地元ネタ)。

 そうこうしていると二子玉川駅の5キロ地点を通過。
タイムは24分。下り坂だったのでペースは戻ったようです。

 ここから玉堤通りを走り、コヤマドライビングスクールを
過ぎたところから多摩川沿いへ。沿道の老人ホームからの
応援も力に変えて走ります。

 ところがレース当日は気温が高く、Tシャツと短パンでも暑い!
しかも給水所の間隔が長く、きつかったです。
でも、水を体にかけて走り何とかしのぎました。

 喜多見の浄水場を折り返し、サイクルロードをふただび
二子玉川へ。

 途中、河川敷グラウンドの中をクネクネ走るテクニカルな
コースで自分好みでした。

 第三京浜を過ぎて目黒通りを左に曲がったところで
給水するとすぐに急激な上り坂に!!!

 ペースも大幅ダウンしないよう何とか耐えてしのぎます。
反対車線には交通規制で長い渋滞が。。。ゴメンナサイ。

 そこから公道をズンズン走り、駒沢公園に戻ってキタッ!
と思ったらそこから公園内を2キロぐらいダラダラと
走らされ、ラストスパートも決まらずゴールとなりました。


 反省点としては、スタートを遠慮せずもっと前に行けば
1キロまでスムーズに行けましたし、途中結構抜かしました
のでみんな実力とは別に前でスタートしているようでした。

 それと自分の想定していたペースが甘く、もっと
突っ込んで行っても良かったようでした。
 
 マラソンシーズン序盤のレースとしてはとても良かったです。
来年も参加したいと思ったぐらい走りやすい大会でした。


 帰りに5キロにゲスト参加していた谷口弘美が走っているのを
見ました。
 
 もちろん本気を出していないのですが、結構早かったです。
やっぱり元とはいえ日本代表選手は違います。

 

246ハーフマラソン

header.jpg

 先日、退職した衛生士の和田さんのお父様から電話がありました。

 娘の結婚で大変喜ばれているご様子で、長い間お世話になりました
との丁寧なご挨拶でした。

 優秀なスタッフが退職するのは困ることですが、結婚退職したと
いうことはとても喜ばしいことで、私も職場の父親のような気持ちです。


 今度の日曜日に開催される246ハーフマラソンに参加します。

 成城地区から一番近いマラソンであり、1000名の抽選という
限定された大会でありながら人気が高い。

 その理由は実業団のカネボウや箱根の常連校である東京農業大学が
参加するということもありますが、往年の名ランナーである
オリンピック代表の新宅、谷口(靴が脱げたことで有名)にくわえて
日本記録を持つ高岡まで出場するというファンにはたまらない
豪華な大会です。

 もちろん相手は一線を退いたとはいえ、並走できるほどの
こちらの実力がないので見て楽しむだけですが、それでも
楽しみです。

 先日10キロ走ってみましたが48分もかかり、イメージでは
45分ぐらいのつもりなのですが、まだまだ走り込みが
足りないようです。

 とりあえず当日は実力を出し切れるようがんばります。

 

全日本トライアスロン皆生大会

IMG_8544.jpg

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 連休を利用して全日本トライアスロン皆生大会に
出場してきました。

 この大会は日本で最古のトライアスロン大会でスイム3キロ
、バイク145キロ、ラン42キロというロングタイプの大会です。

 今回初ロングだったのですが、結果はバイク95キロ関門で
1分タイムオーバーになってました。。。。

 敗因としては今までに坂が経験しないほど長いため、
足がつってしまい動きませんでした。

 バイク自体も坂仕様ではなかったので、脚力を使い切ってしまい
グタグタになってしまいました。

 試合になれば何とかなると考えていたのですが、
それほど皆生はあまくなかったです。

 ペース配分も分からず無駄に時間を使ってしまったという
感じがします。

 事前に試走しようかと考えていのですが、結局行けず
じまいでした。今から考えるとマストでした。。。


 経験の長い選手にお聞きしますと、皆生大会は日本で
一番きついバイクコースだとか。

 145キロだからと甘く考えていました。選手層のレベルも
高かったです。

 来年は鍛えなおしてリベンジしたいと考えています。

湘南オーシャンスイム

IMGP0922111.jpg

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は湘南オーシャンスイム参加して、泳いできました。

 
 電車で鎌倉駅から歩いて材木座海水浴場へ。

 500,1500,3000,6000メートルの種目がありますが、
私の参加するのは3000メートルです。

 それぞれ30?50名程度のローカルな大会ですが、
その分緊張感がなくリラックスして挑めました。


 いよいよ、スタート!

 「く、く、苦しい!」


 海で泳ぐとなるとプールと違い、緊張感からか
すぐに息が上がっています。

 お決まりのようにライフガードの方に捕まって
息を整えます。

 一緒にスタートした方は遠くなっていく。。。


 こうなると妙に落ち着いて泳げるようになります。


 その後は波に流されて変な方向に泳ぎつつも、
なんとかゴール。

 手元の時計では1時間15分。

 
 ほとんど最下位でしたが、自分の予測タイムどおり。

 スタート後に休憩したタイムロスを考えれば、悪くない
タイムです。

 
 鎌倉の海も沖のほうに行くとキレイという噂を
聞いていたのですが、透明度は波打ち際と変わり
ありませんでした。
 
 ただ、シラスのような小さい魚が泳いでいるのが見えました。

 残念ながら魚を取るほど余裕がありませんでしたが。。。


 泳ぎ終わったらすばやく着替えて、走って鎌倉駅へ。

 そこから湘南新宿ラインに乗って、午後セミナーに参加しました。

 
 午前は海で泳いで、午後は勉強。充実した1日でした。

渡良瀬遊水地トライアスロン

01101.jpg

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は雨の中を群馬県の渡良瀬遊水地で開かれた
トライアスロン大会に参加してきました。

 ここは貯水池のようなところなので、水はにごっている
けど波もなく泳ぎやすいところと評判の大会です。

 ところが今朝は雨のためにとても寒くおまけに風が
強いため波もすごい!!!

 おまけに水温が水温も低く、スタートしてから200メートル
ぐらいまではがんばって泳いだのですが、体の芯まで
凍りつきあえなくリタイヤしました。。。

 リタイヤ後に着替えようとしても、寒さで体が動かず
しばらく動けませんでした。

 
 それでも頑張って完走している選手も多かったので
とても残念でなりません。


 これから鍛えなおしてパワーアップしたいと思います。


 

2009レース情報

IMG_3176-1.JPG

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 明日3/29千葉県佐倉市で開催されるフルマラソンに走ってきます。

 2月から右ひざを痛めており良くなってはいないのですが、せっかくエントリーしたので天気もよさそうですし練習がてら走ってこようと思います。


 ここでよく聞かれる(嘘です)今年度春夏の出場予定レースを
ご報告します。

5/6  東京ベルディ駅伝(2キロ)
5/17 群馬県渡良瀬遊水地トライアスロン(スイム1.5キロ、バイク40キロ、ラン10キロ)
6/14 神奈川トライアスロン(スイム1.5キロ、バイク40キロ、ラン10キロ)
7/5  昭和記念トライアスロン(予備、距離は上の半分)
7/19 全日本トライアスロン皆生大会
8/16 国立アクアスロン
8/30 日本学園アクアスロン
9/6  佐渡トライアスロン(予備)


 メインは全日本トライアスロン皆生大会です。

 初のロングトライアスロンで
スイム3キロ、バイク145キロ、ラン42.2キロです。


 4月から自転車練習して完走したいと思ってます。

 その前に出場の審査がありまして、それに通るかどうかが
まずは問題です。

 昨年の出場枠に対する希望倍率が1.5倍なので
何とかなると思うのですが。。。。

 もし出場資格が得られなかったら、佐渡でロングに
挑戦する予定です。

 ひざを治して、がんがん行ける様になりたいです。
 

東京マラソン

26-024.jpg

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 いよいよ今度の日曜日は東京マラソンですね。

 今回で3回目なのですが、初回から申し込んで
いるのですが1回も当選していません(泣。。。)

 当日は芸能人やアナウンサーが大勢走るので
しょうが、多くの落選したランナーがいることも
配慮して欲しいです。


 その反面、東京マラソンが多くのジョギングする
人が増え、健康ブームになったことは見逃せません。

 何でも皇居を走る人が3倍に増えたとか。


 3月15日に初めて皇居を周回したのですが、
若い女性ランナーが多かったです。

 ところが道が狭くて抜けない・・・

 あまり混んでいるのも走りにくいですね。


 東京マラソン参加される方は、参加人数が
とても多いので怪我されないように、気をつけて
安全に走ってください。

白い粉のナゾ

IMG_5545.JPG
 こんにちは。

 東京の歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は荒川沿いをフルマラソン走ってきました。

 とにかく寒かったので向かい風の中では動くことが出来ず
、タイムが伸びず後半苦労しました。

 暑い中走るのもしんどいですが、今日は寒すぎて。。。


 ところで東京でのマラソン大会というと場所柄
今回のように河川敷が多いのですが、河川敷の
マラソンを終えるとなぜか顔の横、頬の辺りに
白い砂のような粉が付きます。

 顔をぬぐうとジャリジャリするほどです。


 「河川敷だと砂が舞うからなー」

 と思っていたのですが、なぜかこの白い粉は
どこのマラソンコースでも付きますし、だいいち
砂だとしたらメガネにも付くはずですがメガネは
キレイなまま。


 白い粉のナゾは解けずにいたのですが、サイトを
みていてこれが

なな、なーんと「汗の結晶・塩」だとわかりました。

 顔でこれだけの塩がでているのですから、
全身ではどれだけの塩が出ているのかわかりません。

 体の塩抜きにはマラソンですね。

正月から筋肉痛

IMG_5561.JPG

 あけましておめでとうございます。

 東京の歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 
 年末年始は近場で楽しんできました。

 以前から行きたかった「日本最大級のフィールドアスレチックの清水公園」に行ってきました。
 
 場所は千葉県の野田市。成城からですと空いていれば車で1.5時間ですが、混んでいれば3時間オーバーです。

 
 なぜ清水公園にしたかといいますと、スタッフの体力づくりに遊び感覚で出来るところはないかと考え、視察に行ってきました。

 フィールドアスレチックというと、近場では大蔵運動公園の奥にもありますが清水公園はなんと「100種類」設置されているのです。

 しかも「水上コース」なるものがあり、テレビ番組の「SASUKE」ほどではありませんが失敗すると池に落ちてしまうところもあり、チャレンジのしがいがあるコースです。


 朝早く行ったので100すべてを回りましたが、最後には普段使わない握力がボロボロになり、しばらく筋肉痛になりそうです。

 今度は暖かくなったらスタッフを連れて行きたいと考えています。

年の瀬マラソン

IMG_5546.JPG

 こんにちは。東京の歯科のファーストデンタルクリニック
の平澤です。

 今日は年の瀬マラソンを走りに所沢の航空公園に
行ってきました。

 結果は4時間9分。

 残念ながらラストスパート出来ずに後半延びずに
今年の目標だった4時間切りを達成できませんでしたが、
一応自己ベスト更新したので良かったです。

 今回心掛けたのは余力を残して走るということ。

 初めて最後まで歩くことなく、本当の完走できました。

 フルの場合、全力で走ろうと思うと体力を使い切って
歩くので、ゆっくり走ったら意外にも良い結果でした。

 来年は3時間半狙っていきたいと思います。

多摩川フルマラソン

F1000007.JPG

 世田谷区 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は多摩川の河川敷を走るフルマラソンに参加してきました。

 このマラソン大会に参加するのは2回目で河川敷の単調な景色の中を走るつまらなさはありますが、会場が近いので参加しやすい大会です。

 私の場合、ハーフマラソンの距離が一番体に合っているのですが今年の目標であるフル4時間切りに挑むべく参加してきました。

 結果としては4時間切りどころではなく、ヘロヘロになりながら完走。でも自己ベストは少しだけクリアできました。

 今回はあまり練習してなかったので、自分としては納得いく結果です。


 フルマラソンを走るとかならず湧き出す感情があります。

 それは「謙虚」

 フルマラソンは途中で体力を全部使い切ります。それでも走られければならない。

 そのなかで自分の限界に気付き、どうにもならないことがあることを再認識するのです。


 定期的にフルマラソンを走るというのは良い習慣かもしれませんね。

 次回は12月14日佐野マラソンに参加予定です。
 

佐渡国際トライアスロン完走してきました

 世田谷区 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。

 土曜日お休みを頂き、佐渡で行われた佐渡国際トライアスロンに参加し念願だったBクラス完走してきました。

 BクラスとはSWIM2.0KM.BIKE105KM.RUN20KMの距離でトライアスロンではミドルという距離になりますが十分に長いです。

 実はトライアスロンではSWIM1.5KM.BIKE40KM.RUN10KMというオリンピックディスタンスが一番多いのですが、今回はそれの約2倍以上の距離に挑みました。

 ただ一番心配だったのはスイム。実は2週間前の手賀沼のトライアスロンに参加したときには、あまりの水質の悪さに100mでリタイヤしたのです。なにせ手賀沼はヘドロがやっと改善した水質なので、水中は視界ゼロ。

 あれほど視界の悪いところだと、息継ぎするたびに太陽を拝み、顔を水中に戻すと闇の中といった感じで精神的にしんどかったのです。

 ところが佐渡の海はとてもキレイで波も少なく、サンゴ礁やらクラゲなどよく見えました。クラゲは確かに困り者ですが、いずれも小さく刺されることもありませんでした。途中のどが渇いてレスキューの方に水をもらったのですか、それからはまるでダイビングするように楽しんで泳げたのはよかったです。

 ただ700人ぐらいの同時スタートなのでブイでターンするときなどは、狭いエリアに集中してしまいぶつかったりなどして泳ぎづらい部分も少しだけありました。


 スイムは予定通りの時間で終え、バイクへ。バイクは一番練習していない種目です。序盤は30キロオーバーで巡航し快適でした。ところが途中から激しい雷雨に打たれ、それが約2時間続きました。
 
 さすがに雨の中で練習したことなかったので見通しの悪い下り坂などは怖かったのでゆっくり降りました。そうこうしているうちに、後続のひとに結構抜かれたのですが、何せ信号もすべて止めてもらって走っているので休憩できずにどんどん首周りにつかれが溜まり(4時間以上、前傾姿勢で首を上げているため)しんどくなっていきました。

 そしてバイク終盤は名物の激坂に。なぜかここだけはスイスイと登れましたが、今度は先ほどの雨でオイルが流れ出してしまったのか、バイクがキュルキュルと言い出す始末。


 なんとか我慢してバイクフィニッシュしてランへ。走り出してすぐに足がまだまだ残っていることに気付き、バイクの分を取り戻すべくペースを上げました。

 この頃から太陽が日を出してきて、かなり暑くなって来ました。しかし、さすが佐渡!  水や食べ物、スポンジの補給などとても充実しており、しかもすべてに氷入り。氷入りの大会は私も初体験でしたが、とても体がリフレッシュしてそのたびに元気が出ました。

 そうこうしていると今度は持病の腰痛が!! しかし、さすが佐渡!  エイドステーションにサロンパスがあり、それをシュートしてもらうとあの刺激で走れるようになりました。

 最後はなぜか力が余っていて猛ダッシュでゴールインしてしまい、感動的なゴールを飾ることができませんでした。本当はいろいろ考えていたのですが。。。

 
 反省点としては完走目的だったので、安全に行き過ぎていまい十分なペース配分が出来ず、タイムロスしてしまったようです。またバイクの練習が十分でなくかなり抜かれたので、来年は練習してまた挑みたいと思います。

 また写真をアップします。


 

砂糖は歯に悪いだけじゃない。

IMG_5500.JPG

 こんにちは。ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 砂糖が虫歯の原因となるのは、よくご存知だと思うのですが、それだけでなく体全体にもよくないのです。

 そのことをブログ(http://kenzo.enjyuku-blog.com/archives/2008_08_zzz.html)を見ていたら再確認できたので、ここに引用させていただきます。


================引用==================

そもそも人間の身体は、何万年もの間、空腹のときに最も活発に動けるようになっていたのであって、食べたいときに好きなように食物を得られるようになったのは、わずかここ数十年のことなのである。 だから身体を動かさずして、安易に食べ物を摂取すると病気になるのは当たり前である。 

特に糖分は最悪であって、消化が容易で簡単にエネルギーに転換できるシロモノであるから、胃腸はその機能を低下させるし、頭の働きは鈍くなるのである。 砂糖をめぐる歴史を調べればわかることであるが、産業革命期のイギリスでは、当時ちょうど西インド諸島においてサトウキビの栽培が盛んになったこともあって、大量に砂糖が消費されていた。 その用途は菓子などではなく「労働者の食料」としてである。

本来の食べ物の代わりに、安価で容易にカロリーを摂取できるものとして、労働者に砂糖は供用され、結果としてこれらの労働者は極めて短命であった。 もちろん、彼らの短命の原因は砂糖の摂取だけではないだろうが、私が昔読んだ歴史書の記述にはたしか「殺人装置として機能した」という表現がなされていた。(>_<) 

なお、サトウキビのプランテーションにおいても、当時は現地の労働者には「食べ物として」サトウキビが与えられた。 これは精製された白砂糖よりはマシであったろうが、文字通り労働者は使い捨てにされたのだ。 恐ろしいことである。

だから、私はわざわざ金を出して糖分がふんだんに含まれている菓子などを買って食べる人の気が知れないのだ(笑)。 特に工場で大量生産されている菓子は危険なので、お土産などでもらっても、そのまま人にあげることにしている。

=================引用終わり=================

 簡単な目安として、胃腸の病気になったときに食べていけないものは体に悪いのです。つまりそれだけ胃腸に負担を強いているわけですから、食べると同時に体への負担も大きいのです。

 下痢や嘔吐しているときにでも食べれるものは、体によいというのが目安です。

水、水、みずー

IMG_5334.JPG

 こんにちは。ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 強烈な暑さが続いていますが、いかがお過ごしですか?

 私が先日あった悲劇をひとつ。

 セミナーにいくと会場にサービスでミネラルウォーターがありました。普段飲むのとは違うフランスの水をぐびっと飲みました。

 そのミネラルウォーターは硬度が高いのですが、無料という言葉に弱い私は3本ほど飲みました。

 夕方になって、お腹がゴロッとしてトイレに。夕飯は何ともなかったのですが、寝るときになってかなりひどい下痢になってしまいました。

 他にあたるようなものを食べたわけではないので、水しか原因が考えられません。


 この時期、旅行される方が多いと思うのですが、普段口にしないものをとると急にお腹に来ることがありますので注意してください。

オーシャンスイム

F1000098.JPG

 こんにちは。ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は早起きして江ノ島で海で泳ぐ大会に出てきました。

 海で長い距離を泳ぐのは初めてですが、一度今年7月に練習していているので緊張せずに挑めました。

 泳ぐ距離は800メートル。

 プールで泳ぐとなるとそうでもない距離でも、海で泳ぐとなると「あそこまでーーーー!?」ととても遠く感じます。


 クラゲ避けクリームを塗ってスタート!!

 しばらく泳いでいくと困ったことが、、、やっぱり海水は辛い! 

 そして何といっても困ったのが方向の確認です。プールでは方向の確認は要りませんが、海ではかなり高頻度に確認しないといけません。それがうまくいかず、変な方向に泳いでいってしまい体力を浪費しまくりました。

 そんな変なストレスのため安全の為ライフセーバーの方のボードで休みまくり。見かねたライフセーバーの方からボードに乗せてもらい引っ張ってもらうことも。

 そんなこんなでリズム良く泳げるようになったのはゴール間近で、タイムは予想の約2倍!!!

 もっと海での練習が必要と実感した次第でした。。。

 

お好み焼きゲットin大阪

IMG_4703.JPG

 こんにちは。ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 私は大学生時代岡山でした。岡山は大阪と広島の中間ですので、両方のお好み焼きがおいしいエリアなのです。

 3週間前ぐらいからお好み焼き食べたーいと思い続けてましたが、いつか行こうと思っていたお好み焼き屋は潰れ、この間行った経堂のお好み焼き屋は満席で入れず、結局ここかと言うお好み焼き屋は定休日で入れずとずーっと食べれずじまいでした。

 あー食べたいと思えば叶うもの、そう仕組んだわけではないのですがちょうどいい具合に大阪出張。

 ついにキタでお好み焼きをゲットしました。

 しかもゆかりという関西では人気のお店です。店内はビール片手に焼きあがるのを待つお客さんでいっぱいでした。

 店員さんが焼いてくれるのですが、焼くのが遅い!!! 私の場合、片面焼いてひっくり返してしばらくしたらすぐ切って食べてしまうのですが(中は一部半生ですが。。。)、店員さんはじっくり蒸し焼きのようにして焼いていました。

 さすが味は最高でした!!

朝ランの秘密

IMG_4659.JPG

 こんにちは。ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 最近、夏なのに出勤前に走っています。

 朝は涼しいと思いきや、いきなりうだるように暑く、30分ぐらいしか走っていないのにメガネまで汗でび濡れ、Tシャツは汗が搾れるぐらいになります。

 毎年この時期はオフシーズンとして走るのを止めているのですが、今年から走っています。


 その理由は9月のトライアンロン出場のためのトレーニングという意味もあるのですが、サハラマラソンに出るつもりだからです。

 サハラマラソンとはモロッコのサハラ砂漠を7日間で250キロも走る灼熱地獄のマラソンです。

 しかも期間中の食料・日用品・寝袋等も背負って走らないといけないので、かなり大変です。(水とテントは用意されている)

 かなり完走率は高いようなのですが、時間とお金もかかるので走れる自信がついてから行こうと思っています。

 またサハラは砂地で走りにくい上、意外にも山が多く距離以上に大変なようです。少なくとも日本で、100キロマラソンや山岳耐久レースで楽に完走できる実力がないとサハラまで行ってリタイヤでは寂しいので。。。

 カテゴリーとしてはアドベンチャーレースと言われ、フランスで人気なスポーツだそうです。

 暑い夏でも「サハラはもっと暑いんだ」と思って走っています。

昭和記念公園トライアスロン

F1000084.JPG

 こんにちは。ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は昭和記念公園でのトライアスロン大会に出てきました。この大会の特徴はなんと言っても、プールなので溺れる心配がない(笑)ので初めてのトライアスロン参加者に人気の大会です。
 
 私は昨年に続き2回目ですが、ことしは経験を生かして良いタイムを狙いました。

 昨年のタイムを振り返ってみると、一番自信のないスイムが意外にも良くて750mで14分台でした。このペースは25mを30秒を切るペースです。通常のプールではこのペースでは結構泳げる人でないと、長くはもたないペースです。

 今年はスイムは約半年間スイミング教室に通いましたし、自転車は練習はすこしですがオーダーで購入しました。ランもシューズを変えて早く走れるようになったので、思い切って目標はトータルで20分短くと決めました。

 
 さて当日になり最初はスイムです。今年は参加者がとても多く、スイムはバトルの連続です。そして水流のせいか目標に向かって進んでいるつもりなのですが、いつの間にかズレズレていき何度も方向修正していくうちに終了。

 今度は一番競技時間の長いバイクです。練習と違って相手がいると、なぜか燃えてしまいスピードがかなり出てました。水分を取るのも途中から面倒くさくなり、頑張って走っていると途中から疲れてスピードがのらなくなってしまいました。

 最後のランが一番自信がありましたが、自転車で頑張りすぎて足がなくなりいつもの腰痛も出てペースが上がりません。

 なんとかゴールしたときには目標タイムに4分遅れでゴールしました。ゴール後には自転車のときに水分補給が足りなかったせいか、熱中症のように目の前が真っ暗になりしばらく座っていました。

 熱いときの対策は大切だなーと痛切に感じました。自転車のハンドルに水のボトルをはさんでストローで飲むタイプがあるので今度はそれをつけて挑みたいと思います。

自転車

F1000032.JPG

 こんにちは。ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は天気が良かったのと日曜日のトライアスロン大会に向けて、自転車に乗ってきました。多摩川沿いを府中方面に向かったのですが、京王閣を過ぎたあたりからかなり良いサイクリング道路になっており、付近の自転車乗りが多く集まっていました。聖蹟桜ヶ丘近くまで行き、帰ってきました。

 今回の練習は回転数を90ぐらいまで上げてスピードアップする予定でしたが、最初は良かったのですが1時間もこいでるとなかなか回転が上がらず大変でした。

 これから練習台を購入してもっと自転車の練習機会を増やしたいです。

 ですがたまに遠乗りすることで気分的にも旅行気分でリラックス出来たような気がします。

 自転車で帰ってきた後は5キロほど走って、本番を想定した練習も出来ましたので日曜日は頑張りたいと思います。

カリスマ歯科医師のあきれた実態

 こんにちは。ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 先日アポロニアというちょっと変わった歯科の専門誌に、「カリスマ歯科医師24人の1日の過ごし方と健康管理術」が特集されており、興味深く読みました。

 特に気になった点を箇条書きしたいと思います。

・しっかり健康管理している先生もいれば、365日お酒を飲み続けている先生や深夜まで麻雀をしている先生など遊んでいる先生もいた。

・朝型と夜型に分かれるが、まじめな先生はすべて朝型で6-7時に起きている。なかには夜7時半にねて朝(というか深夜)2時半に起きて仕事するという先生もいた。しかもその先生は朝食をとらず、昼食もとるときと取らないときと半々で、1日夕食のみの日も多いらしい(この先生の場合、夜型か朝型か判別できない)!!!

・読書はかなりしている。歯科以外の本も読んでいる先生多数。

・診療以外の仕事(歯科関係)もたくさんこなしている


時間の使い方は、人それぞれですが興味深い特集でした。


暑い日のフルマラソン

F1000058.JPG

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は荒川沿いのフルマラソンに行ってきました。

 このマラソン大会に出るのは2年前の大会に続き2回目。その時は初めてのフルマラソンと言うこともあり、30キロでリタイアしました。

 今回は4月のウルトラマラソンのリタイアから練習を約2倍にしてかなり練習を積みました。結構粘りの走りが出来るようになったような気がしているので、今日は実力を計るいい機会と思い目指すタイムは3時間30分で望みました。

 走る前、2年前を思い出させるようなピーカン照り。

 暑さ対策万全で走り出しました。

 走りは順調。ハーフの地点で予想タイムを6分程遅れましたが、予想の範囲内です。

 ところがなぜか23キロ地点でぱったりと体から力が抜けてしまい。走る気が失せてしまったのです。粘って走りましたが33キロまでで予定タイムを30分以上オーバー。

 いつもの大会なら完走目指して走るのですが、今回は終了後にとても重要な予定がありましたし、暑いので頑張りすぎて体調を崩してもイヤなので残念ですがリタイヤしました。

 しかし家に帰るとクッキリとついた時計の日焼けのあとを見ながら、やはり完走しないことが気になります。今度からマラソンのときは予定いれずに最後まで頑張ります。いやいやそれ以上に必要なのが練習です。。。。。

エコな食事

DVC00009.JPG

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 最近食品の値上がり傾向が続いていますが、これから更なる値上がりが予想されるものに食肉が一番にあげられると思います。

 肉を作るにはそれ以上に飼料、つまり別の食料を与えねばならず効率がかなり悪いです。つまり、飼料の値上がり以上に値上げが必要といってもいいでしょう。

 将来的には食品だけでなく、水も需要が過剰になり足りなくなるといいますので、そういった意味でも家畜を育てるというのは経済効率という意味からも大変になるでしょう。

 わたしは約3年前からベジタリアンなのですが、この生活に慣れてからは食糧危機のリスクは少ないと思っています。

 コツとしては野菜を大量に食べること。

 当たり前のようですが、野菜は消化がいいので空腹感ははやくでやすいです。レストランに行くとファミリーサイズのサラダを一人で食べる私です。

キャンプ

IMG_4359.JPG

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 GWに河口湖の近くでキャンプしてきました。なぜ河口湖というとドラえもんの森というアスレチックがあるとのことなので、それを見に行きました。

 せっかく行くならと初日に大月近くの「高川山」にも登りました。この山は低いのですが頂上からの景色が素晴らしいとのことなので、家族のトレーニングに最適と思ったからです。

 実際に行ってみると確かに低いので早く頂上まで着いたのですが、そこまでの勾配は通常の山並みのきつさなので家族からはぶーぶー文句が出ました。

 しかし、山頂まで行くと晴天に恵まれ360度のパノラマが最高に景色も良かったので機嫌も直り、帰りはスムーズでした。

 次に買出しをしてからキャンプ場へ。キャンプ場といっても手ぶらで行って、何でも貸してもらえるイージーキャンプです。

 早速火を起こしたのですが、薪がやや湿っており着火材もないのでなかなか火が安定せずに消えてしまう! そこでキャンプ場の方に聞いてみると「杉の枝・葉がよく燃える」とのこと。実際にやってみると葉に油の成分があるらしく、バチバチと燃え広がりました。

 やっとのことで食事にありつけるとそのあとでアウトドアマニアの清水国明がきて歌を歌ってくれました。そうです、ここのキャンプ場は清水国明が企画を出してつくられたキャンプ場で敷地内に住んでいるそうです。

 おかげでなつかしい「あのねのね」の歌を少し、トークをたくさん聴くことができました。

 もしよかったら連休の日に行ってみてください!!

 

100キロ・ウルトラマラソン走ってきました2

F1000041.JPG
 (前号からの続き)

 30キロ過ぎるといつもペースダウンしてしまうのですが、今回は調子がよくペースをキープ。しかし、シューズのせいか左足の指が痛くなり、走っているうちは大丈夫なのですが歩くと痛みが出始めました。

 時間的には8時を過ぎ自動車が急増して、歩道の段差のあるところに走ることになり疲れ始めた足裏にはこたえます。

 それでもなんとか42キロのフルマラソンのポイントに着くと、今までのベストタイムより15分ほど早く着き調子はいいようです。しかし、この頃になると上り坂の急なところはきつくすこし歩き始めることになりました。

 そうこうしているうちに50キロの荷物預けポイントに。シューズを安全な大き目のものに換え、ロングタイツを短パンに変え、一緒に入れていた好物のカレーパンを食べまて西湖まで走ります。

 しかしシューズを変えたのが悪かったのかこれ以降、足にガクッときてしまい下りさえ走ることが困難になりほとんど歩くはめに。

 逆に天気はよく最高にキレイな富士山を見ることができ、多くの観光客がカメラで咲いた花(GWのこの時期に富士五湖には桜が咲きます)と一緒に富士山を撮っていました。

 痛くなった足を引きづりながらリタイヤしようかとも考えたのですが、今リタイヤしても今日ヒマだなと思って行けるところまで行くことに。そうしているうちに精進湖 をテクテク歩きます。

 結局68キロ地点の本栖湖の時間関門に引っかかり、強制リタイヤになってしまいした。うーん。


 帰りのバスで一緒に58歳のウルトラマラソンのベテランの方と仲良くなったのですが、やはり練習不足が原因していると思いました。そして体験してわかったのは、みんな疲れていても結構粘って走っているのは驚きました。

 足のすごーい筋肉痛はしばらく続きそうです。

100キロ・ウルトラマラソン走ってきました1

F1000038.JPG

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 27日にチャレンジ富士五湖という100キロ・マラソンに走ってきました。


 26日土曜日にスタッフの協力で仕事を30分早く切り上げ、予定よりひとつ早い電車で富士吉田に向かいました。ホテルには夜10時着でした。

 スグに風呂に入って寝たのですが、なかなか寝付けずほとんど熟睡できないうちに起床時間の3時半になってしまいました。

 まだ暗いうちにスタート会場の富士北麓公園に行くと、ぞくぞくとランナーが集まっていました。今回の大会には全国から1500人あまりの方が集まっていました。

 途中で着替える予定の荷物をトラックに預けるなど、スタートまで準備がイロイロありました。天気はあいにくの小雨ですが、気温は高く天気予報も晴れの良そうなので安心して朝5時にスタートし山中湖を目指します。

 朝早いのでとにかく道路がすいており、快適に走れました。通常のマラソンでは交通規制がしかれており、ランナーが走るときには車が通れないのですが、今回は長いので交通規制がありません。歩道をみんなで走ります。

 序盤は比較的ゆっくりペースで水の補給を多く取る作戦でいきました。とにかく100kmの長丁場ですので体調管理に水分補給は絶対に欠かせません。

 30キロまでは予定通りの3時間ちょうどです。ここでエイドステーションでおにぎりをもらい、味噌汁を飲んで腹ごしらえをしました。ここで山中湖に別れを告げ、河口湖を目指しました。

100キロ・マラソン

IMG_4511.JPG

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今年のGWの初日の27日にチャレンジ富士五湖という100キロ・マラソンに参加する予定です。

 よく24時間マラソンがテレビでしていますが、あれは制限時間が24時間なのでかなり余裕があります。時速5キロで歩いたとしても120キロ歩ける計算ですから、ちょっと歩けば途中で仮眠ぐらいする余裕があるでしょう。

 ところが今回の大会は制限時間が14時間のため、あまり歩けないようです。

 
 私もフルマラソンでも最後のほうは歩いてしまうこともあるのに大丈夫かなという気もしますが、なんとか頑張っていこうと思います。

 とりあえず100キロ用にあたらしくランニングシューズを買ってきました。今持っているのはハーフぐらいは早く走るようなので、これで100キロも走ったらおそらく足がガクガクになってしまいます。安全にゆっくり走れるようなシューズを買ってみました。

 よく100キロ・マラソンは定年後のスポーツといわれるそうです。運動としての激しさを例えた訳ではなく、競技時間が長いので普通の勤め人には無理だということでしょう。

 今回もGWなので参加出来るのですが、前日入りして翌日帰るには結構余裕のある人向きですね。今回は土曜日の診療後に電車に乗って富士吉田入りし夜10時過ぎにホテル泊。朝3時半には起きて午後5時スタートします。走った後はすぐに新宿行きのバスに乗るという強行スケジュールです。

 どうなるかはお楽しみに!

もしかしたら私だけ?

IMG_4427-1.bmp

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 3月下旬から風邪?をひいたみたいで体調が悪かったのですが、ようやくそれも抜けてきて体力が戻ってきました。

 風邪をひくこくことのめったにない私ですが、今年の風邪は寝込むほどではないのですがじわじわと体力を奪い、仕事を終えると何もする気がなくなるほど萎えてしまっていました。

 また、私の場合風邪などをひくとなぜか変なものを食べたくなります。 普段はあまりお酒を飲まないのですが飲みたくなったり、インスタントラーメン・カレー・イカの塩辛などを食べたくなるのです。
 
 皆さんはいかがですか?


 先日これではいかんとフレッシュジュースを作りました。ジューサーにこれでもかと果物と野菜を詰め込み、出来上がったものをすぐに飲みます。(酸化するので30分以上おくと栄養素がとびます)

 大量の果物と野菜の栄養が手軽に取れるすばらしい方法ですが、組み合わせにコツが

よい組み合わせ
1.りんご・にんじん・セロリ少し
2.トマトのみ(缶のトマトジュースとの違いにびっくり)
3.素材は冷やして飲みやすく。ジュースにしてから冷やすと酸化するので。。。

悪い組み合わせ
1.柑橘系は他と混ぜない
2.野菜は味見をしながら量を少しずつ(まずいジュースを作ると、飲むのがツライ・・・)
3.大根は禁忌(大根おろしになるだけ)

マーメイド発見?

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 昨年12月から始めたスイミングスクールですが、最近になって練習にやっとついていけるようになりました。

 実はこのスイミングスクールはトライアスロン向けのスクールで、入ったころやっと50メートル泳げる程度の私でしたが最近では練習メニュー1時間で1700メートルも何とかついていけてます。

 今日泳いでいたら何と「プールの底に座っている女性を発見!」

 その姿からマーメイド? と思ったほどでしたが、何と水中から生徒の泳ぎをチェックしている先生でした。

 それにしてもそこまでして真剣に取り組んでくださる先生には本当に感謝です。

 今年の目標であるトライアスロンの完走も苦手だったスイムが良くなれば、かなり見えてきたような感じがします。

 後は注文している自転車が来るのを待つだけです。楽しみだー。。。 

乾燥肌の痒みに一番効くのは

IMG_3691.JPG

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 冬になると肌が乾燥してかゆくなることありませんか?

 私も結構かゆくて特にお風呂に入るとボリボリしていました。

 あれって何が一番効くんでしょうか?

 もちろん私は専門でないので、若松先生のお母様は皮膚科医なので聞いてもらったら「乾燥肌にはやっぱり保湿」だそうです。

 お風呂に入った後にクリームを塗ったりしていますが、でもやっぱり効果が薄い!!!

 そこで健康マニアの私としては自分の体を使って実験を。。。まずは普段使っている加湿器を2台に追加して加湿作戦。皮膚の乾燥を防ぎます。

 結果はまあまあ。

 次に気付いたのが、やはりお肌は中からということで水分を取る作戦。どうしても冬は寒いので水分不足になるのでマイポットを部屋に持ち込み、お湯を飲みます。

 これは即効性はないのですが、結構楽になります。お試し下さい。

上里町乾武マラソン

kamisato.jpg

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は東京マラソンの開催日でテレビでも放映されていましたが、私の場合昨年に続き落選しました。今年は抽選が5倍ということで、東京マラソンに走るには実力以上に運が必要です。

 というわけで私は上里町乾武マラソンに参加してきました。場所は関越の院庄ICからスグのところです。

 今日は最近調子がよいのでスバリ・タイムを狙って走りました。

 ハーフ目標タイムは1時間45分。ハーフマラソンのタイムとしては平均的なのですが、鈍足の私としてはかなりきついタイムです。平均で1キロ5分で走らなければいけません。

 ですが最近の練習で10キロぐらいまではキロ5分でいけていたので思い切ってチャレンジしました。走り出してみるとこのペースで走っている方が多く、併走する形で走ることができ想像していたより走りやすかったです。

 途中から走りなれている様子の女性の後ろを10キロ以上走っていたのですが、最後はかわして先にゴールしようと考えていたのですが、先にこちらがバテて姿が見えなくなるまで私がかわされてしまいました(T T)

 結果は1時間46分17秒で思ったより走れたと思います。このペースでフルなら3時間半です(まあそんなに計算どおりは行かないのですが。。。)

 この調子で今年はタイムを狙っていきたいと思います!!!

ターサー

sub1-s.jpg

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 昨日のマラソンでお気に入りだった古いシューズがさらにボロになったので、いよいよ替え時かなという感じになり、渋谷に行ったついでにランニングシューズを買ってきました。

 いままでは自分の感覚で選んで買っていたのですが、いざ走ってみるとゼンゼンダメだったことも多くあまり履かずに靴箱に眠っている物もありました。

 そこで、今回初めて専門のショップで詳しい店員さんに話を聞いて買うことにしました。そこの店員さんは全員が陸上経験者という、東京いや日本で一番の有名なお店。

 好みのタイプを伝え選んでもらったのは、アシックスのターサー。

 これはマラソン通に人気の高いモデルなのですが、上級者向けなので私の実力では厳しいモデル。写真のように地面を蹴りやすい、特殊なソールをしています。

 ただ試し履きしてみると意外にしっくりきたので買うことに。

 やっぱり専門家の意見を聞くと、結局早く良いものが手に入るみたいです。

歯も同じかもしれません。

新春マラソン

26-024.jpg

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は多摩川沿いの河川敷で新春マラソン30kmを走ってきました。

 今日は何といっても寒い!!!

 特に河川敷は風がビュービュー吹きつけており、走る前から嫌な予感が。。。 
 
 20kmまでは良いペースだったのですが、残りわずか10kmとなったときから朝ごはん抜きだったため急に体からエネルギーが抜けていきました。。。

 大きな大会でしたら沿道でバナナなど補給できるのですがローカルな大会なので、補給できるのは水と氷砂糖のみ。おまけに天気が良くならず気温も上がらずじまい。

 結構歩くはめになり、何とかゴール。。 でもタイムはいつもとそんなに変わらない。 私の実力ってこんなもの???

 でもその後が大変だった。

 体の芯まで冷え切った私は甘酒・コーンスープ・紅茶をのみ、昼ごはんにタンメンを食べても体が温まりきらず、家についても寒い・・・

 「これは絶対に風邪を引いた。診療に影響が出るかも。体温を調べよう」

と体温計で計ってみたら、なんと35.7度??? 私の平熱は35.5度と低い。

 「・・・」

 その瞬間、ウソ風邪は治りました。

運動の目標に大会出場を

IMG_4247.JPG

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 年末から同級生の歯科医仲間が入院しました。昨年だけで先輩後輩合わせると4人の歯科医が入院したことになります。

 私の場合、いたって健康で定期的に健康診断を受けているのですが中性脂肪などは低すぎて引っかかるぐらい健康です。

 病気の原因はいろいろあると思いますが、やはり健康維持には「運動」「栄養」「休養」の3大要素は欠かせないと言えます。

 私の場合ここに「歯の治療」を加えたいのですが、その中でも特に難しいのが「運動」といえます。


 「学生時代はよく運動したのですが、今は仕事が忙しくてなかなか運動もできず、楽しみはお酒を飲むことです」とはよく聞く話ですが、健康に悪いことばかりしているストーリーです。

 定期的な運動といってもなかなか続かないもの。

 私がお勧めしたいのが「大会出場を目標にする」ということです。

 たとえば、思い切って●月○日のマラソン大会エントリーしてみてはいかがでしょうか? それにあわせるように運動を始めると意外に楽しく、結果として継続するものです。

 ぜひ試してみてください。

あけましておめでとうございます

IMG_4093.JPG

 あけましておめでとうございます。

 世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 年末年始をいかがお過ごしでしょうか? この時期は毎年私は地方の歯科状況を確認するべく、出張しています。

 ジム・ロジャースをご存知ですか? 世界の投資の状況を確認するべく世界中をバイクとクルマで3回ほど旅行された方ですが、やはりどんなに下調べしても実際に見るのとは大違い!!

 今年は歯科界のジム・ロジャースを目指します。


 今回は新潟・北陸エリアでしたが、歯科医院はかなり少ないとみました。特に金沢は住みやすそうでした。

 しかし出張してみて毎回思うのは、食事が難しいです。

 どうしても地方に行けば、名物のおいしい物を食べたくなりますが普段の食事と違うので、4日ぐらい経ってくると胃がかなりもたれます。

 出張が多い仕事もいらっしゃるわけで、本当に尊敬します。。。。

クロカン

DVC00016.JPG

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は埼玉の宮沢湖でクロスカントリーに参加してきました。

 クロスカントリーとは整地されていない土の上を走る競技です。公園の中や森の中を走るのですが、アフリカの選手などは母国で毎日の生活が、クロスカントリーの練習になり強さの秘訣になっているといわれています。

 今回は山の中を走るのですが、単に勾配がきついというわけではなく、岩などが散在しており結構危ないのです。

 事実私の前を走る方が転倒したり、怪我した方が休んでいたりなど想像以上にハードなレースでした。

 ただ、このような自然の中で走るレースは最近とてもはやっており人気があり、ローカルな大会ではありましたが参加者は想像以上でした。

 タイムは良くなかったですが、森林の中を気持ちよく走れました。

 みなさんもチャレンジしてみませんか?

 

つくばマラソン大会

c9ad9cc8-s.jpg こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日はつくば市のフルマラソン大会に参加してきました。この11月23、25日はフルマラソン大会が多く悩んだのですが、はじめてのつくばマラソン大会をチョイスしました。

 成城を出たのは6時20分。意外につくばって近いんですね。北千住経由で1時間40分ほどで着きました。

 スタート地点は筑波大学。言わずと知れた名門ですが敷地がとても大きく設備も立派です。噂以上です。

 今回のレースに対して作戦を立てて望みました。すばり「水ゴクゴクでトイレにゴウ作戦」???

 以前から水を飲むことは健康に良いと実践していたのですが、マラソンのときはトイレに行くのが面倒なので控えていました。

 ところが最近練習中に走りながら水を飲むと疲れが溜まらないので、今回は全ての給水所で水を飲み、バナナを食べることを目標にしました。も、も、目標?とは言えないかもしれません。

 レーススタート! 筑波は道幅あって走りやすい。1万人の参加者にもかかわらず、それほど大変じゃありません。

 レースも30キロ過ぎるとさすがにしんどくなりましたが、結構走れて最高記録の4時間55分でゴール!!!

次回は4時間切りを目指します。

ダブルヘッダー

IMG_3940.JPG

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日はセミナーのダブルヘッダーです。午前中にトライアスロンの第一人者の塩野絵美選手の講演と午後からは小児矯正の歯列育形成のセミナーです。

 塩野絵美選手とはロングディタンス(swim3.8km,bike190km,run42km)の日本で一番の女子選手です。得意はバイク=自転車ということで、とにかく乗っているバイクがスゴクかっこいいんです。

 流線型で宇宙まで走れそうなぐらいです。やはりトライアンロンは一番距離の長いバイクが一番ウェイトが高いようです。ただし、いいバイクはいい値段もします。ふふふ。。。

 午後からは当院で人気のある小児矯正のセミナーです。こちらには若松先生も参加して一緒に勉強してきました。

 今回の目玉は世界のデンタルショー(材料展)に毎年参加している有名な先生が来て、最新の材料を紹介してもらいました。

 最近では韓国・中国の帯頭がめざましく、高機能・低価格な材料が出ているようです。

食事の際に考えることとは?

316743c0-s.jpg
 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 夏太りで少し太った私も、マラソンシーズン到来に向けて体も少し絞れてきました。

健康に一番大切なのは何かと考えると、一番はもちろん「歯」ですが、次には「食事」と言えるでしょう。

 多くの病気が食べ過ぎや偏食などが原因になっていることは事実です。

 よくおいしい物を食べたいと言いますが、食べ物を食べると言うことは

食べ物が自分の体の一部になると言うことです 

 例えば肉を食べると言うことは、自分の体の一部が牛や豚の肉が混じると言うことです。

 これで本当の健康が保てるわけがありません。

 
 やはり健康を保ち毎日パワフルに生きるには、「野菜中心」の食事がベストなのです。

五竜登山

d04305fc-s.jpg
 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 先週の連休に五竜岳に登山をしてきました。

 五竜岳とは長野県白馬村の近くの山で、日本100名山の1つです。

 ご一緒させて頂いたのは、医科の3人の先生でした。


 土曜の夜行電車でまずは白馬へ。久しぶりの夜行電車でしたが、アイマスクと耳栓でもやっぱり眠れません。しかし、週末のせいか電車は満席です。

 そして早朝からゴンドラに乗ってまずは唐松岳へ。天気に恵まれて景色が最高です。

 そして五竜岳へ。スゴイ岩場でチェーンを伝って行きました。そして宿泊先の山小屋に着きました。

 山小屋は昨年の富士山以来ですが、富士山は激混みでしたがここは快適に眠れますし、食事もカレーですがまともです。お変わりも自由。周りの人に聞くと富士山はひどすぎるとのことです。

 翌日は雨の中下山して、早々に帰ってきました。

 今回は初日天気に恵まれて、北アルプスの絶景が見れて最高でした。また自分のリズムで上れたので、疲れも少なく快適でした。

 また結構子供も上っていたので、これからはスポーツとして登山が流行るのではという個人的な予想もしています。

アクアスロン

a0961bcb-s.jpg
 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日はアクアスロンという水泳+ランニングという大会に大蔵運動公園で参加してきました。

 マニアックな大会と思いきや200名の参加で結構な盛り上がりでした。

 レースは水泳200m+ランニング3200mという短いレースでした。

 何よりも驚いたのがみんな泳ぐのが速い!!

 私は早く泳ぐと息が切れて息継ぎが出来なくなるので、結構ゆっくり泳いでいます。

 そうしたらなんとスイム・ビリに!!

 やばいと思ってあせるから、ますますダメ。。。


 得意のランで少しは盛り返しましたが、実力がわかってよかったです。

 たまにはレースに出て謙虚な気持ちになるのもいいかも。

 これから水泳はシーズンオフですが、練習して来年はバリバリ泳ぎたいです

プレゼントにはフルーツ

e98609d0-s.jpg
 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 先日、当院の誕生日会をアンジェリーナで行いました。

 実は私を含め当院のスタッフのうち半数以上が7-8月の誕生日なのです。そのため、お祝いされるほうが、お祝いする人より多いという逆転誕生日会となってしまいました。

 久しぶりにアンジェリーナに行ったのですが、私のベジタリアンに合わせてくれておいしく特別料理を作ってくださいました。それなのになぜかアンジェリーナはいつも空いています。他のお客さんに気を使わなくていいのですが、つぶれないか心配です。たぶん閉店9時を気にされているかと思うのですが、8時までに入店すれば11時ぐらいまで食事したこともありますので今度行ってみてください。

 誕生日に田舎のおじいさんから巨峰一箱もらいました。やはり日本人は巨峰が一番おいしいですね。
 
 私からのプレゼントなどにはフルーツをチョイスすることが多いです。

 何より体にいいですし、特に女性から喜ばれます。成城石井ですとフルーツ売り場に並んだ商品から、自分で選んで箱詰めしてもらえますので季節感も出せますね。

1本の歯の恐ろしさ

 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 先日食事をしていたら食べ物の中に詰め物が混ざっていました。いやいや、そうじゃなくて詰め物が取れてしまったのです。

 患者さんが取れたとき、こんな感じなんだなーと妙に感心しました。


 ところが歯の治療をするまでの数日間、どうも体調が良くない。

 普段はしない肩こりが、肩こりを通り越して 肩が痛い

 それだけでなく何となく元気が出ないんですね。休日でも家にいたい感じ。。。

 歯の詰め物が1本取れただけでも、体調が狂いますね。


 現在、新しく作るべく治療中なのですがしっかり仮歯を入れただけでも体調が大分戻りました。

 本当に歯って大切ですね。

アシカに学ぶスイミング

20e117f0-s.jpg
 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今年も夏が終わりそうですが、私の水泳ライフは9月23日にチャレンジしようと思っているアクアスロン(スイミング300メートル+ラン3.4キロ)まで終われそうにありません。

 先日水族館に行ったのですが、アシカとトドの泳ぎ方を見て勉強になりました。

 
 まずアシカですがほとんど手(足?)を動かさないのに泳ぐのが早い!

 それに対し人間はバタバタ動かしすぎですね。

一番大切なのは水の抵抗の少ない姿勢です。

 これが決まれば、早く疲れずに泳げるはずです。

 具体的には頭を下げて足を上げれるようにバランスを良くするということでしょうか?


 それとトドの呼吸法は息抜きがスゴイですね。

 やはり水面に出て呼吸する時間を短縮する為に、水面に出るギリギリになって息を出して吸いやすくしてるんですね。

 本当に勉強になるなー。

トライアスロン初挑戦

fbed0233-s.jpg
 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日はトライアスロンに初挑戦し、なんとか完走してきました。

 トライアスロンというと、とんでもなくキツイ。

 と、想像されている方が多いと思いますが、実はトライアスロンもいろいろありレースによっては、それほどでもないのです。

 よく想像されるスイム3.8キロ・自転車150キロ・ラン42キロというのは、ロングディタンスと言われ私もそのうち挑戦したいのですが、その前の練習としての今回のレースはスイム0.75キロ、自転車20キロ、ラン5キロのスプリントレースと呼ばれる物です。

 今回のレースはプールで水泳が行なわれるので、溺れる心配がありません。ということで水泳が苦手な私にとってのファーストチョイスです。

 レース前の水泳のウォーミングアップでは「意外に行けるかも」と思った私でしたが、いざレースがスタートすると頭に浮かんだのは「棄権するにはどうしたらいいの?」という言葉。

 それぐらいレースで泳ぐのは、普段プールで泳ぐのと違いますね。

 棄権の文字が頭に浮かんでからしばらくすると、だんだん頭の中がハイな状態になってきて「ヨッシャー」とぶち切れた状態になっていました。

 一緒にスタートした選手からはかなり遅く、私の予想よりは意外に早くスイムを終えることが出来ました。

 次は自転車なのですが、予想外の出来事が。。。みんなとにかく速い。

 私もこの日のためにロードレーサーの自転車を買ってきたのですが、他の選手は数十万円もするスゴイ自転車でビュンビュンと追い抜かれました。

 やはり3万円もしない私の自転車では、勝ち目がありません。やはり値段の差が、速さの差、価値の差ですね。

 最後は得意のラン。ランだけはあまり抜かれず、思ったよりは順調にゴールできました。

 これから秋にかけて、もう1レースぐらい出場したいですね。 

朝水泳

7722eaec-s.jpg
 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は久しぶりのゆっくりできる休日なので、朝から大蔵運動公園のプールに行ってきました。

 それにしても朝の大蔵運動公園の25メートルプールは気持ちいい!!!

 夜中にろ過しているせいか水がきれいで、天井からの太陽が水面にキラキラしてまぶしい!! 得意の背泳ぎの練習がまぶしくてやりにくいぐらい、気持ちいいです。

 10時から団体が来ますので、オープン直後の9時代がおススメです。


 ところで水泳が健康にいいかというとジョギングなどと比較すると落ちるのではと私は思います。

 どうしても水泳は自由に呼吸できるわけではないので、酸素不足になりがちです。またパワーというよりテクニックで泳ぐものですから、筋肉を鍛えるというのに難しい面があるかもしれません。

 とはいえ家族などで楽しむには適したスポーツですので、これからの季節はいいですね。


 たまに電車に乗ってスイミングのプライベートレッスンを受けています。そこには4台のカメラで自分の泳ぎを撮って下さるのですが、自分の泳ぎを見ると恥ずかしいの一言。。。

 特にキックや足のバランスなど良くわかりますので、一度撮影だけでもしてみると面白いと思います。

 ちなみに1時間レッスン4回。21000円で帰りにはカメラの画像をDVDに焼いてもらえます。しかも好きな時間が選べるので結構気に入っています。

度つきゴーグル

1cff3a7c.JPG
 こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 最近休みが取れたごとにプールに行ってます。

 今日は度つきのゴーグルを買いました。スポーツショップで度つきのゴーグルパーツを買って、くみ上げるだけでスグ出来てなんと2280円でした。

 しかもよくミエール。

 もちろん本が読めるクオリティではないのですが、よく見えるので25メートルが近く感じることができ最高です。

 
 それにしても水泳ってお金かからないですね。

 近くの区民プール1時間200円+駐車代200円+たまにゴーグル代等ですから、マラソンよりお金かかりません。というか、かけようが無い。

 以前、ゴルフを熱心にやっていたときには、練習で1回2000?3000円、ラウンドすれれば2?3万はかかりますから、本当に比べ物になりません。

 
 それと水泳始めて感じるのは「寒さ」を感じにくくなりました。

 スタッフが寒い寒いといっている時にでも、全く寒くありません。

 しかも、この時期花粉症でない私でもすこし鼻がムズムズするのですが、今年は快調です。

 恐るべし、水泳健康効果!!!

花粉症には水泳

こんにちは。平澤です

 私の今年の目標にトライアスロンに出るというのがありますが、実は私、ほとんど泳げません。

 そんなんじゃトライアスロン無理?と言われそうですが、今から頑張って練習しようとまだ3月からプールに通い始めました。

 そこでクロールを習いに行きたいのですが、調べたところ私の休みに合う水泳教室がないのです。

 そこで思い切ってプライベートレッスンをしていただける先生を探したところ、

  
 ネットで2時間で4000円で教えてくれる方を探し出しました。

 実際には先生のプール代も支払う必要があるので合計5000円程度なのですが、これって安くないですか?

 思い切って頼んでみて先日の休みに教えてもらいました。

 さすがにプライベートレッスンだけあって、集中的に教えらもらえますので自分の欠点がスグに見つけ出して頂け、それを解消する練習方法を教えて頂けました。

 私の場合、息継ぎと頭の位置に問題がありますが、ずいぶんパワフルに進むようになった気がします。

 よく子供を水泳教室に通わせてるけどなかなか泳げるようにならないなんてよく聞く話ですが、プライベートレッスンを受ければ上達は早いです。

 そこで先生に習ったネタで「花粉症には水泳がいい」 

 水泳することで花粉症で症状がでやすい、眼・鼻などに水が通るので改善されることが多いそうです。

 成城から近くには大蔵運動公園と千歳温水プールがありますので、今度の休みにいかがですか?

肉体の進化

 こんにちは。平澤です。

 健康で実践が難しいのが「運動」ですが、私の場合マラソンをメインにしています。

  今日はハーフマラソンのレースを走ってきたのですが、なななんと高校生の時のタイムを更新してきました!!!

 それも1年半前までは一番嫌いな運動が長距離走だったことを考えると、昔を知っている友人には信じられないことだと思います。

 今年の目標としてフルマラソン4時間切りがあるので、今日の目標はハーフなので2時間切りです。

 走ったところは、クネクネでアップダウンがきついクロスカントリーのようなコースでした。

 なんとか2時間切れそうだーと思って走ってみてビックリ。

 なんとコースがハーフ+600mもあるんです。

 自分のGPS付きの時計で測ったので間違いないです(短くでることはあっても、長くなることはない)。非公認コースなので仕方ない?

 600mといえば3分ちょっとかかります。

 おかげでゴールタイムも2時間3分とわずかにオーバー(涙)。

 今度は3月のフルマラソン大会に出ますので、リベンジしてきます。


 ここでマッタク走れない方にも簡単に走れるようになるポイントをご紹介します。

  一流のランナーでもゼーゼー言うようであれば、オーバーペース!!

 息がすこしだけ乱れるぐらいに走りましょう。

 ほとんど歩くぐらいのペースになりそう??。

 大丈夫です。そのペースで走ることでじょじょに体力がつくんです。

あけましておめでとうございます。

IMG_1031.JPG
 あけましておめでとうございます。東京都世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 年末年始いかがお過ごしになられたでしょうか?

 私の場合、年末年始は国内旅行をして全国の歯科医院事情を調べることにしています。

 たまには海外旅行と考えないこともないのですが、

 やはりお正月はおせち料理がないと雰囲気が出ませんね

 そのなかでも私が一番好きなのは伊達巻です。

 ふわふわしておいしいですが、スーパーなどでは仕入れてないのかあまり売っていないことが多く、売り切れのことが多いんです。

 そう考えるとおせち料理って、甘い物が多く健康的ではないかもしれません。

 普段食べなれない物を食べたせいか、体が重く感じます。

 昨晩からいつものサラダとフルーツ中心の食事に戻したところ、ずいぶん体が軽くなってきています。

 今年も健康第一でいきましょう。

ヴォイストレーニング

IMG_0773.JPG
 
こんにちは。東京都世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

先日エドウィン・コパード氏と言われる方のボイストレーニングを2日間受けてきました。


ボイトレと健康どう関係するの? 

おおありです。。。

声というのは、体が作る物です。

例えば、「あーーー」と実際に声を出してみてください。

次に手に握りこぶしを作って、「あーーー」と実際に声を出してみてください。

どうでしょうか?

手に力を入れると声が出しにくくなっていることに気付くはずです。

つまり、体のコンディションが良くなれば良い声がでますし、逆もあるということです。

また、声というのは人間の本質的なもので、リーダーシップ力は最後は声に行き着くといわれます。

もしご興味があれば、有名な「7つの習慣」の続編「第8の習慣」に詳しく載っていますので参考にしてください。

マラソンチャンレンジ2

1cc14068.JPG  こんにちは。東京都世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今年もあと3ヶ月を切りました。今年の目標の中でまだ未達成な物のひとつに、フルマラソン完走があります。

 日程を考えると11月23日の川崎マラソンがラストチャンスになりますので、万全の体制で臨みます。

 実は6月にフルチャレンジをしたのですが、あえなく30キロでリタイヤ。

 その経験からその後シューズを3足買いました。その中でも最近のお気に入りは、アシックスのサロマというものです。

 サロマとは北海道のサロマ湖で行なわれる100キロマラソン用に開発された物で、とてーもよく出来ています。実際に100キロマラソンでの利用率は大変高いそうです。

 シューズの中が蒸れないようになっていたり、簡単に紐が緩められたり、つま先がたっぷり余裕があったりなど値段以上にハイスペックです。

 店頭では置いてないので通販で購入してます。


 それと有名なコーチから直接指導を受けています。その方はオリンピックの長距離ランナーを育てた経験もあり、私みたいな素人にはもったいないぐらいです。

 昨日は20キロ走ったのですが、今までになくからだのコンディションもよく、完走の予感バリバリです。

8日間セミナー

fa85b0e4.jpg  こんにちは。東京都世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

先週8日間セミナーに行って来ました。スタッフや皆様には一部ご迷惑をお掛けしましたが、大変勉強になり今後の生活に役立たせることが出来そうです。

 その中で健康に関するセッションがあり、皆様にもお役に立てそうですので今後ブログを通じてご紹介していきたいとおもいます。

富士山に登ってきました5

5a8ac822.JPG ご来光の感動を家族へと電話した私でしたが、その間にどんどん日は昇ってしまい、自分の写真を取る頃にはすっかり日が高くなり(と言っても、数分の間の話ですが…)よい写真は取れなかったです。

 帰りも渋滞が予想されるので、バスに間に合わすべく早めに山頂を出た私でしたが、ここでアクシデント!!

 調子よく下っていった私ですが、持病の膝痛が痛くなり登りよりしんどい!!!

 少し下っては休憩。チョット下っては休憩。

 富士山登山は下りのほうがキツイ!

 と思いつつ、最後は根性で5合目に着きました。帰りには河口湖近くの健康ランドで風呂に入って食事をして、寝ながらバスで新宿まで帰りました。

 振り返ってみて、富士登山は真夏の究極体験(寒いしキツイ)としては面白かったです。日常生活ではなかなか自分の能力・体力の限界近くまで使うことはないと思います。そんな事が体験でき、しかもご来光が見れて感動も味わえますのでおススメです。

富士山に登ってきました4

ea31d8d1.JPG 山頂に何とか着いたのは、日の出予定時間のなんと10分前。

 無事にご来光が眺めれました。

富士山に登ってきました3

4c326a35.JPG ほとんど寝ない状態でスタートした私ですが、富士山の夜は容赦なく極寒なのでした。

 ジャージ+フリース+レインコート+カイロ2個でも寒かったです。スキー用の帽子とグローブがあればかなり違ったと思います。

 しかも8合目からは渋滞に次ぐ渋滞で、体調不良を訴え山頂を目の前にして引き返す登山者も後を絶ちません。

 それまで体調万全だった私にも、疲労からか大あくびを連発するようになり、その上、寒さから震えがくるようになりました。

 それまでは登山なんてマラソンで鍛えた私には楽勝と思っていたのですが、

 登山はマラソンよりしんどい点がある。それは途中でリタイヤしても自分の足で帰らないといけない点だ。

と思うようになりました。

 その後、渋滞の中だんだん夜空が白み始めてきました。おーい、私が山頂にたどり着くまで、ご来光(日の出)は待ってクレー。と独り言を言いつつ最後の踏ん張りで登り続けました。

富士山に登ってきました2

876feb56.JPG 新宿からのバスツアーを利用していってきました。

 旅行代金はお盆とはいえ11800円、安い。これには往復バス代、山小屋宿泊代+2食付、帰りの温泉ランド代などが込みです。

 一緒のツアーではバス5台分もお客さんが来てました。もちろん他のバスツアーもありますから、富士山はとっても混んでいました。でも、登山初心者の私にとっては心強かったです。

 混んでいるので8合目の山小屋白雲荘まで、6時間近くかかりました。途中で雨に降られ、レインコートを着込みましたが高度が上がると寒い。寒い。

 持って行ったレインコートがゴルフ用のものだったので、頭のフードがなくキャップのままだったので首周りが寒かったです。

 私は高山病とは無縁で快適に登れましたが、他の方はしんどそうにされている方も多かったです。

 やはり富士山は日本一の山。あなどれません。
 

 山小屋に着いたのは夜8時。
 
 写真は山小屋の部屋ですが、これで何人部屋でしょう?

 狭いけど布団が2つあるからーーーなんて考えてはいけません。

 このピーク時、こんな屋根裏部屋に6人泊まるのです。そう、1つの布団に3人です。これでは横になって寝ることしか出来ません。

 恐らくどこかの強制収容所よりもカゴクな状況です。

 寝てみてわかったのは、どうしても隣の方と体の一部が触れるので暑い!

 ほとんど寝れない状態で、「どうせ寝れないなら登っちゃえ」と夜の12時半にご来光を見るため、再スタートしたのでした。

富士山に登ってきました

2c58c17d.JPG こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。
 
 夏休みを利用して富士山に登ってきました。

  目的は参考体験を増やすこと。

 参考体験とはいろいろな究極の体験をして、普段の生活に生じると考えられる障害がなんともないと感じるようにすることです。

 例えばアフリカで歩いて野生のライオンとご対面して命の危険を感じたことがある方なら、対人恐怖症と言うことはないはずです。

 ちょっと極端な例ですが、そんな究極の体験を通じて人生の質が高められたらと休みが取れる際にはチャレンジしています。

最高気温

22a2878b.JPG こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 今日は今年の最高気温だったそうです。

 そのなかランニングしたのですが、あまりの暑さに無理して走っていたので少し体調を壊してしまいました。

 大抵ランニングするのは朝と決めているのですが、今日は寝坊して午後3時ごろから走ったのです。

 ところが昼飯が消化しきっていないのでわき腹は痛くなるは、汗で吹き出るは、腹を壊して下痢までしてしまいました。

 ウーン。これから走るのは早起きして朝に限りますね。


 そのなかで最近のお気に入りは、アディゼロというシューズです。

 アディダスが日本人向けに開発したシューズで、とても軽い上に、底に穴が開いていて足が涼しいいんです。特に風が吹いていると、効果を実感します。


 実は6月4日にフルマラソンにチャレンジしたのですが、30KM過ぎに足に痙攣を起こしリタイヤしてしまいました。

 今年の目標にフルマラソン完走があるのですが、夏場はレースが無く次回出場できるのは11月になりそうです。

 それまでにパワーアップしていきたいと思います。

マラソンチャンレンジまで

2328b028.JPG こんにちは。

 フルマラソンに挑戦すべく、その練習として昨日ハーフマラソン大会に出てきました。

 結果は前回の初めてのハーフマラソンより悪いタイムでした・・・

 原因としては強風でヘロヘロになってしまいました。さらに悪いこと風が強い河川敷のコースでしたので、自転車も倒れるぐらいの逆風を走っていたため、足に来てしまいました。

 修行しなおして来月のフルマラソンに挑みたいと思います。

ベジタリアン

f658d1d0.JPG こんにちは。

 私がベジタリアンになってからもう少しで1年ぐらいたつのですが、皆さんからよく聞かれることに「外では野菜だけでは食事できないこともあるのでは?」というのがあります。

 ところが意外に大丈夫なんですね。

 ファミレスでしたら「きのこのスパゲティー+野菜サラダ」なら大抵のところであります。

 お寿司屋さんなら「かんぴょう巻き+かっぱ巻き+いなり」です。

 完全に野菜メニューじゃなくても、どければいいだけですから。

 さすがに肉の専門店には入る勇気はないのでわかりませんが。。。

 究極的にはだしやコンソメにも肉が入っていない方がいいのでしょうが、そうなるとさすがに食べる物がサラダぐらいになってしまいますのでOKということにしています。


 長くこの食事法ですと、間違えておかずに肉が隠れていてもスグわかるんです。

 肉は食感がざらざらしていて硬いので、舌でより分けられるぐらいになってしまいました。

 これからの食料情勢からしてもベジタリアン優勢と思います。

 アメリカ産牛肉は安全性が不安ですし、野菜なら国内産が多いですから自給率も上がりますからね。

 あなたもどうですか?

病気にならない生き方

54899e3c.JPG こんにちは。

 最近読んで感動した本で「病気にならない生き方」を紹介します。

 これは内視鏡で全米ナンバー1医師のしんや先生が書いた本です。内視鏡でみた胃や腸から食事に関するアドバイスなどが書いてあります。

 読んでもらった家族からは「説得力あるねー」と一言。

 確かに食事から体が出来ていますから、それに対して直接触れる胃や腸がどういった反応しているかは普通の人には見れません。

 それをみてきたしんや先生のメッセージは納得できます。一部を紹介します。

1.肉を食べない
2.魚もほとんど食べない
3.野菜果物は良く食べる
4.乳製品マーガリンは体に良くない
5.お茶もよくないが、麦茶などはいい

 などです。私の食事法にかなり似ていますが、とくにマーガリンや油物は良くないとは新しい点です。

 欧米人は昔からオリーブオイルなど油物は多用していたのですが、日本人は違うので油ものは良くないそうです。

 そう油物で最近聞いた話ですが、コンビニのおにぎりも製造過程で機械にご飯つぶが貼りつかないように油をかなり使っているそうです。

 それが良くわかるのがコンビニのおにぎりをお茶碗に入れて、お茶漬けを作るとその表面に油がかなり浮いてくるそうです。

 試してみてください。

バレンタイン続き

b1dfbffa.JPG 今日は先日のチョコの話の続きです。

 私見ですが「甘いものは好きだけど歯に悪いからやめとこう」という考えでは、意思が揺らいでしまうと思います。

 休肝日ってありますよね。週に1-2日ぐらいはお酒を控えましょうというものですが、あれってやらないよりはマシなんでしょうけど私の場合駄目ですね。

 基本にお酒が好きって言う考えがあれば、気持ちは揺らぎます。

 私も以前は毎晩お酒を飲んでましたが、休肝日つらかった!!!

 どうせやるなら、「酒は体に良くないから飲まない」これです。私の場合もう1年近く飲んでいません。

 よくタバコを値上げすることで、タバコを吸わないようにしようとするのがありますが、効果は全くないでしょう。ニューヨークでは1箱1000円といいますが、例えその値段にしても効果はあまりないと思います。そんなに悪いものなら、発売禁止にすればいいんです。全員止めれます。効果絶大。

 ですからキシリトールチョコ作る前に、「甘いものは歯に悪いから嫌いだ」という習慣作りを始めましょう。

バレンタイン裏事情

eb0f4d34.jpg こんばんは。

 今日はバレンタインデーですね。

 当院でもバレンタインイベントしてチョコをプレゼントしています。まだ少し余っていますので、明日以降も続けますのでよろしくお願いします。

 さてバレンタインチョコですが、せっかく歯医者なら虫歯にならないように『キシリトール入りチョコにしたら?』という意見がありました。

 キシリトール入りチョコなんてあるの?

 あるんです!!!

 ところがこのチョコはっきり言って、まずい!

 それに包装が可愛くないんです!

 おまけにチョット高め・・・


 事前に意見を聞いたところ『ここまでしてチョコを食べたくない。。。』というものが多かったです。

 これから商品開発が進めばもっと良い物が出てくると思います。

 しかし今のところはおススメできるものとは言えないのですが、ご興味のある方は受付で言っていただければお取り寄せできます。

どうなるフルマラソン出場

fa68803b.JPG  こんにちは。

 先日セミナー受講したジェームススキナーの写真が出来てきました。実はこの後、一緒にうつっている衛生士の和田さんがどうしても(私をのけて)ジェームスと2人っきりで撮りたいと言ってきたので、撮ってもらったら思いっきりピンポケでした。

先日のハーフマラソンに自信をつけた私は、今度はフルマラソンと予定を立てています。

 マラソンの達人曰く「ハーフよりフルの方が楽」だそうです。みんなゆっくり走るのでそのペースで行けると言うことらしいです。

 素直な私は、勢いで3月の荒川市民マラソンに出場しようと計画しました。何せ日本で一番出場人数が多い大会です(17000人)。

大会も充実しており、給水ポイントにはスポーツドリンク、パン、バナナはもちろんシャーベットまであるらしいです。

 ところがなんと学会とブッキングしてしまいあえなく辞退に。

 他の大会はと調べると茨城県・霞ヶ浦の大会が4月にあるではないか! 霞ヶ浦は上野から42分で着くとのこと。これを逃すと11月まではフルマラソン大会がありません。

 ヨーシ、エントリーだ、と日程を見たところでこれも矯正のセミナーとブッキング!!!

 絶望という言葉が頭をよぎろうとしたとき、「審査のうえで矯正専門医、それに準じる方は日曜日(マラソンの日)の出席を免除されます」の文字が。。。

 確かに日曜日の受講内容は知ってることばかり。

 でも、審査といっても講師の先生次第ですから不安です。

 そういえばこの間のハーフマラソンも前の夜10時から、強引な先輩の誘いで飲み会があったのです。

 解散したのは深夜12時半。水道橋だったのですが、やむなくホテルに泊まり翌朝の大会に備えました。

 どうなるマラソン大会?

歯科金属の怖さ

3084a71a.JPG こんにちは。

 今日はじめて成城駅から祖師谷方面を走るバスに乗りました。小型のバスで結構込んでましたよ。このバスは祖師谷方面にお住まいの方には待ちに待った存在ですね。


 「前歯のさし歯を新しくセラミックにしてもらったら、それまでの体のもやもや感が無くなりスッキリしました。今回のむし歯も同じものでお願いします!!!」

 先日、そんな感想を頂きました。

 歯で体のもやもや感が無くなる。そんな事があるのでしょうか?

 あるんです!!!

 普段の治療ではあまり公開しない、歯科金属の秘密をばらしちゃいます。

 保険の金属にはイロイロなものが混ざっています。

 一番多いのが銀50%、これは錆びなければ問題ありません。銀というのは昔から食器などに使用されていたぐらいですから。ただし、錆びてくればもちろん良くないのです。

 次に多いのがパラジウム20%。これはあまりお聞きになったことが無いかもしれませんが、貴金属の一種でホワイトゴールドの成分としても使用されています。

 実はこのパラジウムというのが問題で、多くの不定愁訴(原因不明のもやもや感、頭痛、肩凝りなど)の原因になっている場合があります。

 もちろん全ての方というわけではありません。敏感な方や体力の無い方はこれらの金属が口の中に入っただけで、何か違う感じを受けるといいます。

 アレルギーとは違います。恐らく体に合わない金属で、噛み合わせなどがずれてきてしまうのではと思われます。

 実は私のような歯科医もこの症状になっている場合が非常に多いのです。それは普段患者さんに入れる保険の金属を削ることで、マスクをしていると言えども肺の中に大量に吸い込んでいます。
 
 その事でいざ自分の歯を治療するとなると、保険の金属は受け付けなくなっているのです。私も小さい頃に治療した保険の金属を、むし歯でもないのに新しくしましたが肩凝りや疲労感が良くなり、今ではマラソンにもチャレンジしています。

 ただ、これらの事は実験などで証明されていることではありません。しかし、私は事実と思っています。

 特に原因不明でどこが具合が悪いなどする場合は疑ってみてください。

ハーフマラソン走って来ました

0d07cc1e.JPG  あけましておめでとうございます。

 ファーストデンタルクリニックの平澤です。

 私は今年の年賀状に、決まりきった挨拶文なしにして、今年の目標だけを書くという大胆なものにしました。

 その目標の1つに「フルマラソンを走る」というものがあります。

 その準備のために今日開催された「谷川真理ハーフマラソン」に参加してまいりました。

11月より週2-3回のペースで練習してきましたが、直前の1月4日には15キロを走り込み「これなら時間内に完走できる」と自信を深めました。

 いよいよ今日は本番。会場は赤羽駅から歩いて荒川沿いを走ります。出発地点に到着する前から人人人。。。

 しかも若い人もいますが60才以上の方も沢山いらっしゃいました。またベテランランナほど早い早い。やっぱりランニングは健康にいいんですね。

 何でも合計の参加人数が1万人を超えているらしいです。スタート前にはトイレがすごく混んでいました。

 バーンとスタートしても3キロぐらいまでは周りの人が多すぎて、早く走ろうにも走れない状態です。私の場合は遅いので関係なかったですが。。。

 コースはフラットで川沿いなので橋を目安にして走りました。

 「もうしばらくで折り返しだから、折り返しポイントはあの橋ぐらいかなー」と思っているとゼンゼン見当が外れていて、まだまだということの繰り返しでした。

 ペースは5キロごとに図っていたのですが、事前に予測していたより速くとっても順調でした。

 ところが未知の16キロを過ぎたところから大変でした。それまで順調に走っていたせいか、足の裏が張ってしまい痛くなってきたのです。
 
 当初「歩かずに完走したい」と考えていたのですが、結局少し歩いてしまいましたが、なんとか2時間19分程度で完走できました。パチパチ。

 15キロまではペース的には2時間10分を切れるぐらいだったのですが、ラストのブレーキでこの様なタイムになりました。

 走り終わった今は、膝がとても痛くなっています。きっと走り方がよくないのではと考えています。

 今後の予定ですが、3月18日の荒川市民フルマラソンに参加したかったのですが、矯正のセミナーと重なってしまうので、4月の土浦マラソンに参加しようかと検討しています。

 今度は事前に同距離を走ってみて、体調の変化を確かめてからチャレンジしたいです。

トレーニング

09f381dc.jpg こんにちは。今日は休みなので砧公園でトレーニングしてきました。

 サイクリングコース1667Mを6周合計10キロ走ってきました。

 ここを走るのは初めてだったのですが、思ったよりアップダウンがあってしんどかったです。途中歩いてしまいましたが、なんとか目標の10キロできました。

 最近、ランニンググッズを購入して試しているのですが、最近のものはやはり性能もいいです。

 たとえば、ランニングシューズ。つま先部分の通気性がものすごくよくて、体が温まっていない時は寒いぐらいです。
 
 他にはTシャツ。普通の綿のシャツだと走り終わった後すごく冷たいのですが、ランニング用はさらりとして快適でそのまま着替えなくてもいいぐらいです。

 実は当院の患者様でトップアスリート(長距離走の元オリンピック代表選手、今度の北京も期待できる方です)の方が複数いらっしゃるのですが、歯と歯並びがスゴク良いのが共通点です。

 やはり歯が悪いと全身のバランスが良くないので、疲れやすかったり故障の原因になったり、早く走れないのではないでしょうか?

 以前、箱根駅伝で活躍した山梨学院大学の陸上部を噛み合わせ調整で復活させた先生もいますので、スポーツと歯の関係は深いですね。



ハーフマラソン

79161304.jpg 風邪から体調も治り、運動再開しています。

 実は最近チャレンジしているのにランニングがあり、どうせするなら来年にフルマラソンにチャレンジしたいと考えています。

 その手始めとして1月8日に荒川河川敷で行われる谷川真理ハーフマラソンにエントリーしました。

 こう書きますと「あー、長距離走が好きなのねー」と思われると思います。

 はっきり言って逆で「苦手なスポーツは水泳とランニングなんだ」というと、親しい人から「見るからに分かる」と言われるぐらいです。

 ではそんな私がどうしてマラソンにチャレンジしたいと考えたのか?

 誰でも「マラソン走れたらいいなあー」って思うことは思いますよね? 

 でもしんどそうだし、36歳の今からスタートするものではないと考えていました。ところがスチューミッテルマンの話を聞いてから、考えが変わりました。

 スチューミッテルマンとは1000マイル(1610キロ)を11日間で走ってギネスブックに載っている方です。分かりやすく言うと、1日フルマラソン3回11日間連続です。

 スチューミッテルマンの走り方のノウハウを聞いたのです。いきなり18年間走っていなかったのに、8キロ走れました。それが11月中旬です。

 まあ、スチューミッテルマンがそんなに走れるなら、自分だってフルマラソンぐらい走れるだろうという超安易な考え方でスタートしています。

 現在のところ、ハーフマラソンで完走を目指しています。但し、一番のネックがタイム。制限時間が2時間半と短めなのです。距離は21キロ強なので、5キロを30分のペースで走らなければいけません。

 私は高校生の時の長距離走で15キロを1時間半、つまり5キロを30分のペースで走っていました。ペース的に速くはないのですが、それでも元気な高校生の時のタイムです。

 36歳の今、どうなるのか、楽しみです。

薬はキチンと飲みましょう

dbf9bbf0.JPG こんばんは。

 先月からしばらくブログをお休みしていてすいません。

 実は風邪を引いてしまい2週間ほど体調不良でした。

 正確に言うと風邪は1日で治まったのですが、菌がのどに残ってしまい咳がすごかったのです。

 患者さんから「風邪ですか? 今日はルルを飲んで早く寝た方が良いですよ」と言われて有難いお言葉なのですが、どっちが患者なのかわからない始末です。

 こんな時は成城の名医とよしまクリニックで、強力なステロイドを処方してもらいました。

 豊島先生のすごいところは症状がひどい時には、思い切って多めに薬を頂けるのですごく楽になるのです。

 ステロイドを服用するのは初めてでしたが、スグに咳が止まり楽になりました。あまりに楽だったので薬を飲み忘れてしまいました。ところがこのステロイド、急に薬を止めると反動が来るのです。

 私の場合ほとんどなかったのですが、白血球が減少したりと大変らしいです。薬はキチンと飲みましょう。

病気でないという事

f9cea055.JPG こんばんは。

 私の母の話なのですが頭痛持ちで年に数回悩まされています。そのたびにガーンと痛くなり、病院に行ってMRIなど検査をしてもらうのですが、問題ないと言われています。

 でも、痛むのですからどこかに問題があるはずです。でもそれは現代医学ではわからないと言う事です。こう言った事って結構あるような気がします。

 病気でないということと健康であるということは違います。

 どうしたら健康でエネルギッシュな生活が送れるかということは、病院では教えてくれません。病気を治す方法や予防方法はあっても、健康法はまた別です。

 しかし、そういった健康法を当院では提案していきたいと考えています。そういったことが、次世代の歯科医院に必要なことと考えているからです。
 
 具体的にするとなるとこういったことは、健康保険の枠を超えてしまいますので自費治療をされる方が対象となります。
 
 第1弾としてメルマガをバージョンアップして、それに紹介していきたいと考えています。第1弾は11月下旬発行予定です。

恵まれている

fbdcb786.JPG

 歯科医の集まりがあると、私に向かって「先生は場所がいいから(高級住宅地で有名な成城だから)」と言われることが多い。

 内心「いやーライバルの歯医者も多いし大変なのになー」と思いますが、最近は面倒なので「そうかもしれませんねー」と否定しないことにしています。

 私としては成城以外にもいいところは多いのでは?と調べてみたら、なんと成城は高額納税者(所得税1000万円以上)人数全国一位の243人だそうです。

 うひゃー。そんなにいたのね。

 ちなみにベスト3は南麻布、田園調布だそうです。

 開業時の借金も多いし、私が一番貧乏です。。。

パーフェクト野菜生活

55804360.JPG

 食生活は大切で、体内の浄化という意味から野菜のメニューは欠かせない。

 理想的には朝は水とフルーツのみ、昼夜は野菜と穀物一品のみというものですが、家でも外でもこれだけではメニュー的に食事出来なかったり、物足りなくなったりする。それでなかなか完全には守れない。

 今日は休みなので厳守できるかチャンレンジしてみた。

 朝のフルーツはグレープフルーツしかなかったので物足りない。早速、24時間営業の西友まで車を飛ばし、フルーツと水ゲット。

 昼は外食。サイゼリアへ。ここはイタリアンだが意外にも野菜メニューが充実している。アスパラサラダ、ミネストローネ、コーンと青豆、ポテトグリルはダブルで。パンやパスタはあえて無しにした野菜のみメニューだ。ポイントは物足りなさをポテトグリルで補っている点です。

 これだけ食べても満腹感はあるが、体が軽い。

 お酒を自宅で飲まなくなって既に3ヶ月以上たつが、なぜか飲み会に誘われることが多い。8月はなんと7回も。今月もすでに1回予定あり、心配です。

 この健康法はジェームススキナーの「成功の9ステップ」で推奨しているものです。11月にはセミナーを受講します。どれだけパワーアップできるか楽しみです。

誕生日

51fcb9de.JPG

 こんばんは。私は昨日で36歳となりました。

 スタッフから寄せ書きとアイス(私の好物)をもらいました。

 年齢的にはもうすぐ40と思うとさびしい感じになりますが、スタッフや家族からいろいろしてもらいうれしい限りです。

 昨年の8月ぐらいから当院ではイロイロな取り組みをしています。その1つが、「従業員満足度と患者満足度は比例する」です。これは「従業員満足度と顧客満足度は98パーセントで比例した」という研究から真似たものです。まずはスタッフの仕事にやりがいをと考えて取り組んでいます。

 まだまだの部分も多いのですが、これからもよりよい職場環境を作り、スタッフと来院者さんから喜んでいただきたいと考えています。

 余談ですが、自宅でささやかなお祝いをとシャンパンと生ハム(成城石井で一番高い3切れで1690円のもの)を食べたのです。

 ところがすっかり酒を飲まない生活に慣れてしまったせいか、シャンパンはとてもきつく生ハムはとても辛く感じました。これは食べ物が悪いというのではなく、自分の食生活が良くなっているからと思っています。

 一番の要因と思うのは、「ミネラルウォーター」をよく飲むことだと思います。これで体内が浄化されていると感じています。1日に500mlを3?4回飲んでいます。

最新記事

自転車で八甲田まで1000キロ走ってきました。
信州峠行ってきました。
GWは九州一周1500キロ走ってきました。
古河はなももマラソン
ビスフォスフォネート剤と歯科治療
PBP断念。。。
300キロのブルベ完走しました!
あつぎマラソン2014走りました。
伊勢1000キロ走ってきました。
BRM八ヶ岳走りました。
皆生トライアスロン第34回最高タイムで最低順位でした(笑)。
7/19(土)お休みです。
GWに日本縦断一部1100kmだけ
三国峠
江戸川サイクリングロード
古河マラソン有森はテンション高かった!
全日本マスターズロードレースで入賞
アタック真壁城完走しました。
新年初レースで花粉症(爆)
奥多摩に虹がキレイでした。
多摩川の河川敷走っています。
城内坂ウルトラマラソン 走ってきました。
ブルベ初参加230キロ走
佐渡トライアスロンうらやましい!
健康にも格差
夏休み子供ロングライド
御宿の波は強かった!
午前中で8.5キロ泳
宮古島トライアスロン完走しました。
宮古島トライアスロン大会が間近に朝練
黄砂に吹かれて? じゃない?
目の乾きが歯の治療で解消
年の瀬マラソン走ってきました。
バイク140km+海泳ぎ1時間
全日本マスターズ第1回ロードレース大会
鎌倉スイム
再始動
マクドナルドを食べ続けるとどうなるか
佐渡トライアスロン2012完走できました。
深い事情
真夏の海にういている!?
ロンドンオリンピック注目種目
皆生トライアスロン2012完走できました3
内視鏡検査受けました。
皆生トライアスロン2012完走できました2
皆生トライアスロン2012完走できました1
御宿で泳いできました
体力復活
日産カップ トライアスロン
富士五湖100キロマラソン(備忘録)

カテゴリー

アーカイブ

2018年9月 (1)
2018年8月 (1)
2018年7月 (5)
2018年6月 (2)
2018年5月 (2)
2018年4月 (1)
2018年3月 (3)
2018年2月 (2)
2018年1月 (3)
2017年12月 (1)
2017年11月 (3)
2017年9月 (4)
2017年7月 (2)
2017年6月 (1)
2017年5月 (1)
2017年4月 (4)
2017年3月 (1)
2017年2月 (1)
2017年1月 (3)
2016年12月 (1)
2016年11月 (2)
2016年10月 (1)
2016年8月 (4)
2016年6月 (2)
2016年5月 (1)
2016年4月 (1)
2016年3月 (1)
2016年2月 (1)
2016年1月 (2)
2015年12月 (2)
2015年11月 (2)
2015年10月 (1)
2015年9月 (4)
2015年8月 (1)
2015年7月 (2)
2015年6月 (4)
2015年5月 (2)
2015年4月 (2)
2015年3月 (3)
2015年2月 (4)
2015年1月 (3)
2014年12月 (4)
2014年11月 (2)
2014年10月 (4)
2014年9月 (4)
2014年8月 (5)
2014年7月 (5)
2014年6月 (4)
2014年5月 (2)
2014年4月 (5)
2014年3月 (3)
2014年2月 (6)
2014年1月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (3)
2013年9月 (9)
2013年8月 (7)
2013年7月 (3)
2013年6月 (7)
2013年5月 (6)
2013年4月 (5)
2013年3月 (9)
2013年2月 (10)
2013年1月 (3)
2012年12月 (12)
2012年11月 (8)
2012年10月 (10)
2012年9月 (10)
2012年8月 (7)
2012年7月 (10)
2012年6月 (8)
2012年5月 (7)
2012年4月 (12)
2012年3月 (12)
2012年2月 (13)
2012年1月 (7)
2011年12月 (12)
2011年11月 (11)
2011年10月 (8)
2011年9月 (7)
2011年8月 (9)
2011年7月 (9)
2011年6月 (5)
2011年5月 (3)
2011年4月 (4)
2011年3月 (19)
2011年2月 (4)
2011年1月 (4)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (11)
2010年9月 (5)
2010年8月 (6)
2010年7月 (9)
2010年6月 (2)
2010年5月 (3)
2010年4月 (3)
2010年3月 (4)
2010年2月 (4)
2010年1月 (6)
2009年12月 (4)
2009年11月 (11)
2009年10月 (4)
2009年9月 (3)
2009年8月 (1)
2009年7月 (3)
2009年6月 (2)
2009年5月 (2)
2009年4月 (4)
2009年3月 (10)
2009年2月 (2)
2009年1月 (6)
2008年12月 (5)
2008年11月 (6)
2008年10月 (7)
2008年9月 (9)
2008年8月 (5)
2008年7月 (8)
2008年6月 (5)
2008年5月 (7)
2008年4月 (10)
2008年3月 (7)
2008年2月 (11)
2008年1月 (12)
2007年12月 (10)
2007年11月 (4)
2007年10月 (2)
2007年9月 (4)
2007年8月 (1)
2007年7月 (3)
2007年6月 (2)
2007年5月 (3)
2007年4月 (2)
2007年3月 (4)
2007年2月 (1)
2007年1月 (3)
2006年12月 (3)
2006年11月 (2)
2006年10月 (3)
2006年9月 (4)
2006年8月 (7)
2006年7月 (3)
2006年6月 (3)
2006年5月 (4)
2006年4月 (4)
2006年3月 (5)
2006年2月 (4)
2006年1月 (5)
2005年12月 (5)
2005年11月 (2)
2005年10月 (8)
2005年9月 (8)
2005年8月 (7)
2005年7月 (10)
2005年6月 (7)
2005年5月 (8)
2005年4月 (5)
2005年3月 (7)
2005年2月 (8)